• ベストアンサー

男の経理

24歳の男性です。 高校卒業して4年間製造職で働いて退職、2年間専門学校へ通って、今年の3月に卒業しました。 経理を希望していて就職活動をしていましたが、内定が決まらず、卒業を迎えてしまいました。 せっかく退職してまで専門学校へ通って経理の勉強をしたので、学費を少し出してくれた親のためにも、経理職へどうしても就きたいです。 ハローワークで求人を探していますが、経験者優遇が多くて内定をもらうことができません。 ですので、派遣の会社へ登録して経験を積めたらと思ってます。 事務系は女性が多いイメージですが、男性もできるのでしょうか? 経理で実際に経験が無くても大丈夫でしょうか? 派遣会社にとって、条件が悪いので2、3社くらい登録した方がいいでしょうか? 就職活動をしながらでは就職が決まってしまう可能性があるので、派遣だけに絞ったほうがいいでしょうか? 一応、簿記2級、エクセル3級、会計ソフトの資格、電卓1級を持ってます。 質問ばかりですみません。 面倒かもしれませんが、回答とアドバイスをもらえたら嬉しいです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimochic
回答No.5

No.4です >決算って難しいんですか? 私も経験する前では難しそうなイメージがありましたが、やってみるとそんなには難しくはないです。経験上では、やることが多いので残業が多くなったりします。 >どのくらい経験を積めば教えてもらえそうですか? 勤務する会社にもよるとは思いますが、私の場合は決算補助っぽいことを最初の会社で経験できました。本格的に決算経験ができたのは3社目で経理経験が3年目のときでした。 私が昔就職活動をしていたときに、経理未経験で正社員(紹介予定派遣だったかもしれません)で若い方を教育していきたい、という案件を見たことがあります。この場合にはもしかしたら1年目で決算補助の経験ができるかもしれません。 >ハローワークで求人を探していると決算処理ができるとできないではかなり違うみたいなんで。できれば決算をやってみたいです。 そうなんですよね。派遣で仕事を探していても、決算経験がなかったときは、「決算経験○年ないと紹介できないです」とよく断られていました。 >派遣で経理を経験して就職したいと思ってますが、何年くらい派遣で経験を積めばいいと思いますか? 派遣・正社員問わず、決算(税務申告もできれば)を3~5年は経験したほうがいいと思います。 税務申告については、顧問税理士にやってもらっている会社だと経験ができないので、私は申告書のコピーをとって自分でやってみる、ということをしています(今の職場の顧問税理士はいい先生で、添削をお願いするとみてくれます)。

その他の回答 (4)

• erimochic
回答No.4

私は男ですが、29のときに経理未経験で派遣で大手企業の固定資産管理部門で就業し、そこから何社か経験して今では決算まで担当しています。 参考になればいいですが、私が未経験のころは ・たくさんの派遣会社に登録 ・経理の仕事に絡むものがあれば受ける を基本に派遣で仕事を探しておりました。 ただ私の場合派遣メインで探していたんですが、今考えてみると正社員等も含めて探した方がよかったと思ってます。また資格取得の学校には求人の広告が貼ってある場所があり、そこで探してみるのもいいと思います。

waatan_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 erimochicさんも経理未経験で派遣会社で働いてたんですね。 心強いです。 決算って難しいんですか? どのくらい経験を積めば教えてもらえそうですか? ハローワークで求人を探していると決算処理ができるとできないではかなり違うみたいなんで。 できれば決算をやってみたいです。 派遣で経理を経験して就職したいと思ってますが、何年くらい派遣で経験を積めばいいと思いますか?

• sinjou
回答No.3

会計事務所が母体の派遣元に登録するか、商社が母体の派遣元に登録しに行く事。経理部に所属して事務経験自体を積んでから、財務部案件を目指す事。財務が無理だなと思ったら、各種フォーマットを作れる人を目指す事。アクセスクエリーをマスターしておいたほうが無難かも。 ↑が嫌なら会計事務所か税理士事務所に入る事ですね。

回答No.2

実際、女性が多いのは事実だと思います・・・が、年配の経理の方って不思議と男性が多いんですよね。 うちの会社にも25歳の経理(男性)がいますよ。ただしお給料が私たち(ペーペーの女性経理部)とさほど差が無いようですよ。 資格をお持ちのようですし、まだお若いので派遣等で会計事務所等で修行され、さらに上の資格にチャレンジされることをオススメします。 簿記2級、エクセル3級では「経理」というより「一般事務」レベルです。(言葉がキツくてごめんなさい) どんな仕事でもやりたいことに向かっていくのは勇気がいることだと思います。妥協しないで頑張ってくださいね。

waatan_
質問者

お礼

そうなんですか。 参考になります。 もし、派遣で仕事をすることになったら、仕事をしながら資格取得を目指す予定です。 就職の時に経歴が空白になってしまうんで。 僕も会計事務所で色んな経験を積もう、と思っていたのですが、会計事務所と一般企業の経理は全く違うようです。 会計事務所の経験が役立つ企業もあるかもしれませんが、少ないようです。 かなり調べたんで・・・ 意外ですよね。 一般企業の経理と会計事務所の経験ができたらかっこいいですよね。 経理の実務の経験と資格が取得できたらいいなと思ってます。 情報ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

男性でももちろんOK,資格を持っていれば仕事も可能です。2,3社に登録しtチャンスを待ちます。どちらかにするかはあなた次第です。

waatan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 自身がつきます。