• ベストアンサー
  • 困ってます

【年収】どうやって年収300万円で子供を大学まで卒

【年収】どうやって年収300万円で子供を大学まで卒業させて、自分たちの老後の資金を貯めるんですか? 貯まりますか? 老後の貯金なしで生きろってことですか? 年収300万円だと奥さんを養うのが精一杯で、子供は年収400万円ないと厳しいですよね? 奥さん働きに出ろよという意見ですが産みたての数カ月の赤ちゃんを放置して働きに出ろってことですか? 1歳で放置していいの?2歳? 3歳なら家に放置して仕事に行っていいの? で、結局は小学生にならないと出れないですよね。 で、途中に2人目が産まれてエンドレスです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • catpow

以前、幸福の科学にて、大川総裁の御法話の後のQ&Aコーナで、子供の進学についての質問がありました。 質問は、「子供が3人いて、全員を大学進学させようとすると経済的に難しいのですが?」というものでした。 総裁のお答えは、その方の会社でのポジションを聞かれたあとで「子供3人を大学に行かせるには、大手の部長クラスの給料が必要でしょう。失敗しましたね。」 という雰囲気のお答えでした。 日本が高度成長期のころは、映画「3丁目の夕日」にえがかれたように、子供たちは、中学を卒業したら、もう東京などに集団就職として、上野に向かう列車で働きに出たものです。 ですから、現実として、子供は親の経済力に応じた学歴で満足するしかないと思います。 まあ、子供の頭のできが良ければ、親に負担をあまりかけないで、奨学金をもらって大学に行くことも可能かもしれませんが・・・。 また、最近では、「良い学歴があっても、社会に出たら、それはあまり役にたつものではない」という意見が多くなっているようです。 まあ、良い学歴でないと、大手企業への就職が難しいという面はありそうですけどね。 米国では、「社会人になって働いて、自分で学費を稼いで、それから大学に入って学歴を得て、良い地位を得る」という方も多いといいます。 また、親の金で大学に行こうと考える子供も当然いますが、そういうとき、親は「大学入試は不合格であってくれ!!」と願うこともあるそうです。 子供たちに、こういった米国方式を進めたらどうでしょう?

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます 子供に学生ローンを組ませる親って最低だと思う

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • fjdksla

贅沢しなければ可能でしょう。 年収を一気に上げる事は難しいですが、支出を抑える事はできるでしょう。 やりたい事を全てやりつくして・・・子どもも育てるのは難しいです。 何かを我慢する必要があります。 家賃を無くすために親と同居するとか・・・ 中古住宅を購入してしまうとか・・・ スマホをガラケーにするとか・・・携帯電話を持たないとか・・・ あと、子どもにも国公立の大学にいける学力を付けさせるとか・・・ 学費免除を受けられるぐらいの何かを身に付けるとか・・・