• ベストアンサー

人事担当ってこんなに親切?

42歳、愛知県在住の女性です。 先日、3年前に面接に行った会社の人事の方から電話がありました。 「転職しませんか?」 その会社には3年前に面接に行き、その時は通りませんでした。 しかし、1年後に電話がかかってきました。 その時はこちらから断りました。 3度目の電話です。 「会社の概要を持ってお宅の近くに伺います。 食事でもしながら話を聞いてください。 仕事も今の職場での引き継ぎもあるだろうし、いつ来てもらってもかまいません」 私は愛知に住んでいて、現在製造業の事務をしています。 図面も読めますし、簡単な加工もします。 経理もやっています。 その会社も製造業です。 「愛知は今、人手不足なんだよ」と聞いた事がありますが、3年前に面接に来た人にわざわざ電話するものなんでしょうか・・・? ????だらけです。

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

珍しい事だと思います フツーなら無いです 何か裏がありそうな気もしますね;

noname#24992
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱりヘンですよね・・・・? 気味が悪いんです。

その他の回答 (1)

  • naminata
  • ベストアンサー率39% (62/158)
回答No.2

こんばんは。私も以前愛知でお仕事をしてたことがあり、 辞めた1年後ぐらいにその会社の人事の方から再就職しないか、と誘われたことがあります。 私の新しい仕事先に訪ねてきて、そのような話をされすごく戸惑ったのを覚えています。 もちろんお断りしましたが、その時は、人事の担当って人材確保に大変なんだなぁって思いました。 でも、面接だけで実際にその会社に入ることのなかった方に3年後も連絡するというのは変かな??と思います・・・。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 働いた訳でもないのに頻繁に連絡があるのってやっぱりヘンですよね。 やはり無視した方がいいのかも。

関連するQ&A

  • 人事の事に詳しい方

    先日、3年前に面接に行った会社の人事の方から電話がありました。 「転職しませんか?」 その会社には3年前に面接に行き、その時は通りませんでした。 しかし、1年後に電話がかかってきました。 その時はこちらから断りました。 3度目の電話です。 私は愛知に住んでいて、現在製造業の事務をしています。 図面も読めますし、簡単な加工もします。 経理もやっています。 「愛知は今、人手不足なんだよ」と聞いた事がありますが、3年前に面接に来た人にわざわざ電話するものなんでしょうか・・・? なんかギモンです。

  • 人事担当者にお聞きします。

    3月から人事課勤務に異動になる予定の45歳の女性です。 こういうことを聞くのはどうかな?とは思いますが、人事で管理している過去の採用データを暇なときに見たりしますか? 私が言いたいのは「何でこんな人を採用したのか?、見る目が無いな!」 「誰が採用したのか?」気になることが多くあるからです。 コンプライアンスだの個人情報保護だの言っても実際面白がって見てる人も多いとは思いますが? どうでしょうか? 今までは人事ではない部門でも面接時の受付をしたことは何度もあり、対応が良かったなどの評価もいただきましたが元々接客系の事業部が永かったので自信はありました。 あと、いろんな人の給料がいくらか判るのも面白いなと思います。 健康診断管理や社会保険などそのほかいろいろあるでしょうが みなさんの会社では個人情報をどのくらい守っているのか?気になりました。

  • いいかげんな人事担当者

    就職活動で3月9日に大手電器ショップの面接を受けました。 この店舗は4月下旬に新規オープンを予定しており、このスタッフ募集です。 3月25日と26日には全体研修があるので参加することとも言われました(無論、採用されたらの話です) 面接の時に担当から●日までに連絡しますとか採用の場合は電話連絡しますなど具体的な連絡方法は言われませんでした。 もっとも、この時に聞いておくべきでしたが。 20日を過ぎても何の連絡もないので、本社に電話しました。 担当から連絡させると言われましたが連絡はなかったです。 そして、本日3月24日に「明日、研修になっているが未だに連絡がない、どうなってますか?」と人事担当者に直接話しました。 すると驚くべきことに「採用の場合は電話連絡、不採用の場合は履歴書を返送する」と言うではないですか。 こんなこと、面接の時には言っていません。 もし、言っていたのなら私は確認の電話など入れませんから。 私が「説明はなかった」と言っても相手は「言ったはずだ、言わないわけがない」と非を認めません。 「履歴書も返送されてない」と言うとすでに返送してあると嘘をつきます。 最後はこちらが「言ってないことを言ったと嘘をつき、履歴書も返送したと嘘をつく、どういうつもりですか?」と話している途中で電話を切る始末。 本当に、あきれてしまいました。 この期間、連絡待ちをしていたので他の就職先を探すことも控えてました。 そこで、相談なのですがこのようないい加減な面接をした会社に対して関係機関から注意させることは出来ますか?

  • 各部署や人事におけるやるべき仕事について教えてく…

    各部署や人事におけるやるべき仕事について教えてください 部品製造業ですが、各部署や人事における仕事の配分が明確でありません。 教えていただきたいのですが。  ?受注をうけて現場に図面がおりてくる流れ(私の会社は図面が現場に流れてくる期間は3日から5日かかります。その間に製番取り・原価計算・材料手配・図面の整理も兼ねてです。図面の確認は生産技術課長・製造課長・製造部長の印鑑も押してようやく現場に下ります。)ペーパーリードタイムが長すぎるとの意見があります。この問題点もやるべき仕事が明確でないからなのか。  ?製品が完了したときのラインキーパー的存在はどこの部署で誰がすべきなのか、  ?そして以下の部署や人事のやるべき仕事は何なのかを教えていただきたいのですが。 製造部長・工場長・製造課長・グループ長・ 生産管理課・工程管理課・生産技術課・

  • 志望動機、あなたが人事担当者ならば・・・

    もしみなさんが、会社の人事担当者として面接するようになったとします。 その中で「志望動機は ?」と担当者が聞きますよね。 その時にどうい内容の志望動機なら、心が動かされたり 我が社では貴方のような人材が欲しかった ! と思われるのでしょうか ?

  • 42歳からの転職は無理?(機械製造系)

    現在42歳の女です。 ものづくりが好きで機械製造業の会社で事務をしています。主な仕事は図面手配と経理、人事など多岐に渡ります。 10年後の自分を見つめた時、このままではいけないように感じて転職を考えていますがこの年齢からでは無理でしょうか? 図面は読めますし若干書く事も出来ます。打ち合わせも出来ますが派遣等に登録しても仕事があるかどうかが心配です。

  • 過去に面接した会社の人事さんから連絡があります

    以前、このカテで質問した事があるのですが、 3年前に面接をし、落ちたもののその後、「転職しませんか?」と 電話をいただいています。 今日、また電話があったのですが断っても電話をしてくるのってどういう事なんでしょう? しかも「あなたの携帯番号を教えて」とまで言われましたが、この会社の人事さんはおかしいんでしょうか? その会社に直接抗議しても良いものなんでしょうか?

  • 【転職内定先】経理の道、人事の道どちらへ進むべき?

    転職活動で、未経験採用で2社に内定をいただきました。 29歳女性です。 1社は人事職(大企業子会社)、 1社は経理職(上場製造業)です。 年収は両社同じです。 人事か経理の道を選ばれた方に質問です。 どういった時に、違ったなぁ、合わないと感じられましたか? また、それぞれの適性を教えていただければ幸いです。 回答期限が迫り、かなり悩んでいます。 よろしくお願いいたします!

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • 就活で人事と完全な雑談をするのはなしか?

    もう5年以上前ですが、就活中に人事の若い女性と完全な雑談をしたことがあります。 人事「趣味はありますか?」 自分「ライブに行く事です。この季節なら夏フェスにもいきます。」 人事「そうなんだ。私も行くよ。何が好きなの?」 自分「いや、恥ずかしながら○○っていう、ロックフェスにも出てるアイドルが好きなんです」 人事「そうなんだ。人事のAさんも好きなんだよ」 自分「そうなんですか!」 人事「この間熱愛が発覚してショック受けてたよ」 自分「ダメじゃないですか。私は何ともありません。ところで人事さんは好きなバンドとかありますか?」 人事「私はあまり有名じゃないロックバンドが好きなんで」 自分「例えば△△とかですか?」 人事「そう、それとか」 このような会話が展開されたことがあったのですが、就職面接としてはあまりにも不適切でしたでしょうか? 新卒の面接でのことでしたが、中途の面接でも、ここまでの雑談はNGですか? (中途の面接は受けたことがありませんが) ちなみにこの会社ですが、この段階では面接というよりは個人説明会といった感じではありました。次が本当の一次面接でしたが、それこそ、一方的に仕事の話をされて何も喋らせてもらえないまま面接が終了し、不合格となったことを覚えています。 ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう