• ベストアンサー

皆苦しむために生きているんでしょうか?

生きていてとても苦しいです。 朝起きることができません。 苦しむために皆生きているのでしょうか? 将来への不安、会社がいつまであるのかという不安、 会社がなくなったら自分は何のスキルもないのでどこにもいけないという不安、 自分の能力のなさへの苛立ち、 自分のスキルアップのために資格の勉強を始めたけれど 試験に受かるかどうかの不安、いまさら(20代後半)こんな資格(簿記2級)に四苦八苦していていいのかという不安(同期では公認会計士や司法試験に受かっている人もいる) 失恋、家族との別れ、 病気への不安 私事ですが、鬱病がいつ治るのかという不安 つねにつきまとう孤独感、 将来自分は人を愛せるのかという不安 将来自分を受け入れてくれるひとが現れるのかという不安、 などなど・・・、書き出せばきりがないです。 不安や恐怖や自分のふがいなさで生活が占められています。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 私は生きていてとても苦しいです。 苦しむために生きているのかと思うことすらあります。 心臓が止まってくれればと思うこともあります。 うつ病と診断され薬は飲んでいるのに苦しいです。 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kome1kiro
回答No.4

まずは何よりうつ病をしっかり治すことですね。 うつ病が治れば、考え方もだいぶ変わると思いますが。 不安がとても大きいようですが、よく言われるのが 「不安の80%は現実にまだ何も起こってないこと、 残り20%の中の80%が事前に準備すれば回避できること。 だから本当に不安になるべきことはせいぜい4~5%ほどのこと」。 ま、要は気持ちの問題ですね。 あと他の方もおっしゃってますが、自分にないものに焦点をあてず、 自分が持っているものに焦点を当てて感謝してみることです。 健康な体。繊細な感受性。家族もいますね? 友達もいるでしょう?3度の食事に事欠くこともなく、 のうのうと(失礼!)資格試験勉強に打ち込める環境。 毎晩屋根のある家で温かいお布団の中で眠れるはず。 読み書きはできるし、ネットを使えるし、 恋して破れたという貴重な経験もしている。 なんて恵まれてるの! 私は「実際に経験することが大切」と思っているので、 つらい恋愛中や、仕事で打ちのめされているときも 「う~ん、今貴重な経験をしているわ、私。これで私という人間にさらに深みが増すはず」って思うようになってから、 すべての出来事に感謝できるようになりました。だから幸せ。 ただ私もまだ家族や友人を亡くす痛みだけは味わってないので、 そのときの恐ろしさを考えるととても不安です。 (あまりに不安で「東京タワー」とかも読めない) だからこそ、今は大切な人には幸せな私を見てもらいたいし、 彼らを幸せにしてあげたいとも思います。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく前向きな方なのですね。 確かに全ての経験が貴重だと思いますし、 自分にないものではなくあるものに焦点を当てていこう と思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は、ほんの一握りの喜び、幸せのために、苦しんだり、辛い思いを重ねていってるんだなと思っています。 人生、苦しいことのほうが多い。

• jill1207
回答No.2

私もそんな事が、暫く続きました。 もし良かったら、身体障害者の小学校へ言ってくるといいですよ。 私も恐る恐る行ってみました。 涙がいっぱい溢れてきました。 彼らも、いつも皆と違う身体に生まれてきたんだけれど、死にたいと思っているんだけど、周りの人の支えあって、生きてる事を知っていて、家族とぶつかる事、社会とぶつかる事を承知で頑張って生きてる。 厳しい現実があります。でも、産んでくれたお母さんの事を大切にしています。 だったら、私はどうか? 身体が悪いといっても一人で御トイレに行ける。ご飯も食べれる。 一人で何でもできる。でも心がついてゆけません。 なんて私は、だめなやつと思いました。 でも、だめなやつって思うからだめなやつ。って思うんだときづいたのです。 思考は現実化する。良い事を考えれば、良い事がおき、悪く捕らえれば悪いほうに転ずる。 これは本当にそうだと思います。 鬱になって、情けない自分をしっかり見つめ、ちょと嫌な事があると落ち込む。嫌になる自分。 障害者の子供たちに「あまえるな」って言われた気がしました。 目が見えなくっても、声が聞けなくっても、生きてる事を自分を大切にしたいという気持ちに正直に生きていました。 自分で怖がっていたばかりの私。 人はみんな一人で生きてくるんだけれど、一人では生きてゆく事ができません。 だから、私もお手伝いがしたい。頑張ってと声をかけてあげたい。私がしてほしいと思う本当の気持ちを、家族にしたら、いいのではないかと思いました。 言葉ではいえなくても、手紙でごめんね。という事もできるし、応援してますと一言絵葉書に書いて送る事もできる。 私はlovepianoさんの気持ちが嫌というほど解る。でもきっかけを作るのは心に正直になれるという勇気が大事。 毎日、自分はだめだ。。。と思わずに、 嘘でもいいから、大丈夫。大丈夫必ず良くなる幸せになれる。と朝起きた時と寝る前に言います。それがあなたの精神安定剤になると思いますから、深呼吸を5分くらいして美しい写真を見て、その中にあなたがいることを思い浮かべてから寝てください。3ヶ月後、きっと別のあなたに会いますよ。 頑張って、あなたがしたことは消して無駄じゃなかった。これでよかったんだと過去にさよならをしてね。辛かった事は辛かった。でも今日の今から、素敵な事が必ずあるからねDon't look back.

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 確かに自分は一人で何でもできる常態です。 (一人で生きていけるわけではないけど) 回答を読んで心が温かくなりました。 ありがとうございます。

• 39mama
回答No.1

苦しむために生きているのではありませんよ。こころがけひとつで、楽しくもなると思います。ただ、今はウツと言う病気が苦しくさせてるのでしょうね。うつは治りますよ。きちんとお薬飲んでくださいね。まだまだ若いです。人生これからのほうが長いです。悪いときもあれば、良いときもあります。気長に病気と付き合ってください。信頼できる人がまわりにいて相談できそうなら、心のうちを話すのもいいのでは?できそうになければ、病院の先生でも聞いていただいたり。ひとりでかかえ込まないで、誰かに頼ることも必要なんじゃないでしょうか。ゆっくり治しましょうよ。

lovepiano
質問者

お礼

鬱は治るんですね。 ありがとうございます。 ゆっくり治して生きたいと思います。 ありがとうございました。