• 締切済み

調理が苦手でも栄養士としてやっていけますでしょうか

栄養学科を卒業したものです。 栄養の勉強は好きだったのですが、調理が苦手なため栄養士としての仕事を避けてきました。 しかし今年の管理栄養士試験が受かり、悩んでいます。 今まで全然無関係の仕事についていたので、現場経験がありません。 だけど、せっかく合格したから、自分の力を試したいとも思います。 私は安易な考えをしているのでしょうか。 不器用でも栄養士として仕事をしていけるでしょうか。 また、どうしたら、調理が上手にできるでしょうか。

みんなの回答

• mike9999
回答No.3

合格おめでとうございます 管理栄養士の直接の業務は調理ではなく 栄養指導とか献立の組み立てなど・・だと思うのですが 実際に調理師さん達に指示を出す場合などに 「手が動かせない」というのでは信頼を得にくいので 一応の技術はあった方が良いようです ただ、この辺は経験で身に付けていけば良いのですし 上手に調理師さんを立てて、褒めつつ、コミニュケーションを取っていけば 大丈夫かなと思います それと・・栄養士は、より良い食を提供する仕事ですので 自分が考えた献立を表現し、美味しい料理として表せることも やはり理想から言えば必要かと思います でも、最初から何でも出来る人はいませんので お仕事をされる上で身に付けていかれたら良いと思います がんばってくださいね

noname#245843
noname#245843
回答No.2

勤務する病院にもよりますが(系列の小児病院は栄養士だけの調理室) 栄養士は栄養指導や献立作成などの事務の仕事が多く 調理することはほとんどありません。調理もこれから経験されてがんばれば 充分 仕事は出来ると思います。 栄養士のたまご(実習で)を何人も見ていますが、得意な人はほとんどいません。ただ積極的に勉強しようとするひとは好感が持てます。

7891214
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#33342
noname#33342
回答No.1

国試合格、おめでとうございます。 他のお仕事をされながら受験されたんですね。すごいですよ~。 私も、数年前に管理栄養士になりました。 調理が苦手でしたら、研究職に就かれてはいかがですか? 製薬会社でも栄養士を抱えているところはいくつもありますし…。 栄養指導の必要なところ(学校・病院など。調理に関してのアドバイスも栄養指導のうちなので)や、 商品開発の分野、教育機関(大学など)では調理が苦手だとちょっと大変かな、と思います。 調理は理屈だけではどうにもならない、経験がものをいう。そういう場面がたくさんあると思います。 器用さと調理の上手さは関係ないと思いますよ。 私の栄養士仲間で不器用な人はたくさんいますが、料理へたな人はいませんし。 たくさん数をこなして、ポイントを見極めることで、調理の腕も上がるとおもいます。 調理しないと感覚が鈍るので、私は休みの日には必ず何か作ることにしています。 お昼ごはんは、買い足しせずに冷蔵庫にあるもので作っていますが、臨機応変さがついたように思います。 今、栄養士・管理栄養士はたくさんいますから、何かアピールできないとたいへんだと感じています。 苦手な分野でも、調理を克服できるようにがんばってみてくださいね。 仕事の幅も、ご自分の幅も、広がると思います。

7891214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家庭料理は一通り作れます。 この度病院から内定をいただき働くことになりました。 不安ですが、チャンスだと思いやってみようと思います。