• ベストアンサー

医薬品製造業の経理

私は、今まで会計事務所でお仕事をしてきました。  このたび転職を考え、医薬品製造の会社の経理の仕事に応募し、内定がでました。  で、今まで製造業の経理をしたことがありません  実際、卸業者やサービス業の経理と違うところがあると思うのですが、どういったところが違うのでしょうか。  また、未経験ではとっつきにくいのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terupika
回答No.1

私は製造業経理で2回の転職をしましたが、会計なんて基本は同じ!! ただ、その会社の考え方と、事務の周期が違うのと、経理以外の補足業務が どのくらいの量あるか… 覚えるまでが大変かも… 最初から完璧にするなんて無理!無理! 書類の在処や伝票の書き方、整理の仕方 これを先に覚えるのが一番(^_^)v おそらく、最終的には税理士(会計士)がチェックしてくると思うので あまり気にすることもないんじゃないかな???

tanko16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。どんなに経理をやっていたとしても、会社によってやり方が違うのが実情! 仕事量のことを忘れてました。 以前、派遣で毎日10時まで仕事をしていた経験があるんですよね。 同じ失敗をしないように確かめたいと思います。