• ベストアンサー

経理職に就きたいです。。。(涙)

派遣切りされた30代後半の男です。 1月に派遣切りされて、 ずーっと就職活動をしています。 もう8か月目に入りました。。。(涙) 以前から経理職に就きたいと思っていたのですが、 日々の生活に流されてきてしまい、 なかなか就職活動をしてこなかったのですが、 派遣切りされたことを機に、 経理職への応募を開始しました。 年齢や未経験、派遣での経験の長さが災いしてか、 まったく採用には至りません。 職安で応募をしているのですが、1人の採用枠に いつも100人以上応募が殺到しているので、 仕方ないと自分で自分を慰めている状態ではあるのですが、 それも結局は甘えなのかなと思ったりして。。。 自分には一体何が足りないのでしょうか? やはりこの年齢で経理職に就こうなんて、 虫が良すぎる話なのでしょうか? かといって、営業職や介護職、農業、警備等の仕事に 就きたいとも思えず、 毎日、途方に暮れている状態です。。。(大粒の涙) 今日もこれから、職安に行って、仕事を 探してい来る予定なのですが、 ほとほと疲れました。。。 こんな自分ですが、 もしよかったらアドバイスを頂けたら、 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>自分には一体何が足りないのでしょうか? 貴方に足りないのではなく「他の人の持っている物が多いから」 経理職を求める人は「経験」「実績」「資格」を持たれた方が多いですね 一番大切なのは「信用」と「堅実さ」... 企業の中でも直接お金を扱う部署ですのである程度その企業の中で信用される人が配属されます いきなり「派遣」「経験なし」「資格無し」では無理かと思われます

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。 そういうことですか。。。 すべて持ってません。。。(涙) 唯一、堅実さだけあります。。。 けど、それは、誰でも通常持ち合わせているものですもんね。 勝負にはならない部分ですもんね。。。 やはり無理ですよね。。。(大粒の涙)

その他の回答 (6)

回答No.7

厳しいようですが経理は無理です。 30代後半で資格もないし経験もないってことで言えば 質問者さんを採用して会社が得られるメリットが全く見えてきません。 何が足りないかといわれれば全てが足りないとしか言えません。 まず経理の仕事は伝票を入れていくことだけではありません。 そういう仕事は女性のパートさんでことたります。 男性の経理職の転職には基本的にマネジメント経験が必要です。 つまり部下にこういうふうに会計処理をして、 税金の制度がこうなっているからこういうふうにしなくては ・・・と自分で考え、指示ができる人でなければ採用されません。 給料安くてもやりたい!・・・と言われるかもしれませんが 会社としては、同じ給料を払うなら若い人のほうが 教えるほうも教えやすいし、若い人のほうが覚えがいいので 同じ未経験なら若い人で資格ありの人を採ったほうが安心です。 そもそもお話からだと別に経理に拘る必要はないのではないでしょうか? 派遣切りにあってこりごりでこういう目にあいたくない ということで経理に惹かれているのであれば、 確かに経理はひとつの手段ですが最善の策ではありません。 少しでもこれまでの経験や自分の能力を活かせる仕事に就いたほうが 会社にとっても質問者さんにとっても最良ではないでしょうか。 そういう観点で仕事を探せば経理にしても他の仕事にしてもうまくいくはずです。 営業は嫌だ、経理がいいなどと好き嫌いせずに あらゆる仕事を探してみることをオススメします。 営業にもいろいろあって、ただお客さんと話すだけとか 驚く程気楽な仕事もあります。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 経理は無理ですよね。 どんなに、恋焦がれても、あこがれを持っても、 無理なものは無理。 それが現実ですよね。。。 本当に自分の無能さに腹立たしさを感じるくらいです。。。(大粒の涙) 人といろいろ話をするのが苦手なもので、 営業はどうしても不向きなんですよね。。。 若いころは接客業もやっていましたが、 本当に苦痛でした。 やっていけば慣れていくかと思ったのですが、 全然、なれませんでした。。。 そんなこと言っていたら、 工場か警備員でもやれって言われそうですけどね。。。 もう壁にぶち当たって、 どうしようもない状況です。。。 壁に頭打ちつけて、 終わりにしたいくらいです。。。

noname#98710
noname#98710
回答No.6

派遣の時は、何をしていらっしゃいましたか?(職種) それにもよると思いますが、どうしても経理関連は、経験者を採ることになると思います。 大企業ならともかく、中小企業だと即戦力が欲しいので。 >かといって、営業職や介護職、農業、警備等の仕事に >就きたいとも思えず、 そうですね…向き・不向きということもありますよね。 ただ、選べる状態ではないのでしたら、この際、どんな仕事でもやってみてはいかがでしょうか。 例えば、営業で入社し、経理関係の資格を持っていることを会社にアピールし、何年か後にそちらに回してもらうとか。 (簿記資格はお持ちなのですよね?) なにしろこのご時勢で、「経験20年、簿記1級、決算処理が出来る、しかも美人(笑)」なんていう人が、ゴロゴロ居るのですから、未経験は苦戦すると思います。 そのご年齢でしたら、今までやって来られた職種に関連したお仕事を探したほうが「経験者」と言えて、良いのではないでしょうか?

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 派遣では、一般事務と、コールセンター業務をしておりました。 経理からは縁遠いことをしておりました。。。(恥) そうですよね。 即戦力。当たり前ですよね。 これが20代だったらまだしも、 30代後半で未経験者を取るかって話ですよね。。。 いくつか職は経験してきているので、 経験者として勤まる職もあることはあるのですが、 その職に対して、魅力というか、 やりたくないから、辞めたわけもあって。。。 その中で、オフィスワーク、デスクワークが 一番自分に合っているということが分かり、 経理を志したのです。 (一応簿記2級は持っています。。。)

  • ken1roo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.5

No.4です。 No.4のレスですが、30歳以上男性の人が未経験で経理をやろうとするとどれだけ大変かを体験のもとに書いてみましただけですので、本業で経理をやられてる方はこのようなことはございません。 経理という仕事を侮辱しているわけではありませんので、No.4のレスを見て不快に思われた方、大変失礼しました。m(__)m

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

余計な気を使わせてしまい、 大変申し訳ありませんでした。。。 そういう風に思ってしまうのも 無理はないと思いますので。。。 たしかにそういう風に見えますが、 それ以上のメリットを感じてしまい。。。

  • ken1roo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.4

このサイトを見ていて、男性の30代~40代で未経験で経理職を希望しているのが多いのに驚きました。 どこがいいんでしょうかね…。失礼。 私はシステム関係の仕事ですけど、財務会計システムを扱うことが多かったので、3社の経理部の現場をよく見てきましたが…。1人40歳前後の男性社員が社長の縁故で未経験で入ってきてるのを見たことがありますが、とてもすばらしい労働環境とは思えなかったです^^;  毎月月初の締め業務や年度末の決算は修羅場ですし、未経験で入っても他の人も自分の仕事をかかえてますので、付きっきりで教えてあげるわけにはいかないんですよ。しかも自分よりかなり年下の20代の女性社員にヘコヘコ頭を下げて教えてもらうんです。最初は親切丁寧に教えてもらえますが、物覚えが悪かったり締めで忙しいときに聞いたりするとため息つきながら嫌そうに「はい?」って言われてましたね。同じこと聞いてたら「それ、先月にも教えましたよね?」って嫌味言われてましたよ。電話応対や来客時のお茶出し、昼休みの電話番や給湯室の掃除当番も、歳は下でも仕事では先輩である女子社員にやらせて、後から入ってきたその男性はやってませんでしたので気まずそうでしたね。(逆にいい歳したおじさんが来客時にお盆持ってお茶を出しにくるのもどうかと思いますが…) 私はハタから見てて、ああはなりたくないなあ、と思いました。これでも経理やりたいですか? あなたはそうなならないって絶対の自信があるのでしたらいいでしょうけど。 経理以外にもデスクワークでしたらいろいろありますので、リンクを貼っておきますので検討されてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.bc.javada.or.jp/i-zemi/
Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経理のどこに惹かれるかなのですが、 やはり専門職のように見えるんですよね。 それでいて、内勤、いわゆるデスクワークですしね。 男なら営業だろ!!って話なのですが、 純粋に人付き合いが苦手なのです。。。(涙) だからこそ、経理に魅力を感じると言いますか。。。 以前派遣で働いていた時、50代の経理部長がいたのですが、 小さい会社なので、その人が経理のすべてを見ていて、 もう一人派遣の女の子と2人で経理をやっていたのですが、 朝8時に来て、夜8時に帰るということを まったく変わらずやっていて、 社長以外とはほとんどだれとも話さずにやっていて、 もちろん、業者とのやりとりはありますけど、 そんなのは、些細なやりとりで。。。 そんなのを目の当たりにするとって感じで。。。 URLをつけて下さり、お手数かけて申し訳ありません。(涙)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

個人的には、今の年齢から事務職をすることをお勧めしません。 簿記2級等は三ヶ月もあれば誰でも取れるものです。 言ってみれば転職市場の入場券のようなもの。 市場の中には実務経験者が溢れている状況です。 彼らは会社がお金を振り込む時どうやるか、手形や小切手は どう扱うか、管理系職種としての振る舞いという教科書に 載っていないことを知っています。(些細なことですが) 質問者様の職歴記載がありませんので何ともいえませんが きちんとした会社勤めをしたことが無いのであればまず無理。 「企業ってこういうもの」「会社の中での経理ってこんな位置」 この辺をイメージできないと新卒同等の教育をしなければ なりません。 何が足りないってまず熱意でしょう。 求職活動しながら簿記試験受けましたか? 経理を志望する動機は何ですか? 非常に厳しい状況なのに応募書類を書く以外の何かをした 形跡が質問者様からは見えないんですよ。 できそうな仕事の中にやり甲斐を見出すことをお勧めします。

  • secretkey
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.2

もし、質問者様が経理職未経験で かつ簿記二級などの資格もないということでしたら まず経理職の正社員では採用は難しいと思います。 どうしても経理職の就職を希望されるのでしたら まず、アルバイトかパートで経理補助などの 仕事をやりつつ、簿記二級の資格を取るとか。 (もしそういう求人がないなら事務などのバイトでも いいので…どうしても、経理職につきたいので バイトしながら資格を取りましたといえるようになるため、 多少、自信もつきますし。) どういった職種の派遣をされてきたかにもよりますが 今すぐ経理職…はかなり難しいと思いますし 何より質問者様自身がかなりしんどい思いをされると思われますので 遠回りに見えるかもしれませんが、 まずはワンステップをおいてみられてはどうでしょうか?

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通り、 経理はまったくの未経験です。。。 日商簿記の2級は昨年合格しました。。。 やはり、経理職は難しいですか。。。 かと言って、方向転換しようと思っても、 もう年齢も年齢ですし、 何か特別なことが出来るわけでもないので、 もう就職自体をあきらめなくてはならいのかなと 思っているところです。。。

関連するQ&A

  • 経理職につきたいのですが

     こんばんは。私は来月4年になる大学生の男です。現在、就職活動をしようとしているところなのですが、長男とゆうこともあり実家のある地元で就職したいと考えています。現時点で日商簿記2級を取得していて、希望としては地元の小企業の経理・総務職なのですが、少々田舎なので経理職があまりありません。ですので、経理職が無理そうであれば、事務職も考えなければならないとは思っています。また、あったとしても応募資格として実務経験1年以上、または事務職であったり、パートのみの募集や女性の募集であったりします。そこで聞きたいことがあるのですが、  1、地元等で経理・総務職に就いている方はどのような手段で就職活動をしたのでしょうか。会計事務所等で経理の経験を積んだほうがよいのでしょうか。  2、パチンコ店でよく経理・総務職を募集していますが、パチンコ店に就職すると、今後転職する場合がきたときに心証が悪くなる等で厳しい状況になると聞いたことがあるのですが、実状ではどうなのでしょうか。  3、最後に、卒業するまで時間をとれるのでまずは2科目ほど税理士資格取得しようか考えているのですが、大きな企業などでは税理士資格は優遇されるそうですが、小さな企業にも有利なのでしょうか。実用的な科目と言われる法人税や消費税は、就職後に役に立つのでしょうか。また、他にも何か有利な資格等があればお教えください。 なお、会計業務等に詳しくなりたいと思っているだけであり、税理士になりたい、税理士業務をしたい、という気持ちは特にありません。 些細なことでも何でもかまいません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 経理職を目指し。

    "経理"職を目指している高卒(大学中退)22歳の男です。 商業高校卒でもなければ、深い知識ナシの未経験です。 ハローワークで、職業訓練校の案内で企業会計基礎コースの存在を知り、簿記3~2級の知識を身につけられるとのことで受講を考えております。 それとも独学で勉強をし続け、無謀に求人応募をし採用してもらうとこを探して経験を積むべきでしょうか。 また、経理業務を経験した方のキャリアプランにはどのような道があるのでしょうか? 簿記資格ナシで、前職は1年間の派遣のみ(プログラマ)です。

  • 経理職から一般事務への転職

    転職活動をしている29才です。 前職は契約社員で経理アシスタントをやっていました。 その前の正社員での仕事も、正社員として主に経理、人事総務などの管理部門に配属されることが多く、一般事務として採用されたことがありません。 本当のところは、経理職で再就職したいと思っていますが(日商簿記2級取得済み。1級を学習した経験ありで現段階では未受験です。)、月次決算を一人で完結させたことがなく経験が浅いのでなかなか経理職の正社員では受からないと思えてきました。 経理兼総務などでも受験してはおりますが、今回はどうしても正社員として就職したいという気持ちもあり、一度、一般事務まで手をひろげて仕事を探してみようと思いました。 その際、やはり応募先企業の方からしたら「どうして経理職ではなく一般事務なのか?」と突っ込まれるのでしょうか?だとしたら、それを覆せるポイントはどのようなものがあるのでしょうか。 履歴書の志望動機では正社員として勤務したいから応募に至ったことや正確な事務処理ができる経験を活かせると考えて応募した、と書いています。 その企業はそれほど優良企業とは言えませんが、上場会社なので経理の経験は積めなくても、教育研修も整っていそうで社会人として成長できる環境なのでは?と期待しています(さすがに志望動機に上場しているから受けてみようと思った、などとは書けませんが・・・)。それから、自分に向いているかはわかりませんが、IT系企業なので業界として伸びていく可能性があるのでは?と思い応募してみようと思いました。 是非、アドバイスお願いします。

  • 経理から経理へ

    経理から経理へ 経理から経理へ 今まで派遣で経理一筋で仕事をしてきました、47歳女性です。 先日突然の派遣切りに合い、就職活動をしなければならないのですが、年齢が年齢だけに心配です。 次も派遣での就業を希望しているのですが、よく経理はつぶしが効くと言われますが、年齢が高くても就職口はあるものでしょうか? 結婚はしておらず、独身を通して仕事だけをやりがいに生きてきたので、仕事に行き詰まると辛いものがあります。 派遣に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します

  • 経理職への就き方と新卒

    経理職への就き方と新卒 経理職についてですが、求人情報を拝見すると経理職の求人は経験者のみという狭き門となっていますが、経理職というのは新卒で経理に配属になれば経験を積むことが可能で、中途で未経験(年齢は関係なく)では経験を積むことは不可能な職種なのでしょうか。 なお、回答についてですが自分の努力、熱意が足りないなどの回答はご遠慮ください。

  • 男性での経理職希望

    経理職の正社員で男性の方にお尋ねします。 経理は経験がないと厳しいものだと思いますが、 どのようにして就かれましたか? 未経験で職種別採用で入ったのか、フリーターや派遣、または会計事務所で働き、経験をつんだ後に正社員として入ったのか、等。 そしてその道の良かった点や辛かった点と教えてくださるとうれしいです。 入社した会社でたまたま経理に配属というのは経理職希望ではないと思いますのでそこはあしからず・・・。m(_)m なんでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 経理職の求人について

    私は現在日商簿記3級の資格を取得しており、経理職の仕事を探しています。しかし経理職はほとんどが実務経験を問うものばかりで書類選考止まりで終わってしまいます。派遣もいろいろ探しましたがどれも実務経験を問うものばかりです。そもそも実務経験とは就職してから得られるものであると思うので不満に感じます。せっかく努力し資格を取ったのにそれを生かせないのはおかしいと思います。私以外でも星の数ほど同意見の有資格者はいると思いますが、その人たちも含めて希望をもてせていただけるような何か良い方法を教えてください。こんなことなら経理職の道というのは絵に書いた文字に過ぎません。

  • 未経験OKの経理職派遣経験は実務経験にはならない?

    20代後半 女です。 3年間金融機関、半年間サービス業で働いていました。 1年間語学留学経験あり。 正社員の経理を目指したいのですが、この経歴・年齢から目指すことは可能でしょうか。 紹介予定派遣・正社員で探していたのですが苦戦し、もうすぐ就活半年になります。 未経験可の一般派遣でチャレンジしたら採用いただきました。 でも派遣で未経験可能な仕事の場合、経理業務といっても経理部の雑用係りみたいなもので、経理の実務経験とはならない気がして不安です。 業務内容は「入金管理・手形・小切手」などとのことです。 この会社では直接雇用を見込めそうにないので、この間に簿記2~1級を取って他の企業で正社員を目指したいのですが無謀な気もします。 年齢も30歳に近づいてしまいますし・・・。 このままだらだら就職活動をしてブランクが長くなるよりましでしょうか。 最近、派遣の求人すら紹介してくれなくなってきているような気がして、離職期間が長引くのも焦ってしまいます。 (1)もうちょっとこのまま(営業事務や総務なども視野に入れ)就職活動を続ける。 (2)とりあえず派遣で経理の仕事をしながら、勉強して1年後再度就職活動をする。 (3)その他 ご意見ください。

  • デザイナーを目指し続けるべきか事務職に戻るべきか

    24歳女です。 私は今まで事務職を経験してきましたが、「自分の手がけたものが世にでる」というデザイン関係の仕事に就きたいと強く思うようになり、昨年事務職を退職、現在アルバイトをしながらデザイン系の会社への就職活動をしております。 DTPデザイナー、グラフィックデザイナーなどの紙を主体とした仕事に就きたいと思っています。 趣味でフォトショップやイラストレーターを使用して絵を描いたりしているので、応募時に必要なポートフォリオも用意してあります。 ですが、既に20社以上応募しているのですが、なかなか採用して頂けません。 面接まで進んだ会社ではポートフォリオなどお誉めのお言葉を頂いたりして、これはいけるかな?と思っても採用はされませんでした。 その際はひとつの採用枠に150人ほど応募者が殺到したそうです。 実務未経験の為、その150人の中に実務経験者がいればその人が採用されますよね。 他の求人でも「実務未経験者歓迎」に応募しているのですが、全然採用されなくてもうどうしたらいいのかわかりません。 「アルバイト」でも応募しても駄目です。 サイトで応募する際は、作品集なしで自分のプロフィール、職務経歴で判断されるので、無職の時期があるとやはりマイナスでしょうか。 (過去5カ月、今年6か月(アルバイトはしていますが)無職の時期があります) アルバイトをしているとはいえ、もう無職7カ月目に入ります。 このままバイトを続けながら就職活動を続けても大丈夫でしょうか。 それとも、現実を見て事務職に戻ったほうがいいのでしょうか。 事務職の時に貯めた貯金がまだあるので今年いっぱい活動して駄目だったら事務に戻ろう、とも思っていたのですが、あまりにも採用されない為この先不安で仕方ありません、 毎日くやしくて泣きながら就職活動しております。 どうしたらいいのかわかりません。 どうかアドバイスなどございましたらお願い致します。

  • 未経験からの経理職への転職

    未経験からの経理職への転職についてアドバイスをお願いいたします。 現在、正社員での経理職への転職を目指して転職活動をしております。 しかしながら、書類選考で全滅しております。 私自身のスペックが悪いことは重々承知しているのですが、諦める前にできることはしておきたいと思ってます。 以下、簡単に現状です。 ・30代前半独身 ・首都圏在住 ・現職は正社員 ・経理職は全くの未経験 ・過去数回転職経験あり ・簿記3級保持 今後の方針として以下を考えており、それぞれ懸念があります。 ①簿記2級取得を目指し勉強しつつ転職活動を続ける →時間が経つにつれてどんどん不利にならないか? →そもそももう諦めた方がいいのか? ②派遣でもいいので経験を積み経験者として正社員を目指す →この時期、年齢で正社員職を手放すのはリスクではないか? →何年くらいで正社員転職へ勝負できるくらいになるのか? ゴールは正社員としての経理職です。 上記方針や懸念に対してやそれ以外にゴールに向けてのアドバイス等ありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう