• ベストアンサー

42歳からの転職は無理?(機械製造系)

現在42歳の女です。 ものづくりが好きで機械製造業の会社で事務をしています。主な仕事は図面手配と経理、人事など多岐に渡ります。 10年後の自分を見つめた時、このままではいけないように感じて転職を考えていますがこの年齢からでは無理でしょうか? 図面は読めますし若干書く事も出来ます。打ち合わせも出来ますが派遣等に登録しても仕事があるかどうかが心配です。

noname#15966
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKITU
回答No.1

製造業の人事で働いています。 質問者さまのお住まいはどちらか判りませんが、 当地方は製造業が盛んで このところたいへん景気が良く、 人がいなくてとても困っています。 地元大企業に新卒・中途・契約社員はすべて取られてしまうので、 パートの方でさえ、確保するのが厳しいくらいです。 年齢など気にせずアタックしてみてはいかがでしょうか? 土地柄はあるとはいえ、どこも製造業は今上向きですよ! 特に現場で働いていたわけでなくても、 製造関連の職場にいたというだけで 経験値はアップしていますので重宝されるでしょう。 なにせ 事務の方でも人が足りてませんから大歓迎です。

質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 トヨタのすぐ近くに住んでいます。 なのでこの業界はっきりと上向きと言うのが分かります。 現場で鋼材を切ったりボール盤、溶接、組み付けなども経験しました。 製造業ではこれらの経験も強みになりますかね?

その他の回答 (2)

• tateisu
回答No.3

お初です。 精密が盛んな地域の機械製造込み中小企業で、 設計者は30人程度ですが人手不足です。 新卒は採用せず、 即戦力中途採用がメイン、年齢不問となってます。 新卒を育てる余裕がありません。 断らない限り無限と思われる勢いの仕事量。 図面の読み書き、打ち合わせ可能という事であれば 引く手数多だと思います。 同業他社も人手不足ですので、 業界全体の傾向だと思います。 以上でした

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 機械製造業に入って4年半、一からの設計は出来ませんが設計者との打ち合わせに入って口を挟めるくらいに理解が出来ているのだと思います。 だからこそ打ち合わせに呼ばれるんでしょうね。

• seagen
回答No.2

希望されているお仕事は機械製造職なのですか? 製造職で求人があるかどうかはわかりませんが CADなら派遣でもいろいろ募集があるようです。 他の方も言われているように 未経験でも可という所でしたら大丈夫でしょうが 普通は専門知識や経験が問われると思います。 現在は正社員として働かれているのでしょうか? 10年後を考えるのでしたら ここで改めて不安定な派遣という形を取るのはいかがなものかと思います。 10年後の不安というのは、 金銭的なことですか? それとも仕事に対するモチベーションですか? わざわざ転職しなくても 社内で移動を願い出ることは出来ないのでしょうか? ただ、現在のお仕事内容からして それほど大きな会社ではなさそうですね。 社員教育もなく、今の会社での立場や将来が不安というのでしたら お仕事を続けながら派遣に登録してみたり、 学校に通って専門知識を身に付けたりしてみてはいかがでしょうか。 こういった所で相談してみるというのも一つの方法ですが 実際にご自分で動いてみないと なかなか現状は把握できないと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 CADも(二次元ですが)少し勉強しました。ただ実務が無いのです。 今は子供二人を養う為総勢10人と言う小さな会社で正社員として働いています。小さいからこそ全てを任されている、といった感じです。   私が欲しいのは金銭的なものではなく仕事としてのモチベーションです。 一生仕事をして行くので少しでも若いうちにレベルアップをしたいと望んでおります。