• ベストアンサー

専業主婦の皆さんは、10年後の自分の姿が想像出来ますか?

30代前半の主婦です。1歳になったばかりの子供がいます。 出産前までWEBデザイナーとして企業で働いていました。 子供がいても仕事を続けているお母さんは世の中いっぱいると思いますが、私の場合、今は育児に追われ、仕事をしたいとは思いつつ、次を出産しようかどうしようか迷っていて、いざ行動に移せません。 どんどん、スキルが落ち、社会から遠のいていくようで不安な気持ちがジワジワといつも心のどこかにあります。 10年後の自分が見えず不安です。 子供だけが生きがいみたいな人生、私はちょっと物足りないと思ってしまいます。(もちろん、満ち足りてる方々もいっぱいいらっしゃるとは思いますが) かと言って、どうしていいか迷って行動に移せない情けない私です。 専業主婦の皆さんは、10年後の自分の姿が想像出来ますか?

noname#93029
noname#93029
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48888
noname#48888
回答No.5

はじめまして!30代前半、私も1歳になったばかりの子と、3歳の子がいます。 出産前までは、ディスプレイデザインの仕事をしていました。 お気持ち、とてもよくわかります! 私は産後、実家に頼ることもなく、子どもと一対一の時間が多かったので、そういうことをよく考えました。 1歳になった頃、密室育児にたえられず、ネットで知り合った育児中の母達の集まりに参加しましたが、 子どもや日常生活中心の話題のまどろっこしさに適応できず、あきらめ。。。 それから数カ月後、自分の考え、趣向にあった育児支援グループを見つけ、 子どもと共にどんと受け入れてもらい、参加者だったのが、 いつのまにかスタッフとなり、仕事のスキルをいかしながら、 イベント企画・運営にかけまわる充実した日々です。 私と同じ、家事育児のみの生活に行き詰まりを感じている人達に、風穴をあけたい、と思っています。 仲間に助けられながら、二人目の産前産後も過ごしました。 子どもを育てながら、仕事ってなんだろう、と考えています。 私が産前にしてきたディスプレイの仕事は、お店が商品を売るためのお手伝い、です。 それもとても楽しかったですが、今の仕事(無給ですよ)の方が、 お母さんに社会自立してほしい!という思いを込めて関わっているので、 何倍も心がこもった仕事をしています。 「子どもがいるとできないこと」と「子どもがいるからこそできること」があると思うのです。 いずれにせよ、育児中も社会に出続けることだと思います。 社会に出る=働いてお金をもらう、だけではないはずです。 もしWEBデザインにこだわりたいんであれば、 育児サークルを作って、そのサイト運営しながら勉強を続けるとか、 自分と社会との接点が一つでもあると、次につながっていく気がします。 そして、育児しながら働ける体制を、仲間を見つけて作っていけばいかがでしょう。 今はワーカーズ・コレクティブなど、小さい子がいる人でも都合良く働ける方法も多いです。 「30歳をどう過ごすかで、女の40代以降の人生が決まる」と、誕生日に言ってもらいました。 私のまわりには、こうなりたい!と思う40代以上の女性がたくさんいて、 働く働かないに関わらず、素晴らしい活動をしています。 まあ好きなことを、目的を持ってやってれば、今でも10年後でも幸せかなあ。 10年たてば、子どもは11歳! 何でもできますよね、フルタイムで働くもよし、会社作るもよし。 それまでにできること、しなければいけないことはたくさんあります! 子どもという「なまもの」に触れる機会は滅多にないので、 感覚的なものを子から吸収させてもらって、自分の好きなものを作る仕事をしながら、社会に還元していきたいと思っています。 あと、人脈作りも大切ですね。人。 自分のことを長々と書きましたが、teliさんが思うように動くのがいちばん。 やりたいようにやってれば、間違いありませんよ、きっと。 お互い、がんばりましょ~ね。

noname#93029
質問者

お礼

同じような悩みを持っていて、そこから抜け出した過程が目に見えるようで、元気をいただきました。 >「子どもがいるとできないこと」と「子どもがいるからこそできること」がある >「30歳をどう過ごすかで、女の40代以降の人生が決まる」 今の私にとって、大事な言葉をいただけたような気がします。 一人で育児に日々流されていくと、いつの間にか暗く考えがちでしたが、ここでみなさんのアドバイスを聞いて、上を向いて考えようと思えました。 本当に感謝しております。

その他の回答 (4)

回答No.4

1歳7ヶ月の息子をもつママです。 以前は設計のお仕事をしていて、仕事は好きでしたが妊娠して退職しました。 もし育児休暇をとって仕事復帰しても以前のように残業したり家に仕事を持ち帰ったりすることは できないので、やりたい仕事をするのは無理だと思いました。 現在専業主婦です。 もう一人子供が欲しいので今はまだ働こうとは思ってません。 その後、子育てが落ち着いたら働きたいです。 何年も空いてしまうと元の仕事への復帰は難しいと思うので 全く経験のない新しい事をはじめるのもおもしろいかななんて考えたりしてます。 でもやっぱり元の仕事にも未練があり・・・ 今、前の会社の関係で在宅でのアルバイトを紹介してくれないかとお願いしてます。 たぶんムリだとは思うのですが、うまくいけば何年後かに外に働きに出る時に役に立つと思います。

noname#93029
質問者

お礼

私も「全く経験のない新しいこと…」とか「純粋に楽しめる何かを…」とか考えて好きなことを書き出してみたりしました。 でもやっぱりWEBの仕事をやってみたいと再認識するようになって…。 今後の糧になればと考えて今やっておいたほうがいいことを考えるようにしてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 10年後の自分は47才。子どもは上は17才、下は13才。 色々子育てに悩みつつも、私はパートをしながら、 体力の衰え、肌の衰えを感じつつ、適当にがんばっていることと思います(笑) 10年前の自分は、共働きでバリバリ働いておりました。ぼんやり子どもが生まれてるのだろうなー、ぐらいにしか思ってなかったですね。 バリバリ働いていたけど、その仕事になぜか価値を見出すことができず、今以上に将来に不安を持っていたと思います。 子どもも2人恵まれて、だんなの給料でそこそこの暮らしをさせてもらってる今が一番幸せなのだろうと思います。 二人目の子どもを妊娠するタイミングって、悩みますよね。私も一人目が生まれて同じような頃、まだまだ社会復帰の野望を抱いていたのですが、子どもの夜泣きがとてつもなく激しくて、私の気力も日々薄れていってしまいました。そして二人目が生まれ、この子は絶対3年保育で幼稚園に入れて、また働くぞーと思っていたとき、実母の病気が悪化、そして他界、それと同時に私も一生治らない病気を持つことになり、今は薬を飲みながら無理をしない生活をしています。おかげさまで薬が合って、普通の人となんら変わらない生活を送ることができましたが・・・。 質問者さんのモヤモヤした気持ちが伝わってきたので思わずレスをしましたけど、実際回答になってないです。ごめんなさい。 ただ、本当に「働きたい」という希望があるのでしたら、子どもはあまり関係ないように思います。げんに私の友人ですが、現在SOHOのWEBデザイナーをされてる方がいらっしゃいます。子どもが生まれる前まで、まったく畑違いのところで就職されていたようです。子どもも下の子が1才になるかならないかのとき学校に行き、ある程度スキルを身につけた後、ネットで自力で最終的にSOHOをバックアップしてくれる会社をみつけて現在に至るです。 彼女のバイタリティにひたすら「すごいなー」と思うばかりです。でも彼女にはもっと違う夢があって、今のSOHOはその夢を実現するまでの、ほんの一歩でしかないようです。 私みたいなヤツには、そういう話を聞いてもひたすら「へーー」と感心するばかりで、とても彼女のようにはなれないし、そこまでがんばり続ける自信もまったくありません。だけど、私は私で今できることを一生懸命していこうと思っています。 あせる気持ちはわかりますが、今を一生懸命やっていたなら、必ず何か道は開けると思いますよ。大変ですがお互いがんばりましょう。

noname#93029
質問者

お礼

レス、どうもありがとうございました。 いろいろ考える毎日ですが、答えがみつからず、ただ日々がすぎていくことに不安を覚えています。 子供もやりがいも得たいと思うならば、並大抵の努力では足りず、お友達のようにバイタリティもないとやっていけないのはよくわかっています。 この気持ちを聞いていただきたかったのですが、他の方のお話をこうして伺うだけでも、またいろいろ前向きに考えられそうです。 ありがとうございました。

  • pappy913
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

10年前のあなたは、10年後の今の自分を想像できていましたか? そして想像通りの自分になっていますか? …という質問をすれば、想像できていない・予想した自分になっていないという人の方が多いのではないかと思います。 WEBデザイナー、日進月歩の世界ですよね。焦る気持ちもわかります。 (私はクリエイター系の仕事をしているわけではありませんが…) 私も子供が生まれたばかりの頃は、社会から取り残されると焦っていました。 でも、子供がいることは社会復帰の枷にはなりませんよ。 こどもがいても勉強を進めることはできます。場合によってはSOHOとして独立、受注も可能です。 その時その時の自分にとってベストな方法での道ってあると思うんですよ。 そのときにできることをしておきましょう。 こどもだけが生きがい…という人、私の周りでは見たことがありません。 逆に、仕事を生きがいにしなくてもいいですよね? 専業主婦であっても、ボランティアや趣味、もちろん仕事を選択している人もいますが、○○のママじゃなくて自分自身でいる時間を持っています。 お子さんがまだ1歳だと、先は延々と長いように感じると思います。 でも、あっという間に保育園幼稚園なんですよね。 こどもと一対一で関わる時間はわずかです。 でも、そのわずかな時間の心持ちによって(仕事に対する努力をし続けるか)、その後も多少は変わってくるかと思います。 10年後の自分が想像できるか…ですが、うすらぼんやりと想像してます。 でも、その想像通りになるとは思っていません。 「こうなればいいなー」というビジョンがあって、それに向けての努力は日々しているといった形でしょうか? でも「こうなればいいなー」という自分になれなくっても、それはそれでOKです。 今、やれるだけのことはやってますから。

noname#93029
質問者

お礼

>お子さんがまだ1歳だと、先は延々と長いように感じると思います。 そう、本当にそうなんです。 WEBデザイナーなんて仕事は才能ある若い人材がどんどんでてくる世界ですから、この数年間で、自分はこの世界でやっていけないんじゃないかと思うと不安になります。 >今、やれるだけのことはやってますから。 私は、「今、やれること」が明確に見つかっていないから不安なんだと思います。 そこからまず考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは そういう事を考えると、とても不安になりますよね。 子育て中も、いろんな本をよんだり、新聞をスミから隅まで、よんだり、趣味の事をしたりして、自分1人の時間を持ち、教養を身につける努力を怠らなければ、大丈夫です。 お子様がある程度、大きくなったら、また社会にでられます。 その時のために、自分のことは自分でする、自立する子にそだてましょう。 頑張って下さい。

noname#93029
質問者

お礼

ただただ、ぼーっと今を過ごさないように気をつけます。 ただ不安なままで何もしないで過ごすか、小さいながらも何かを吸収する努力を怠らないで過ごすかで10年後に道が分かれるのかなと感じました。 この気持ちを聞いくれる方々がいただけでも前向きに考えられるような気がします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦の生き甲斐

    出産後、どうしても子供と離れることが出来ず、好きだった仕事を辞めて、専業主婦をして1年経ちます。子育て1年目はとにかく無我夢中で必死でした。2年目に入り、心と時間に余裕が出来て来たら、1人で考える時間が増えました。結婚後住み始めた土地で、同僚以外にはあまり知り合いもいなく、同僚とも出産後は会う機会が減りました。田舎なので、同じ位の子供がいる人をまだ探せていません。慢性的な漠然とした不安感や、孤独感があるような気がします。専業主婦の皆さんは、お子さんの成長以外では、どのような事に生き甲斐や楽しみを見いだして日々暮らしていらっしゃいますか。                                            

  • 専業主婦の危機感。この先の事。

    結婚2年目子供一人。現在二人目妊娠中。 夫婦ともに26歳。 ただいま、互いの実家に週末婚です。 つわりの酷さと旦那の通勤の便利さなどからです。 実家にいて育児のみなので色々考える時間があって 専業主婦で居る事に不安を感じるようになりました。 今は旦那も仕事に頑張ってくれているので、 収入も十分だし、私も特に物欲は無い方なので 専業で主婦です。 初めはエステに行ったり、趣味の読書に勤しんだり、育児に専念できる事で 毎日充実していましたが、 この先旦那さんの仕事はサラリーマンなので 今は無いがリストラの不安もあるし、 なのに私にはこれと言ってスキルが有る訳でもなし。 このまま何もせずにいたら、不味くないかな? と思っています。 ただ、妊娠中なので今すぐ働けません。 年齢を考えると、スキルもなく仕事のブランクがある人の就職先ってレジのキャッシャー位しかないのかな?とも思います。 レジ係で旦那が失業した時一家を支えられるとは思いませんし。 専業主婦の皆さんは自分に労働価値が無い事に 不安はないですか? 不安打開の為に何かしている人はいますか? 専業主婦からスキルを得て、今自分の食い扶持は 稼げてる人っていますか? ちなみに、あまり関係ないですが、体力がないのがスキルが無い事以上に不安です。 専業でもなにかスキルが有る人がいるのは知っています。が、この際スキルのない専業主婦の立場からお願いします。

  • 専業主婦の方意見聞かせてください!

    現在3歳と1歳の女の子がいる28歳の専業主婦です。 長女を妊娠すると同時につわりが酷かったので仕事を辞めてしまいました。 それから二人目を出産したのですが、4年専業主婦しています。 外に出るのが好きな方なので、このままでは就職できないと思いつつも子供が小さいのだからフルで働くことは出来ないし、主人も保育園を反対してるので働けません。 どんどん年を取っていって、手に職もない私は専業主婦でいることに焦りと不安を感じてます。 専業主婦の皆さんはこういう気持ちにはなりませんか? 子供が大きくなってから働こうって周りは言いますが、子供が大きくなるころには自分もいい年ですよね? 専業主婦をずっとしてて年だけ取った人を会社は雇ってくれるでしょうか? そんなことを不安に思うのはおかしいでしょうか?

  • 専業主婦 働きたい

    30歳 2歳の子どもアリの専業主婦です。 結婚前までは保険会社で事務をしていました。 結婚後退職しましたが、出産するまでは、同じ会社で派遣社員として働きましたが、出産を機に専業主婦になりました。 この2年間は育児を理由に自分の趣味や勉強をほとんどしていませんでした。 子どもも2歳になり、来年の春には幼稚園に通わせる予定ですので、少しは自分の時間ができるのでは・・・?(甘い?)と思っています。 が、送り迎えの時間や、時期は決めていませんが二人目も考えていることから、企業で働くのは無理なのかな・・・と思っています。 パン作りが趣味で家でほぼ毎日パンを作っていることや、料理も割と好きなので、そっち方面で何か、資格とか・・・も考えましたが、どちらもド素人レベルだし…今のところ本格的に教室に通う時間はありません。 でも、もっと子供が大きくなってヒマになったとき、何もできない自分が情けないというか… 社会にもう一度出てみたいというか… 同じように思われている専業主婦の方もいるかと思うのですが… 何か、お勉強とかお仕事を始められた方いらっしゃいませんか? よかったら、教えてください。

  • 自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか?

    自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか? 子供の初めてがみたい、家庭を支えたい。それは賛成です。 私は子供が小学生になるまでは専業主婦がいい、それ以降は働いてほしい気があります。 男性にとって何もメリットを感じられないというか。 家事も一緒にやればいいと思ってしまいます。(1人暮らしの経験から) 専業主婦になりたい女性はどのような心境なのでしょうかね。 養ってもらいたい、働きたくないみたいな子もいるし、 鬱病になったり、ママ友との付き合いがめんどくさいとか 不倫や浮気をする専業主婦を見たことがあります。 専業主婦にならず、働くことに生きがいをもっている女性のほうがいいかなと最近は思ってしまいます。

  • 専業主婦って

    最近憧れる人もいるようですが、 親戚の専業主婦の方のことです。 学校の成績はいつも優秀で学年でもトップ 大学を出て、一流企業に就職して、 3年もせずに寿退社。 その後は転勤族の夫なのでずっと専業主婦でした。 子供も成績が優秀でトップクラス。 そろそろ手が離れる時期でも、家庭優先にしたいので、 専業主婦のままで、結婚してからは働いていません。 子供が思春期にはいって、母親をうとましく思い始めているようです。 祖父母が住む田舎に帰ってきても寝てばかりで、 母方の実家にはお小遣いもらっても、まともに挨拶にも来ないように。 男の子はまあ、温厚な子ですが、女の子は性格がきつく、 母親を親戚の前でも批判したり・・。 せっかく家庭第一で守って来たけど、 なのに仕事を探し出したら、面接したらアウトになってしまうようです。 性格もハキハキしていますが、 自分が絶対正しいと思うところがあるので、 何を言っても、自分の正しい考えにもっていくので疲れます。 PTA活動などはがんばってきたようですが、 子供たちが手が離れたら、どうするのかなーと思うんです。 専業主婦だから、子供たちも家の仕事はお母さんの仕事だと 手伝いは全然しないそうです。 専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。

  • 兼業と専業主婦

    現在、30代後半の兼業主婦(夫婦二人子供なし)です。 職場でいろいろあって、仕事をやめたいと常々思っています。 ただ、給料・育休等は安定しており、同期の女性は、退職者ゼロです。 夫は3年前の結婚当初は、仕事をやめることに難色を示していましたが、 ここ半年くらいは「もう仕事やめていいよ」と言ってくれています。 経済的にも、専業主婦でも、暮らしていけるような気がします。 ですが、いざ辞めるとなると、後々後悔するような気がして、踏ん切りがつきません。 こんな仕事でも、育児もない自分にとっては、生きがいになっているのか?とも思います。 でも、仕事から逃げて楽になりたい気持ちも非常に強いです。 (1年前からうつ病で心療内科に通いながら仕事を続けています) 兼業主婦→専業主婦になられた方からの生活や気持ちの変化、 専業主婦になってよかった・後悔したなど、率直なお話を聞かせて頂けると幸いです。 仕事でつらい時は、家で野菜を作ったり、おいしいお料理をつくったり、昼間にサスペンスを見たりする生活に憧れています。 一方で、飽きて仕事があった生活に戻りたいって思う日が来るのでは?と思ったりもします。 ちなみに、家事は好きな方です。 兼業の現在も、スーパーのお惣菜を買ったりすることはないです。 また、夫の家事の手伝いは、ゴミ捨てオンリーで、それ以外は私が全部しています。 性格は怠け者で、仕事も休む口実を毎朝考えてしまいます・・。

  • 専業主婦の心ない暴言

    「仕事ばかりしてないで家事と育児やれ! 残業するな!」 (定時で上がれたから思いっきり家事) 「残業して生活費稼げ!」 (土日は育児のために時間を使う) 「休日だけ育児してやった気になるな 平日も育児やれ!」 世の夫たちの声「助 け て」 こんな夫の仕事をかえりみない専業主婦の暴言が DV(家庭内暴力)として認められなかったら それこそ女尊男卑じゃないですか。 男女平等に少しでも近づけるためにも この世の夫たちの疲れや苦しみを こんな暴言と同じだけのダメージを そっくりそのまま専業主婦に 拳で殴ったり脚で蹴ったり 夫のダメージをそのまま伝えたいと 思いますが、いいですか? こんな専業主婦は世の中では 「穀潰し」「ゴミ女」「ガイジ」などとしか 呼ばれないような生き物しかいないんですか? でも兼業主婦は体力がないくせに 自覚もできなくて非効率ですから。

  • 働けない専業主婦はどうしたらいいの?

    結婚2年目の30代、専業主婦です。 来年には配偶者の扶養控除もなくなり、専業主婦も国保・国民年金を支払うことになるんですよね。(詳しいことがよくわかってなくてごめんなさい。) 専業主婦の私は金銭面で不安になっているので質問いたします。 私は病気があり(軽症のうつ病・子宮筋腫・体調不良であまり外出できず治療中)、働く必要を感じながらも働けず、療養しながら社宅住まいで暮らしております。 婦人病もあるので医師と相談していますが、この体調の悪さでは仮に出産しても子育てできないので、年齢的には厳しいところに来ていますが、今は子供を持たないつもりでいます。 最近、夫の父親が胃癌になり、大掛かりな手術が必要になって都内の大学病院に入院することになりましたし、その後の介護も私が通ってするしかありません。 夫の母親・私の両親は既に亡くなっており、頼る身内もおりません。 数年後には社宅を出なくてはなりませんし、生活費にかなり不安を感じております。 子供がいなくても、親族の介護・自分の病気でかなり負担がある専業主婦に救済はないのでしょうか。

  • 共働きか専業主婦か。

    共働きか専業主婦か。 こんにちは。 友達(男・女両方)数人と話していた時に以下↓のような話題になりました。 私も友達も未婚です。 私は、 「共働きでも専業主婦でもどちらでも良い。 ただし、共働きなら家事は『手伝う・手伝ってもらう』ではなく、きっちり『分担』したい (家事・料理・地域付き合い・育児・子供の授業参観 etc.) し、お盆やお正月に男方の実家にばかりではなく、双方平等に行きたい。 ⇒仕事面で平等性を求めるなら、家の中のそのほかの部分でも平等にして欲しい。 専業主婦をやるなら、家のことは全て自分がやる。 相手が専業主夫をやるなら、自分が生活費をすべて稼いでくる。」 という考え方です。 と言うと、友達は、 「(1)一般的に女の人は男の人よりも給料が低い (2)育児・子供の世話を男女平等でやるのは難しい (3)地域付き合いや子供の授業参観などに父親が行くのは(来るのは)ビミョー などの理由から、家事を『完全に分担』にしたら、むしろ男の方が大変」 と言っていました。 私としては、 (1)同じ仕事をしていても、妊娠・出産などでブランクがあると昇進が遅くなる・給料が低くなるのは当たり前(それに、日本はまだ男社会ですし)。嫁に同じ給料を求めるなら、まず子供を望むなー! (2)もちろん、出産直後などはそうかもしれないけど、男女関係なく世話できる部分は、男でも育休を取って積極的に育児してくれればいいのに… (3)イメージだけで拒否するのはズルイ! と思ってしまいます。 ※ここでの「共働き」は「お互い正社員」「お互い派遣」など雇用形態が同じであることを意味します。 ※夫婦の学歴は同じであると仮定します。 ※一般的な中流階級の家をイメージしてください。 ※夫婦どちらかが資産家であるなどの特殊なケースを除きます。 ということで、世間一般的にはどのような意見が多いのか気になったので、皆さんに質問です。 専業主夫/専業主婦/共働き、どれを望みますか?家事・料理・育児などの分配割合は?(理想) また、既婚者の方に質問ですが、 実際には、専業主夫/専業主婦/共働き、どれですか?家事・料理・育児などの分配割合は? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう