• ベストアンサー

脱サラ独立のタイミング

52歳地方中小企業の万年係長です。会社員のほかに複数の事業運営をしています。開業8年目。現状、毎年少しずつですが伸びています。 実際のところ 給与所得600万 事業所得1500万 子育て・住宅ローン・老後資金2000万は完了 どのタイミングで会社を辞めて独立すべきかいつも悩んでいます。 会社員でいるメリット=厚生年金ふくめた社会保険料の優遇・定収の安心感・規則正しい生活、がけっこう大きいので。歳も歳ですし。 実際に独立開業したみなさん、どういうタイミング(事業売上・年齢などなど)で会社を辞めましたか? その後、どうですか?成功も失敗もお聞きしたいです。

noname#255249
noname#255249

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

今しなければいつするの? 通常は事業所得0でサラリーマンを辞めて起業します。 私はサラリーマン時代に2年の市場調査をして起業しました。(会社の仕事とは関係ない事業での起業です) もちろんその時点での事業売上は0、貯金も余裕はありませんでした。 30歳で保育園児の子供が2人で妻は専業主婦でした。 リスクを取ることができないなら起業は考えないことです。  起業はどれだけ準備をしてもリスクはあります。 開業8年で今、飛び立つ勇気がでないなら開業には向いていないと考えるべきです。