• ベストアンサー

2つのバイトの間で板ばさみ状態です…

今物凄く困っています。 平日は飲食店の事務のバイト、土日は派遣のバイトをしています。 どちらも始めたばかりで、まだぺーぺーです。 そしてどちらの仕事も、とてもやりがいがありますし続けて生きたいと思っています。 ところが飲食店のバイトの方で、メンバーの1人が交通事故で全治2ヶ月の重症を負ってしまいました。 元々人数不足の職場で、シフトが炎上してしまい… 総動員で代わりを探すも全くおらず、全員でカバーする状態です。 飲食店の方に交渉をしてみたのですが、元々土日は掛け持ちバイトがあるということでいい顔はされておらず そのせいもあって強くは言えず、勿論人員不足で出勤する羽目になり 既に決まっていた土日の派遣バイトは、飲食店よりは人手があるだろうと思われたので、散々悩んだ末に急遽キャンセルすることにしました。 派遣バイト、以前に盲腸でドタキャンになったことがあります。 今回はその矢先の出来事で、派遣会社には「またか」というようなことを言われました。 今回はイレギュラーなことだとしても、前回のことが尾を引いている感じで 「掛け持ちは難しいんじゃないか」とか「来週は入ってもらえるの?」「うちの仕事軽視してるんじゃないか」とかグサグサ言われてしまいました。 ことの成り行きを説明し、平謝りしたのですが、何だか常習犯に思われているような気がしてきました。 全く蔑ろにしているつもりはなく、入りたい気持ちは大きいが緊急事態だからと説明はしたのですが…来週に話し合いをしようということになりました。 もしかしてクビなのではないか…と思っていますが こんなことで「来なくていい」と言われたら、正直納得がいかないです。そして悔しいです。好きな仕事だから余計に…。 私にとってはどちらも大事な仕事であり、お金を貰っている以上は責任を遂げるべきだと考えているので…。 派遣に関しては、飲食店をやめるべきなんですか?といいたくなりました…。 飲食店は飲食店で「非常事態なんだから休まれちゃ困る」と言われ 派遣からも「突然の申し出は困る」と言われ…正に板ばさみ状態です。 私は何か間違ったことをしたんでしょうか? どうすればベストだったのかな、と考えていますが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2673)
回答No.2

雇う側です。 「どうすればよかったのか」に対する答えでしたら、 「掛け持ち困難な状況になったのだから、どちらを優先するか決め、他方は諦める覚悟で行動する」ですね。 実際あなたは飲食店を優先していますね。ならば、派遣の方に何を言われてもただ頭を下げるだけの立場です。反論なんて論外。私が派遣元の人間だったら、二度と仕事なんて回しません。 言い方はきついですがNo.1の方のいうとおりなのです。特に派遣のほうから見れば、全てはあなた個人の事情に過ぎない。 気の毒ですが盲腸だって例外ではありません。雇う側からすればただ「ドタキャンされた。」というだけ。 仕事では「病気してしまい申し訳ありません」ですよ。学校とは違います。

noname#211970
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局派遣バイトの件も話し合いにて解決しました。 やはり考えが甘いのですね…ただ掛け持ちはしないと生活が困難ですので 頑張って続けてみようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • is0721
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.3

僕としては派遣を通常通りして 喫茶店もいままでどおりでいいんじゃないですか? というより派遣も仕事なんだから 疎かにはできませんよね 喫茶店の事情で入らなければいけないなんて 派遣側からしたら風邪で休んでるのも一緒だと思いますよ むしろ喫茶店のほうがあとのことなんだから もうひとつ仕事を持っていると事情を話せば大丈夫でしょう 無理ならやめるしかないです、どちらかを リストラとかもそんなもんです

noname#211970
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えを改めることにしました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「こんなことで「来なくていい」と言われたら、正直納得がいかない」 それは泥棒が「盗んだぐらいで捕まるのは納得いかない」と 言ってるのと同じです。 よくばってかけもちしたあなたが一方的に悪いのです。 最初から予想できることであり必然的な流れですよ。 かけもちしなければ良かったのです。 あなたがわからないと言い張っているのは なにがなんでも自分は悪くないという間違った 前提で考えているからです。 そもそも、周囲の迷惑をぜんぜん考えてないですよね。 自分の都合しか書いていない。 それは他人をないがしろにしているのであって、 そんなつもりはないと言っても嘘は通用しません。

noname#211970
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくご回答頂いたのですが「この状況で一体どうすれば良かったのか」という質問であり、揚げ足取られるために質問したのではありません。 ちなみに掛け持ちしないと生きていけない苦学生なのですが。 いちいちこんなイレギュラーな事態に備えてバイトを考えろと仰る回答者さまのような器用な生き方は出来ませんので、質問しました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの掛け持ちをしようか迷っています

    今、飲食店でバイトをしていますが、ここ2、3週間シフトを入れてもらえません。 なぜなのかよくわかりませんが・・・ 7月の上旬にこの飲食店のバイトを始 めました。今までも週1でしかいれてもらえませんでした。 営業時間も22時までと遅いため、家の門限の都合もあるので夜のシフトは入れません。夏休みなど以外は土日祝しか入れない状況です。 未だ研修期間ですべての仕事は覚えられてはいません。 だから家の近くにある100均で掛け持ちバイトをしようか、迷っています。 100均の方は20時までですし、平日に学校帰りにバイトもできます。 どうするのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 正直、シフト無さすぎて給料もほとんどないので困っています。 飲食店の方を辞めるべきかもと思いますが、2ヶ月も経たないうちに辞めることになるので恥ずかしい気持ちもあります。 掛け持ちするなら、土日祝は飲食店、平日は100均という形にしたいと考えています。 長々と申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 私は、現在大学一回生です。

  • バイトを辞めたいです

    引っ越すための費用を貯めたいと思い、元々ホームセンターのバイトをしており、もっと稼ぎたいと思い飲食店のバイトをしようと7月1日から掛け持ちでバイトを始めました。 ですが思っていたよりも仕事がきつく、酔った客からのセクハラを受けるのも嫌、シフトがかつかつなため食事を取る時間もなく辞めたいと思い1ヶ月も経っていませんが飲食店の方の店長に辞めたいと言いました。(7月22日)そしたら、「じゃあ来週の出勤で最後でいいよ」と言われ、その時は「はい」と言いました。ですが、いざ最後の出勤の週になって精神的に辛い面から休みたいと思い、「出勤最後だったのですが精神的辛いので休ませていただきたいです」と言ったら、「辛いのなんて君だけじゃないんだよ、みんな辛い中で仕事してるんだよ、君が仕事を休むと困るんだよ」と言われましたが、私は本当に精神的に辛く、その日はホームセンターのバイトも早退して帰って来ました 私が飲食店の面接時に11月まで働くと言ったのに7月いっぱいで辞めたいと言っているのが悪いと分かってはいます。けれど精神的にも辛く耐えられないんです。雇用契約書も貰っていないのでどうしたらいいかわかりません。このまま辞めても私はいいのでしょうか?マナーがなっていない行為だとは分かりますが、精神的苦痛理由でバイトを休むことはいけないんでしょうか?

  • 派遣のバイトについて

    派遣のバイトについて 私は現在派遣のバイトに登録しているのですが、人数が多いのかなかなか仕事がありません。 何度か電話をしたのですが毎回仕事をもらえなくて、まだ登録して1ヵ月半一度も仕事をしていない状態です。 そしてこの前書店のアルバイトに応募したのですが「バイトの掛持ちは派遣でもダメ」とのことで断られてしまいました。 もうこのままでいるのも嫌になってきたので除名してもらいたいのですが・・・さすがに一度も仕事をしてなくて除名を申し出るのは失礼でしょうか・・・? それから、派遣のバイトでも掛持ちはNGという場合は書店において少なくない事なのでしょうか?

  • 掛け持ちのバイトが。

    今、派遣社員として事務の仕事をしています。実家を出て一人暮らしなのですが、やはり生活していくのに少し苦しいです。夕方から掛け持ち出来るバイトが無いものかと考えていますが、掛け持ちをされてる方はどんな仕事をなさってますか? 何か自宅で出来るものとか、夜だけでも可能なバイトとかってどんな仕事があるのでしょうか。

  • 大学生がバイトの掛け持ちって大変ですか?

    私は今飲食店でバイトをしていますが、最近人件費カットでシフトをあまり入れてもらえなくなってしまったので何か他のバイトを掛け持ちでしようかと考えています。 希望は近所のフードコートの飲食店にしようと思っていますが、大学生の方でバイトを掛け持ちされている方はどんな職種のお仕事を掛け持ちしていますか? また掛け持ちしやすい職種や、掛け持ちをするうえで気をつけたほうがいいことなど色々アドバイスいただけると嬉しいです。 私は大学生で、学校まで1時間半程かかるのでそれも考慮に入れないといけないな、とは思っているのですが… たくさんの情報お待ちしています!

  • バイトを辞めたい

    約1年続けたコンビニのバイトを辞めたいと思っています 理由は、パン屋さんで働いてみたいからです パンの匂いに囲まれながらお仕事してみたいです 今のバイト先はかなり人手不足で週5~6回入っており、私が辞めると困るだろうなというのは容易に想像できます そんな中で自分のしてみたいことのために辞めるのは気が引けて、中々言い出せません 正直にパン屋さんで働きたいから辞めたいと言ってもいいのでしょうか? ちなみに掛け持ちでもう1つバイトをしているので、パン屋さんとコンビニのバイトを掛け持ちするのはさすがに厳しいです なんて言えばいいでしょうか?

  • 【社会人】バイトをいつするか?

    25歳の社会人です(男)。 会社の休みは土日祝日で、会社の定時は9時~18時ですが、多少残業があり、会社を出るのが19時前後になります。 ある目的のため(不真面目な目的ではありません)貯金をしようと思い、掛け持ちでアルバイトをしようと思っているのですが、みなさんが私と同じ状況だった場合、どのようなタイムスケジュールでアルバイトをするのか、参考にさせていただきたく、質問しました。 (1)平日仕事が終わった後に、3~4時間働く。土日は休む。 (2)平日は掛け持ちせず、土日祝日に長めのバイトをする (3)曜日に関係なく週3~4日程度働く。 基本的にはこの3つが考えられるのですが、やはり本業に差し支えのないようにしたいです。具体的には週15時間程度で考えています。 職種ですが、平日の夜なら飲食業やコンビニなどシフトの自由度が高いバイト、土日なら登録型の単発バイトやパチンコ屋などの高時給なものをしようと思っています。 みなさんはどのような掛け持ちスタイルが一番効率的だと思われるでしょうか?自分が同じような状況のとき、どのように働きますか? またどのような職種を選びますか? ※注 私の会社は副業禁止ではなく掛け持ちOKなので、その部分の心配は無用です

  • 去年の源泉徴収…バイトと派遣をちょろっとしてて

    去年の源泉徴収…バイトと派遣をちょろっとしてて 派遣を10回行かないくらい行ったりして11月から普通に食品売り場でバイトしてました 最近知ったんですけど、掛け持ちしてると確定申告っていうものをしなきゃって聞きました。 知らなかったので行ってないんですけど、何かまずい事態は起こってしまいましたか!? ちなみに103万円は全く超えていません。で、母子家庭です。

  • バイトをやめた理由で良い答え方ってどういうのでしょうか?

    紹介予定派遣でこんど面接があります。 そのとき必ず職歴は聞かれますよね。 アルバイトの経験だけなんですが、やめた理由をどう答えていいのか分かりません。 いくつかバイトを経験したのですが、一つだけ一ヶ月と短くて理由に困ってます。 それも一年以上働いたバイトと掛け持ちでして、正直言うとお金がほしかったのですが、キツかったからです。 それと、一年以上したバイトの方が楽しかったからです。 面接のときに、やめた理由が「掛け持ちしてキツかったから」だと 派遣の仕事もキツイからすぐやめるんじゃないかと思われて不採用になるのではないかと不安です。 もしなんか良い答え方があれば教えて下さい。よくあるパターンでもいいです。お願いします。

  • バイト掛け持ちでおすすめありますか?

    高三です。 現在、飲食店でバイトをしてるのですが、給料が少ないので掛け持ちしようと考えてるのですが、今は週4日(平日5時間*2、土日6時間*2で時給が1200円)で月7万円前後なのですが、あと2万円ほど欲しいです。 店長にシフトを増やして欲しいとお願いしたのですが、人件費が厳しいらしく無理なので、週一程度で5千円稼げるバイトをしようと思ってるのですが、おすすめのバイトはありますか? 飲食店は飽きたのでそれ以外でお願いします。 ちなみに、コミュ症です。

このQ&Aのポイント
  • 3歳半の姉の子供が自閉症の可能性あり、言葉が出ず行動に偏りが見られる。
  • 療育に通うも、姉は育てることに不安を感じ、サポートを求めている。
  • 弟として姉を助けたいが、具体的なアドバイスを探している。
回答を見る

専門家に質問してみよう