からかわれたらどう対処するのが大人?

このQ&Aのポイント
  • どうしたらいいんですか?ぼくはひきこもりがちな上、人目を気にしてしまうので一層外を出るのがいやになってしまいます.
  • かと言って毎回からかわれたからと怒って人を殴ったら、前科とかついちゃいそうで嫌です.仮に世間の方々が毎度からかいに立ち向かって相手を殴ってるわけありませんし.とにかく自分が、あまりに全くの他人からからかわれることが多いので生きるのが辛いです.
  • なんとか理性で押さえ込むのがやっとです.ぼくはやろうと思えばやってしまえる力があるので、できるだけ殴りたくないです.それに毎回喧嘩を起こすのはならず者のすることでしょう.人生の先輩方回答よろしくお願いします.
回答を見る
  • ベストアンサー

からかわれたらどう対処するのが大人?

いちいち腹がたってしまいます. 月日が経って思い出して「あの時言い返せばよかった(ムカッ)」と「思い出し怒り」をしてしまうことがよくあります. 毎度毎度からからわれたら、やり返すしかないのでしょうか? (実際はほぼやり返さずに無視するか嫌な気持ちになりながら通り過ぎます.) ぼくが歩いてるときに、乗車中のチンピラっぽい若者にばかにされやすいので対向車線沿いの歩道を歩いく癖をつけています. どうしたらいいんですか?ぼくはひきこもりがちな上、人目を気にしてしまうので一層外を出るのがいやになってしまいます.かと言って毎回からかわれたからと怒って人を殴ったら、前科とかついちゃいそうで嫌です.仮に世間の方々が毎度からかいに立ち向かって相手を殴ってるわけありませんし.とにかく自分が、あまりに全くの他人からからかわれることが多いので生きるのが辛いです.なんとか理性で押さえ込むのがやっとです.ぼくはやろうと思えばやってしまえる力があるので、できるだけ殴りたくないです.それに毎回喧嘩を起こすのはならず者のすることでしょう. 人生の先輩方回答よろしくお願いします.

noname#226552
noname#226552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はそのまま、何も言い返したりせず無視するという形が一番正しいとおもいます。赤の他人に意味なく絡まれるなんて嫌ですよね、でも質問者さんは何も悪くないじゃないですか…! だから腹はたつと思います、けど、そんな人たちのために悩む時間も勿体ないと思います。あなたの貴重な時間を、そんな人たちに向けちゃダメです。相手にするだけ時間の無駄だなーって軽く受け流すのが一番いいんです、かわりに、好きなこと、自分がしていて楽しいことをしてください!そうしたらきっとどうでもよくなります 私はこれでだいぶ心が軽くなりました、質問者さんもきっと大丈夫です あとは自分に自信をつけてみるとかですかね♪私もないですが、例えばどうして絡まれるのか原因を探ってみたり、身なりをきちんとしたりオシャレをしてみたりして堂々としていたくなるような格好をするとか。堂々としていれば絡まれることも少なくなると思います。 気持ちとてもわかるので応援してます><

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 励みになります.

その他の回答 (1)

回答No.1

スルースキル「スルー力(りょく)」が足りないのでは? こちらで診断ができますので、やってみてはいかがでしょう。 ストレス耐性、上手に受け流す力「スルースキル診断」 http://mirrorz.jp/article/through-skill/ また、「レジリエンス」という単語でも調べてみると良いと思います。 これも生まれつきではなく自分で鍛えることのできるスキルです。 折れない心「レジリエンス」を鍛える7つの技術【前編】(SBCr Online) http://online.sbcr.jp/2014/12/003903.html

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 一時停止について

    今日起きたことです。 直線と左折のみできるT字路で左折しました。 私は片側1車線の道路から片側2車線の道路に左折しました。 パトカーは左折しようとした道路の対向車線にいましたがUターンしてきました。 信号もないT字路でした。 警察が言うには、私の車が左折しようとした道に横断歩道があり 横断歩道を通過中に歩行者が一歩足を踏み込んでいたということでした。 それで一時停止無視の反則金9000円、減点2点とのことでした。 左折しようとした道路は2車線で私の車は追い越し車線側に 左折し歩行者の安全は確かなものでした。 歩行者もパトカーも目視していたので特に危険運転をしていた わけではありません。 歩行者も横断歩道に入る前でした。 納得できないと申したところ 納得できないなら後日検察に出頭してもらうことになる、と言われ 反則金も罰金扱い、刑事罰となり 前科がつく可能性があると言われました。 そんな事言われたら、家族もいるし 前科あり、なんてことになったらと思うと嫌なので サインしてしまいました。 納得できないなら、認めないほうがよかったのでしょうか?

  • 交通事故(仮定)

    片道一車線対面道路、中央車線は黄色で制限速度40kmを普通自動車で50kmで走行中! 歩道から、ネコが横断!当然減速!そのまま横断すれば良かったが、途中で止まりUターンして元の左側の歩道に戻った為、強めにブレーキ! 後ろから、追突! 追突した普通自動車には本来チャイルドシートが必要な4歳児が乗車で追突の勢いでフロントガラスを突き抜けてこちらのリアガラスにぶつかり死亡! ネコが出てきた事は、対向車の運転者が目撃し証言もしてくれた。 この場合の過失割合はどうなりますでしょうか?

  • こんな大人の男性、どう対処すればいいでしょうか?

    こんな大人の男性、どう対処すればいいでしょうか? ・「どうすればいいと思います?」など、何をどうしたいのかを言わずにいきなり質問してくる ・自分がやった失敗などを他人がやったようにする 「僕知りません。○○さんがやったんでしょ」→実際は知っているし、当人がやったこと。しらばっくれる ・他人の主義や、やり方を過剰に否定する 「確かにその方法もあるけど、おかしいことになる。やりにくい。」 「絶対にありえない」「そんなの聞いたことない」など。 ・否定した後に、「まあこれは僕のやりかたなんで気にしないでください」と言う ・悪気のないような陰口や独り言を言う Aさんに何かを言われ、Aさんが席を立った後に、 近くにいたBさんに対して「Aさんに△△って言われたけど、おかしいよね?」→Aさんは間違ってない Bさんに聞こえるように「Aさんって○○なんだよな~、困るな~」と独り言を言う ・数字を数えることができない 数字の数え間違いを指摘しても、「え?間違ってないでしょ。ちゃんと言いましたよ。聞き間違いでしょ?」と言う ・何度注意しても同じミスを繰り返す 数字の数え方や、言葉の間違いなどが治らない ミスをしても他人のせいにしたり、注意の途中で「あー、はい、気をつけます」の繰り返し ・期日を守らない 今週の○曜日までにやっておいてと頼んでも、絶対に終わっていない。もしくは手付かず 本人曰く、「忙しくて手が回らなかった」(実際は暇だった) ・いきなりものすごく嫌味になったり、突飛な発言をする 他人が気にしていて、普通ならば言ってはいけないようなことを言う 何も会話の無いとき、「僕って何を言われても傷つかないんです」と、急に言い出す 何かを思いついたら、他の事を投げ出してそれに没頭する この他にもいろんなことがあるのですが、長くなるので省略します。 このような人、皆さんはどう思いますか? よくいる性格のような気もしますが、その性格に振り回されています。 ちなみにこの人は50代の男性です。 現在の職場のトップでして、とても困っています。 本人には悪気がない(というか他人の気持ちに気づかない)ので厄介です。

  • 大人の対処法教えて。

    私の学校S・S(新潟の刈羽中)が嫌がらせをしてきます! 1、自転車のタイヤをパンクさせる。 2、私物を盗む。刃物で切る。 3、嫌み、罵声を浴びせる。 目撃経験もあり明らかに陰湿です。 然るべき措置をとりたいのですが何か良いアドバイスを希望します。 回答よろしくお願いいたします。

  • 困った大人への対処方法

    前回の質問で妹が社会人の自覚まるでなしの質問をしまして大変失礼しました。 悩んでいるから、と甘やかした私が馬鹿でした。 で、改めてご相談したいと思います。 実は妹が嫌っております方ですが、他社におります私のところでも知られた変わり者というか、 トラブル屋で対応に困っております。 現在、妹の職場とうちの職場に取引があり、何度か担当の社員(女性)が訪ねてたのですが、 数度顔色を変えて戻ってきたことがありました。 なんでもちょっと挨拶をしただけなのに訪ねていくたびに待ち伏せして、誘ってきたそうです。 一緒に行った同僚もぞっとするくらい異常ぶりで、うちの上司は相手の上司に苦情を伝えた上で 男性社員に担当が替えました。 そうしたところ、今度はその担当に前の人はどうしたとしつこく聞いてきたそうです。 妹のような馬鹿な真似はせず、担当は大人の対応で応じたんですが、 なんというか、怖いものを感じました。 問題の方は社員ではなくパートで、まったく取引と関わりがないのですが、 勝手に話に口を出してきたり、上役に親がいることを理由に威張り散らす、叱ると切れる、気に食わないとふてくされて仕事をさぼるなど、おおよそ社会人とは思えない行動をとっているようです。 ちなみに妹が休みの際、私も上司と一緒に訪ねたことがあり、その時、言いがかりをつけて逆切れしてたところを見てしまいました。 話には聞いていましたが、もうなんというか、異常なくらいのキレっぷりでした。 その方が席を外した後、妹側の部長さんたちも彼を異動させたいのだが、すぐに親に言うので 困ってしまうと頭を抱えていらっしゃってました。 なんというか、もうわがままいっぱいな子供の大人という感じです。 妹もそういうところをさんざん見てきたので嫌っているということでした。 (まぁ、あの子は大人げない対応をしてるのであきれましたが) うちとしては、男性社員が話に行くだけで済みますが、状況によっては女性が行くことも出てくることもあります。 これ以上パートが口出して、うちの社員に迷惑をかけるなら打ち切りするだけです。 他社とはいえ、距離を置いておいた方が得策だと思います。 次の異動まで様子見ですが、普通は間違いなく異動でしょう。 皆さんはどう思いますか? こんなことを聞く私も大概妹と代わりませんが、よろしくお願いします。

  • 工事規制中の道路で相手2輪の転倒を引き起こしました

    先日、交差点付近の工事中の道路で進路を誤り(逆走)、対向2輪車の転倒事故を引き起こしました。 転倒事故を引き起こした当事者である事は認識しておりますし、相手方へ申し訳ないことをしたのは重々承知しております。 出来得る限りの保障もしたいと思っています。 その点を言い逃れるつもりはありません。 その上で伺いたいのです。どうかご教示ください。 事故の道路状況は、片側2車線の道路(上りを走行中)、道路工事で1車線ずつの規制箇所があり、規制されている上り車線が自車進行方向向かって一番左(第一車線)、下り車線が一部右折レーンで自車走行車線上り第2車線と下り第二車線(直進車用)のT字交差点付近(事故は1車線の直進部分で、右折レーンや交差点内ではありません)です。 誘導用の三角コーンが交差点を渡った横断歩道の先から下り右折車用(上り第2車線上)に設けられており、「上り車線の誘導」と勘違いをして対向車線に進入してしまいました。 警備の方は誘導用コーン先頭の辺りに立っていらっしゃいました。 指示・警告板等は設置されておりません。逆走した際も特に指示を受けておりません。 工事中であることから、走行速度は15~20キロ程度で、進入直後に前方からの車で逆走である事に気づき、すぐに上下線の区切りコーンの間から上り指定車線へと戻りました。 その際に、自車から10メートル先(相手方証言)でバイクの転倒(自車非接触)を確認したため、停車後、相手方の怪我等の確認をし、警察に連絡を致しました。 事故直後は相手方に用事があるからと、警察も呼ばず、足を擦りむいただけである事と、バイクも動くし、倒れて擦れた所(バイク)の修理が出来たらいいからと、大事にするつもりもないから連絡先だけの交換で、翌日以降に話し合いましょうと言われたのですが、後々怪我や、バイクの修理、事故の見解の違いなどで揉めてはいけないからと、こちらで警察に連絡することにしました。 相手方は誘導係の警備員と事故状況の確認をし、警察が到着する前(何度も警察の到着を待っていただくようお願いを致しました)に病院に向かわれ(転倒車での自走)、警察への事故の説明等は私一人で対応いたしました。 説明はあくまでも正直にそのままをお伝えいたしましたし、警察への状況の説明はこちら側だけの意思でしか出来ませんと、転倒された相手方にもその場を去られる前にお伝えいたしました。 翌日、相手方から連絡があり、警察に出向き人身事故(後で診断書と被害届けであることがわかりました)の手続きを行った旨を伺い、こちらも保険会社に連絡した旨をお伝えしました。 その時はこれで保険での補償ができてご迷惑をかけた償いが出来るとほっとしました。 その後、警察から連絡があり、人身事故、傷害、危険運転・自動車運転過失致傷罪の被疑者であると言われ、その時は少々驚きましたが、事故を引き起こした以上当たり前だと思っていました。 しかし、インターネットで調べるにつれ、前科が付いてしまうこと、運転免許の減点等、大変重たいものであることを知り、愕然と致しました。 相手方は肋骨の骨折で全治二週間で、その治療費。バイクが動かないので修理(買い替え含む)、その間の代車費用等を請求されていらっしゃいます。 重ねて申し上げますが、自分が逆送してしまったために起こった転倒事故であることは十分に承知しております。 保険会社の方は引き起こした事故での怪我はすぐに補償してあげましょうと仰っていただきました。 長くなってしまいましたが、これでこのまま前述の罪などが適用されるのがやはり妥当なのでしょうか。 相手方には失礼ですが、なぜ頑なに警察を拒んだのか、自走して病院に向かったバイクが翌日動かなくなるものなのか、修理期間の代車に費用が発生(これまで、故障の修理や車検で代車に費用を請求されたことがないもので・・)するものなのか、雨で、夜間の工事に指示看板や誘導方法など、問題はないのでしょうか。 当事者であり、加害者であるにもかかわらず、大変お聞き苦しく、不謹慎ではないかと存じますが、保障をすること以外での部分が重く、大変不安です。 自業自得であることは承知しておりますが、このまま何も知らずにいるのが毎日不安になり、お恥ずかしい限りではありますが、投稿させていただきました。 最後に、このサイト内でご質問をされている沢山の交通事故被害者の方々、同時に、今現在被害にあわれ心身の苦痛を強いられている皆様には、加害者側である私が、このようなお見苦しい内容を投稿していることをお許しください。

  • 大人のニキビ対処法は

    10代の頃は、ニキビなど出来た事の無いノーマルで手間の掛からない肌でした。 30才後半になって、数は多く無いのですがポツンポツンと脂肪の固まりのような物 と、ニキビのような物が出来ます。 コールドクリームでクレンジングして、石鹸も充分泡立ててから使用し、しつこい 位しっかりすすいでいます。でも、新しいのが出来てしまうんです。 そうすると何週間経っても消えず、中から白い脂肪が出てくるまで無理に潰して しまいます。 何故、脂肪の塊やニキビが出来て、どういうケアをすればいいのでしょう。

  • 苦手な人へ、大人の対処

    職場に苦手な人がいます。 仕事上では当然私心なくやりとりをしますが プライベートでは関わりたくないので なるべく近寄らないようにしています。 ところが、なんだかその人は私に対して 同僚だから仲良くしなきゃ!と思っているのか 何かとプライベートについて質問してきたり、 突然背後に立ってたり、 ぼーっと胸を凝視されたり、 私のやってる仕事に対して急に的はずれな指摘をしてきたり、 とにかく何かとからんでくるので困っています。 やんわりと迷惑だと伝える方法はありませんか? 特に、 ・仕事にからんでくること ・突然背後に立っていること ・胸を凝視してくること この3点をどうにかしてもらいたいのですけど。

  • 大人の対応、法的対処の方法について

    今年の春から某病院に勤務する医療職です。 指導者との関係が上手くいかなかった一因もあるとは思いますが 指導者や上司らが臨床心理士と相談した文書を見てしまいました。 広汎性発達障害やアスペルガー症候群の可能性(診断はくだしていませんが)を示唆して指導法について言及している内容でした。 (私自身は その心理士には会ったこともありません) 1つは指導される毎にノートに記入する、2つ目は勤務中に私の姿をビデオ撮影し、後で確認する・・・。そんな内容で私にとっては非常に 衝撃的な内容で精神的苦痛を受けました。 (これに対しては私を知る臨床心理士さんから 色々とアドバイスをいただきましたが)研修と称して仕事から外されたり、このような精神的苦痛、パワハラともとれる行為に対し、こちらも相応の覚悟で対応しようと検討中です。「感情でケンカ」をしないようにするためにも、こちらに書き込みをいさせていただきました。 どのような法的対応がベストかお教えください。宜しく御願いします。

  • 問題児(大人)の対処 不幸をどうするか

    一般に、うちに向かうにせよ外に向かうにせよ、問題行動のあるある子(大人)に付帯しているのが「不幸」の問題であろうと思います。深刻なものから表層的なものまであると思いますが、簡単には脱却できずに、恒常的な「不幸感」に本人が沈んでいるものと思われます。ここから抜け出して「幸」の方向を目指すには、どういう方策を採るのが一番効果的で、本質的でしょうか(あるいは麻薬的でも効果甚大ならばそれも可としましょう)