• ベストアンサー

2つのバイトの間で板ばさみ状態です…

今物凄く困っています。 平日は飲食店の事務のバイト、土日は派遣のバイトをしています。 どちらも始めたばかりで、まだぺーぺーです。 そしてどちらの仕事も、とてもやりがいがありますし続けて生きたいと思っています。 ところが飲食店のバイトの方で、メンバーの1人が交通事故で全治2ヶ月の重症を負ってしまいました。 元々人数不足の職場で、シフトが炎上してしまい… 総動員で代わりを探すも全くおらず、全員でカバーする状態です。 飲食店の方に交渉をしてみたのですが、元々土日は掛け持ちバイトがあるということでいい顔はされておらず そのせいもあって強くは言えず、勿論人員不足で出勤する羽目になり 既に決まっていた土日の派遣バイトは、飲食店よりは人手があるだろうと思われたので、散々悩んだ末に急遽キャンセルすることにしました。 派遣バイト、以前に盲腸でドタキャンになったことがあります。 今回はその矢先の出来事で、派遣会社には「またか」というようなことを言われました。 今回はイレギュラーなことだとしても、前回のことが尾を引いている感じで 「掛け持ちは難しいんじゃないか」とか「来週は入ってもらえるの?」「うちの仕事軽視してるんじゃないか」とかグサグサ言われてしまいました。 ことの成り行きを説明し、平謝りしたのですが、何だか常習犯に思われているような気がしてきました。 全く蔑ろにしているつもりはなく、入りたい気持ちは大きいが緊急事態だからと説明はしたのですが…来週に話し合いをしようということになりました。 もしかしてクビなのではないか…と思っていますが こんなことで「来なくていい」と言われたら、正直納得がいかないです。そして悔しいです。好きな仕事だから余計に…。 私にとってはどちらも大事な仕事であり、お金を貰っている以上は責任を遂げるべきだと考えているので…。 派遣に関しては、飲食店をやめるべきなんですか?といいたくなりました…。 飲食店は飲食店で「非常事態なんだから休まれちゃ困る」と言われ 派遣からも「突然の申し出は困る」と言われ…正に板ばさみ状態です。 私は何か間違ったことをしたんでしょうか? どうすればベストだったのかな、と考えていますが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.2

雇う側です。 「どうすればよかったのか」に対する答えでしたら、 「掛け持ち困難な状況になったのだから、どちらを優先するか決め、他方は諦める覚悟で行動する」ですね。 実際あなたは飲食店を優先していますね。ならば、派遣の方に何を言われてもただ頭を下げるだけの立場です。反論なんて論外。私が派遣元の人間だったら、二度と仕事なんて回しません。 言い方はきついですがNo.1の方のいうとおりなのです。特に派遣のほうから見れば、全てはあなた個人の事情に過ぎない。 気の毒ですが盲腸だって例外ではありません。雇う側からすればただ「ドタキャンされた。」というだけ。 仕事では「病気してしまい申し訳ありません」ですよ。学校とは違います。

noname#211970
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局派遣バイトの件も話し合いにて解決しました。 やはり考えが甘いのですね…ただ掛け持ちはしないと生活が困難ですので 頑張って続けてみようと思います。

その他の回答 (2)

• is0721
回答No.3

僕としては派遣を通常通りして 喫茶店もいままでどおりでいいんじゃないですか? というより派遣も仕事なんだから 疎かにはできませんよね 喫茶店の事情で入らなければいけないなんて 派遣側からしたら風邪で休んでるのも一緒だと思いますよ むしろ喫茶店のほうがあとのことなんだから もうひとつ仕事を持っていると事情を話せば大丈夫でしょう 無理ならやめるしかないです、どちらかを リストラとかもそんなもんです

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えを改めることにしました。

• wanekoz
回答No.1

「こんなことで「来なくていい」と言われたら、正直納得がいかない」 それは泥棒が「盗んだぐらいで捕まるのは納得いかない」と 言ってるのと同じです。 よくばってかけもちしたあなたが一方的に悪いのです。 最初から予想できることであり必然的な流れですよ。 かけもちしなければ良かったのです。 あなたがわからないと言い張っているのは なにがなんでも自分は悪くないという間違った 前提で考えているからです。 そもそも、周囲の迷惑をぜんぜん考えてないですよね。 自分の都合しか書いていない。 それは他人をないがしろにしているのであって、 そんなつもりはないと言っても嘘は通用しません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくご回答頂いたのですが「この状況で一体どうすれば良かったのか」という質問であり、揚げ足取られるために質問したのではありません。 ちなみに掛け持ちしないと生きていけない苦学生なのですが。 いちいちこんなイレギュラーな事態に備えてバイトを考えろと仰る回答者さまのような器用な生き方は出来ませんので、質問しました。