• ベストアンサー

独立開業の挨拶状について

10年勤めていた会社を円満退職し、独立開業することとなりました。 独立開業の挨拶状を準備しているのですが、退職した会社の社長や先輩に送るのは問題ないでしょうか? 同業種での開業なのと、独立することは辞める際に会社に話しているので、挨拶状を出す必要があるのかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

さあ、どうでしょう。私も30年間勤めた大手企業を脱サラし(円満退職です)、自分の会社を設立したときには、どこにも(退職した前の会社の関係者も含めて)挨拶状は出しませんでした。退職の際に挨拶はしていますからね。  なぜなら、退職した会社と仕事上の付き合いをする(何らかの接点を持つ)つもりはまったくなかったからです(独力で事業をやるつもりでしたから)。実際、いま脱サラして14年経ちますが、前の会社と仕事上の付き合いはまったくありません。  もし、あなたが挨拶状を出すのであれば、何か魂胆(あるいは何か期待するもの)があるのでしょうかね。

narachizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合退職後も会社との付き合いがあるので、迷っていました。 私も退職の際、挨拶しているので、退職した会社への挨拶状は控えようと思います。

その他の回答 (1)

• neco-22
回答No.2

私は出しました。 はがき一枚ですが・・・ いちおう円満退社で、似たような業種でしたが・・ でも、それだけで、以降全く接触はありません。 退職後の連絡先、くらいの気持ちでした。

narachizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ検討しましたが、退職した会社には出さないことにしました。