• 締切済み

1千万円以上の年収の使い道

年収1千万円のエリートサラリーマンがいますが、年収1千万円も稼いで一体何に使うのでしょうか? 政治家になるために政治資金を貯金しているというなら分からなくもありませんが、せいぜい豪邸や自動車でも購入するか、株式投資でもする程度ですよね。 彼らは消費するためというより、稼ぐこと自体が目的であるように思えます。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 私は脱サラしてその2倍も稼いでいたことがありますが、年収1千万円では大したことがありません。ちょっと贅沢すれば、すぐに無くなります。ドイツ製の大型外車を買っても1千万円ですからね。その維持費だけでも並大抵ではありませんよ。よく故障し、どこか修理をすれば(簡単なものでも)数10万円は吹き飛びますから。国産車の数倍は維持費がかかります(ハイオクのガソリン代も含めると維持するだけで年間百万円です)。  毎年海外旅行に行っても、年収1千万円なら贅沢な旅行にはなりません。パックのツアーを利用することになります。私は道楽で写真をやっていますが、600mmレンズを1本買えば百万円を軽く超えます。  裕福層は年収が3千万円からです。こうなるとかなり余裕が出るはずです。

回答No.6

首都圏在住の年収1千万円との地方都市在住年収1千万円ではだいぶ違ってきます。 仮に首都圏で年収1千万円は月給60万円・ボーナス140万円×2回、地方都市で年収5百万円は月給30万円・ボーナス70万円×2回とすると。 例えば、都心で家賃25万円、駐車場5万円の生活レベルは、地方都市の家賃5万円駐車場5千円とそう大差ないことになります。 一体何に使うのでしょうか?と言うほどの差は無いです。 上記の例えで、地方都市で年収1千万円(一部上場企業の管理職は最低でもこの程度か?)は魅力ですが。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.5

他人の懐具合を想像するのは下衆といわれそうですが(笑) 年収1千万円だと、所得税や住民税、社会保険料などを引いた手取りは、たぶん7百万円に満たないかもしれません。 そこから更にさまざまな費用が必要になるでしょうが、例えば生命保険なども年収に見合う補償を求めると結構な保険料になるでしょうし、子供の教育費用や習い事なども生活水準に応じたものになるでしょう。 住居も地位に応じたものを求めるし、車も軽四やコンパクトカーとはいかないでしょう。 更にスーツやネクタイ、その他身につけるものもそれなりのものを選ぶでしょう。 特に贅沢をしているつもりがなくても、収入に応じた生活水準になるので、結局最後に手許に残るお金は年収5百万円の人も1千万円の人も、それほど大きな差はないのかも知れません。

回答No.4

年収は結果ですよね。結果には必ず原因があります。私も年収は多ければ多いほど嬉しい。しかし年収が多いということは、それだけ自分のために投資しているとも言えます。毎月何冊もの自己啓発本やビジネス書を購入して読んだり、セミナーに出かけたり、目標とする方々とのお付き合いなど。私が言いたいのは、年収を多くするためにはそれ相応の経費も自ら使わないと継続出来ないということです。実際年収一千万円程度では、豪邸や高級自動車を買うのはきついでしょう。稼ぐという言葉より、儲かるという言葉が好きです。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

せいぜい豪邸や自動車でも購入するか、子どもの教育資金をつくるか、愛人を囲うか別荘でも建てるか山林でも買うかヨットでも買うか優雅に世界を旅行するか、株式投資でもするか寄付でもするか預金通帳に数字が並ぶのを眺めて楽しむか、札束を見せびらかして優越感に浸る程度です。 人間は大体、いくら稼いでも満足はしないものなのです。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、これらって結局同じようなことばかりですよね? 多趣味だから金がいくらあっても足りないというより、あり余る金を消費するため、似たような趣味をたくさん作っている感が否めません。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.2

正直、年収1千万程度じゃ豪邸どころか高級車も厳しいです。不動産は5~6千万円、車は300万円が精一杯。とても豪邸や高級車と呼べるレベルじゃありません。年収500万円の人と比べても、ランチにかけられるお金が500円から1000円に増える程度ですよ。全然余裕なんてないです。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに1年目では豪邸や高級車は難しいでしょうが、10年も働けば購入できると思うのですが、いかがでしょうか? あるいは20年も働けば充分豪邸や高級車に手が届くでしょう。 もちろん「世界一高価な豪邸や高級車が欲しい」というなら話は別ですが。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

年収はなんのために使うかで決まるのではなく、 その人のスキルや業務価値で決まるんですよ。 年収の多い人が悪いような発言は自分の能力不足を公開しているようなもんですよ

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > その人のスキルや業務価値で決まるんですよ。 すると、年収1千万円でも不満な人というのは「自分の仕事は年収1千万円以上の価値がある」と思っている、ということでしょうか? > 年収の多い人が悪いような発言は自分の能力不足を公開しているようなもんですよ 誰も「年収の多い人が悪い」なんて一言も書いていませんが。

関連するQ&A

  • 330万円の年収について

    私は30も後半のサラリーマンです。 事情があって転職を数年前にしました。その時は、資金面で 色々とあり、ややしんどい生活もあったのですが 最近は、少しの貯金も出来てきてほのぼのと暮らしております。 しかし、この年齢になって年収が330万円では なかなか世間並みの生活は出来ないのが実際の所です。 食事や服、娯楽なんかはなかなか皆と同じようにはできません。 旅行なんてのは、全くもっていけないです。 そこで、お聞きしたいのですが やっぱり女性から見ると、こういう男はつまらない者 なのでしょうか? したくてする訳では、ないのですが「節約人生」をするのは 苦痛なのでしょうか? また、そんな事を思っている男性の方はおられますでしょうか? 意見をお聞かせください

  • 株式投資のみで、年収500万円を実現するにはどうすれいいのでしょうか?

    株式投資のみで、年収500万円を実現するには、具体的にどうすればいいのでしょうか? ○証券口座は?(イートレードか、マネックス当たりかと思いますが) ○投資スタイルは? ○ちなみに、資金は200万円程度です。 ○銘柄の選別方法は?(なるべく具体的にお願いします。) ※ちなみに、今の自分の判断基準としては、  PER15倍以上、ROE 5%以上、株主資本比率50%以上の  主に3つをスクリーニングして、判断しておりますが、  成績は自分の思い通りになりません・・・ 以上、宜しくお願い致します。

  • 年収1200万円。500万円借りれるでしょうか?

    消費者金融で500万円の融資が受けれるでしょうか?年収は1200万円です。住宅、車ともにローンはありません。主人が事業をしていますので、主人の事業資金に短期貸付するつもりです。その際、どのような手続きが必要なのでしょうか?また返済後も主人の事業での銀行との取引などに悪影響を与えるでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 【年収】どうやって年収300万円で子供を大学まで卒

    【年収】どうやって年収300万円で子供を大学まで卒業させて、自分たちの老後の資金を貯めるんですか? 貯まりますか? 老後の貯金なしで生きろってことですか? 年収300万円だと奥さんを養うのが精一杯で、子供は年収400万円ないと厳しいですよね? 奥さん働きに出ろよという意見ですが産みたての数カ月の赤ちゃんを放置して働きに出ろってことですか? 1歳で放置していいの?2歳? 3歳なら家に放置して仕事に行っていいの? で、結局は小学生にならないと出れないですよね。 で、途中に2人目が産まれてエンドレスです

  • 日本人の年収はなぜ500万円足らずなのでしょうか?

    孫正義社長は年収53億円です。芸能人は年収4億円程度。サラリーマンは、500万円程度です。土地、株も所有しておらず、在るのは、「元気な体?」 ミリオネアマインドが足りないのでしょう? サラリーマンは、徳川様の様に城下町を所有してないのでしょう? カリフォルニアの農園主は双眼鏡でも農園が見えない。航空機で農薬散布しないといけない。ブラジルも馬鹿にされてますが食料は豊富にあります。兵糧攻めで先に滅亡するのは日本でしょう?サラリーマンはわれ先に餓死するでしょう! また、サラリーマンが東京都100000坪の土地を所有する秘訣をお教えください! サラリーマンが殿様になる方法をお教えください!

  • 年収1億円とかの方ってどんな生活をしているのかしら

    我が家は極普通のサラリーマンの家庭です。 月々16万~20万でやり繰りし、余ったお金は貯金というような生活で、細々と暮らしています。  でも、時々思うのです。 年収1億円あったら何してるだろうかと。 一体、どんな生活をしているのでしょうか?

  • 100万円からの資産運用

    100万円を資産と呼べるかどうか、怪しいとは思いますが。 32歳。やっと安月給ですがある程度安定した職に就くことができ、1年半で150万円貯めました。 1年目はPCや家電・家具をかなり買ったので、2年目の終わりには300万円弱は貯められそうです。 どんぶり感情ですが、毎月10万円は貯蓄していると思います。 ただ、年齢が年齢ということもあって焦っています。 大学の同期はこの間一流企業や安定企業で10年働き、年収も少ない人でも500万は超え、差は開く一方。 このまま地道に貯金をしても中古マンションを買える程度。 年収も400万程度ですし、将来が不安です。 会社は完全年功序列というか社歴が全てで他の評価基準がないですし、昇給したとしても本当に大したことが無い額です。 おそらく10年勤めても年収500行くかいかないかでしょう。 ですので、副業か投資で資産を増やしたいと考えています。 以前、全くのど素人状態で株に手を出し、35万で買った株が現在は15万程度しかなく、株式投資の難しさを知りました。 不動産投資で比較的安い金額で始められる区分所有も考えていますが、リスク分散ができず自分の資金力では1部屋が限界で、難しいのかなと思います。 私のような現金も少なく、属性も悪く融資を受けられない人間が資産を形成していくには、どのような方法が適しているのでしょうか。 貯金150万のうち、全て使うわけにはいきませんので100万円から始めたいと思います。

  • この頭金、年収で3000万のマンションを買ってやっていけますか?

    現在35歳のサラリーマンです。今、マンションを購入してから結婚をしたいと思っています。 現在の貯金が二人合わせて400万程度なのですが、これで3000~3300万程度の物件を買ってやっていけるでしょうか?一応共働きの予定です。 私は転職して半年で年収は320万程度です。 転職するまえ4年程アルバイト生活だったので去年の年収は200万程度です。 彼女の年収は400万程度なので二人合わせるとだいたい720万程度です。 車のローンは終わっています。郊外の物件を探しているので、駐車場代はだいたい10000~12000円程度みたいです。 (1)今の自己資金(400万)でローン(35年)を組んで頑張っていく (2)二人で1年、貯金して1年後に購入する(200万位?) のどちらがいいでしょうか?自分としては(2)の方がいいかなと思うのですが、自分が35歳、彼女が30歳なので35年のローンを組むことを考えると早い方がいいかなとも悩んでしまいます。 ちなみに私は賃貸の一人暮し、彼女は実家暮らしです。親からの援助はありません。

  • 総年収は幾らになりますか

    サラリーマンです。 扶養家族は、子供1人 年収は、645万円です。 株式・社債等税抜き所得が、現在約800万円あります。 この場合、給与+株式等含めて私の年収は幾らになるんでしょうか、 ザックリで良いのでお分かりになる方お願いします。

  • 年収500万円以上の方 生活費はいくらですか?

    こちらで受給できる年金の質問をさせていただいたところ、厚生年金ですら夫婦合わせて年に300万前後だろうという話になりました。 普通のサラリーマンとかだと200万そこそこになると思いますが、年収500万円もらっている人だと老後は半分以下の収入になってしまいます。 現在500万円以上もらっている人に質問なのですが、生活費はいくら使っていますか? 500万円しっかり使う生活レベルのまま老後に突入すると辛いことになると思いますが、そういうのを見越して200~300万円ぐらいで生活して残りは貯金したりしていますか? 結婚してると300万円で生活するのはきつそうな気もしますけど。 差し支えなければ内訳まで教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう