• ベストアンサー

問題児(大人)の対処 不幸をどうするか

dai-ymの回答

• dai-ym
回答No.1

問題行動のある人間は不幸だから問題行動をとるのだ。と考えているように感じました。 しかし実際には自分だけの幸せを求めすぎて周りに問題を撒き散らしている人間も非常に多く居ます。 問題行動のある人と幸福・不幸は別物で考えた方がいいと思います。 で不幸感に本人が沈んでいる場合の脱却の仕方ですが、その不幸の原因しだいでしょ。おなかが減って物が食べられず不幸な人、あまりにも欲望が強く何を得ても幸福だと思えない人、他人と競争し勝たないと幸福感が得られないのにその努力を嫌う人、みな対処が違います。 どんな不幸感を持っている人でも他人が救えると思うのは、たぶん間違いだと思います。

noname#41852
質問者

お礼

確かにそうですね。一面的に捕らえすぎていたようです。