• ベストアンサー

皆さん5年後や10年後の姿が明確ですか?私はどうなっているかわからず不安です・・・。

20代後半男性です。 よく、雑誌などで5年後10年後の姿を明確にする、などと書かれていますが、皆さんは明確なのでしょうか? 私は今の自分の仕事をするだけで精一杯です。 また、5年後、10年後会社がどうなっているかもわからず 不安です。 スキルアップのために英語や中国語、簿記の勉強などしていますが とても転職に役立つレベルではありません・・・。 (実務ではたまにしか使わないし) 将来は好きな語学を通して勉強できれば、などと考えていますが具体的にいつまでに、というのはわかりません。実務で使ったことがないので評価されないだろうし・・・。 そう考えると、将来の姿というのは限りなくグレーで、どうなっているのかわからない、というのが本当のところです。 普通の人は5年後、10年後、自分がどんな仕事をしているのか、 絶対にこの仕事についているんだ、その理由は○○だから・・・、 というのが明確なのでしょうか? 私は意志が弱い負け犬なのでしょうか? 今の会社ではなかなか経歴書にかけるような仕事もなく、 また、自分の将来やりたい仕事ともリンクしません。 とはいえ、20代後半で転職も一度しているので また失敗するかもと考えると臆病になります。 はっきりいって生きるのが不安です。 皆さんのお考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.6

5年後、10年後の姿が明確って言うのは、 本当にどうなっているかが明確になっているかという意味では無いですよ。 5年後10年後に自分が「どうなっていたいか」の理想が明確かどうかです。 自分のなりたい理想が明確ならば、それに向かっての計画が立てられます。 計画があれば今自分が何をすれば良いのかがわかり、 迷うことも少なくなり、結果将来への不安は減っていきます。 それが明確でないとどう努力をすれば良いのか、今何をすれば良いのかがわからなくなり、 人生を迷走してしまい、将来への不安が大きくなります。 スキルアップのために勉強しても、実際に自分の理想のために役に立たないスキルアップをしてしまったり、 自分の理想と離れた仕事をし続け、どんどん理想とかけ離れた自分になるから不安になるのです。 >将来は好きな語学を通して勉強できれば、 と考えているならもう少し具体的にどんな職業をしたいのか明確にしてみましょう。 そしてそうなる為には何をやっていくべきかを考えて見ましょう。 そうすると自分の明確化した理想に近づけます。 逆にこの明確化をしないといつまでも憧れの域から出なく、 そういう自分にはなれませんよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今の自分には語学をがんばる能力しかないので そっち方面でがんばりたいと思います。

その他の回答 (10)

• katyan1234
回答No.11

わからない、なんて言ってしまえば明日のやるべき事もわからないですよね。そのままずっとわからない・・・と言う感じで人生何がわかるのでしょうか? とにかく人生のプールに飛び込みましょう と書いても遊んでしまうのが人間ですよね

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• katyan1234
回答No.10

今日からノートを作り、やるべき事、やらならければならないこと、を書きがんばって実行する。 成功者の考え方を学ぶために多くの経営者の本を読む。有名な売れている本を簡単でいいから本屋さんで数分立ち読みする癖を作る あなたの日常の意識を変えることによって10年あれば買えることが出来ます。友人もいず、学校時代に手を上げたこともなく、自分の意見を言ったこともない私が今こうして君達に書いているんだから、 パートさん30名の上で働いていますよ。 コツは逃げないように居心地のいい場所を求めないように そうすれば変わります。毎日の目標を作り実施する。毎日の意識があなたを変えて生きますから。がんばってね

kimi1980
質問者

お礼

経験に基づいた回答ありがとうございます。 おっしゃっていただいた事を実行しようと思います

noname#63315
noname#63315
回答No.9

5年後、10年後の姿を明確にすることはできません。無意味です。 それは、将来自分が後悔せず済むように、努力をしなければいけないという意味と思います。 仕事だけではないですよ。結婚して、子供ができたら、その子供が元気に育つかさえもわかりません。 予想できるのはできて5年後です。 自分の貯蓄額や、家の購入や、家族構成、保険など、、、それらはある程度予想はつきますが、10年後の姿なんて明確にできるはずができません。 もしできるとしたら、裕福な家庭に育ったひきこもりが、10年後もひきこもっている姿ぐらいでしょう。

kimi1980
質問者

お礼

noname#66624
noname#66624
回答No.8

>皆さん5年後や10年後の姿が明確ですか? おぅ、明るい未来であります チョーハッピーな感じであります だって過去がおっそろしい程どん底だったので、だから少々のことなんぞ屁ともおもいません

kimi1980
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます

• mori_izou
回答No.7

5年後、10年後はこうなっているぞ、というイメージを持って物事に取り組まないと、まずそこには到達できません。 今のままでいいや、と思っているのならば、5年後、10年後もやはり今のままでしょう。 5年後、10年後の会社が心配なら、あなたが倒産しないように支えてください。 そういう気概を持って、会社に貢献してはどうですか? 人任せにしようとは、思わないことです。

kimi1980
質問者

お礼

回答No.5

そんな明確に判ってたらつまらないです。 でも「こうなっていたら良いな。」という上限と「こうなるだろうな。」という下限は持っています。 勉強も結構ですが「どこで使うか。」は、はっきりさせておきましょう。

noname#46957
noname#46957
回答No.4

やりたい事があるのなら、そちらの道に転職されたら良いと思います。 私は「5年後を明確に!」と聞かれると「ありません。」と答えます。 しかし2年後はありますし、漠然とその延長で5年後・10年後はありますが、あくまでも「漠然」です。 以下私が特にやりたい事もなかった時に、質問者様と同じような本を読み不安に思ったときに、ある人に受けたアドバイスです。 目の前の事をこなすのではなく、一所懸命にやると何かと目標は出来ませんか? 別に大きな目標ではなくても良いと思います。 例えば、 ・営業成績をあの人ぐらいには上げたい。 など そしてあの人ぐらいになった時には、更に上の目標。 となるのが普通だと思います。 そうやって小さな目標を達成していけば、最初は個人の営業成績だった目標が、成績が良くなり昇進すればチームを任されると思うので、今度は自分のチームの成績を良くすると言う目標に移行すると思います。そして自分のチームの成績が良くなれば、また昇進すると思うので、今度は・・・ と別に目の前の事を必死でやっていれば、自然と大きな目標を持たなくてはいけない立場になるから、結局は最初から大きな目標を持っていた人と変わらない結果になるよ。だから目の前の事を必死でやりなさい。 と言うアドバイスでした。 なので最初から持つのも良いと思いますが、最初から持てないのに無理をして持つよりも、2~3年の目標を持って日々目の前の事に全力で取り組めば良いのではないでしょうか。 無理に10年後・・・と考えて悩んだり、無駄な時間を過ごすぐらいなら、上記のような方法を試してみては如何ですか? 5年後・10年後の目標を持っている人も、結局やっている事はその日を一生懸命にすごす事(小さな目標を達成していく事)だけですから、日々の活動にも何ら違いは無いと思います。 お互い1日1日成長できるように頑張りましょう。 ちなみにこの方法を教えてもらった人は、30歳を過ぎたときからまともに働き始めて、60歳を過ぎた現在も多くの企業から年収数千万(当然役員職で)でヘッドハンティングの話しが後を絶ちません。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは目の前に立てた目標をがんばりたいと思います

• ossan2006
回答No.3

>皆さんは明確なのでしょうか? 不明確です。 世の中、自分の意志だけでどうにでもなるのなら、5年後、10年後の姿を明確にすることも可能でしょう。が、そんなことはないですから。むしろ自分の意志だけでどうにかできることなど、人生の中で占める割合は数%程度しかないと思います。 >5年後、10年後会社がどうなっているかもわからず不安です。 どうなっているか解らないのは、あなただけじゃないです。誰も解らないです。 大きな会社だって、倒産する時代です。倒産しなくても、吸収・合併・買収されることだって有り得ますし、それによってリストラされることも有り得るでしょう。 不安なのは、「どうなっているか解らない」からではなく、あなたの性格によるものです。そういう意味では、あなたは負け犬かもしれません。「どうなっているか解らない」という理由で不安になるなら、世の中の人全員、不安になることでしょう。 >はっきりいって生きるのが不安です。 先がどうなるか解らない、という点では誰も同じです。金持ちでも貧乏人でも、健康な人でも病気持ちの人でも。むしろ金持ちで健康な人ほど、転落したときの落差は激しいです。 というか、生きている保証すらありません。神様が、「お前は老衰で死ぬまで生きられる」と言ってくれでもしない限り、誰でも死とは隣り合わせで生きているのです。将来を悲観して不安になるのは勝手ですが、その将来があるかどうかも解らないんですよ。そんな、あるかどうかも解らない先のことを心配するより、今を楽しく生きることを考えましょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに無駄な不安を抱えるよりは 今を楽しく生きたいとおもいます。 ありがとうございました

• monchi17
回答No.2

うちの姉は34歳で転職16回しています。 面接のプロとなってしまった姉は転職しても1回で面接通るようになりました。ある意味怖いもの知らずになっています。 最近ようやく自分に似合う仕事に見つかって、下っ端から這い上がり、今では責任のある仕事を任され、資格まで取らせてもらっています。 まだ一年ぐらいしか働いてないのですが、仕事の姿勢が上司に評価されたのでしょう。 姉の口癖は「全ての女性は女優なのよ。人一人騙せなくてどうするの。演じなさい!」です。 恐ろしいけど、何度も姉に騙されながら姉妹として付き合っています。 悔しいけど、頼もしいです。 私は5年・・10年・・明確にイメージしていませんよ。 負け犬とも思ってないないです。 そして勝ち犬でもないです。 ただ健康でそこそこ自由に使えるお金があって、美味しいものを食べれればそれだけで十分です。 不健康になったとき不安がくると思います。病気にはなりたくないので、食事はバランス良くす、ストレスをためないように工夫する。 それだけで、いろんな道が出でくると思います。 基本的なことに気づけば、不安は解消されていきます。 私は履歴書に書ける立派な職歴がないですが、ちゃんと仕事しています。どこに情熱をかけるか、この会社は何を目指してるのか明確です。 そこさえ分かってれば仕事の不安は減少していくと思います。

• ryuu4455
回答No.1

私なりに お答えします。 やりたい仕事があるなら 今 転職するべきだと思います。出来ないならば 今 その転職に有利になるような資格を努力するべきだと思います。行動あるのみです!タイミングとかも転職には重要だとは思いますが基本的には若いほうが 会社にも本人にもいいことだと思うので、、。将来(目標)は思っていてもつかめません。自分で進まないと、、。 がんばってください。