• ベストアンサー

専業主婦の危機感。この先の事。

結婚2年目子供一人。現在二人目妊娠中。 夫婦ともに26歳。 ただいま、互いの実家に週末婚です。 つわりの酷さと旦那の通勤の便利さなどからです。 実家にいて育児のみなので色々考える時間があって 専業主婦で居る事に不安を感じるようになりました。 今は旦那も仕事に頑張ってくれているので、 収入も十分だし、私も特に物欲は無い方なので 専業で主婦です。 初めはエステに行ったり、趣味の読書に勤しんだり、育児に専念できる事で 毎日充実していましたが、 この先旦那さんの仕事はサラリーマンなので 今は無いがリストラの不安もあるし、 なのに私にはこれと言ってスキルが有る訳でもなし。 このまま何もせずにいたら、不味くないかな? と思っています。 ただ、妊娠中なので今すぐ働けません。 年齢を考えると、スキルもなく仕事のブランクがある人の就職先ってレジのキャッシャー位しかないのかな?とも思います。 レジ係で旦那が失業した時一家を支えられるとは思いませんし。 専業主婦の皆さんは自分に労働価値が無い事に 不安はないですか? 不安打開の為に何かしている人はいますか? 専業主婦からスキルを得て、今自分の食い扶持は 稼げてる人っていますか? ちなみに、あまり関係ないですが、体力がないのがスキルが無い事以上に不安です。 専業でもなにかスキルが有る人がいるのは知っています。が、この際スキルのない専業主婦の立場からお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

No.2です。 補足させて頂きますね。 うちの主人は男性でしたので、副業の職に就くのに苦労しましたが、女性は男性よりは、採ってもらえる確率は高いようだよ~と主人もぼやいていました。主人の場合は副業という事もあり、主婦の方等はその仕事だけに力を注いでくれるので女性の方を優先された様だと言っていました。何でも、この職に就きたい!という強い意志や前向きに真面目にやっていくという姿勢が見れる人を採る方も選ぶのかと思います。主人が面接に落ちまくっていた時には年齢的な事もありましたが、一番は、まだ資格も持っておらずに今までの自営だけでの経験しかなくて自信も無くて、金銭的な事情から僕は仕方なくこの副業に就くのだよ~という感じでしたので、やはり見る人は見るものだなぁと私も感じでいました。今の仕事は好きで就いた仕事で資格を持った事や自営での経験を生かせる職場でしたので面接を受けに行くときの目付きが私にも変わって見えました。もう大丈夫だろうという何か確信がその時には持てましたね。 私はレジ打ちも高校の時に実際にバイトでしましたが、当時は何も考えずに小遣いほしさに働いていました、今思うと接客業って人と人とのふれあいから学ぶ事も多いだろうし、何も考えずにやっていればそれまでですが、色々と良い接客をしていくには~とか今日もお客さんから色々なものを貰えた~良かったとか考えて仕事に就けるのであるならば、素敵な職業だと私も思います。 仕事とはと、今、歳を重ねて色々と経験して思った事は仕事は何に付くにも自分で出来る中で仕事への生き甲斐、価値観を見つけられる事が出来る人が私は幸せな人だと思います。何かの本にも書いてありました。生活の大切な時間の一部になる訳ですからね。 私も、資格を持って働いてはいますが、いまだにこの仕事、私に合うかなぁと疑問を抱えたりした時には時給とか関係なく楽しく仕事している方に合うと楽しそうだなぁとうらやましく思います。スキルどうこうよりも自分が楽しいと思える職場や仕事に出会えた時が幸せなのかもしれないですね。三番さんのおっしゃっている事はもっともと私も思います。 主婦は生活の主な場所は家庭にあると私は思っていますので、仕事も生き甲斐でそれで家庭にとってのプラスを導き出せるというのであるならば家庭と上手く両立させながら仕事に生きるというのも素敵ですが、苦しみやストレスばかりで歪みがきてしまう様だったら私は仕事はセーブするなり専業主婦でいた方が母親は良く太陽の役目をする人と言われますのでそんな状態までになってしまうという様でしたら無理せずにかえって、仕事よりも家庭と割り切れる女性の方が私は楽しく明るいし家庭円満で良いとは思います。ストレスで家庭を暗くしてしまったり、子供に影響を及ぼすほど寂しさを与えてしまう様な女性よりはよほど素敵かと思います。 この不景気なご時世なので、時には、自分の価値観どうのとか言っている場合ではなくて、うちの主人や私の様に金銭的な事などで仕事に就くことをやむ終えなくなった時やなかなか職業に就けない状況が続いた時などは、私がアドバイスした資格というのはそんな時には自信を付ける為には良い見方になったり、武器になる事もあるという事をNo.2では伝えたかったのですが、ちょっと資格、資格と強調して前の投稿では言い過ぎて偏りがありましたので、再度、投稿させてもらいました。

raimu0331
質問者

お礼

二度も投稿ありがとうございました。 自分の資質などもっとゆったり考えて前向きに いこうと思えました。 具体的な体験を書いていただきとても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

子ども二人の専業です。ご自身に労働価値がない?ことに不安があるようで、お気持ちよくわかります。 転ばぬ先の杖?几帳面で真面目さが伝わってきました。私も始めそうでした。子育てが終わってからさあ、自分のやりたいことをなにかしてみようか!というとき え?わたしってなんなのかしら・・と思わないようにするためには。そんな難しいことじゃないと思いますよ(^^今はお子さんを育てることが自分の仕事。なにも賃金があるなしに換えられる事はありません。特に働かなくてはいけない状況でもないようですし、もっと自信を持ってください。私は看護婦をしていたので復帰したいとずっと思っていましたが、今はあまり思いません。不安打開といえば、ここ数年専業主婦をしていて改めて思ったことがたくさんあり、そして趣味レベルだけどいろんなことやってみました。その中からでも将来なにかつながることが見つかりそうな気がしました。資格をもっているとかないとかあまり関係ないなあと思いました。それにレジぐらい、とおっしゃっていますが私はいつもお買い物(なじみのスーパー)で丁寧な対応をしていただいていつも心が和み、素敵だなって感じていますなによりもイキイキと働いていらっしゃる姿にあこがれます~。どんな仕事も大変でやりがいはあると思います。専業になってから色んな視点で考え、そんな具合で不安は解消されていったようです。戸惑った時はどうしよう、というよりも「それが新しいなにかをするチャンス!」と返って思ったほうがなにより徳だと思いましたよ(^^

raimu0331
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 やる事がない訳ではないのですから、 全力で子育てをしてそれもまた、人生経験として 吸収できる大人になっていこうと思えました。 レジ係りも大事な素敵な仕事だと もちろん思ってます。ただ、家計が旦那の代わりに 担えるかどうかは? っと思っていました。 しかし、それがきっかけで、お客さんから 他の仕事を紹介してもらえるかもしれないし、 人とのつながりが増える可能性はあるかも (ちょっと楽天的かな?)しれないので 前向きに考えていこうと思いました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

おっしゃる様にスキルがないとこの先不安というのはこの時代なので分かります。 うちの旦那さんも本業が自営で赤字経営だとかいって副業をはじめました。しかし、やはり何も資格もない状態でしかも、年齢制限も最近は厳しく、現実的には副業を見つける事はかなり困難でした。7社ほど落ちてかなり落ち込む姿は本当にきびしいのだなぁ今はと私も実感させられました。 私は資格を持っているので職を見つけるのに今まではそんなに苦労はした事がなかったので、主人にも今の自営にも役に立つ資格を取る事をすすめました。 資格ってすごいですよ。それで今はそれなりに副業での稼ぎはあります。それでも、少し特殊な資格な為に探すまでに時間は掛かりましたが。時間給も資格が有るだけで良いです。 私も子供がまだ小さいのですが、家計を支える為と自分の小遣いほしさに仕事に出ています。ブランクは4年はありましたが、職はすぐに見つかりました。 焦る気持ちは分かる気がしますが、今は経済的に困っているという訳ではないという事なので、育児も大事なお母さんの仕事でその時でしかしてあげられない事かとは私は思うので、出来れば今は育児に専念して、もし、今後、兼業主婦になりたいと望みがあるのでしたら私は何か職に就くのに役立つ資格を通信教育や、通信教育よりは実際に学校等に行く方が勉強は続くとは思いますので、まだお若い方ですので、子供さんが幼稚園などに行くようになったりして少し子育てが落ち着いたら何か資格を取るために勉強をはじめるなどしてはいかがでしょうか?(私は実は妊娠中に通信教育で主人の自営に役立ちそうな資格を取ろう何て考えましたが、途中で挫折してしまいました。子育てに入ると通信教育は余程の根気がないと厳しいかなぁとおもいます) 義母さんの家の隣のお嫁さんは、もう四十歳代で、長い間専業主婦で生活していた方ですが、最近ヘルパーの資格を取りに行って職に就く事が出来た様です。 資格をとっても職に就けるものとなかなか厳しいものもありますので、もし資格を取ろうと考えている様でしたら実際に仕事に就けるものなのか、職業に就いた場合の収入面なども確認しておいた方が無難かとは思います。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
raimu0331
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

私、スキルも学歴もないです。 (高校卒です、その後声優の専門学校に通い、劇団で俳優として働いただけなので一般企業での就職経験は無し。バイトもファーストフードでの経験のみ) いま、バイトを探し中です。 でも、正社員ならともかく、パートやバイトの情報ではあまりスキルは必要ないですね。 むしろ、時間が許すかどうか・・・と言う方が大きいです。 けっこう事務とか多いですし、初心者歓迎の所もあります。 でも、時間が合わなくって・・・と言うのも大きいんですよ。特に子供が小さい頃は。 こんな自分に労働価値がないとは思いません。 体力がないのだったら体力がないなりの仕事がきっとあるはずです。 (体力は付けようと思ったらつけれると思うんですが・・・ジムに通うとか。まあ、何か持病をお持ちだったら話は別になっちゃいますが(^^;) あと、私の友人で妊娠中に資格取った人がいます。 チャイルドマインダーとか、体力を使わずに取れる資格って結構ありますよ。 一度そういう専門雑誌をご覧になってみてはいかがでしょう?で、興味があったら調べて見て取れるようなら取ると自信がつくと思いますよ。 私も色々取りたいなあと思う資格はありますが、 今は職探しが先決なので出来ずにいます(^^; でも、何か希望があると人生の明るさも変わってきますよ(^^)

raimu0331
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。 家計補助ということでしたら、時間が許すような仕事でも、カバーできるだろう。 と私も考えますが、旦那に代わって家計を担える事が前提となると、「は~」っとため息がでます。 体力は中学時代全国大会に出場する実績を持つ運動部に入っていましたが、あまり付きませんでした。 旦那にはヨガをしなさい。っと言われています。 ヨガで体力がついたらいいな~ 色々な面にアンテナを張って、資格とか 考えて見ようと思います。 バイト探し上手く行くよう祈っています。

関連するQ&A

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 専業主婦が叩かれる理由

    専業主婦をしている理由は裕福だから…だけではないですよね? 身体が弱いとか精神疾患とか育児の為とか…。 旦那さんが専業主婦を望んでて働かせてもらえない人もいますよね? それぞれの家庭の事情があるのに 専業主婦ってだけでちょっと不満や愚痴を口にしたら 叩かれてしまうのはどうしてですか? 同じ主婦の兼業主婦にまで叩かれてしまったり…。 兼業主婦もまた生活が苦しくて仕方なく働きに出てる主婦もいるとは思いますが その仕事が好きとか家にいられないとか子育てが嫌とか同居だからとか…。 それもまたそれぞれの家庭の事情がありますよね。 それなのに専業主婦だけ税金泥棒とかずるいとか嫌なら働けとか…。 どうしてそれぞれの事情でのことを 専業主婦というひとくくりで叩かれてしまうのですか?

  • 専業主婦させて貰ってる

    子供の習い事が同じママ友達の中の1人の話しです。 この方がやたらと「専業主婦させて貰ってるんだから」と言います。 私は別に旦那の愚痴を長々話したりしません。 夫婦仲もいいし、特に不満もないです。 ただ「晩ご飯何にしようかな?毎日困るな」 とでも言ったもんなら「専業主婦させて貰ってるんだから!旦那さんは毎日仕事黙々と頑張ってるんだよ」 となります。 また「子育てばっかりは息詰まる時あるね」と言えば同じような感じで返してきます。 ママ友と数人集まり、楽しく喋っていてもその人が来れば空気が変わりみんな引きつり笑いです。 どうやら、私は家事育児を誰にも頼らず完璧にこなす良妻賢母と胸を張りたいようなのですが… 疲れます。 ママ友が実家に子供を預け出掛けた話、 里帰り出産した話、 イクメンの旦那さんに家事を手伝って貰っている話、 赤ちゃんの夜泣きでお弁当作れない話、この話にも全て噛みつき 「私は親を頼らないから」 「甘ったれ」 「旦那にそんな事させられない」 などなど、上から目線でことごとく否定してきます。 この人の心理が分かりません。 心理を教えて下さい。 何故否定したいのですか? 自己満足出来ないのは不満があるからでは?と思うのですが。

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 専業主婦になるのはいけないことなのですか?

    旦那さんとは3年ほどお付き合いをして、 1年半くらいの同棲期間後、今年の3月に入籍。 社内恋愛で彼は営業、私は小さい会社なのでフルタイムで総務経理全般をしています。 入籍前からいつかは専業主婦になりたいという希望を彼に話してきました。 しかし彼は奥さんには外で働いて欲しいという人で、 私の話に向き合ってはくれず、 ちゃんとした話し合いもしてくれず 勝手にあれよあれよと結婚の話が進んでしまい、 そういった話を一切真面目にせず入籍をしてしまいました。。 入籍後、彼の実家へ遊びに行ったときに、 義母も含め彼と3人で談笑をしている時に たまたま結婚後の私の仕事に関しての話になり 彼「こいつ専業主婦になりたいとか、仕事から逃げ出そうとするんだよ!!」 と彼が義母に言いました。 義母の考え方は、いくら女性でも結婚しても仕事はするべき、 という考えで私がいないところで彼に 義母「専業主婦になりたいなんて、あの子は何様だ?!」 と言っていたようです。 (彼が酔った勢いで私にそういう話をしてきました…) 義母の考え方『女性だって働く』という考えなので、 彼には姉・妹と女キョウダイがいるのですが、 二人ともキャリアアップをしようと、バリバリお仕事をされています。 でも義母自身は子育て期間は専業主婦をしていたそうで 私が批判される意味が分かりません。 私たちには現在子供もいませんし 私は今すぐ仕事を辞めて専業主婦になりたいと言っているわけではありません。 子供が産まれて、機会を見て専業主婦になり、 もし働くにしても仕事はパートなどをし、 なるべく子供や家庭に目が届くような環境でと考えているのです。 彼は、「パートやバイトなんていう責任のない仕事はダメだ」と反対します。。 私は仕事に重点を置いた人生よりは、 女性として家庭を大切にした人生を歩みたいと思っていました。 彼は家の事をほとんどしてくれないし、 私は現在フルタイムで帰りはだいたい9時頃隔週2日休で働いていて、 両立するのも本当しんどいです。 こんなに働け働けという彼との結婚って私にとって正解だったのかな…? と今頃になり疑問に思えてきたのです。 子供が出来て専業主婦になる事がそんなにいけないことなのでしょうか? 彼の家族全員にこの価値観を批判されて、 この家族とうまくやっていけるのかも今更ながら不安になってきました。 ご家族に専業主婦になる事を大反対されている人などいらっしゃいますか? 色んな方の意見を聞きたいです。

  • こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。

    こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。 専業主婦の間は、旦那が最高にできた人だと思い込んでいたのに 仕事をしながら家事育児するとともに、自分が神経質になったのか 旦那の短所(だらしない、動かない、気が利かない)に気づき イライラするようになってきてしまいました。 専業主婦の時と旦那自身は変わってないような気がするんですが 共働きなのに家事も育児も仕事もやっていると 相手を責めたくなったりイライラしたりするようになりました。 共働きでうまくやっていくにはどうしたらいいですか? こっちが黙って頑張れば、何もやらなくなります。 いえば、『細かいよね』と言われます 例えば洗濯物をしまうのもたたまずぐしゃぐしゃのままタンスにいれてしまうので 『そんなふうにすると、二度手間になるよ…』だから、せめて畳んで入れて と言っても私が『神経質だなぁ』と言われます。 ゴミも分別せず、平気で混ぜ込んで捨ててしまいます なので『ゴミ収集のひとが大変だからちゃんと分けようよ』と言ってしまいます 私は神経質で真面目すぎるのかもしれません というかそういわれてしまいます。 常識程度のことをいってるつもりなのですが、神経質のようです 長くなりましたが…、 共働きで旦那さんが家事してもはちゃめちゃの場合どのようにすれば イライラせず仲良くできますか?? アドバイスください

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦になってから思う事

    学生時代はいつも友達と一緒に遊んでいました。 結婚してだんだんと友達ともバラバラになり住んでる所も遠くなり少しずつ連絡も取る回数が減りたまにメールをしたり電話で話す程度になりました。 子供が生まれてからは育児に忙しい日々が続きました。 皆家庭を持ってからは昔のように遊べなくなるのも当たり前です。 今私は20代後半子供は一人です。今年から幼稚園へ行きました。 特に働きたいとも思わず専業主婦です。 子供がいない時間ができてふと最近感じる事があります。 私には親友がいないなぁって。本当に相手の幸せを身内のように思える友達っていないです。 家族のように大事に思える友達って皆さんいますか? ママ友達と呼べる人も数人いますがその人達には仲のいい友達がいてるみたいです。 一応時々皆で集まるけどその中の一人が「旦那と最近仲が悪くて・・・」など話しても私は心の中では「へーそうなの?」程度にしか思えません。 主婦ってこんなもの?今一番大事なのは子供と旦那です。 学生の頃あんなに仲が良かった友達も家庭を持ってからは あの頃のような付き合いはありません。 なんだかとても寂しい気持ちになってしまいます。 孤独になってしまいます。皆さんは親友や友達って沢山いますか?私の周りの人は沢山友達がいるような雰囲気でうらやましいです。 それと専業主婦の方は毎日どのように過ごしていますか?

  • 専業主婦のモチベーションをどう保てばいいのでしょうか。

    専業主婦のモチベーションをどう保てばいいのでしょうか。 現在結婚1年目で、子どもがもうすぐ6カ月になります。私(23歳)旦那(34歳) 妊娠してから一緒に住み始めましたが、(妊娠中は私も産休がない職場で臨月まで働いていたので家事などは分担して欲しかったのですが)亭主関白に憧れていた旦那に付き合わされ、妊娠中はほとんどッッ土日に私が洗濯、掃除、食事などの家事をしていました。その間、旦那はパチンコに行っていました。 (体力や精神的にもきつかったので、平日は私の実家に、私の夕食は世話になって、旦那は外食でしたので、私自身、完璧な家事などはやっていませんが) 大きなお腹で立ち上がるのさえ苦痛な時に、「しょうゆ!」と取りに行かせるような人(もちろんだいぶケンカになりましたが)ですがそれでも、洗濯やお布団干すの手伝ってと言って(二人で一緒にやれば!)5回くらいは手伝ってくれたかな?だから、全く何もやったことがないわけじゃないです。(旦那の為のフォローです) 子どもが生まれ、私も専業主婦になると、旦那の態度は更に、「俺は働いているんだ、おまえは専業主婦だろ」と亭主関白はエスカレート。家事もそこまでなれて居ないうちに子育てが始まったので(母乳に布おむつ)、時間のやりくりなど、思うようにいかず、片付けも出来てないうちに、おっぱいをあげながら疲れて寝てしまえば、旦那が帰ってくるまで目覚められなかったりすることもありました。すると、「なにこれ」「今日一日なにしてたわけ?」「専業主婦でしょ?」と責められる事もしばしば。正直最初の3カ月くらいは本当に、(子育てにストレスは感じないし、むしろ癒しですが)旦那に対して、拒否反応が出るほど「嫌い、憎い、後悔」などかなりのストレスが溜まっていました。 ただただ黙っている私ではないのでケンカも経て、最近は子どものおむつも、気が向いて気づいた時は換えてくれるようになったし、泣いていたらあやしてくれるようになったし、すぐにおっぱいが足りていないんだ!とせめられる事もなくなったし、お風呂も、週1回は文句を言わずに入れてくれるようになったし。少し…いや結構助かっています。 パチンコも(強制的ですが)土曜日だけにしてもらいました。 けど…、正直、土日だけでも食器洗いとか、家事も何か一つでいいから、手伝って欲しいのです。 というか、平日に家事を手伝ってもらおうとはこれっぽっちも思っていません。 だけど、土曜日はパチンコで自由に過ごしているのだし、日曜日だって、家族で過ごしてたら、やっぱり私だってのんびりしちゃうし、夕食後の片付けくらい、子どもを寝かせる為におっぱいをあげてる間に片付いていたら嬉しいなぁと思うのはいけないことですかね? 他の書き込みを見て、専業主婦が仕事してる夫に強制するのは良くないとか、専業主婦なのに、自分でやるのが当たり前、という方もいらっしゃいましたが、手伝って欲しいのは、専業主婦である私を評価して欲しくて、その”評価する”行為として、”手伝ってもらいたい”んだと書かれている方もいて、凄く凄く共感しました。 なんて、自分は頑張ってるアピールしましたが、出産後実家から戻った生後1か月頃から4か月頃までの育児になれる為の辛い時期に完璧を求められ辛かった分、私自身、言われてもあはは~と流せる強い心も備わってきました。 だからか、「最初の時の方が頑張れてたよね」と言われるほど、最近、怠け主婦になってきましたw掃除機も2日に1ぺんでもいいか、晴れてても、洗濯やお布団干しをお休みしてみたり。布おむつも、あ~面倒だから出かけちゃお!(お出掛けは紙おむつ)とか、ご飯作るの面倒くさいと思ったら、実家に行って、子どもと私のお風呂も頂きつつ、旦那のご飯も貰ってきちゃったり、、、 後あと、洗濯物も畳んでいないで部屋にかけっぱなしだったり、子どものベッドに溜まっちゃったり、アイロンも忘れてて、帰ってきた旦那に言われて慌ててかけたり。 自分でもまずいまずいと思っているので、余計なんで自分で出来ないんだろうとか落ち込むし、もちろん旦那には言われたい放題ですし(笑) 家にいるのが好きじゃないんです。だから一通り片付けたら、あれもこれもと気が負われるので、すぐ家を出ちゃうんです。そして、それもまた旦那は「俺は仕事してるのに、家内じゃなくて家外だ」と不満みたいです(笑)。 主婦は誰に監視されているわけでも、評価してくれるわけでも、給料が入るわけでもなくって、モチベーションに困ります;また主婦は、そんなに外出しちゃいけないんですかね?後、こんな私が旦那に「日曜日の夕飯の洗い物だけはやって!」というのは、いけないことですかね? どうかご助言お願いします><

  • どうして専業主婦はバカにされたり見下されるのか

    たまたま検索して、心ない不快な質問を見つけ、社会の風潮や周りの人の対応などを観察し疑問に思ったので質問しました。 専業主婦を肯定する人は低レベルだとか 男の自分でもするだとか 昔の祖母時代にしてみたら今の専業主婦は専業主婦じゃない。 何もかもボタン一つだと 私の旦那も、今では苦労を分かち合って尊敬してくれていますが   以前は『家にいるんだから』とか『俺は働いてる』とか言ってました   現実では 昔はあーだこーだ。 だから最近の嫁は。 皆やってる。 ネットでは タダ飯食い 育児放棄 当たり前の事   『時間がない』に対しては 携帯いじってるじゃん テレビみてるじゃん   イクメンも増え主婦に優しくなってきてはいますが   大半の人がまだまだ こう言いますよね。 私にはそれがとても不快です。 ちゃんとした生活をおくれてる人なんて、どれだけいるか…。   主婦の場合 何故か、ちょっとでも『荒』があるだけで 『主婦のプロだから』 『やらなきゃいけない』『出来て当たり前』となる。   言う事は解るけど、 やはり納得できません。  どうして主婦は認めて貰えないのでしょうか 当たり前の事をしてるから? それは全ての人間に共通してると思いま。 でもそれを出来てない人も沢山いる。 なのに『仕事してるだけ』で許される。   ならば、仕事をするのも当たり前 なのに何故か『仕事をしてるんだ!』と威張り散らかす男達や、それを増長させる昔の人達   こっちだって 一生懸命やってるのに、何故か世間は認めず、底辺扱い。 『仕事』として認められないから『給料』も出ないから。 だから底辺扱いされるのか? ならば主婦にも給料が出れば底辺扱いされないのか?   女にしか子供は産めない。男は仕事しかしてないのに何故か 男や年寄りは、主婦や女をバカ扱い。   『いらっしゃいませ』もちゃんと言わない喋ってばかりの手抜き労働な学生よりも劣ると言うのだろうか…。   何故主婦はここまで見下されなきゃいけないんだ! 主婦も給料、出して欲しい!(泣) 何かモヤモヤモヤモヤします。   皆さんの意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう