• ベストアンサー

独立したらダメでしょうか

前に働いていた会社が 退職後に賃金未払いや「今までの支払った給与の一部を返せ」 などと嫌がらせをしてきました(退職者全員が同じ目にあっているようです) 今は労働基準監督署に入ってもらい相手会社が 賃金を支払うことと給与の一部を返せという内容のことは 取り下げました そのことと同時に前に働いていた職場の 顧客が「同業種についたら、あなたに仕事をお願いしたい」という 連絡が何件もありますし他からも独立のすすめの話がありました この場合には前の仕事と同業種で独立したら いけないんでしょうか? 独立した場合には営業を邪魔されるような 気もするんですが。

noname#15665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi-_-
回答No.5

#1です。 お礼に「なぜフリー?」とあったので、書いてます なぜなら、あなたが迷っているようだから、です。 法人を作れば、保証人になる人、仕事を請けた先に大きな責任が生じます。 また、税金を払うなどの経営面でもこなさなければいけないことが各種有ります。 弱き一般市民ではなくなるので、もう誰もあなたを守ってくれません。 。。お金を出さない限りは(つまりXXセンターに駆け込んで助けてもらうとかはむりでお金を出して弁護士に相談するって事です) まよっているのでないならこんなところで質問などせず、とっとと仕事を請けていると思います。 私だったら迷っている人に保証人になったり、仕事を頼んだりするのはイヤですね。 迷っている理由の1つには、独立=起業の法的手続きなど何も知らないという不安もあるからと思ったからです。 何も知らないからと迷っている人に「いいじゃんやっちゃえGO!」なんていって、あとから 「行政指導くらいました。ここでみんながやれっていったからです」なんて腰の抜ける質問を(愚痴か?!)読みたくも無いからです。 そのためには、法的にはタダの個人事業者である「フリー」というグレーな立場なら、後にもひけるし、職種によっては会社に入ったままできるだろうからです。 とにかく迷うなら様子見ですよ。 これだ!という強い意志がないなら、やめたほうがいいでしょうね。 だって失敗した時、悔しいじゃないですか。強い意志があったなら失敗したのも乗り越えられると思うんですよね。 私も行けGO!で個人で仕事を請けたことが何回か有りましたが、不払いを食らったりして今はやらないことにしています。 こんな困難に簡単にくじけるような人は、起業等しない方が自分のためにも世間の為にも後から愚痴を聞かされる周囲の為にもいいのです。 ただ、仕事をくれましょうという人には感謝の気持ちを忘れないでください。 そんな人は、そんなにいないものですよ。起業しないまでもお礼をいうとか、紹介先を見つける力になるなど今のあなたが無理をしないで出来る最善のことをすれば、今後のあなたの職業人生にとってプラスにこそなれ、マイナス(営業妨害されるとか)にはならないでしょう。 あなたも今回のことで「クソ経営者」を見たわけです。 起業するならどうぞ反面教師にしてくださいね。 やる気やる気 無理はしない このバランスです

質問者

お礼

丁寧に教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aaass-ss
回答No.4

ひゃぁ。たいへんですねえ。 独立することで前のお客さんをとっちゃうことは 商売のルールに反しないかってところが気がかりだということですか? 3つのうちのどれを選ぶかになるかと思います。 1) いつなんどき、なにがなんでもスジを通すのが、 ご自分の商売のスタイル、というのであれば、 やはり新しいお客さまを開拓したほうがいいでしょうね。 なにげにしんどいときに踏ん張れるのは、自分の商売の理念みたいなものが 支えだったりします。 「自分はずるかった」と気に病んでしまうのであれば、 がんばりきれないときがでてくるかもしれません。 2) とはいえ、お客なしから起業するのと、お客のめどがあって起業するのじゃ、 天と地との差があると思います。まったく別ものの様相でしょう。 なんてったって、独立したらお仕事させてもらえないことには 今日のご飯、あしたのご飯もままならないですから。 ちゃんと金をつかむんじゃー。というのも商売の大事な大事なポイントなんだと思います。 「最初のお客さんはもらいます」 3) 最後に、最初のお客さんはもらったとしても、 やっぱりゼロからお客さんをとってくる手腕がないと、 結局は続けられないと思います。 というわけで、起業しない。お勤めする。 私は、前の会社でいろいろあって、退社とあいなった際、 「私がやるとしたら同じ職種ですよ」と宣言して、同業をスタートしました。 びみょーにお客さんのターゲットをズラしてやっていますが、 大きくみれば完全にかぶってます。 「最初のお客さんはもらいます」ぐらい思ってます。(でも、もらいませんでした) びみょーにずらしているのも、恩義というより、いちいち競合したくないからです。 がんばってください。

質問者

お礼

いろいろなパターンを考えて独立の今後を 見ていきたいです ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.3

何の仕事かわからないのでなんとも言えませんが、前の会社が取引先とグルになってあなたを陥れようとしていることも考えられます。 一度同業の他社に就職して様子を見てからのほうが良いかも知れません。

質問者

お礼

取引先がグルになることはないとは思いますが 営業をしていたら自然と前の会社に情報は入ってくると 思いますね そこでの嫌がらせが気になってはいるんですが・・。 回答ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.2

何でいけないと思うんでしょう? 秘守義務という物はありますが、在籍時にデータやコピーで連絡先を盗み出さなければ問題ないでしょう。あとは働いている最中から相手に独立するからこれらはウチで、と営業を掛けたりしなければ。 辞めている以上これらはもう問題はないでしょう。 そもそも同業種で独立したら行けないのなら、殆どの人が独立は難しいですよ。 勿論邪魔されるでしょうけれど、顧客が望んでいるのですし、頑張って。 (独立するなら商法や労働基準法、民法のことも少し学んでおくべきでしょうね。色々大変ですから)

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 独立がいけないというよりも退職者全員の 給料を未払いにしたり、財形を返さなかったり 退職者に無理に損害賠償を作って請求したりということをする 常識では考えられないことをするので 後で嫌がらせをしてくるんではないかというのも心配なんですが・・・。 在籍時にデーターのコピーや連絡先は盗んではいないですし 退職してから独立を考えたので顧客に営業を在籍時にしたということもありません。ただ自然と前の会社の顧客名等は頭に残ってはいますけど。 商法、労働基準法、民法についても学んでおかないといけないですね 教えてくれてありがとうございます。

• mimi-_-
回答No.1

えーと、前の会社は、まだあって、その地域では結構なシェアがあるんですかね? さて、独立ですが、あなた自身が起業したいならすればいいと思いますよ。 ただ、会社組織にしないと仕事がもらえない職種でない限りは、最初はフリーと言う形でやった方が、目処が付きやすいと思いますけど。 業種も何も分からないし、その前の会社っていうのがヤ●ザ系なのかとかもわからないですが、ようはやる気ですよ。 自分が請けた仕事は10日寝ないでもやるっていう。 仕事にかかる費用は全部自分モチで、足りない分は借りて、お金を回収して借金返して。。。の繰り返しです。 最初から会社にするなら、前の職場などでの信頼の置ける、有能な仲間がいると仕事が回しやすいでしょうね。 やる気ですやる気 成功するかどうかは又別問題ですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 前の会社は地域ではシェアがありますというよりも その業種を行っている会社が少ないために 独占に近いものがありますね 営業力があるというよりも「他に頼むところがない」という ことになると思います 1件の単価は安いので 顧客数で増やすことになるのですが。 最初は やはりフリーのほうがいいのでしょうか? そのあたり何故なのかがわからないのですが・・。 また いろいろと教えて下さい