• ベストアンサー

こんな状態でバイトを始めてよいのか

派遣で専門職を探しています。なかなか条件に合った仕事が見つかりそうもないので(時期的にも年末くらいまでは見つからない)、気長に待つつもりでそれまでのつなぎにと、アルバイトをすることにしました。 面接に行ったところ即採用が決定しましたが、その直後に希望の条件にぴったりの派遣の仕事が見つかってしまいました。派遣についてはとりあえず応募申し込みしかしていませんが、アルバイトをどうしたらいいのか悩んでいます。派遣の仕事が決まると確定してはいませんが、最初からこんな状態でアルバイトを始めてしまってよいものでしょうか。それに、万が一派遣の仕事が決まってバイトを辞めなくてはならなくなったら、就業間もない状態で雇い主にどう話せばいいか適当な理由も思いつきません。やはり、就業前にバイトをお断りした方がよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mci23
回答No.1

就業前にお断りした方がいいと思います。 どんなアルバイトか分かりませんが、アルバイト先では多かれ少なかれ新人教育のために時間を割かなくてはならないからです。 その時間は、生産性は上がらないけれども、先のことを考えて新人が早く使えるようになって欲しい、ということで割かれる時間です。 そうやってせっかく育てた新人がすぐに辞めてしまっては、アルバイト先にとっては迷惑になってしまうと思います。 質問者さまも、「長く続けるバイトじゃないし・・・」と思いながらでは、身が入らないのじゃないでしょうか。 簡単なバイトなら話は違ってきますが・・・。

xxxxpiyoxxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。いろいろ悩んだのですが、バイトは辞めさせていただくことにしました。身が入らないまま仕事するのも失礼ですしね。まったく収入がないまま職探しをするのは怖いのですが仕方ありません。

その他の回答 (3)

• 1katyan
回答No.4

理由は仕事先が見つかったから これでいいですよ 会社を友人とか親戚にしてね。後は家の理由にしましょうか? まあなるべく丁寧にしてね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。できるだけ丁寧にお詫びして、お断りしました。

• bansaku2
回答No.3

就業前に断るのが無難かと思います。 心配している通り、就業してから派遣の仕事が決まるという状況が実現すれば、今以上にもっと悩んで頭を痛めることになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。派遣の仕事はしばらく見つからないはずだったのにしょっぱなからこんなことになって、反省しきりです。

• nishikasai
回答No.2

確率の問題だ。 ぼくなら派遣先に行けるのが6割くらいあるのならばバイトを断る。 5分5分とかそれ以下ならバイトに行く。 雇用主に迷惑をかけたくないというのは立派な考えだけど、自分のことも、ある程度大事にしないと・・・ もし派遣先が決まったら、バイトの給料を返上すればそれほど失礼にはならないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。お給料を返上するというのも一つの手なのかもわかりませんが、バイトは辞めることにしました。