• 締切済み
  • すぐに回答を!

調理が苦手でも栄養士としてやっていけますでしょうか

栄養学科を卒業したものです。 栄養の勉強は好きだったのですが、調理が苦手なため栄養士としての仕事を避けてきました。 しかし今年の管理栄養士試験が受かり、悩んでいます。 今まで全然無関係の仕事についていたので、現場経験がありません。 だけど、せっかく合格したから、自分の力を試したいとも思います。 私は安易な考えをしているのでしょうか。 不器用でも栄養士として仕事をしていけるでしょうか。 また、どうしたら、調理が上手にできるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2769
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

合格おめでとうございます 管理栄養士の直接の業務は調理ではなく 栄養指導とか献立の組み立てなど・・だと思うのですが 実際に調理師さん達に指示を出す場合などに 「手が動かせない」というのでは信頼を得にくいので 一応の技術はあった方が良いようです ただ、この辺は経験で身に付けていけば良いのですし 上手に調理師さんを立てて、褒めつつ、コミニュケーションを取っていけば 大丈夫かなと思います それと・・栄養士は、より良い食を提供する仕事ですので 自分が考えた献立を表現し、美味しい料理として表せることも やはり理想から言えば必要かと思います でも、最初から何でも出来る人はいませんので お仕事をされる上で身に付けていかれたら良いと思います がんばってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 栄養士・管理栄養士について

     (1)現在、27歳のフリーター〔男〕ですが、今から勉強を始めたとして、就職の際年齢面でのハンデは出てしまうのでしょうか?  (2)栄養士〔管理栄養士は除く〕は現場では、あまり資格が役に立たないと聞いたことがあります。調理師免許保有者とさほど内容が変わらないというのは事実なのでしょうか?  (3)管理栄養士と栄養士の現場での大きな違いは何が挙げられるのでしょうか?また、管理栄養士試験は相当難関であると聞きました。管理栄養士試験に合格された方の御意見を聞きたいと思うので、よろしかったらお願い致します。  (4)今後、管理栄養士・栄養士のニーズは高まるのでしょうか?  長くなりましたが以上4点質問したいと思います。よろしくお願いします。

  • 栄養士として悩んでいます

    別の仕事に10年就いていましたが、一念発起し、短大に入り栄養士の資格を取得、公務員試験にも合格し晴れて4月から栄養士になりました。 しかし、現場を踏んだこともないまま、献立を立て管理栄養士のやるような仕事を新米栄養士が行っている状況です。 本当は、現場を踏んでから栄養士としての業務に当たりたかったのですが、事務処理ばかりで調理の現場に入れません。しかも引き継ぎが事情でしてもらえず、この数ヶ月手探りで何とかやってきました。 小さな地方の公務員栄養士のため、外から入ってきたということだけで余所者扱いされたり、献立に関して何かにつけいちゃもんを付けられ、それに対して反抗できるまでの実力もなく自信喪失で鬱になりかけています。 栄養士業務を早めに終わらせ調理現場に入りたいのですが、断られたり、入っても色々チェックされ、裏で笑い者にされてしまいます。 どうしたら自信をつけ、胸を張って栄養士業務が勤められるのでしょうか。 このままでは潰れてしまいそうです。 アドバイスをいただきたいのでお願いします。

  • 栄養士の再学習

    栄養士の再学習 18年前に短大の食物栄養学科を卒業し栄養士の資格を取得しましたが、それ以来一度も関連の仕事にはついておらず、すっかり栄養士だということも忘れかけていました。 現在、結婚し3人の子育て中です。 家族の健康を日々考えながら生活しているうち、もう一度きちんと栄養士の勉強をやり直し、なんとか仕事として生かせるレベルまで知識をとりもどしたいと思うようになりました。 今更なんですが、何か良い方法があれば教えて下さい。 もう一度、専門などに通うべきか、それともいっそ管理栄養士の勉強をしてみるか… できれば、将来的に管理栄養士にチャレンジし、人と接するのが好きなので、栄養指導のお仕事ができるようなレベルまで行けたらと思っています。

  • 回答No.2
noname#245843

勤務する病院にもよりますが(系列の小児病院は栄養士だけの調理室) 栄養士は栄養指導や献立作成などの事務の仕事が多く 調理することはほとんどありません。調理もこれから経験されてがんばれば 充分 仕事は出来ると思います。 栄養士のたまご(実習で)を何人も見ていますが、得意な人はほとんどいません。ただ積極的に勉強しようとするひとは好感が持てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • 回答No.1
noname#33342

国試合格、おめでとうございます。 他のお仕事をされながら受験されたんですね。すごいですよ~。 私も、数年前に管理栄養士になりました。 調理が苦手でしたら、研究職に就かれてはいかがですか? 製薬会社でも栄養士を抱えているところはいくつもありますし…。 栄養指導の必要なところ(学校・病院など。調理に関してのアドバイスも栄養指導のうちなので)や、 商品開発の分野、教育機関(大学など)では調理が苦手だとちょっと大変かな、と思います。 調理は理屈だけではどうにもならない、経験がものをいう。そういう場面がたくさんあると思います。 器用さと調理の上手さは関係ないと思いますよ。 私の栄養士仲間で不器用な人はたくさんいますが、料理へたな人はいませんし。 たくさん数をこなして、ポイントを見極めることで、調理の腕も上がるとおもいます。 調理しないと感覚が鈍るので、私は休みの日には必ず何か作ることにしています。 お昼ごはんは、買い足しせずに冷蔵庫にあるもので作っていますが、臨機応変さがついたように思います。 今、栄養士・管理栄養士はたくさんいますから、何かアピールできないとたいへんだと感じています。 苦手な分野でも、調理を克服できるようにがんばってみてくださいね。 仕事の幅も、ご自分の幅も、広がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 家庭料理は一通り作れます。 この度病院から内定をいただき働くことになりました。 不安ですが、チャンスだと思いやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 将来の夢が「栄養士」系なのですが・・・。

    札幌在住の中学3年生です。 今、高校受験と一緒に将来のことを考えてる(計画?)のですが、 栄養士か管理栄養士になるために行く学校で、専門学校と短大ではどちらが 良いのでしょうか? また、短大(札幌内)だと、光塩女子短大と天使大学の看護栄養学部栄養学科の どちらのほうが、卒業した後 有利なのかがとても気になっています。 もし、卒業生の方や、現役栄養士さん、管理栄養士さん、元栄養士さん、管理栄養士さんが いらっしゃいましたら、助言をお願いしたいです。 長くなってすいませんでした(´А`;;)

  • 外国で栄養学科を卒業、大学院で栄養士の資格をとる

    外国で栄養学科を卒業した後、大学院で栄養士の資格を取ることのできる大学院について 外国で国立大学の栄養学科から卒業して、実習も行きましたが、 そのあと、日本で栄養関係の大学院に入学したら、栄養士か管理栄養士の資格を取ることができますか。そういうことが可能でしょうか。

  • 管理栄養士と栄養士の仕事内容、違いについて

    初めまして。私は食物栄養学科の管理栄養士専攻を志望している高校3年生です。将来管理栄養士の資格を取って、食品会社で商品開発に携わりたいと思っているのですが、塾で仮面接をしたときに「栄養士でも食品開発に携われるのでは?」と塾長に質問され、答えに詰まってしまいました。私には、管理栄養士と栄養士についての知識があまり無いことを自覚させられました。どなたか管理栄養士と栄養士の違い、仕事内容について教えていただけませんか?

  • 栄養士と管理栄養士の違い。

    こんばんは。 私は栄養士を目指している者です。 質問はタイトルのとおりなんですが、 栄養士と管理栄養士の違いは何ですか? 管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^; 栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか? 管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか? 栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

  • 栄養士の資格をもってます

    短大で栄養士の資格を取得したのですが、就職はまったく違うところで、経験はありません。 病院の栄養士は、すごく大変そうだし、管理栄養士が求められているようなので、(今から管理栄養士の試験に合格するとは思えないので)そういった病院や事業所以外でデスクワークみたいな、栄養士の資格を生かせる仕事って、どんなものがあるのでしょうか? たくさんの栄養士さんが働いているようなところ等あるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 栄養士から管理栄養士について

    20歳で短大を卒業して栄養士をとりました。その後新卒でアパレルで働き現在6年目です。 将来を考えて栄養士に転職して将来的には管理栄養士になりたいと考えています。 管理栄養士になるには栄養士としての実務が3年必要になるのですが、求人を見ていても職種が栄養士のものもあれば、給食調理員というところもあります。 給食調理員というのは栄養士とはまた別ですか? 栄養士として3年働くというのも管理栄養士として受験する場合何か証明するものが必要になりますか? またブランクも不安です... どなたかわかるかたアドバイスください!

  • 栄養士の方にお聞きしたいのですが、、、

    今私は栄養系大学3年の者で大学卒業後は大学院に進学したいと思っているのですが、私の大学は管理栄養士養成校ではないので管理栄養士の資格を得る為は、大学卒業後栄養士として実務経験1年つまないと受験資格は得る事が出来ません。 そこでなんですが、大学院に入学中に栄養士として働いて、大学院卒業後には管理栄養士の資格を取っておく事は出来るのでしょうか? 簡単に言えば、大学院の授業後夕方から栄養士のバイト?みたいな事は出来るのでしょうか? 栄養士の仕事は夜はないですかねぇ?ご意見くださればありがたいです

  • 栄養士についての

    栄養士についての 質問です! 将来 栄養士の専門学校→3年の実務経験→管理栄養士の国家試験 で進路を決めようと 思ってるのですが… Q1.管理栄養士の国家試験を受ける時は 栄養士の仕事と両立しながら独学で勉強しないといけないみたいで やっぱり.大変ですか?? Q2.栄養士の仕事内容.給料 勤務時間.土日は休みなのか?? などを教えてほしいです. よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか?

    40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか? 現在30代半ばの実家暮らしの独身女性です。 調理師を目指して介護施設で調理補助として仕事をし始め、後一年勤務で調理師免許の受験資格取得。 調理補助の仕事をして行くにつれて、栄養学にも興味が湧き(現在、一緒に働いてる栄養士の頼りさに闘争心が芽生え)、調理師の免許取得後、栄養養成学校に通う予定でいます。 将来、健康を考えて栄養を取り入れた食事提供や料理を教えたい、今の若者にもっと食の大切さを知って欲しいと思い、自分への向上と指導して行きたいとの思いから養成学校に通い栄養士、管理栄養士になりたいと思いました。 ただ、管理栄養士を取るにしても4年間養成学校に通って受験するのか、栄養士科で2年間学んだのち実務3年で受験するか、正直迷ってます。 やはり、年齢と経済力がネックですよね。 栄養士のみだと実務3年で受験なので経済力も蓄えられる。だけど、管理栄養士の合格が厳しい。 3年仕事しながら必死になって受験に挑むしかありませんよね。 合格した場合は、勤務先で管理栄養士として勤務出来る所もあると聞きました。 管理栄養士の養成学校だと4年間なので、卒業した時は既に40代になっているので就職も困難だと聞きました。 栄養士の養成学校に通うか管理栄養士の養成学校に通うかどちらが良い選択なのでしょうか? 養成学校に通う費用等は問題ありません。 宜しければ、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 調理師から栄養士、そして管理栄養士

    30代後半の女性です。 ほとんど事務経験しかありません。 この年齢からは遅すぎるかもしれません。 調理補助としてアルバイトもしくは正社員や契約社員に なれたとします。 その段階から積み重ねて調理師になり、さらに夜のアルバイト(もちろん調理関係)をこなしながら昼間栄養士専門学校へ通い、さらに(学校の継続が無理なら仕事はやめ)栄養士の免許を2年でとり、栄養士としての仕事を3年続けて管理栄養士をとるなんて、無理な話でしょうか? 年齢的にも体力も必要でしょうし、頭もこりかたまっているので、自分でもどんなものかと思っています。 生活を成り立たせながら栄養士の資格をとるというのは やはり、相当な覚悟がいりますよね。 実際に、目指している方や挫折した方などの意見が 聞けると嬉しいです。 特に私のような30代後半の女性の意見をうかがいたいです。(私の場合は独身で、子どももおりませんが高齢の両親がおります) また、栄養士として働きながら管理栄養士を目ざされている方の意見もうかがいたいです。 仕事はどんなところが大変ですか? 調理師や介護士などとの人間関係ですか? 雑務でしょうか? 勉強は、どのようなところが大変でしょうか? 私は化学が全く駄目なのですが・・・ 実験などもありますか?若い人に気後れしたりしませんか? 栄養士はちまたにあふれているとも聞きました。 普通にまた事務の仕事につくのとなんら給料の面では 変わらないとも聞きました。 でも管理栄養士として活躍するならば、話は別だとも・・ 多くの方の意見をうかがいたいです。