• ベストアンサー

上水道 下水道 って何ですか?

masaho-mkの回答

• masaho-mk
回答No.1

上水道は、飲み水やお風呂等で使用されるきれいな水が運ばれてくるルートです。 下水道は、洗濯水等汚水を流しているルートです。 下水道は今現在ではほぼ、下水処理場にて濾過・イオン分解などして 汚れを限界まで取り除いてから海や川へ流しているはずです。 小泉元首相のころに、下水処理から生まれた飲料水の話題がありました。 井戸水は、今は汚染が進んでいると言いますよね。酸性雨であったり 地中の毒素等が混じっていると聞きます。原因としては、山林が 減少したために自然の濾過力が弱くなっているのが一つと言いますね。