• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人生に必要な年収はどのくらいなの?

お見合いしたいのですが、年収500万円ですが、貯金はないです。結婚とかは難しいでしょうか?もし結婚するとしたら、マイホーム(5000万)と子供1人(受験塾、習い事、医学系大学)、5年に一度乗り換える400万円の車と1台の軽自動車、老後の生活、など含めると年収はどのくらい必要になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

NO.3です。 >どうしてわかったのですか?おしえてください。おねがいします。 診療に疾患別ガイドラインがあるのと同じです。と申しますか、ただカマをかけただけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

NO.3です。具体的な金額でざっくりと計算します。 住宅はローンで購入、諸費用1割り増し5500万円を年利3%、25年返済でシミュレーションすると、利息が2324万円、返済月額26万円(ボーナス返済なし)です。合計7824万円 車は軽が150万円とし、各6台、保険が年20万円で30年間、合計3800万円 教育は、慶応義塾に通学、幼稚舎から医学部卒業までの学費だけで3550万円です。 以上の合計が1億5174万円で、これでは生活費もガソリンも教材や通学もお金がありませんので、3倍のお金が必要と考えます。そうなると4億5522万円必要です。老後資金は含みません。これを30年間で稼ぐとすると平均手取りで年間約1517万円必要です。税金や健康保険料など加味すると年収で2000万円超える規模が必要でしょう。 そうそう結婚するには300万円必要と仮定します。貯金がないと結納金は払えません。なので、結婚はすぐには無理でしょう。 われわれ庶民は、郵便局の通帳に20万円もあれば、「貯金が20万円もある。」と誇らしいのですが、質問者さんは、そんなのはゼロとおなじなのでしょうね。 ともかく、種銭つくることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

5000万 ・・・ マイホーム 500万 ・・・ 塾 300万 ・・・ 習い事 2500万 ・・・ 医学系大学 3000万 ・・・ その他養育費 とりあえず今すぐ結婚して子どもがすぐにできて卒業までで、上記で1億異常です。これらに加えて、車が5年毎に400万円+軽ですので、車の費用が年100万+駐車場や車検やガソリン他で年150万円くらいですかね。 それに他生活費等々ですので、20年で2億程度かかるとしてとりあえず年収1000万円でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

どうもお医者様のようですね。 >年収500万円ですが、貯金はないです。 収入すべて使い切る生活だと年収が上がっても将来に備えることはできないです。 まあ、開業して当たれば可能かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうしてわかったのですか?おしえてください。おねがいします。

  • 回答No.2
noname#96023

足せば良いでしょ マンション5000万+ローン手数料等2500万+管理費等年40万×50年 子供2000万 車500万×10回乗り換え 車維持費年50万×50年 生活費300万×50年 これで34,000万って所でしょうか 退職時年収が1500万程度の1流企業にお勤めなら 可能な額です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

息子二人(私立大学2年と私立高校1年)の40代のオヤジです 年収は質問者様と同じ位ですが 奥様もパート勤めしているのでなんとか生活できています 例えば経済評論家などが一般サラリーマンの平均年収が○○○円と言っているのを聞きますが その金額以下だと生活できないのかといえばノーですよね? いくら必要かでなく、今の収入でどう生活するかを考えた方が現実的です 将来設計で年収1000万円必要といわれても無理ですし・・・ 結婚できるか出来ないかは相手の考え次第じゃないでしょうか? まぁ入ってくる金額はなかなか変えられませんが 出て行く金額はやり繰り次第で何とでもなります 焦りは禁物ですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!