• 締切済み

軍事マニアは戦争賛成者が多い?

軍事マニアは戦争賛成者が多いというのを言う人がいますが実際はどうなんですか?私はそんなことはないと思います。それは、偏見にしか過ぎないと思いますが。

みんなの回答

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.5

軍事マニアが軍事マニアでいられるのはそこが曲がりなりにも平和なところだからです。戦争している場所ではマニアなんてやってられません。下手に写真なんぞ撮ってたらスパイ容疑で連行されること確実です。実際に戦争したいとか戦闘したいという人は軍事マニアとは別人種じゃないかと思います。  自分に直接関係のない場所でやる分には歓迎、という人もいるかも知れませんが…。

回答No.4

「戦争なんぞしたら、せっかくの兵器が壊れてしまうではないか」というのは某マニアのお言葉。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.3

私も私の友人も軍事マニアというか軍事オタクと呼ばれても、何の異存もない人種ですが、二人に共通する思想は 「正しい戦争なんてあるものか!全ての戦争は誤りである!」 ということです。 勘違いしている方が多いのですが、軍の最終目的は、「国を守る」ことであって、戦争に勝つことはプロセスの一つにすぎません。 目先の戦争に勝っても国土を疲弊させたり、国力を低下させていては、国の将来に悪影響を与えます。 国を守る最善の策は、戦争を回避しながら国力を強化することです。で、悲しいかな、現実問題として、軍備の存在が戦争回避の大きな力になっているのです。 我々の願いは、「軍備(軍事費)が無駄遣いで済む」ことです。

noname#126891
noname#126891
回答No.2

私は軍事マニアというほどではありませんが、最新の軍事兵器なんかには興味があるほうです。ですが、戦争には反対です.戦争は大変に悲惨なものです。決して起こしてはなりません.そう思いつつ、最新ハイテク軍事兵器に惹かれてしまいます.軍事マニアの中には戦争賛成者もいるでしょうし、逆の人もいるでしょうというのが回答です.その比率については、軍事マニア全員にアンケートを取るしかないと思います.

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私は航空機・戦闘機マニアで航空祭で良く撮影しましたし、航空無線も聞いています。最先端の技術を見るのも勉強かなと思っています。納税者ですし。「抜かずの剣」で退役して欲しいと願っています。

関連するQ&A

  • 【軍事マニア・拳銃マニアの人に質問です】この画像の

    【軍事マニア・拳銃マニアの人に質問です】この画像の実銃の名前を教えて下さい。

  • 軍事オタクの人ってどうやってあそこまで戦争に関して

    軍事オタクの人ってどうやってあそこまで戦争に関して知識があるんですか? 私も興味があるんですが、初心者向けのオススメの本とかありますか? 銃や戦車にも興味があるのでそれを中心にした本でも大丈夫です 何かいいのがあれば教えてください

  • 中国はなぜ軍事力を拡大するのですか? 戦争が起こると思っているのでしょ

    中国はなぜ軍事力を拡大するのですか? 戦争が起こると思っているのでしょうか??

  • 軍事マニアの方に質問です。

    軍事マニアの方に質問です。 アラサルトライフルにターゲットドットサイトを取り付ける場合、銃の前側にドットサイトを取り付けるのが正しい位置なのでしょうか? それとも出来るだけ銃の後方にドットサイトを付けるのでしょうか? 正しいドットサイトの取り付け位置を教えてください。

  • 太平洋戦争中の軍事費と国家予算

    太平洋戦争中の軍事費と国家予算について教えてください。 軍事費の金額、軍事費の国家予算とGNPに占める割合はどれくらいでしたか? よろしくお願いします。

  • 軍事戦争と経済戦争はどちらが怖いですか?

    日本がアメリカとの経済戦争に敗北し、金融破たんして数十年、自殺者が突然1万人増えて13年経過し、累計少なくとも10万人以上の自殺者が増えました。これは日米経済戦争の戦死者10万人であることは明らかです。 しかし、中国やロシアや北朝鮮の武力で戦死者が出たということはいまだにありません。ただし、拉致被害者には犠牲者がかなりいるとは思われます。日本政府の対応によっては、今後中国との領土紛争による犠牲者や、北朝鮮による武力攻撃による犠牲者が出る可能性はあります。 しかし、円高誘導が続いたための日米経済戦争の犠牲者となった民間人10数万人には遠く及ばないと思われます。 安倍政権による円高是正やデノミ対策はアメリカに対しても有効に機能しており、アメリカに対しても言うべきことを言う政権として応援できると思います。 しかし、現実的な軍事的犠牲者の少なさと、日米経済戦争戦死者数の多さからかんがみて、安保政策はもちろん重要ですが、それ以上に経済対策や日米経済戦争に対する対策が必要だとは思いませんか? これ以上、軍事的経済的犠牲者を増やす集団的自衛権とTPPで、日本のためではなくアメリカのためにさらに戦死者を増やす必要があると思いますか?

  • 北朝鮮の軍事力って・・・

    いろいろと日本にとって物騒な北朝鮮ですが、 実際のところ北朝鮮の軍事力って国際的に見てどんなものなんですか? 巨額の資金を軍事費に使ってるらしいのですが それでもあまり裕福な国とは思えないし、兵器も旧型のものが多いっぽいです もし戦争なんてことになってもアメリカならすぐに勝てそうな気がするのですがどうなんでしょうか?

  • 核の影響と、戦争賛成者の理由を教えて下さい

    北朝鮮のミサイル発射がありましたが、 もし仮に、日本に核爆弾が北朝鮮から落ちたら、どのような影響が考えられますか? 迎撃できますとか、問題無し、という回答を目にしますが、打ち落とせば汚染の問題が無くなる訳では無いと思うのですが・・・ それと、なぜこれほどまで戦争に賛成する人が居るのかが、僕は不思議でならないのですが、 確かに、日本人は平和ボケして危機感が無いというのは否定しませんが、 だからこそ住み良い国なんだと思います。 現代の日本に戦争賛成者が多いのは、一体どういう理由からでしょうか? 戦争は、ゲームではありません。 個人的に、どういう理由があれ、戦争に発展する事だけは絶対に避けたいのですが・・・

  • 軍事力は...?

    日本だけでなく世界全体において、軍事力は必要だと思いますか? ただ単に質問自体は簡単なのですが、世界を視野においているので むずかしいですよね。 ちなみに国連も軍事力を持つことを承認しているし 軍事力を保持することであらゆる脅威から最大限の安全を保障しているので、私は軍事力は必要だと思うのですが、 そう思う例や理由などを論述のように、長い文章で書いて頂けるとありがたいです。(例:湾岸戦争、朝鮮戦争) 答えがない問題なので議論のような形でみなさんの意見を聞きたいです。

  • 公明党は死刑制度に賛成ですか

    公明党は創価学会の政治部門であるぐらいの知識しかありませんが、イラクとアメリカの戦争を支援することに矛盾があると思います。 死刑も戦争も、人が人を殺すことですから戦争は賛成で死刑は反対なんてことはないと思いますが、実際のところは死刑制度について公明党は賛成か反対かどちらなのでしょうか。 教えてください

専門家に質問してみよう