からかわれたらどう対処するのが大人?

このQ&Aのポイント
  • どうしたらいいんですか?ぼくはひきこもりがちな上、人目を気にしてしまうので一層外を出るのがいやになってしまいます.
  • かと言って毎回からかわれたからと怒って人を殴ったら、前科とかついちゃいそうで嫌です.仮に世間の方々が毎度からかいに立ち向かって相手を殴ってるわけありませんし.とにかく自分が、あまりに全くの他人からからかわれることが多いので生きるのが辛いです.
  • なんとか理性で押さえ込むのがやっとです.ぼくはやろうと思えばやってしまえる力があるので、できるだけ殴りたくないです.それに毎回喧嘩を起こすのはならず者のすることでしょう.人生の先輩方回答よろしくお願いします.
回答を見る
  • ベストアンサー

からかわれたらどう対処するのが大人?

いちいち腹がたってしまいます. 月日が経って思い出して「あの時言い返せばよかった(ムカッ)」と「思い出し怒り」をしてしまうことがよくあります. 毎度毎度からからわれたら、やり返すしかないのでしょうか? (実際はほぼやり返さずに無視するか嫌な気持ちになりながら通り過ぎます.) ぼくが歩いてるときに、乗車中のチンピラっぽい若者にばかにされやすいので対向車線沿いの歩道を歩いく癖をつけています. どうしたらいいんですか?ぼくはひきこもりがちな上、人目を気にしてしまうので一層外を出るのがいやになってしまいます.かと言って毎回からかわれたからと怒って人を殴ったら、前科とかついちゃいそうで嫌です.仮に世間の方々が毎度からかいに立ち向かって相手を殴ってるわけありませんし.とにかく自分が、あまりに全くの他人からからかわれることが多いので生きるのが辛いです.なんとか理性で押さえ込むのがやっとです.ぼくはやろうと思えばやってしまえる力があるので、できるだけ殴りたくないです.それに毎回喧嘩を起こすのはならず者のすることでしょう. 人生の先輩方回答よろしくお願いします.

noname#226552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はそのまま、何も言い返したりせず無視するという形が一番正しいとおもいます。赤の他人に意味なく絡まれるなんて嫌ですよね、でも質問者さんは何も悪くないじゃないですか…! だから腹はたつと思います、けど、そんな人たちのために悩む時間も勿体ないと思います。あなたの貴重な時間を、そんな人たちに向けちゃダメです。相手にするだけ時間の無駄だなーって軽く受け流すのが一番いいんです、かわりに、好きなこと、自分がしていて楽しいことをしてください!そうしたらきっとどうでもよくなります 私はこれでだいぶ心が軽くなりました、質問者さんもきっと大丈夫です あとは自分に自信をつけてみるとかですかね♪私もないですが、例えばどうして絡まれるのか原因を探ってみたり、身なりをきちんとしたりオシャレをしてみたりして堂々としていたくなるような格好をするとか。堂々としていれば絡まれることも少なくなると思います。 気持ちとてもわかるので応援してます><

質問者

お礼

回答ありがとうございます. 励みになります.

その他の回答 (1)

回答No.1

スルースキル「スルー力(りょく)」が足りないのでは? こちらで診断ができますので、やってみてはいかがでしょう。 ストレス耐性、上手に受け流す力「スルースキル診断」 http://mirrorz.jp/article/through-skill/ また、「レジリエンス」という単語でも調べてみると良いと思います。 これも生まれつきではなく自分で鍛えることのできるスキルです。 折れない心「レジリエンス」を鍛える7つの技術【前編】(SBCr Online) http://online.sbcr.jp/2014/12/003903.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます.