• ベストアンサー

上水道が処理する河川の水について

以前下記で水の循環と下水道の役割について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa5051614.html その回答に、 上水道が処理する河川の水は「降った雨」であり、家庭で使用した水は下水道を通り処理され下流(海)に排出されます。 と答えていただきました。 上水道が処理する河川の水は降った雨だけなのでしょうか?下水で処理された水は利用されないのでしょうか?? ご存知のかたよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

大阪や神戸は淀川から取水しています 滋賀県、奈良県、京都府南部、大阪府北部の下水処理水は淀川および淀川の支流に放流されています つまり大阪市や神戸市の上水道は上流の下水処理水も使っているということです 下水処理場から放流される処理は通常の河川の水よりもきれいなのです 放流する途中で金魚を飼っていて金魚に異状があれば放流を停止するのです 滋賀県や栃木県から海まで排水管を敷設なんかしません そのために上水道に使えるきれいな水にして放流するのです なぜその土地で再使用しないのかというと 下水処理場は下流にあり処理水を上流に戻すためには動力が必要です だから下流の上水道で使えるようにきれいにして放流するのです

okwave3232
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• ytrewq
回答No.6

山に深い森林がある場所では、降った雨がすぐに川に流れるわけではありません。地下に浸透し、何年という時間を経てから川に出てきます。 自然によって長い時間をかけてろ過された水は適度なミネラルも含んでとてもおいしい水となります。ミネラルウォーターはこのような水をほぼそのまま容器にいれるだけで販売されています。 上水道の水源としてはこのような場所の水を選らべば、処理コストも掛からず、理想的です。 しかし、どこでもそのような水源を確保できるわけではなく、やむを得ず普通の川の水を使います。 上流に下水の排水口がある場合、水源の条件としては最悪です。技術的には利用可能ですが、利用者からはコストが高くてまずい水という評価になります。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ミネラルウォーターはこのような水をほぼそのまま容器にいれるだけで販売されています。 そのまま入れるだけだったんですか。驚きです。

• char2nd
回答No.5

#4です。 >回答者さんの中には、下水処理された水は河川の水より綺麗と意見もでています。  既存の下水道処理場では、排水内の有害物質を必ずしも完全に除去できるわけではありません。油脂類や工場からの排水などに含まれる有害物質には処理できないものが多いのです。  本来こういったものは別途に処理すべきなのですが、そうなっていないことが多いのが現実です。

okwave3232
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございました。 自分なりに調べた結果、char2ndさんの言うとおり、必ずしも完全に除去できるわけではなさそうです。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.4

河川の上流側に下水道処理場があり、その下流に上水道のす取水口があれば、質問者さんの云われる「下水で処理された水の再利用」となります。  本来は望ましくありませんが、流域の長い河川ではそうなる場合もあります。

okwave3232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本来は望ましくないのでしょうか? 回答者さんの中には、下水処理された水は河川の水より綺麗と意見もでています。 もしお時間があればご回答よろしくお願いいたします。

• rimurokku
回答No.2

下水処理された水は河川に流されますが、その下流では又その水を利用しています。 勿論下水の水だけでなく、他の河川の水やふった雨も混ざってゆきますのでかなり薄められることになります。 地域に寄っては地下水の利用も有ります。 しかし、全ての水はいずれ海に流れ込み、それが蒸発して雲となり、又高い山に雨や雪となって降り注ぎ、川や地下水となって循環する事となります。 言い換えれば、一度使った水も全て再利用されていると言うことです。

okwave3232
質問者

お礼

解りやすかったです ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

上水道の取水口は主に河川の上流に位置します 下水道の排出口は下流にあるので再利用はされません

okwave3232
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。