• ベストアンサー

年収300万で生活できますか?

kagetaの回答

• kageta
回答No.3

単純計算で、300万円の年収(手取り)なら、月々25万円。 家賃や公共料金で12万円。 食費3万円。 衣類等で3万円。 育児で3万円。 残り4万円で保険とか貯金。 可能ですね。 ただし、これはかなり切り詰めた試算ですし、あなたのライフスタイルに合致するかは分かりません。 節約や周囲の協力も必要でしょう。 あと、自治体の手当て等も、面倒がらずに利用すれば、大丈夫なのでは? そう言った市町村を探して、そこに住む事も考えましょう。 自分は船橋市に住んでいましたが、色々と安かったり便利だったりしましたよ。