• ベストアンサー

公務員のままでいるか、独立開業(社労士)をめざすか?

努力しても頑張っても、努力も何もしない人と同じ給料の公平という名の不公平の最たる公務員に最近嫌気が差してきました。 ただいれば給料は確かにもらえるし、条件は最高にいいと思うし、 民間の人からすれば贅沢な悩みかもしれませんが、 いままでの人生も、公務員試験のときも、入ってからも努力を惜しまず、 周囲にとやかく言われることがないくらい頑張ってきましたが、 結局、昇進も学閥やコネに左右され、 ゴルフ、スナックでごまをすったもの勝ちの組織の世界にはもううんざりです。 給料も条件も下がるのは覚悟で、国家資格という裏切らないものを手に入れて、 独立開業を目指したいと思うのですが、 実際に社労士のみの資格で独立するには、どのようなステップをとっていけばよいのでしょうか? ちなみに、社労士事務所の求人の実態と、現実のサラリーはいかほどなのか? また、独立した場合努力を惜しまず、不眠不休で働けば、 いまのサラリーを上回ることは可能なのかを教えていただきたい。 できれば、実際に社労士事務所で働いている方、 社労士として独立開業されている方にお答えいただけたら幸いです。 お忙しいところ誠に恐縮ですが、 何卒よろしくお願いいたします。 ちなみに今現在のサラリーは年収で600万前後です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.3

あなた自身も分っていると思いますが、 この質問を見た多くの先輩は「なんて贅沢な悩み」と 感じていると思います、年収だけで結論すれば 「とんでもない」です必要経費だけでも公務員とは天と地です。 「国家資格」といってもこれからは医者、弁護士でさえ まともな年収を得るのは難しい時代に入ります、 現実には中小企業を相手にする事になりますが、 新規参入は殆んど困難です、企業自身社会保険料の 支払いが滞っている所が年々増加しています、 その資格保持者に回す余裕は殆んどありません、 企業経営そのもののアドバイス、コンサルタントとして 実力と実績のある人の補助資格程度に思ってください。 どうしてもとお考えなら、中小企業に就職する事を 経験としてお勧めします、「来月の給料がまともにもらえるか」 そんな悩みと人間関係は現在とは比較にならないでしょう。 どうかせっかく手に入れた権利です歯を食いしばって 維持される事を進言します。

Beeeeetls
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 厳しい意見を書いていただいて幸いです。 ご回答のとおり、歯を食いしばるほうが懸命だとは思います。 自分への甘えや、逃避があるのでしょう。 納税者のために今後とも精一杯頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ほぼ同じ質問が最近あり、僕が回答しています。 一応まったく同じ回答を書いておきます。 行政書士を社会保険労務士に置き換えて読んでください。 (このときの質問は行政書士に関してでしたので) ========== 僕は行政書士ではないので、あなたの期待する回答者ではありませんが。 行政書士は、単に数ある自営業のひとつと思って戴ければいいのではないでしょうか。八百屋とか床屋とか電気屋とか色々と自営業はありますが、それら以上でもなければそれら以下でもないということです。 八百屋のノウハウを知らない人が八百屋をいきなり経営するといっても、どうしていいかわかりませんよね? 今の時代に八百屋で生計を立てていくのって大変そうですよね? それでも営業センス、宣伝センスのある八百屋は順調に経営しているようです。それとまったく同じです。 行政書士という自営業を開業するためには「たまたま」資格が必要だ程度と思ってもらえればいいでしょう。これは行政書士に限ったことではなく、社会保険労務士、税理士などどんな資格でも同じことです。 八百屋の素人が八百屋を始めようとしたら、どうすると思いますか? あなただったらどうしますか? 普通だったら八百屋に見習いにいき、ノウハウを学んでから独立しようと思うでしょう。けれども、中には図書館とかインターネットなどを使って効率よくノウハウを習得する人もいるはずです。俺は自己流に行くんだ、と手探りしながら挑戦する人もいるでしょう。 これをそのまま行政書士に置き換えてみればいいわけです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=442909
Beeeeetls
質問者

お礼

詳細にご丁寧にありがとうございます。 ご指摘のとおり、開業なんてたやすいものではないですよね。 現状に甘えずに、今の仕事を一生懸命にやるしかないですよね・・・ くさらず、負けずにこれからも頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.1

働いているならまだ貴方はとても幸せであり、贅沢であり、チャンスがあります。この人はもっとすごい経験をして社労使として現在に至っている人ですが、きっと貴方の問いにもキッチリと答えてくれると思いますよ。是非参考サイトで尋ねてみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yoshua/index.html
Beeeeetls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仕事があって、条件にめぐまれ、 給料を安定してもらえる・・・ 幸せですよね。 ご意見を参考に、今後ゆっくり考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社労士 独立開業しないでパート勤めする人もいますか?

    社会保険労務士の勉強をしたいと考えています。 もし、社労士試験に受かったとしても独立開業するつもりはなく、派遣やパートで労務事務や社保事務の仕事ができたらなと思っています。(主人が転勤族なので正社員では考えていません) しかし、社労士試験に合格してパートで働くという人を聞いたことがありません。 通信や資格雑誌の合格体験記をみてもほとんど独立開業してるかたばかりでした。 私のような考えで受験を考えるのはあまいのでしょうか? 他にもっと適した試験があるのでしょうか? どうぞアドバイスお願いします。

  • 社労士試験の受験資格について 公務員→社労士

    社労士試験の受験資格について 公務員→社労士 社労士試験の受験資格はいくつかありますが、その中に「国又は地方公共団体の公務員や特定独立行政法人の役員や職員として行政事務に相当する事務に従事した期間が通算して3年以上になる者」とあります。 私は地方公務員として役場(農政課)で働いているんですが、事務仕事がメインで、その他にも野外の仕事なども担当しています。そこで質問なのですが、農政課での仕事は受験資格の行政事務に該当するんでしょうか?それとも総務課とか税務課といった社労士に関係する部署での仕事しか行政事務に該当しないのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 独立開業

    今、経理事務として一般企業で働いていますが行政書士の資格を数年前に取得しているので会社を辞めて独立開業したいと考えています。 独立開業されている方からアドバイスいただきたいですので宜しくお願いします。(独立して良かった事、悪かったこと、しておいた方がいいこと等)

  • 社労士資格だけで独立開業、上手くいくと思いますか?

    友人から会社を辞めて開業すると連絡がありました。  製造業の中堅企業の人事部に3年勤務  今年の社労士試験に合格  来年1月から独立開業  当面自宅(親元)で1人で仕事  他に複合できる資格なし  地方都市(仙台市) 友人の「1年目は赤字覚悟だけど2年目には人を雇えるようになっているから、その時はご馳走するから遊びに来て」という言葉を聞いて、そんなに簡単に上手くいくのかと心配です。 業種が違うので、私にはよくわかりません。 ご意見いただけるとうれしいです。

  • 税理士か社労士か公務員

    はじめまして、25歳男です。販売業をしています。 働きながら税理士か社労士の資格を取るか公務員試験に挑戦しようと思ってます。 挑戦しようと思ったのは、実際働いてみて店を運営するため、経理の勉強をしていて、数字から読み取るのが面白いと思ったのと、アルバイトを雇ったりするので、保険等のことももっと詳しくなりたいと思ったからです。何より今まで履歴書に書けるような難関資格を取らなかったので、独立もできそうな難関資格を取りたいと思いました。 公務員のほうは、父が公務員というのが大きく、やはり会社よりは安定しているというのもあります。 最終的には自分で決めることですが、本を読んだりしてこれらの資格について調べましたが、やはり情報が限られてしまいますので、これらの資格の難易度・おすすめ度・比較等何でもいいので、是非ご意見ください。お願いします。

  • 社労士 開業へ向けて

    わたしは子どもが2人いる34歳女性です。 社労士試験に合格し、また実務経験の要件も満たしているのですが 子どもの年齢を考えると後3~4年ほどは 責任あるお仕事は難しい状況です。 将来は社労士として独立開業を目指していて 年齢的にもあせる気持ちはあるのですが 今は準備期間だと割り切るようにしています。 そこで、仕事を始めてからでは難しいと思いますので 今のうちにどのような勉強や準備をすればよいのか 客観的なアドバイスをいただきたくて こちらのカテで相談させていただきました。 仕事の幅を広げるために 行政書士の資格を取ろうか?とか 更にがんばって税理士を目指そうか?(今のうちに財務・簿記だけでも)とか 英語を勉強しなおそうか?(大学受験以来ご無沙汰ですが・・・) などと考えたりします。 一応、FP技能士2級と簿記2級は取得していますが 他にはこれと言って強みが無いので悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 社労士の実務経験について

    社労士になりたいのですが、受験資格がない事を知りまずは行政書士をとろうと考えています。しかし、無知な質問ですいませんが社労士になるには社労士資格をとってから2年実務経験を経てからでないといけないというような事をききましたが本当ですか?社労士をとったらすぐに開業できず、さらに2年待たないと社労士として独立はできませんか?独立せずとも、社労士資格をとれば社労士として働く事はできますか?就寝しても2年間は社労士扱いではないのでしょうか?

  • 社労士について。

    はじめまして。 社労士の資格についてですが、 独立開業以外で就職して、社労士の資格を活かせる企業は どのような業種なのでしょうか? もし就職して活かせる企業があるなら、 有名(大手)企業などで具体的な社名を教えてください。 次に就職した場合の目安となる歳での平均年齢もお願いします。 また、社労士のWライセンスで大学時代に取得しておいたら、 開業などで有利となるものもお願いします。 調べたところ行政書士、中小企業診断士、税理士などが 上がったのですが、 特に有利なもの、おすすめな資格を教えてください。 質問の量が多いですがよろしくお願いします。

  • 社労士か税理士か

    現在弁護士事務所でパラリーガルとして働いています。 しかしもっと知識を付けたいと思い、社労士か税理士の資格を取ろうと 思っています。パラリーガルの仕事も楽しいけど、社労士や税理士の仕事もしてみたいです。仮に別の弁護士事務所に再就職をしたとき、 社労士や税理士の資格を持っていたら、すぐにやめて独立するのではないかと敬遠されるでしょうか? それとも弁護士業務(事務所で対応できる仕事)の幅が広がるから、 喜ばれるでしょうか?

  • 司法書士独立開業まで

    現在、41歳で外資で営業管理職をやっています。今年から3ヵ年計画で資格をとる予定ですが、取得予定時期には45歳になっています。この年齢で独立前に修行するための司法書士事務所が採用するのでしょうか? もちろん、その他の経歴・熱意も考慮されると思いますが、各事務所の求人欄をみるとほとんど「35歳まで」と書いてあります。 もし、独立前に1-2年修行するための事務所すら見つからないのなら今から資格を取っても無駄になるのかなと思い質問しました。 もしくは他の事務所での修行期間なしでも独立開業してうまく行く方法はあるのでしょうか? 情報お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • PCを交換したら、コントロールセンター4が全くインストールされない問題について相談します。
  • Windows11環境で、コントロールセンター4のインストールが何度試してもできない状況です。
  • 関連するソフト・アプリはコントロールセンター4で、環境は有線LAN接続とひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう