• 締切済み

軽トラックのドライバー

ドライバーの求人でオーナードライバーの募集をみたのですが、 この仕事はかなり気力、体力がいるのでしょうか? 求人広告には一個あたりの荷物の重量は20Kg位で一日で回る件数も15件位とありますが、キツイのでしょうか? 又、研修後は軽トラオーナーになって独立してやっていけるし、60代の人も活躍しているようですが実際はどうなのでしょうか? 既出の似たような質問回答ですと、ドライバーの仕事全般においてかなり厳しい実態があるみたいですが・・。

• 転職

みんなの回答

• boyz3men
回答No.3

はじめまして、 私も 赤帽さんの話を聞いたことがあります 「仕事先を見つけるのが大変」だそうです。 それで、「一人暮らし程度の引越し」とかもやるそうですし・・ ちなみに、そろそろデパートのお中元の宅配バイトの募集があるでしょうから、試してみてはいかがでしょうか? 余談ですが、小包1つ100円ももらえるかな?(1つ届けたとして) っていう収入と思った方がよいでしょう。 私なら、ルート営業や「弁当の宅配」・「生協の宅配」などを やりますねー

ikuyubon
質問者

お礼

ありがとうございました。 引越しとなると結構、大変そうですね。

回答No.2

軽トラ商法ということで、いろいろ問題になった商売じゃないでしょうか?以前にそのトラブルが元で放火事件もありました。(リンク参照)  すべて悪質だとはいいませんが、前の方のおっしゃるとおり個人事業主で、顧客開拓は個人の責任といわれるようです。  また、景気のいいときはスピードをお金で買っているところありましたが、現在は予算も厳しくなり、経営環境は悪化していると思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ikuyubon
質問者

お礼

ありがとうございました。色々、問題があったんですね。

• deru
回答No.1

前にですが赤帽をやっている方の話を聞いた事がありますが、、赤帽を通しての仕事もありますがそれだけではたいした収入にならないので、自分で営業して取引先を開拓したりします。収入も大変さも契約した会社によってだそうです。 質問者さんの気にしている募集の所も軽トラオーナーになると言う事は個人事業主になる形態だと思いますので、個人のやる気しだいで高収入を得る事は可能だとは思いますが、決して楽では無いと思います。

ikuyubon
質問者

お礼

ありがとうございました。 配達しながら、営業となるとかなり過酷でしょうね。 会社選びも慎重にしたほうがよさそうですね。