• ベストアンサー

問題児(大人)の対処 不幸をどうするか

一般に、うちに向かうにせよ外に向かうにせよ、問題行動のあるある子(大人)に付帯しているのが「不幸」の問題であろうと思います。深刻なものから表層的なものまであると思いますが、簡単には脱却できずに、恒常的な「不幸感」に本人が沈んでいるものと思われます。ここから抜け出して「幸」の方向を目指すには、どういう方策を採るのが一番効果的で、本質的でしょうか(あるいは麻薬的でも効果甚大ならばそれも可としましょう)

noname#41852
noname#41852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

私は人に問題があると言うことができますが、私自身も問題行動を起こす人である、という自覚があります。 自覚がありわかっているのにやるのでタチが悪いです。苦笑。 さて、わたしの事は棚に上げて(笑)、一般的に問題があると言われる人、協調性がありません。 他の人がやることと同じ事をしない。 例えば、朝 人に会ったら普通は「おはよう」と言うのに、その人はしない。 みんなが右に行くのに、その人は逆行して人にぶつかり、他の人はそこでスピードが落ちてしまい困ってしまう。 どうして他の人と同じ事をしないのか。 1つは、能力的な問題。 朝人に合ったら挨拶をすると、人間関係がスムーズにいく、という誰しも経験して生かしていることを、経験として取り込めないので、その誰しもやる朝の習慣(儀式)が習慣となっていない。 もう一つは、そうやった方がスムーズに事が運ぶとわかっているのに、こだわりがあるためやらない。 (例えば、「朝といえば、7時や8時、もしくは起きて1時間以内くらいまでを言うのであって、午前11時に会った人に言うなんておかしい」と思っている場合、言いません。) 「みんなと同じ行動をすることはない。俺は人と違ったことをしないと、没個性になり俺が失われる」なーんて、こだわりを持つと、わざと逆のことをして自分の個性を他者にアピールしたりします。 (ですが、私から言わせると、その程度は強い個性でもなんでもない。単にわがままなだけ。) まあ ともかく 簡単に整理すると、あわせる能力が先天的無い人、と、あわせる能力は先天的にあるがやらない人と二つに区別してみます。 今回の「恒常的な不幸感」を抱く人は、前者になると思います。 つまり、わかっていないので同じことができない。 で、浮かんだのがアスペルがガー症候群というもの。 一見 能力において障害が無いようでいて、よく観察すると実はコミュニケーションにおいて、重大な障害があり、集団の中でも浮いています。 線引きはまだ確定していませんが、高次脳機能障害 とも言われる。 高次脳とはなんでしょう。 コミュニケーションをする上で、発揮される能力。 例えば、相手の目の表情。 人は言葉だけではなく、目でも語ります。 ダイレクトな言葉で表現せず、目と湾曲な言い方をして、相手を気遣う、または逆に声と湾曲表現をすることで、不快感を相手に知らせたりする。 「ああ、、、牛乳をこぼしてくれて ありがという。」 「いいえ、あなたがやってくれたおかげで、仕事が一つ増えました」 目だけではなく声の抑揚も伴いますが、アスペルガーの人は、「感謝された」 「いいことをやった」 「相手は喜んでいる」 と言葉通りに捕らえる。 で、また 同じ事をして、とうとう ゲンコツをもらったり、激しい口調で叱責されたりして、困惑するわけです。 「何故? ありがとうって言ってたじゃない」 「なぜ よろこんでくれると思ったのに」 その誰しも一般的にわかっていて、そういわれればこういう意味だとわかることが、その人にだけは能力的な問題を抱えているために理解できていないなんて思わない。 すると、「何度言っても やっぱりやり、言うことをきかない」または「変な人だ」という印象を持ち、人は自分と違うタイプのこの理解不能な人を敬遠するようになるわけです。 何故なら、理解できないから。 AはNの湾曲表現や目や声の表情を理解できない。 NはAの奇怪な行動、反応の原因を知らないので理解できない。 アスペルガー症候群は、知能に問題は無い。 知的障害者は知能指数が69以下だとされますが、アスペルガーの人はそれ以上、でも90以下の人が多い。 (中には110以上の人もいる。) 一般を100とすると90なので、知的障害の69より全然いいので、問題が無いか というと、大半の人が100わかることが90 つまり10わからないわけです。 この連続で、みんながわかることが10づつわからないので、どんどんその差は広まる。 アスペルガーの人は理論的な事は一般の人より逆に得意です。 一つにことにこだわると、普通の人が飽きてやめることも、とことんこだわりをみせ、研究したりする なんてことも特徴の一つ。。 だから大学教授とか研究者の中にもこのアスペルガーの人は多いんじゃないかといわれています。 シリコンバレーに勤務する人のほとんどは、実はこれじゃないか とも言われている。 大学への進学率が上がったことで、ニュースでも大学生の中にもアスペルガー症候群の人が多いのではないか、それで浮いてしまい孤独を抱えている大学生もいるのではないか、と最近言われています。 高次的なコミュニケーション能力が一般より劣るのに、シリコンバレーなどに勤務したり、大学教授として成功している人も多くいる。 何故か。 シリコンバレーに勤務する人は、人間関係を円滑にしないと、仕事に大いに支障をきたす職種についていないから。 誰もが考えつかないことを、その頭の中のアイデアを実体化させ商品として世に出すのが仕事だから。 こだわりをみせると とことんそのイメージを具体化して形にしたがるのがアスペルガーですから、ソフト関連(知的財産系)は大得意です。 また、理論が特異ですから、発明も特異。 でも、それでも会社は集団ですから、最低限のコミュニケーションを図れる人が必要です。 特にチームを組んで開発するには、どうしてもこれが不可欠。 なのに、何故シリコンバレーで勤務するアスペルガーの人たち(といわれているだけで、実際調べられたのかは知りませんが)は成功しているのでしょうね。 グーグルだったと思います。 採用するかしないかの基準 なんだと思います? 既に働いている人が、応募してきた人を気に入るかどうか。 うまが合うかどうかで決めているらしいです。 そうですよね。  アスペルガーゆえに誰も考えつかないアイデアを持つ人が能力を持って応募してきて、そのアイデアが採用される。 それだけでは駄目。 最終試験として、チームに受け入れてもらえるかがで合否が決定する。 単独で開発する程度ではなく、チームを組まないと開発にものすごく時間がかかり、出せなければ、他の会社に先越されてしまうわけです。 じゃあ 多くの人で集まってそれぞれの得意分野を出し合って、それを組み立てて一つの商品にする必要がある。 そのためには、特異な性質を持つ人たちの集団同士がそれぞれウマが合うかどうかにかかってくる。 人と同じ事をしないために、社会から取り残されていたの時代は過去のこと。 今は、マイナスではなく、それをプラスとして企業は採用してきているわけです。 企業も競争ですから、従来通りの採用の仕方では、たちまちライバルに差をつけられ、倒産に追い込まれるわけです。 昔は社会の脱落者のレッテルを貼られていた者が、今では社会の上層部 というか いいポジションで活躍している。 社会は変化していっているわけです。 ここに希望があります。 上の人が下にいき、下だったものが上にいく。 ただ、この普通の人に無い障害を持っているから成功者になれるかというと、稀です。 環境次第。 アインシュタイン、エジソン、恐らくアスペルガーかそれに類似した障害を持っていたと思われます。 有名な某女性司会者。この方もそうだと思えます。 (ボランティアの代表としてアフリカにパーティードレスを着ていくということをやらかしたり、感情のこもらない声で早口で淡々の歌手を紹介したりなど、まさにその特徴が出ているので。) この3名の共通する特徴。 全員小学校の時点で退学させられた。 集団社会からはじかれてしまいました。 でも、前二人は家族の中にたった一人だけその理解不能な家族を受け入れた人がいて、本人にやりたいようにやらせ育てた。 3番目の人は、特殊学校の校長先生が彼女を受け入れやりたいようにやらせた。 ここなんですね。 こういうキーパーソンがいる環境であったかどうかで、成功者となるか、社会から脱落した敗者となるかに分かれる。 前二人は家族の中にたった一人だけキーパーソンがいたという幸運の持ち主だった。 3番目の人は家族ではなく、その後に入った学校にキーパーソンがいた。 どちらも求めて出会ったのではない。 運。 日本という社会はとにかく隣の人と同じ事をすることを和として尊ぶ。 みんな横一列に並び、飛び出た人は、抑えられ、同じ高さに更正されていくわけです。 でも、社会で成功する人は、はみ出た時、押さえつけられ、みんなと同じ高さになれる人じゃあない。 できるのなら障害を持っていない。 どんなに押さえつけられても集団が更正できなかった強い個性を持つ人。 それを他の人からみれば障害がある とするわけです。 多くの人ができることを平均値として計っているだけ。 IQ140の集団からすれば、IQ100の人は障害者ってことにもなりかねない。 で、何度も更正されようとするから、その枠に入りきれないほどの個性を持つ人は苦しむわけです。 個性があっても人間ですから、たびたびやられると 弱ってくる。 はじかれるわけですから、孤独も感じる。 自分が駄目な人間だと自分を否定する。 そのうちこもる。 もう叩かれたくないから、これ以上 傷つきたくないから だから社会から離れる。 この脱落したが、すごい能力を持っていた場合、日本という社会はとても損をしたことになるわけです。 社会がお宝を捨てたから。 ですが、マンモス個性を持つ人は、へこたれません。 やはり輝いている。 お宝ハンターから発見されちゃうわけです。 「こいつは只者じゃない」と。 または、異常なほどこだわるので、自分の作品を企業に売りに行けたりするので、横並びの人格を尊重しない企業だった場合は、採用しちゃうわけです。 その人を受け入れるスタッフ(うまがあうスタッフ)で周りを固め、保護しながら、開発に専念してもらう。 お宝を発掘できた企業は大儲け。 だが、こういう強運の持ち主は稀で、大半は社会からの脱落者とされてしまう。 では、その大半の能力がありながらも、現実は能力無しというレッテルを貼られ、不幸感に沈んでいる人がそこからどう脱却できるのか。 はっきりいって わかりません。 が、一つ思い当たる言葉があります。 その不幸感にさいなまれている人に対しての言葉です。 「あなたは誰にも支配されない者である」 他人から言われた通り、よく理由がわからないが、ともかく慣習でそうなっているし、やっときゃ文句言われないからやっとこう って人は ただの人です。(普通の人) 集団・慣習・既存の社会に支配されるから、足並みをそろえられるわけです。 支配されることによって集団から叩かれず、自分を守れるわけです。 大半の人は、叩かれたくないし、他人とぶつかってもめたくないので、足並みをそろえる。そういう能力があるからできるわけです。 だからといって、足並みをそろえる能力があるので、上かというと、ノー。 それは一般社会が決めた枠組みの中でのみ上になるだけの話。 誰にも支配されないものは 枠というものがありません。 だから 誰にも支配されない者なわけですから。 というわけで、自尊心を回復するためには、「自分を誰も支配しきれやしない。」と自覚することではないかと。 「そういう程度の者ではない」と自覚することではないかと。

noname#41852
質問者

お礼

不幸の原因が、他人に合わせられないことにある、というのはかなり本質的です。そして私の盲点だったことには、それが「合わせる能力がない」面が大きいということ。「合わせる」能力なんて、棒様なことだと思っていたのですが、アスペルガーの例でも気づきました、かなり難しい高度なことなんですね。言い方を変えれば、コンピューターには不可能です。 その「合わせられない」が高い能力を社会が拾うかどうか、他力本願がかなうかが、鍵を握っているとすれば。。。救いのない事態と紙一重なんでしょう。

noname#41852
質問者

補足

人って言うのは、一面でしか生きられませんね。だから、アスペルガーの価値観を自分に植え付けられない、スイッチを切り替えて、臨時にそっちの価値観で合わせていこうとできない、そういう融通の利かなさ、あるいは人の能力の言外が生んでいる悲劇とも言えるでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは、george-mさん。 参考URL http://www.origami.ne.jp/kangaeru-bunsu-warizan.html http://www.origami.ne.jp/kangaeru-bunsu-warizan-2.html ↑ ここに分数の問題と解説があがっています。

noname#41852
質問者

お礼

このメッセージから、質問との関連を求めるのは、どうも私の知力が及ばないところです。

回答No.7

こんばんは、george-mさん。 ちょこっと、おたずね。このご質問、「魔術的リアリズム」で、話をすすめてもよいですか?

noname#41852
質問者

お礼

はい、お願いします。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.6

『恒常的な「不幸感」』に御本人が気づき、その原因と思うことに対する受けとめ方を変えることです。 方法は様々ですが、結果的に効果があり本質的だと思います

noname#41852
質問者

お礼

それが本質的だと思います。一人になること、しかも孤立しないで強く生きていることですね。そのとおりだと思います。

noname#96295
noname#96295
回答No.5

まず問題児という言葉をやめましょうか。 端的には、オレが好かん奴、くらいがすっきりしていいかと思います。 または、オレはどうも思っちゃいないが、周囲に好かれないと思われる人物、とか。 自分とはかなり違う、とか、みんなと違う、とか少し拙い表現にするのもよろしいと思います。 問題、などというと、問題ないことにまるで価値があるかのような、 全体主義的、排他的でウサンクサイ発言に。 もひとつ、不幸という言葉をやめませんか。 人の不幸に口出ししても仕方ない。 乞食の幸せはわからない人にはわからないものです。 殺人鬼の幸せなど、考えたくもないですね。。。わかりません。 人が不幸そうに見えるというのは、恋の始まりでなければ、ただの思い上がりというものでしょう。 客観的見解など、しょせんメディアに毒された脳内の産物ですから、 ほんとうのあなたの実感が、危険信号を発しているのとは訳が違う。 近所の酒屋の子がナイフ振り回してばかりいるが、母一人子一人なのです、 どうしてやりましょう、というご質問ならよかった。 この子について、不幸だという判断そのものが危険ですからね。 「麻薬的」に処理する思想があります。 全体主義的な、社会的善の、幸せの中に仲間入りさせてあげるために、 「不幸そう」な「問題ある人」に、精神科医が投薬するのです。 ソヴィエト連邦とアメリカ合衆国がさかんにやりました。 薬でおさまらないと、ロボトミー手術をしまして。 社会というのはおそろしいですね。 会社も学校もおそろしいといえばおそろしいですが、 会社や学校は選べば千差万別ですから、抜け道を多く持つという意味でも 混沌とした雑多な機構というのは良いものといえるでしょう。 大手広告代理店では、ある人は問題児でもなんでもない。 この人が小学校教師なら確実に問題教師だ。 ロボトミーしたいと教頭が考えても不思議ではない。 わがまま横暴目立ちたがり、触り魔、陰口魔、陰謀好き、 自己中心、派手な服装、酒乱、離婚再婚をくりかえす、なんて手合いです。 しかもトラウマの塊。被虐待児育ちかもしれません。 ところで、だれが不幸なのか、さっぱりわからない。 他の人の幸、不幸とかかわるのは、まったくむつかしいことのようです。

noname#41852
質問者

お礼

人の心がわかったようなおごりはだめだということなんでしょうね。自分との類推というのはそんなに当てにならないものでしょうかね。価値観の多様化までを処理しきれる人間はいないのかもしれませんね。

回答No.4

こんにちは、george-mさん。 おたずねの不幸がいかなるものかはさだかではありませんが、例えばこんな場合と勝手に想定して少し考えてみます。お尋ねの件と違いましたらどうぞご容赦を… 昨今、新聞紙面を賑わす年金問題。TV等を見ていますと、年金記録の記載事項漏れがないかの確認をとりに社会保険事務所の窓口に並ぶ人の映像が連日紹介されていますね。出向き、行った先で「記録はない」と、告げられた人を不幸と呼べば不幸かもしれません。が、この時点で記録が有るか無いかがひとまず判明すれば、ないならないなりに確かに支払った覚えがあるならあるだけまた次の一手が考えられる可能性はないとはいえませんよね。早い段階で次への方策が立てられる。傍から見れば不幸のようである時点から見方変えれば幸いなことかも。これとは別にこれだけ報道され呼びかけられていても、かけた年数がわずかだと自覚している者の中には社会保険事務所へ足を運んだとて「無いです」といわれるのが関の山。名乗り出るだけ時間の無駄とばかりそのまま名乗り出ることもなく家に籠もる。さほど蓄えもなければ、いざ食っていけなくなれば生活保護を受給した方が年金を受給するよりかはるかに高所得と考えている者も中にはおられるかも。社会保険事務所の窓口につめかけあっちこっち奔走する人をよそに。 傍目から見ての幸不幸はかならずしも本人にとっての幸不幸とは一致しないこともあります。 まずは、本人が人としてどうありたいかをよく話し合われてみて、話し合う中で本人ができそうなことを無理せず少しづつやらせて(はじめて)みるというのはどうでしょうか?

noname#41852
質問者

お礼

塞翁が馬と、価値観の多様化という広い視点観点を持って考察しないと埒が明かないのは事実でしょうね。感情的になってしまいますね。どうしても。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

不幸を愛する方はたくさんいますね。 これを直す特効薬は「私は幸せものだ、私の未来は明るい」を毎日念仏のように唱えて暮らすことですね。短い人で10年長い人で30年もやれば不幸病は間違いなく治ります。

noname#41852
質問者

お礼

かもしれない。暗示は結構効きますから。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

問題行動のある人間は不幸だから問題行動をとるのだ。と考えているように感じました。 しかし実際には自分だけの幸せを求めすぎて周りに問題を撒き散らしている人間も非常に多く居ます。 問題行動のある人と幸福・不幸は別物で考えた方がいいと思います。 で不幸感に本人が沈んでいる場合の脱却の仕方ですが、その不幸の原因しだいでしょ。おなかが減って物が食べられず不幸な人、あまりにも欲望が強く何を得ても幸福だと思えない人、他人と競争し勝たないと幸福感が得られないのにその努力を嫌う人、みな対処が違います。 どんな不幸感を持っている人でも他人が救えると思うのは、たぶん間違いだと思います。

noname#41852
質問者

お礼

確かにそうですね。一面的に捕らえすぎていたようです。

関連するQ&A

  • 世の中のおかしなことは大人が解決してくれる?

    子供の頃、世の中の理不尽なこと、おかしな事は大人が頑張って対処するものだと思ってました。 でも、いざ大人になってみて感じたこと(とくにネットでの意見)は、 「俺(私)には関係ないこと」 唖然としました。 子供の頃、おかしいなと思ってた事や世の不祥事に対し、変に適応しちゃったというか 他人事のようになってしまってるのです。 大人が考えることを止めたり、関心を示さないとなると、 一体その問題は誰が対処するんでしょうか? しまいには「だったらお前がやればいいだろ」という意見まで出る始末。 ====== 大人がすべての物事、問題に関し、常に目を光らせたり、対応するのは無理があるのは理解できるのですが、他人事のように履き捨てるような感じで問題を無視する姿は、 こういう国民性だから政治も腐りきっているのではなかろうかと感じるのです。 長々とすみません。 結局、人は自分の身に災難などが降りかからないと、または直面しないと、動かないのでしょうか? 政治に関心ある、関心ない、さまざまな問題に関心がある、関心が無い。 この差は大きいと思います。 たとえば私は最近「ニート」の話をしつこく持ってきましたが 「各家庭の問題」とか「自分には関係ない」みたいな回答が多かったです。 これは「生活保護」、「いじめ問題」、「高齢者介護」、「高齢者の1人世帯」などの問題もです。 こういうみんなが避けたがる話題をもってくると、「俺には関係ない」「各家庭の問題」と ほとんどの人が問題点を直視しようとしません。  なぜなんでしょうか? たとえばニートの話だって、各家庭の問題でいいのでしょうか? きっと各家庭の親御さん、困り果ててますよね? 誰(国も地域社会)も救ってあげないのでしょうか? 何の施策もなく各家庭に任せるような小さな問題なのでしょうか? その家族にとってそれは不幸だと思います。 「各家庭の問題」「個人の自由」とか体のいい発言にも見えますが、 換言すれば「他人のことなんて知ったことじゃない」という冷たさを強く感じます。 ==== 長々とすみませんでした。 子供の頃に感じた思い、大人は様々な問題に対し本当に真剣に考えてるようにみえますか? 自分の人生さえ良ければいいってのは民度の低い国民に思えてしまうのです。 国民の多くが総中流社会だった昔とは違い、もはや未来に影を落とすよな問題について 大人は考えなくなってしまったのでしょうか? これでこの国が良い方向に進むと思いますでしょうか?

  • 高齢者と自動車問題

        ご覧いただきありがとうございます。  見出しのことについては、最近事故の頻発などで社会問題化していることはご承知のことと思います。以下質問を簡潔に記したいと思います。  問題の本質は、過去の「自動車中心」の国策にあったのではないでしょうか。  国は、国策を決定する際に、将来に亘るアセスメントを必ず行っています。  幸か不幸か、我が国では「自動車中心」の国策が一人歩きし、大規模商業施設を交通機関の無い僻地に認可したり、学校、病院、住宅、官公署なども、自動車利用を優先して設置される時代が続いた歴史があります。  これらにより、都市の「ドーナツ化現象」の加速に拍車をかけてきたことになります。 ※ 質問  1.このような「自動車依存型」の国策の結果が、今日の諸問題に結びついており、諸悪の根源は国にあると考えているのですが如何でしょうか。  2.高齢者の免許返納は根本的な対策となり得ず、根本的な対策はあるのでしょうか。          

  • 不幸自慢?をしたくなる自分は

    最近、不幸自慢?というか自分の辛い出来事や、懺悔?を語りたくなる衝動に駆られてしまいます。 本当は話したくないんです。 話すことが恥ずかしいし、 話が重すぎて友達が何にも言えなくなるのは分かっているから、友達を困らせたくない。 話すとまるで自分だけが不幸だと悲劇のヒロインぶっているみたいだし、冷静になった後に自己嫌悪で頭おかしくなるくらい後悔するし。 頑張って抑えていますけど、 たまにどうしようもないくらいに不安や後悔、怒りや迷いが襲ってきます。 そんな時に、友達から連絡がきたり、心配していると言われたりすると つい、甘えて、色んな事を語りすぎてしまいます。 過去にそれで失敗したことがあって、同じ轍を踏まないように 今回は友達全員と連絡を切りました。 連絡先消して、自分の連絡先も変えて。 電話番号だけは変えるのに手間が掛かるので変えませんでしたけど。 その為、親友二人から電話がなんども来て、その二人にだけは連絡を取ってます。 でも、連絡をきった理由は話せないので、嘘ばかりついてます。 会いたい会いたいと言ってくれますが、正直、過去の経験から言って今の私を親友に見せたら空気が悪くなります。 二人とも私の為に自分を犠牲にする時が多々あるので、 そんな私に無理して付き合っては、だんだん疲れていくのは目に見えているんです。 だからなんのかんの理由をつけて会わないでいたのですが、 二人を不安にさせたみたいで、先日ついに、私がなにかした? と二人に聞かれてしまいました。 正直色んな感情が頭の中でぐちゃぐちゃに混ざり合って頭おかしくなりそうです。 何かあったら頼ってくれ。話すだけで良いから。 とは言われますが、だからってなんもかんも話していいことにはなりません。 今の私は自省できません。 毎回毎回、重苦しい顔して、重たい話ばかりを長々と話す人間とだれが一緒にいたいと思います? どんなに親友だと言っても、人間ですからいつかは疲れさせてしまいます。 経験で分かってるんです。 私には問題がたくさんあって、しかも独立している問題はなく、 それぞれが複雑に絡みあって、その上にまた問題が積み重なっている感じなんです。 その上、絶対に誰にも言えない、解決しない悩みもあります。 それらは、今何かをすれば解決するわけでもなく。 またこれから先も解決する可能性も極めてひくい問題で もう、本当におかしくなりそうです。 でも、ずっと暗い顔して生活していくわけにもいきません。 一人でいるのはひどく心ぼそく、日に日に心が不健康になっていくのが分かります。 外で遊べればいいのですが、怪我をしていてもう何ヶ月もまともに歩けていないのでそれもできません。 趣味すら手につきません。 毎日、酒とタバコをやって過ごしてます。 自分がだめな方向に溺れていってるのがわかります。 とにかく、なんとか友達の前にいる時だけでいいから元気にならなくてはいけません。 ユーモアをとりもどさないといけません。 私の為に、友達のために。 もうどうしたらいいのでしょう。 どうやったら、口から重たい話が飛び出ないようにできますか? どうやったら、せめて友達の前では明るくいられますか? なんかもうこんなことも誰かに相談しても誰も答えようもないのは分かってるんですけど、 本当にどうしたらいいかわかんないんです。 なんでも良いから回答いただけると幸いです。 お願いします。

  • 家族を不幸にする姉

    長文で恐縮です。 4歳上の独身、40歳になる姉がいます。2人姉妹です。 姉は、幼少時からてんかん体質で、薬を飲んでいます。 大人になるにつれて、精神症状も出るようになり、高校生ぐらいからは精神科にもお世話になりながら、なんとか短大⇒就職しました。 ですが、仕事は続けられず、ひきこもりながらも時々バイトをするような生活を17年間続けています。 実家で、厳格な両親と同居していることも大きなストレスになっているようで、 精神症状が時々悪化します。 先日も、幻聴が聞こえて、家で大騒ぎをしたようです。 そんな状況の中でも、なんとか通常の生活ができるよう改善させていきたいと、 家族は姉の話を聞いて色々助言をしたり、気分転換にランチをしたり旅行に連れていったり・・・ 普通の生活ができるように、心がけてきました。 しかし、あまりに長く思い通りにならない生活をしているせいか、 どんどん攻撃的、自己中心的になってきて、両親のことも私のことも、相当憎んでいるようです。 今思えば、病気のせいだったのでしょうが、私が学生のころには 「お母さんと一緒になって私の悪口を言ってるなら、あんたを殺す」 と真夜中に私のベッド横に立って、言われたこともあります(笑) しばらくの間、夜も眠れませんでした。 お母さんに相談しても、対処もなく、大丈夫よ~と流されましたが・・・ 「自分がこうなったのは、親のせいだ。」 「妹のくせに私のことを見下すな。」 冷静なときでも、上記のように話します。 どうも話を聞いていると・・・ 「このまま結婚せず、家を相続して好きなように生きる」 「妹が死ねば、その分相続が増える」 「自分が不幸になることで、家族も巻き添えにしたい」 といったことまで、思っているようです。 (口に出したわけではありません。私がそのように感じただけです) 引退した親に世話をかけていることをまるで意に介することもなく、 結婚した私のことは、 「あんたの勝手で家を出て行った。両親の面倒はあんたが見るべきだ。」 「親の世話をするなんて、ぜったいやりたくない。私は素直だからやりたくないものはやりたくない」 などと憶面もなく言います。 当然、両親の介護が必要になるときに実質的に姉が頼りになるとは思っていませんが、 家にいるならば、日々の介護は姉も責任を持つべきです。 私には、夫も子供もいるのですから。 私自身、精神的に強いとは言えない性格ですので、そんなことを平気で言う姉がいること自体、辛くて仕方ありません。 こんな姉なら居なくてよいのに・・・と思ってしまうこともあり、悲しくなります。 持病があるのは可哀そうですが、いつも「自分のやりたいこと」を優先し、 「やりたくないこと」はすぐ投げ出して不幸がるような姉が大嫌いです。 楽しいことや両親の優しさを受けるときは、嬉々として受けるくせに、 心にあるのは、いつも家族への恨みごとばかりのようで、 時々、両親への長ーい不満メールがとどきます。 バカじゃないかと思って、返信はしませんが。 確かに父は厳しく亭主関白で、決して良い父親ではありませんでした。 母も優しいけれど、いつも適当で真剣に姉の病気に対処してきたとは言えなかったと 思います。 でも、幸せだった時間をゼロにするほど、あの人が不幸だとは思いません。 やりたくないことは放棄して、勝手に不幸になって、家族に迷惑をかけている。 私には、どうしてもあの人を受け入れることができません。 プライドばかり高くて、我慢ができなくて。 大嫌いです。 両親の面倒は、最終的には私が見るつもりです。 幸い、主人もそのつもりで居てくれていると思います。 ただ姉に関しては、ぜったいに同居はできないし、面倒をみたくもありません。 できるなら、両親を引き取ったあとは、縁を切りたい。 ですが、今後どうなるかは分かりませんが、精神疾患が気になります。 1人で暮らしていて、何か問題を起こすのではないか・・・ 子供や夫にまで、迷惑が及ぶのではないか・・・ これまで、このような相談をしたことは1度もありません。 いつも何とか良い方向(姉の結婚、自立)に向いてくれたら・・・と考えてきました。 でも、もう疲れてしまいました。 父も病気で、母もかなり疲れています。 本当は、もっと母を手伝ってあげたい。 私は、姉と今後どう接していけばよいのでしょうか。 姉の将来を、どう考えていけばよいのでしょうか。 わからなくなってきました。 皆さんのご意見をちょうだいして、参考にさせていただければと存じます。 どうぞよろしくお願いします。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • からかわれたらどう対処するのが大人?

    いちいち腹がたってしまいます. 月日が経って思い出して「あの時言い返せばよかった(ムカッ)」と「思い出し怒り」をしてしまうことがよくあります. 毎度毎度からからわれたら、やり返すしかないのでしょうか? (実際はほぼやり返さずに無視するか嫌な気持ちになりながら通り過ぎます.) ぼくが歩いてるときに、乗車中のチンピラっぽい若者にばかにされやすいので対向車線沿いの歩道を歩いく癖をつけています. どうしたらいいんですか?ぼくはひきこもりがちな上、人目を気にしてしまうので一層外を出るのがいやになってしまいます.かと言って毎回からかわれたからと怒って人を殴ったら、前科とかついちゃいそうで嫌です.仮に世間の方々が毎度からかいに立ち向かって相手を殴ってるわけありませんし.とにかく自分が、あまりに全くの他人からからかわれることが多いので生きるのが辛いです.なんとか理性で押さえ込むのがやっとです.ぼくはやろうと思えばやってしまえる力があるので、できるだけ殴りたくないです.それに毎回喧嘩を起こすのはならず者のすることでしょう. 人生の先輩方回答よろしくお願いします.

  • 行動

    今朝こんな事言われました。台所の掃除をしていたのですが、学生が「また、そうじしとるで。ワハハハハハ」人の行動というのは見なくても分かるものなのでしょうか? 幻聴? 風水効果? ・・・・・ いろいろな視点から質問させてください。 2.統合失調症に関して、外へ出ると子供、大人が自分をジロジロ見ます、これは何で? 心配したことが、現実になる。(例えば、これやだなーと思っていると何もおきなかったり・・・) これも、風水効果? 感受性の問題?

  • 異文化・外人に臆する事ない大人への育て方

    こんにちは、東京に住む一児の母親です。 小学生・中学生くらいのお子さんがいらっしゃる方々にお聞きしたいことがあります。 1.異文化・外人に臆することない大人に育てたいとお考えでしょうか? 2.また、そのように考えている場合、具体的に何をされていますか?  例えば、英会話教室、海外旅行 (短期留学)、日々海外の話題をする、など何でも構いません。  あるいは、気持ちはあるんだけど、具体的にとりかかれていない、という事でも構いません。 3.上記の 2 に関しては、現状に満足されていますが?  本当は~したい、~をさせてあげたいけど、できていない、など不満・課題などがあれば教えてください。 ウチは、もうすぐ小学校へあがる子供がおり、できれば将来は 異文化・外人に臆する事なくチャレンジするような大人になって欲しいと思っています。 ただ、現状は英語の歌を流したり、テレビで海外の話題が出たら一言二言触れるだけなので 海外に関する何かを子供にしてあげているわけではありません。 これから小学校へあがり勉強をしていくにあたり、 他の方々のご意見や経験などもお伺いしたく、ご意見をお聞かせください。 私は、幸か不幸か、今は海外にも事業所があるような企業で働いています。 周りの同僚は、帰国子女や外人なども多く見られ、異文化・海外の方々と過ごすのは 色んな発見があるとともに、立ち止まり考える機会を与えてくれ、楽しく感じています。 今この生活があるのは、小さい頃に教育(学校)環境を与えてくれた両親のおかげと 大変に感謝をしていて、今度は自分の子供に何ができるだろうか、と考えています。 田舎の高校を出ただけの私の両親は、自分の将来のために勉強しなさい、とは言いましたが、 それ以上の情報(海外情報、大学情報、職業、お金のことなど)は、全く話題にあがりませんでした。 おそらくそれらの知識を持ち合わせていなかったのも一つの大きな理由だと思います。 もし、私が小学生・中学生、あるいは高校生のころにそれらの情報に触れる機会があれば もしかしたら違った人生もあったかもしれません。 というのも、私自身、社会に出てから「こんな働き方・人生もあるんだ」と思う驚きや、 特に外人、海外の文化に対して躊躇したり無知な部分を感じるため、 慣れの問題 (小さい頃からの習慣) もあるのかな、と思っています。 今、私が思うのは、自分の子、あるいは同世代の子供・ご両親に、 異文化・外人に臆する事ない大人に育つような何かのきっかけを与えられるのであれば 将来の子供、日本にとって良いこともあると考えています。 そのために、学校、あるいは校外の活動で、今何ができ、何ができないかなどの情報・ご意見を 幅広い皆様からご教授していただきたいと思っています。 (子供に選択肢は与えますが、親の考えと子どもの人生は違うので、  元気に真っ直ぐ、自分の考えを持って育つ子どもになることを願っています。) よろしくお願いいたします。

  • 自由な大人のほうが不幸

    暇だからツイッターを芋づる式に見ていきました。 どこの誰だか分からないものを。 どう考えても大人より高校生のほうが幸せそうに見える。 大人はお金も稼げるし、親がうざければ家を出て自立すればいい。 外泊しても誰に怒られることもない。 海外に行きたいと思えば行けばいい、また学校に行きたいと思えば行けばいい。 子供は行けない場所もたくさんある。 それなのになんで、 そのどこの誰だか分からない人達は幸せそうにみえるのだろうか? 大人になれば知らないうちにしょうもない世の中のしがらみができるから だろうか? 自由なはずの大人のほうが幸せにみえないのはなぜだろうか??

  • こんな大人の男性、どう対処すればいいでしょうか?

    こんな大人の男性、どう対処すればいいでしょうか? ・「どうすればいいと思います?」など、何をどうしたいのかを言わずにいきなり質問してくる ・自分がやった失敗などを他人がやったようにする 「僕知りません。○○さんがやったんでしょ」→実際は知っているし、当人がやったこと。しらばっくれる ・他人の主義や、やり方を過剰に否定する 「確かにその方法もあるけど、おかしいことになる。やりにくい。」 「絶対にありえない」「そんなの聞いたことない」など。 ・否定した後に、「まあこれは僕のやりかたなんで気にしないでください」と言う ・悪気のないような陰口や独り言を言う Aさんに何かを言われ、Aさんが席を立った後に、 近くにいたBさんに対して「Aさんに△△って言われたけど、おかしいよね?」→Aさんは間違ってない Bさんに聞こえるように「Aさんって○○なんだよな~、困るな~」と独り言を言う ・数字を数えることができない 数字の数え間違いを指摘しても、「え?間違ってないでしょ。ちゃんと言いましたよ。聞き間違いでしょ?」と言う ・何度注意しても同じミスを繰り返す 数字の数え方や、言葉の間違いなどが治らない ミスをしても他人のせいにしたり、注意の途中で「あー、はい、気をつけます」の繰り返し ・期日を守らない 今週の○曜日までにやっておいてと頼んでも、絶対に終わっていない。もしくは手付かず 本人曰く、「忙しくて手が回らなかった」(実際は暇だった) ・いきなりものすごく嫌味になったり、突飛な発言をする 他人が気にしていて、普通ならば言ってはいけないようなことを言う 何も会話の無いとき、「僕って何を言われても傷つかないんです」と、急に言い出す 何かを思いついたら、他の事を投げ出してそれに没頭する この他にもいろんなことがあるのですが、長くなるので省略します。 このような人、皆さんはどう思いますか? よくいる性格のような気もしますが、その性格に振り回されています。 ちなみにこの人は50代の男性です。 現在の職場のトップでして、とても困っています。 本人には悪気がない(というか他人の気持ちに気づかない)ので厄介です。

  • 大人の対処法教えて。

    私の学校S・S(新潟の刈羽中)が嫌がらせをしてきます! 1、自転車のタイヤをパンクさせる。 2、私物を盗む。刃物で切る。 3、嫌み、罵声を浴びせる。 目撃経験もあり明らかに陰湿です。 然るべき措置をとりたいのですが何か良いアドバイスを希望します。 回答よろしくお願いいたします。