• ベストアンサー

独立開業ドライバーについて

よく独立開業ドライバー募集とありますが、興味があるのですが、どういったものなのでしょうか。月収20~60万可などとありますが、実際どうなのでしょうか?他の質問を拝見したところ、実際厳しいことのようですが、どこの世界にも成功する人、失敗する人がいると思いますが、そういうことなのでしょうか? それとも詐欺的な、どんな人も失敗するということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私がいた某運送会社の軽部門で独立開業ドライバーを募集していました が、通常この業界はほとんどは仕事がなく、車を買わせて、売り上げ から20~40%のロイヤリティをとるのが目的の会社ばかりです。 実際私がいた会社は比較的良心的で大企業のから直接仕事が入る 元請会社なのでロイヤリティ20%とすくなかったのですが、 月30日フル稼働で売り上げ60万稼いで、ロイヤリティ12万引かれて ガソリン・駐車場・携帯・無線代等々で10万かかるので手取りは 38万程度となり、ここから税金と健康保険等を自分で申告して 年1回払うので、本当の手取りは35万程度なので生活はできますが 稼げるというほどのものではありません。 でも、他の会社の人の話を聞くと手取り20万いくかという程度で 車が5年程度で壊れたらやめるというパターンがこの軽貨物業界の常識 となっておりますのでラッキーだったと思います。 私は、現在は引越ナビ.comというサービス名で法人営業免許で会社を 仲間と興して営業していますので、何もかもが会社の経費なので、 役員報酬のほとんどが実収入になります。そこで、もし軽貨物で 仕事がしたいのでしたら、ネット検索で上位に出ている引越し会社 の業務委託がおすすめだと思います。 但し、車を買わせたりするところは駄目です。 ドライバーとして働いて、働いた売り上げから30%程度のロイヤリティ を引かれる程度で車や保険・ガソリン・高速代が会社持ちのところが よいでしょう。

参考URL:
http://www.754navi.com/

その他の回答 (3)

  • neco-22
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.3

以前の勤め先(運送業)に、独立開業ドライバーで失敗した方が、何人か、うちの出した求人の面接に来ていました。 彼らの話を聞いていると、思ったように仕事がない、運賃が安い、車両の払いが大変、ということで失敗されたようです。 考えてください。 お中元とかの宅配荷物、一般に私たちがヤ○トとかに払うのって、一個1000円位じゃないですか? 実際に、ドライバーさんには一個2~300円位でお願いするのです。 一日に2万円売りあげようと思ったら、100個です。 配れると思います? 大手がやっていけるのは、企業の大口契約があるからです。 1か所に100個口とかね。 この手のおいしい仕事は自社で配達して、小口の利益の少ないところをよそ、つまり独立開業ドライバーに回すのです。 私も一時、人手不足の時に配達しましたが、30個が精一杯でした。慣れないというのもありましたが。 慣れたとしても、100個は…ってゆうか、1日に100個も荷物が回ってこないし。 そういう世界です。 どんな人も失敗するわけではないと思いますが。

8s8s8s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえばそうですね。大口契約は取るのは難しいんですかね。それを取るか取らないかの問題になりそうですね。

  • masa9822
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.2

こんにちは。 やっている人を良く知っています。 その人からの情報は、仕事が本部から来る事はほぼありません。 (No1の方とはちょっと違う見解なのですが) 自分でセールスして仕事を取ってくる感じです。 本部はなにをするかというと、車を売っているのと、独立開業する人を募集する行為。及びフランチャイズの集金。 仲間ができるので、仲間からの仕事の依頼もあります。 通常の佐〇急便でも朝06:30~22:00頃迄仕事し、2tで60万程度ですから軽ならよほどいい顧客を捕まえないと厳しいと思います。 私の友人は売上50万経費等を引いて粗利約25万程度との事です。 土日なしです。

8s8s8s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

いわゆる赤帽のようなものです。取次ぎ会社(それが本体です)が 運送の注文をとり、適当なドライバーを指定して運送させる。 ドライバーは、所定の料金を受け取りますが、本体に毎月上納金を天引きされ、月給の形で支給されます。支給される金額は、将に、実績分のみで、本体からの取次ぎが少なくとも、文句が言えない(従って支給金額がへってもどうにもならない)仕組みになっています。本体は、ドライバーが起業するときに、車や、その他ハード(看板等)を含め、有償で買い取りさせますので、その支払いが出来ないまま辞めてしまい、負債だけが残り困っている人が多いと聞きますので、慎重に決断しなければならないでしょう。(起業する場合の条件等の詳細を確認し、本体のリスクをすべて、ドライバーに負担するような契約になっていないか等の契約書をよく読んでください)

8s8s8s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 「独立自営 ハウスクリーニング」について教えてください

    ハウスクリーニングで独立開業を考えています。フランチャイズや協会などたくさんの紹介はありますが実際のところどうでしょうか。開業しやすいけれど撤退も多いと聞きますが。成功事例や失敗事例など教えてください。

  • 開業資金について

    広告でよく独立開業者、副業・募集 少資金開業42万円~とかよく目にしますが実際どれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 不動産屋の開業はどのぐらい修行すればいいか?

    不動産屋の開業のために勉強のために不動産会社に勤めに行きたいと思います。どのぐらいの期間勤めればいいでしょうか?不動産屋で独立した人は成功してますか?まわりにそのような人はいますか?いたらどうなのか教えてください。成功例、失敗例両方知りたいです。 できるだけ多くの回答、お待ちしてます。

  • 独立開業向きと言われる資格(行政書士、弁理士、社会保険労務士など)

    行政書士、弁理士、社会保険労務士などの資格について調べていると、たいていの本には、これらの資格を取ることは、独立開業が最終的な目標であると当然のように書かれています。 おそらく、独立開業することは、うまくいけば大幅な収入アップにつながるからだと思うのですが、実際に独立開業するとなると、資金も実力も営業力も必要になるし、そんなに簡単なことではないですよね。 それでもなお、実際やはり、独立開業を目指している方がほとんどなのでしょうか。特に独立開業ということは考えず、事務所や企業などで働いている方もいらっしゃるのでしょうか。 私は、これらの資格に興味を持っていて、働きながら挑戦してみようかなと思っているのですが、特に独立開業にこだわっているわけではありません。収入アップは魅力ですが、リスクも大きくあると思うので。事務所などで長期的に実務経験を積んで、結果的にそういうことを考えるのならあるかもしれませんが、独立開業しないと意味がない、って感じなら、自分には向いていないように思うのです。 実際に資格(どの資格でもかまいません)を取得した片のその後(就職以降の状況)がどのような感じなのかを教えていただければ、と思っています。また、年齢的なリミットのようなものもありますか?

  • 公務員のままでいるか、独立開業(社労士)をめざすか?

    努力しても頑張っても、努力も何もしない人と同じ給料の公平という名の不公平の最たる公務員に最近嫌気が差してきました。 ただいれば給料は確かにもらえるし、条件は最高にいいと思うし、 民間の人からすれば贅沢な悩みかもしれませんが、 いままでの人生も、公務員試験のときも、入ってからも努力を惜しまず、 周囲にとやかく言われることがないくらい頑張ってきましたが、 結局、昇進も学閥やコネに左右され、 ゴルフ、スナックでごまをすったもの勝ちの組織の世界にはもううんざりです。 給料も条件も下がるのは覚悟で、国家資格という裏切らないものを手に入れて、 独立開業を目指したいと思うのですが、 実際に社労士のみの資格で独立するには、どのようなステップをとっていけばよいのでしょうか? ちなみに、社労士事務所の求人の実態と、現実のサラリーはいかほどなのか? また、独立した場合努力を惜しまず、不眠不休で働けば、 いまのサラリーを上回ることは可能なのかを教えていただきたい。 できれば、実際に社労士事務所で働いている方、 社労士として独立開業されている方にお答えいただけたら幸いです。 お忙しいところ誠に恐縮ですが、 何卒よろしくお願いいたします。 ちなみに今現在のサラリーは年収で600万前後です

  • 独立したいが。。

    いつもお世話になってます。 実は情けないお話ですが、今自分でしたい仕事があります。ですが、なかなか一歩が踏み出せないんです。 やはり、ある程度借金を背負うことになりますし、やっていけるか心配で・・・  ただ、その独立する仕事内容以外、求人などをみても興味がわきません。 まだ若いので、借金をしたとしても、失敗してもなんとかやっていけると思いますが、あと自分の気持ちが、、といった所です。 宜しければ、独立(仕事内容は別として)された方で 失敗談や逆に成功談、よければ何かアドバイスがございましたら頂けませんでしょうか?  断片的な質問で申し訳ございません。

  • 鍼 灸 マッサージ 独立開業

    転職したいと考えています。鍼灸マッサージに興味を持ちました。 この資格に開業権があるこで興味があります。いずれ自営したいです。 1.取得費用はどれだけかかるのか。鍼・灸・マッサージ   の3つ。もしくは、マッサージのみ。 2.病院で修行して開業を考えています。会社勤めに疲れました。貧し  くとも、食べていければいいです。食べていけますか。 3.この資格をもった人は、実際どうなんでしょうか。うまく行かなく  て廃業したり、元がとれなかったり大丈夫でしょうか。   

  • 行政書士で開業したい!開業された方のみに聞きます。

    行政書士を取得して開業したいと思っています。専門分野は不動産・法人関係に力を入れてやりたいと思います。書き込みを見る限り食べていけないと言うご意見がほとんどですね・・。でも開業されて成功した人は必ずいるはずだと思うんです!取得さて開業された方のみでお願いします。廃業に至った方今でも開業された方どうか成功失敗限らずそれにいたった経緯、専門分野も一緒に教えて頂けると

  • 脱サラ独立のタイミング

    52歳地方中小企業の万年係長です。会社員のほかに複数の事業運営をしています。開業8年目。現状、毎年少しずつですが伸びています。 実際のところ 給与所得600万 事業所得1500万 子育て・住宅ローン・老後資金2000万は完了 どのタイミングで会社を辞めて独立すべきかいつも悩んでいます。 会社員でいるメリット=厚生年金ふくめた社会保険料の優遇・定収の安心感・規則正しい生活、がけっこう大きいので。歳も歳ですし。 実際に独立開業したみなさん、どういうタイミング(事業売上・年齢などなど)で会社を辞めましたか? その後、どうですか?成功も失敗もお聞きしたいです。

  • 2人で独立するとして

    2人で独立しようとした場合に 確か・・・開業届けを税務署にしないといけないと思うのですが 2人で一緒に独立する場合には片方の一人が独立届けを出してもう一人は従業員と言う形になるのでしょうか? それとも2人ともに開業届けを出さないといけないんでしょうか? 前者の話で片方が従業員となった場合には保険の面では代表にある人は入れないものもあると聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? 開業届けを出せば届出は他にはないんですか?

専門家に質問してみよう