• ベストアンサー

これは家族間でも非常識?多くのご意見をお聞かせ下さい。

甥っ子(小3)に5年ほど前にあげたTVゲームを、 最近、久々に使用したくなり、電話して 「今でも使っている?使ってなければ返して欲しいんだけど。」 と聞きました。 それを知った私の両親に 「一度あげたものを電話で返せと言うのは非常識だ、お前は非常識過ぎる」 といい年をして怒られました。 私としては10年前のゲーム機なのでもうさすがに使っていないだろうと考えたのと、両親から新しいゲーム機を持っているような情報(不確かですが)を得ていたので尋ねるくらいなら構わないと思い尋ねたのですが、非常識と罵られました。 電話したところ、「まだ使っている」との甥っ子の返事だったので、 「では、仕方ないね。いいや。じゃ~ね。」 一度あげたものなので当然、諦めて電話を切りました。 この一連の行為は非常識でしょうか? 返してもらうわけでもなく尋ねるくらいなら非常識ではないと思うのですが、親は私が社会的常識が欠如していると言いはります。 ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32786
noname#32786
回答No.14

>私「まだある?あったら使っているの?」 >甥「使っている」 >私「そうか~だったらいいや。使っていなければ返した貰おうと思っただけどね。」 質問者様の下記の回答を拝見しました。 この会話からは、無理やり返してもらおうと感じられませんし、 実に和やかなやり取りで、甥っ子さんのほうも嫌な感じを受けている ようには思えませんが…。 家族内のことではありますが、ご両親や質問者様にとってお兄さんのお嫁さんは他人ですので、 お嫁さんへの手前、ご両親が神経質になる気持ちもわかります。 でも、私個人は社会的常識が欠如と言うほどの失態とは思いませんねぇ。 非常識と言う方が多くて逆にびっくりしています。 あんまり気にしないでいいと思いますよ~。 甥っ子さんが気にしているようでしたら、今度会った時にでも、 フォローされてはいかがでしょう。

kiz777kiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >私個人は社会的常識が欠如と言うほどの失態とは思いませんねぇ。 そう仰って頂けると有り難く思います。 私の意図は何度も書いておりますが、 あくまで、両親情報のように新しいゲーム機を買って使っていないなら返してもらおうと思ったまでで「使ってる」ならば全く返してもらう気はありませんでした。 >フォローされてはいかがでしょう。 会った時はよく何か買ってあげてはいます。 一緒にゲームなどして仲は良いです。 遠方在住ですのであまり会いませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#59283
noname#59283
回答No.13

ごめんなさい。私もどちらかと言われれば「非常識」だと感じました。 自分がそのお嫁さんの立場だったら、次回質問者様から何か頂く(子供に対して)ことを躊躇すると思います。 一度上げたものを返して、というやり取りを子供に覚えさせたくないです。 なので、質問者様も返してもらう可能性が少しでもあるのなら上げないほうがよかったと思います。 こういうことを考える嫁もいるのでご両親も気を使ったのだと思います。(もちろんお兄さんのお嫁さんがそうかはわかりませんが)いくら兄の子供とはいえ他の方もおっしゃるように、そこには他人がからんでくるのでより一層の気遣いが必要になってくると思います。 否定的ですみませんでした。

kiz777kiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >自分がそのお嫁さんの立場だったら そうですね。 この観点からの考えが欠如していたように感じます。 >否定的ですみませんでした。 いえ、率直なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67400
noname#67400
回答No.12

みなさん、「非常識」とおっしゃっているので、こんなことをいうのははばかられますが、私は「特にいいんじゃないか」と思いました。 どんな関係かなのか、どんなふうにあげたのか、によっても見方が違うと思いますが、無理に返してくれと言ったわけでもないですしね。 「使っていなかったら、もったいないから、自分が使う」ということで特に何が問題な発言なのでしょうか。 それに対して、他の方(ご両親とか)も、大げさではないでしょうか。 まあ、周りがそういう感覚だとわかったのなら、次からは注意すればよいことかと。

kiz777kiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >無理に返してくれと言ったわけでもないですしね。 私もあくまでも「使っていなければ」だったので、 問題ないと考えてしまいました。 答えは「使っていた」だったので即に諦めております。 やはり問題は兄のお嫁さんにでしょうね。 気さくなタイプの女性なのであまり気にしませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iilliill
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.11

>聞くだけでも非常識ですかねぇ… 聞くことが非常識なのです。

kiz777kiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

>ご意見をお聞かせ下さい。 半分引きこもりの息子が、ゲーマーなので、よそ事ではない話です。 タダ、ハードにかんしてはありとあらゆるものを彼は持っています。 叔父にあたる人が「援助」してくれた、幼少からの永い甘やかしの歴史があるので。 デ、その叔父がモシ、返してくれと、言ってきたらどうかなと。 タダ、我が家の息子は、飽きてしまったゲームに関しては欲がないので、 「嫁さん」としての私の立場は息子がいいならそれでいいとは思いますが、ものの移動に関しては一種、疑問に思います。 やってしまった時点で所有権がすでに移動しているから。 そのとき、その場所にあって、はじめてもう一度所有権が、移動するという前提になるが、 モシ、なくしてる、あるいは、誰かにやってる、 こわしてしまった、何らかの都合で、ない、あるいは使えない、 再度の所有権の移動ができないという事態は 「もらった甥っ子」がどう思うかということは考えませんか? 【返してもらうわけでもなく尋ねるくらいなら非常識ではないと思うのですが】 貸してあげるという約束でなければ 返してもらうあるいは、現況を問うということが、すでに「大人な態度」として 子供に負担をかけることだと・・・・私は思います。 所有権はすでに移動しています。 物が今現在どのような形であるかは、もらった人の管理責任となり、あること、使えることが前提での、「もう一度返してもらう」というのは 「管理責任」を問う行為だとは思いませんか? あくまでも仮定ですが、 壊れていれば、「こわしちゃったのか」といいませんか? だれか、友人にということなら、「どうして、叔父さんがあげたものをひとにやるんだ」といいませんか? 今現在使用中なら、「もう一度叔父さんにかえしてくれ」というのは 取り上げる行為だとは思いませんか? 新しい機種があったとしても、ふるいゲームソフトはそのハードでないとできない。

kiz777kiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 少し抽象的で理解しづらく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.9

NO8です。 何か随分気にされてるようですね。 もうしてしまった事は仕方ありません。 しつこく「返せ」と言った訳じゃありませんから、今度から気を付ければいい事です。 気になるなら、甥っ子さんに何か買ってあげたらどうですか? 「この間は変な事言ってゴメンネ」と一言添えれば、甥っ子さんも喜ぶし、貴方の名誉も挽回すると思いますよ。 参考までに。

kiz777kiz
質問者

お礼

再びお答えありがとうございます。 >しつこく「返せ」と言った訳じゃありませんから、今度から気を付ければいい事です。 お気遣いありがとうございます。 元々、甥っ子とは仲は悪くないので問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.8

非常識か?そうでないか?の二者択一だと非常識だと思います。 甥っ子って事は、ご兄弟のお子さんですよね? そこにはお嫁さんって他人が存在します。 ご両親は、恐らくお嫁さんの手前もあったんでしょうね。 お嫁さんからから見たら「くれた物を返せだなんて・・・なんて非常識な子なの」って思うでしょうね。 私がお嫁さんの立場ならそう思います。 そこでご両親が知らん顔では、ご両親の常識も疑われますから。 家族間と言っても、そこの所は貴方も考えないと。。。 これが兄弟間なら別ですが、甥っ子さんや親戚関係って言うのは、必ず他人が存在します。 要は他人にしているのと同じになりますので。 ご両親やお兄さんの顔を潰しかねません。 ご両親に何でその話が漏れたんでしょう? 私はお嫁さん→お兄さん→ご両親経由だと思いますよ。 今度から気を付けましょうね。

kiz777kiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >ご両親に何でその話が漏れたんでしょう? 実は悪い事とは思わず私自身で両親にその出来事を話してしまいました。 >「くれた物を返せだなんて・・・なんて非常識な子なの」って思うでしょうね。 そうですね。 ただ言い訳ですが最新のゲーム機があるような話を両親(私たちの親)から聞いていたので、私が上げた化石ゲーム機をまだ愛用してるとは思っていませんでした。 (実は後で判明したのですが最新ゲーム機は両親の勘違い) すくなくても焦らず兄に先に話をすれば「まだ使っている」で、話は決着したと思うと焦って甥っ子に尋ねたのが悔やまれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

貴方が何歳なのか書くべきです。甥っ子とかアチラの家族との「友好関係」とかも、貴方のとる対応や態度のボーダーラインが違ってきますからね、あけすけに言い合える親戚関係もアリですから、どんな風に想像していいものか、解かりかねます 自分はあげた事があるのだから「貰う権利」も在るだろうという「存在的な意識」かもしれないですね? 人はやはり「弱い(心)」です(あげてばかりだと、貰えないのかと思ってしまいます)が、同じ物(今回はあげたゲーム機)では、チョッと話が違ってきますね。たとえ、今ではホッタラカシにされていても、あげたモノを「使わないなら還してくれ」と、口にするのは勇気が要りますよ。 そんな事を言って「相手(後ろの伯父伯母も)が、自分の事をどう思うか」が、先に気になりますからね!「セコイヤツ!一度くれたのに還せと言うのか」と、思われるだろうな、と大半の人が想像しますよ。だから、貴方の親は「非常識」という言い方をしたのだと思いますよ? 何処の親でも自分の子供が、他人に「セコイ」とか「図々しい」とか思われたくないですからね。それが「付き合い」がずっと続く「親戚内」ではもっと強く思ったのだろうと???親戚が多い場合だと親戚中に「貴方の話」が知れ渡る→恥ずかしい?  まあ、貴方がココでの回答に納得するしないは「貴方の勝手」ですが、質問した「常識とか非常識」というなら、大多数の「赤の他人」が決める「多数決」です。「自分はそう思わない」は通用しませんね!大多数の人が「そんな事はしない」と言うのが「常識」というモノですよ、通勤電車で食事をするのは「非常識」です!大多数の人が「しない事」なんですから「非常識」となるワケです。 なにか、集中砲火?浴びてるみたいですが、今回は「親戚身内の中の事」ですからまだイイかな? 現実社会へ「貴方の考え方」を、持ち込んだらどんな目に会うか・・・と「親の心配」でしょうかね 人間「つい」とか「いつもはそんな事は」と、失態を見せてしまってから言い訳するでしょ?自分の内部を「押えて」では、いつか失敗をするモンです。だから「性根を叩き直す」なんてセリフが有るんですよ、「正しい」とか「常識」は、性格として身につけておかないと、いつかボロが出ると解かってるからなんですよ。 逆に質問しますが、あげた相手が「甥」ではなくて、言いたい事はハッキリ言う「従兄弟(同年代くらい)」だったら電話しましたか?

kiz777kiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >貴方が何歳なのか書くべきです。 成人しております。 >甥っ子とかアチラの家族との「友好関係」とかも、 兄家族とは普通です。 小さい頃は甥っ子のオムツを替えたりもしました。 仲が悪ければゲーム機を上げたりはしません。 今は遠方に住んでいるので滅多に合いませんが、 甥っ子とは仲は悪くありません。 (文脈から全て分かりそうだと思いますが…) >あげた相手が「甥」ではなくて、言いたい事はハッキリ言う「従兄弟(同年代くらい)」だったら電話しましたか? 全レス読んで頂けたら分かると思うのですが、最初は兄に尋ねるつもりでした。 同年代の従兄弟でしたら、仲の良さによるでしょうね。 逆に仲が良くないと上げたりしないでしょうから、同じことを同年代の従兄弟の方が気軽に聞けると思います。 もちろん「使っている」と回答されれば素直に諦めます。 貴方の率直な意見をお聞きしていますと私の根性が腐っていると仰っているようですね。 もちろん忌憚のないご意見は有り難いのですが、そこまで言われるほど非常識なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.6

タイトルの「家族間でも」というあたりも私はひっかかりました。 家族間なら多少の失言や甘えはOKだと質問者様が思っているというこですよね。 こういうことは、家族でも他人でも一緒ですよ。 甥っ子さんに直接聞いてしまうあたりも、ご自分の都合を優先しすぎだと思います。 同じ内容も、お兄さんに聞けばそれほど角が立たない話ですよね。 質問者様がお友達から洋服か何かをもらったとして 何年後かに「使っていなかったら返して」と言われたらどんな気分ですか? 使っていてもいなくても「なんで今更?」と思いませんか? この場合、ご両親が孫バカかどうかは関係ありません。 質問者様が客観的な判断をくだすことが、ご両親のおっしゃるところの 「社会的常識」です。

kiz777kiz
質問者

お礼

その通りかもしれませんね。 私の中では 捨てられてる70% 今も使っている20% どこかにしまってある10% くらいを予想しての電話だったので手っ取り早く 甥に尋ねてしまいました。 もちろん使っていれば返してもらう気は全くなかったのですが…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85333
noname#85333
回答No.5

なんとな~く、孫かわいさに必要以上にムキになっているジジババを想像してしまいます。 ウチの両親なんかもそりゃあもう大変ですよ・・・ 私がちょっと息子をきつく叱ったり、あまりに腹が立って 「あんた、馬鹿じゃないの?」なんて言おうものなら、 「子供に馬鹿なんて言うのはとんでもない親だ、人でなしだ!」 とののしられますからね・・・ 「心の傷になったらどうするんだ」って、それこそ「非常識だ!」攻撃です。 孫って、そりゃあもうかわいいらしいですよ・・・。 「何でこんなにかわいいのかよ~、孫という名の宝物」 という歌がヒットしたのがわかるってウチの両親も言いますから。 姉妹の間では、「前にあげた○○、使ってないなら返して欲しいんだけど・・・」 くらいのことは平気で言うと思います。

kiz777kiz
質問者

お礼

そう仰って頂けると心が少し和らぎます。 甥っ子に言ったのが大人気なかった気がしますが、 取り上げるわけでももちろんありませんし…。 前述したようにまさか化石のようなゲーム機(私のお古)を、 まだ使っているとも思わなかったのもありまして…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.4

使ってないなら「貸してくれない?」だったら問題なかったかと。 返して、だったら、一度差し上げたものを、再び質問者さんのものにする、ってことですよね。 所有権を向こうに置いたまま、使わせてもらうという形であれば「非常識」とは言われなかったのでは。

kiz777kiz
質問者

お礼

ですよね~。 細かい順序を言いますと、 私「まだある?あったら使っているの?」 甥「使っている」 私「そうか~だったらいいや。使っていなければ返した貰おうと思っただけどね。」 でした。 借りると言えば良かったですね。 ありがとうございました。 非常識でしたね…落ち込みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「常識」どっちの意見があなたに近いですか?

    「常識」どっちの意見があなたに近いですか? 26才女性で、来年春に結婚予定で少しずつ本格的に準備を始めたところです。 そんな中で、彼の家の常識に「?」と思う部分がたくさんでてきました。ただ、実家の常識は常識で少し娘に甘い&常識(形式)にうるさすぎるのかなと思う部分もあります。 そこで、世間一般的にはどちらが常識なのだろう?と思って質問させていただきました。 両家の常識の違いで、特に印象に残ったことをあげるので、「こっちが自分の常識に近い」と思う方・その理由等教えてください。(全部でも、一部でももちろんOKです) どちらが正しいか決めたいのではなく、色んな人の意見を聞いてみたいだけなので「自分なら」の視点でお答えいただけるとうれしいです。 1.両親への挨拶(どちらも東京から地元へ帰省中で、1ヶ月程前から行くと連絡済) 彼の家:おとうさんはジャージ姿。その後の食事は食券式の食堂。 実家:父はカッターシャツ。食事は食事処(ランチ3000円程度の和食屋)を予約。 2.顔合わせ 彼の家:普段着で食事する。記念品交換とか挨拶とかかたくるしいことはなし。 実家:普通のスーツORせめてクールビズのビジネススタイルで、簡単に記念品交換と挨拶だけ。 3.ブライダルフェア(別の日に両家がそれぞれ来てくれました) 彼の家:おかあさん&おねえさんが来てくれた。そっちが「招待」したんだからお金は全部払ってね、のスタンス。 2人分のホテル+食事+飛行機で軽く10万超^^;とは言っても、結局5万は当日おかあさんがくれた。 実家:母が来てくれて、自分にかかったお金はすべて母持ち。ランチだけ一回私たちからご馳走して、後は食事も母が「いいからいいから」で払ってくれた。 4.普段の会話で 彼の家:おかあさんからの「高いもの」の自慢話がすごく多い。会った瞬間にカバンの自慢をされ、「あら、値札がまだ入ってたわ♪」と値札までみせられる、など。 実家:ものの値段の話は基本しない。品がないからするなと教わってきた。 私の考えとしては・・・ 1.お客が来るって分かってるのにジャージ?理解しがたい・・・ 食事はどっちでもいい。 2.結納とまではいかないけど、けじめとして少しはきちんとした会がいいんじゃないかな? 3.勝手に「東京観光がしたい」ってついてきたおねえさんの分を私たちが負担するのはなんか   おかしい気がする。でも、5万もらったし折半ってことで普通なのかな。うちの親が甘すぎるのかな。 4.ものの値段の話なんてほぼ初対面でするものじゃないと思う。 ささいといえばささいなことなのですが、よろしければお答えください。 こんな考え方もあるんだ・・といったかんじで参考にさせていただきたいと思います。

  • 学生のお泊りデートは常識?

    19歳になる息子を持っています。 ある日突然付き合って2日目の彼女が家に泊まるからと言われ どこの誰かわからない年頃の娘さん(19歳)を泊まらすわけにはいかないと言いました。 しかし彼から出た言葉は、「お泊りは常識だ!友達・彼女が無くなる!昭和の常識を押し付けるな!」とわめきちらして言います。 そこで皆さんに質問です。 「お泊りは常識だ!友達・彼女が無くなる!昭和の常識を押し付けるな!」この言葉を聞いて皆さんはどう思われますか? お泊りを認めるべきなのでしょうか? 彼は専門学生で、私たち夫婦は共働きで昼間留守にしております。 ちなみに彼は2週間前失恋したばかりで、前の彼女は両親も知っており彼女の両親から電話で泊まらすとの連絡がちゃんとありました。(遠距離だったため認めたくはなかったが、彼女側の両親がわざわざ電話をくれたので仕方なく認めました・・・)

  • 非常識な彼と私の家族

    私25歳。女。彼26歳。 共に社会人。付き合って1年になります。 長文失礼します。 付き合い始めて数ヶ月くらいしたある時彼を私の家(実家)に連れて行きました。 両親に彼を紹介とか特にそんな堅苦しくは考えてはませんでした。 私の両親および妹は初対面で彼を大変気に入った様子でまた連れて来いって反応でした。 その後何回か彼を家に連れて行くうちに私の家族及び彼はすっかり意気投合。 母などは彼に泊まっていけと引き止めるほど。 じゃあ遠慮なくという感じの彼。 家族と彼が仲良くなるのは良いこと。この頃までは私もまぁいいかなって感じだったのですが そのうち彼がうちに遊びに来る頻度は増してほぼ毎週末。そして週末は2泊して日曜の夜 帰るってのが日課に。この頃から私も???と感じになってきてちょっとこれおかしくないかい? みたいなツッコミを家族や彼に入れるも「楽しいからいいじゃない」って感じで取り合ってくれません でした。私も多少の不満や疑問はあったものの、せっかくの良い雰囲気を壊したくなかったので スルーしてました。 がそのうちそれが段々エスカレートしてきて彼はとうとう週末どころかうちに居座るように なりました。母が一番乗り気で彼に空いてる部屋まであてがう始末。 彼も彼で、自分の家(実家)から自分の荷物、家財道具まで持ち込んでくるって感じで。 ちょっと待て。これはいくらなんでもおかしい。 私は家族や彼の前で何回かキレたのですが「お前無粋だな」って感じで逆に 私だけが意地悪というかおかしな事言ってる風な扱いでした。 私は彼の人間性は好きでした。 この事実から分かるように彼は人なつっこく誰からも好かれる性格。 3兄弟の末っ子で甘え上手だしある種のカリスマ性もあります。 また家族に対しても私は特に悪い感情はないのですが、ただただあまりに非常識な 現状が我慢できずキレましたね。 「出ていけ!!」と彼の尻に蹴りをいれたりもしました。 それでも全く動じない彼や家族に嫌気がさしてとうとう私は家をでました。 それが今から3ヶ月くらい前の出来事です。 私自身社会人になって3年目ですし、蓄えもそれなりに出来てきたので家を出て 1人暮らししようかなって思ってたのでちょうどいいと言えばちょうどいいタイミングだったのですが。 家を出て以来私は彼とは一切会ってませんし電話やメールも全部無視してます。 やり直す気もさらさらありません。 母とは時々電話で話します。そして彼がいまだに実家に居座ってる事実も知らされてます。 で長くなりましが質問というのは、彼と復縁は絶対嫌でしすし仮に彼から それを求めてきても断固拒否するつもりなのでそれはいいのです。 ただ彼が今後も実家に居座り続けるのはなんとかしたいと思ってます。 私は現在実家から離れて一人暮らしなので関係ないと割り切る事もできますが 正月に実の娘が気軽に帰れないこの状況ってどうなんだ? と思いますし。 ただ家族は大好きですし事をあまり荒立てたくないですね。法的手段とは大げさな 事も今のとこ考えてません。 みなさんでしたらこの状況をどう考え、またどう行動しますか?

  • これは常識?非常識?

    義両親のことで相談させて下さい。 結婚してから、ずっとこのことで悩んでいます。 私たち夫婦は東京、義両親は茨城県に住んでいて、時々遊びに来るのですが、その連絡というのが、来る2~3時間前なんです。 厳密には、一週間ほど前に主人と電話で来る来ないの話はあるそうなんですが、その時は来るとは確定していません。 ちなみに、義母から私に連絡は普段からありません。連絡はすべて主人にしています。 前日になって主人に聞いてみると、連絡がないから来ないんじやないかと言われ、休日にのんびりしていたら、朝8時に今から来るとの電話。 3時間後に遊びに来ました。 正直焦ります。 これは身内だったら常識の範囲内なんでしょうか? 義両親は飲食店内でも、孫の写真をここぞとばかりにフラッシュたいてバシバシ撮ります。 私はやはり嫁という立場上、注意できないでいます。 主人も親をおそれているのか、注意できない様子。 他にもたくさん疑問に思うことがありますが、それは育った環境がちがうからだと思って、気持ちを抑えています。 ただ上記の2点については、私は考えたら普通ではないと思っています。 遊びに来るのはおおいに歓迎なんです。孫と遊ばせてあげたいですし。 でも、身内でも礼儀というものは必要だと思うんです。 もしも、非常識だとするならば、私からやはり注意すべきでしょうか? 主人に相談しても、主人にとっては実両親なのでケンカになりそうでなかなか相談できません。 簡潔ではない文章で長くなって申し訳ありませんが、良かったらご意見をお願いします。 ちなみに義両親は50代前半、私たち夫婦は20代後半、子供は1歳9ヶ月です。

  • お年玉を巡って、家族に激怒されています…

    こんちには。24歳女、社会人一年目です。 姉の子である甥っ子にあげようとしたお年玉を巡って、家族と喧嘩しました。 お正月、彼氏と実家に帰りました。 姉と甥っ子も来ているということで、彼氏と二人で甥っ子にお年玉を用意しました。 甥っ子は一歳です。 お年玉の額は二人で用意したと言っても正直少ないです。 実家に帰り、甥っ子にお年玉だよーと渡そうとするとプイっとされました。 まぁ一歳だし仕方ないかぁと一度諦め、一時間経ってからお年玉だよーとリベンジしました。泣かれました。 姉と甥っ子が帰る前に、もう一度!と思い、お年玉…と渡そうとしましたが甥っ子はプイ。 すると姉が一言 「◯◯ちゃんはまだ一歳だから、お年玉とかお金とかわかんないでちゅよね~」 なんだか、がっかりしてしまい、そうか…と渡せずじまいで姉と甥っ子は帰宅してしまいました。 そして私の帰宅後、母親から鬼のような電話が。 内容はなぜ甥っ子にお年玉をあげなかったのか。あんたをそんな子に育てた覚えないとか恥だとか言われました。 普通受け取ってもらえなくてもテーブルに置いとくべきだろうとか… 置いとくも何も、帰宅しちゃったじゃないか…という感じです。 母親が激怒していることで、こちらの言い分聞いてもらえず。 電話を切って、姉に電話すると、どうやら母親が姉に私からのお年玉いくらだったの?と聞かれ、貰ってないよ~と言ったとのこと。 受け取らなかったのはそっちじゃないかと言うと、姉も激怒し始めました。 もう面倒だと思ったので、今から持っていくと言っても来るなと言われ、じゃあ書留で送付すると言うと送るなと言われ。 お年玉は一切受け取らないとまで言われました。 送って来ても、プレゼントとして受け取りますとか意味不明なことも言われました… いま、私は姉と母親両方からめちゃくちゃに責められています。 これって、私が100%悪いのでしょうか? こんなくだらないことですが、正月から気が滅入ってしまい、思考が働きませんのでアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ものすごく怒っています。ご意見お願いします。

    今回携帯電話の調子が悪かったため、修理に出しました。 (ちなみに買って1年経たない間に二回目!) 一度戻ってきたのですが、再度気になる点があったので、 もう一度修理に出すことになりました。 その際に、一度代替機から、私の携帯に電話帳データを移しました。 しかし、再度修理に出すことになったため、 またその代替機を使うことになりました。 ここまではよかったのですが、 代替機を使おうとしたところ、電話帳が全く移行されていませんでした。 確かに電話帳移行しますともデータ移しますとも何も言われず、 代替機だけ渡されて、私の元の携帯のデータ削除しますと言われました。 私もその時点で気付けばよかったのですが、 気づくことができず、電話帳は削除されてしまいました 涙 即ショップに電話したのですが、担当者から私のミスです すみません。と言われたのですが、 まず第一声、他のデータはうつってますか? でした。 他のデータも何もあなたデータうつすなんて一言も言ってないじゃない! と思い怒りが増して、色々言ってしまいました・・ その後副店長から電話があり、(というか私が電話するように言って下さいとその担当者に伝えました) 申し訳ありません。電話帳を復活させることはできなくて・・・ 本当にすみません。 と言われたのですが、 私は、どのような誠意を見せていただけますか?と言い、 その後、副店長より上のものと相談して再度お電話させていただきますと言われました。 なんだかもう本当に久々に怒ってしまい、疲れてしまいました。 でも少し言いすぎたかもしれない。 また携帯電話を取りに行くのに・・・ というか、もう携帯取りに行きたくない。。という気持ちになってしまいました。 長くなってしまいましたが、みなさんどう思われますか? 私は言いすぎているでしょうか? また、このような経験をされた方はいらっしゃいますか? ご意見お願いいたします。

  • お通夜に家族連れは非常識でしょうか

    友人の旦那様が亡くなられました。 その友人と私は学生時代から親しく、 結婚前もそのご主人も含めて一緒にお付き合いさせていただいていました。 私の夫も10年程前に一度だけ友人家族とともに1泊でスキーに行ったことがあります。 なので知らない同士ではありませんが、夫同士はそのときだけで、その後は特に交流はありません。 まったく交流がなければ私一人で参列するつもりですが このような関係なので、夫も参列するべきではないかなと思います。 しかし、我が家には小2の娘が一人います。 夜ですし娘を置いて夫婦だけで参列することはできません (預けるところもありません) なので私一人だけで参列するか、家族3人で参列するかの どちらかになります。 常識・非常識という面において このような関係の場合どちらが良いのでしょうか? 夫婦で行くのにためらいはないのですが 子供まで連れて、家族ぐるみでの参列というのが あまりそういった光景を目にしたことがないので気になるところです。 通夜は4日後です

  • これって、常識?非常識?

    私の主人は、兵庫県の出身です。私は、関東生まれの関東育ちです。現在も、関東の片田舎に住んでいます。 先日、主人の実家に帰ったときとても驚いたことがあります。 親戚一同で食事をする為ある飲食店を訪れた時のこと。 私と子供が入店しようとすると義妹に「飲み物を買ってからにしたら?」と言われたので、「えっ、でも今から食事するんじゃないの?」と言ったら、店で頼むと高くつくので外で買って持ち込むと言うのです。 私が驚いていると、既に店の外の自販機で義両親・義妹・義妹の旦那・姪っ子までが缶ジュースを買っているではありませんか。 そして、買った飲み物を平気で店内に持ち込み、当たり前のように飲んでいました。しかし、お店の人も気にとめる様子も無く、お店側から特に注意を受けるようなことはありませんでした。 実はうちの主人も、付き合っている頃から何度となくこのようなことをしようとしていて、その度に注意するのですが、ファーストフード店にビールを持ち込み飲んでいたということがありました。 とても非常識に思うのですが、少なくとも主人の実家のある地域では普通のことのようです。 このような行為は、お店側に対して大変失礼であり迷惑なのではと思うのですが、これって普通のことなのでしょうか?それとも、このように感じる私の方がおかしいのでしょうか?飲食店に飲み物を持ち込むのって、非常識ではないのでしょうか? みなさん、どう思われますか?

  • どっちが非常識?

    旦那の両親が非常識と思ってしまうのは私が非常識だからでしょうか? 20代前半の専業主婦です。 旦那の両親が非常識だと思う点はいくつかあって ・姑が下着を売る仕事をしていて 「歳をとって体がたるむ前にこの矯正下着を付けた方がいい」 と、矯正下着、ビスチェ、靴下、スパッツ、ガードルを 3セットずつ(計40万円)進めてきました。 断るのもな、、と思いいらなかったのですが 「今はお金に余裕はないので、1セットずつ買いたいです。」 というと、次の日に姑の上司も一緒にうちに来て 「1セットだと洗濯も大変だし、ローン組めば 毎月の支払い安いから大丈夫よ」 と上司に言われ、姑はうなずいてるだけで なんとなく断れなくて40万円のローンを組みました。 姑に言われたらなかなか断りにくいのわかってるはずなので、 強制的に買わされた感がありました。 ・結婚の話しを旦那の両親と話してる時 「○○(私)の両親と挨拶がてらご飯を一緒に食べに言ってほしい」 と旦那がいうと、私の目の前で姑は 「悪いけどあんたのために私たちはもう動くのは嫌。 ○○ちゃんには悪いけど挨拶は行かないわね」 と言われてしまいました。 旦那が理由を聞くと姑の着信に旦那はいつも出なかったり 喋る口調が悪いから、そんな風な態度をとるなら こっちも何もしてやりたくないんだそうです。 たしかに旦那が悪いのですが それとこれとは話しが別なんじゃ・・? と思ってしまいました。 ・旦那の両親の家に行くと 両親に生活が苦しいからお金を貸してほしい。と言われました。 子供がまだ0歳なのでこれからたくさんお金かかるので 貯金したいし、子供ってお金かかる事なんて 知ってると思いませんか? しかも両親アルファード乗ってるのに・・ ・ふと旦那が親父たちって年金払ってるよね? と聞くと払ってるわけないじゃん というので旦那が老後どうすんだよって聞いたら さーねー死ぬっきゃないでしょ! なんていうんですよ。 老後の両親の面倒は見るつもりでいますが 年金も払わず、世話になる気満々な態度に 嫌な気持ちになってしまいました。 他にも色々とあるのですがきりがないので・・ でも姑も私にはたくさん不満はきっとあると思います。 それに私目線で書いてしまっているので そちらも考慮したうえで回答お願いします。 私が性格悪いだけなのでしょうか・・ どんな意見でも聞かせてください。

  • 甥っ子達へのお土産は何がいい?

    8月に両親と弟家族がいる実家に帰省するのですが甥っ子たちに持っていく土産で悩んでいます。上から小3男、小1女、1.5歳男、です。 特に一番上の子には何をあげたら良いか困っています。帰省のたびに持っていくのでネタも尽きてきました。 今、流行ってるものとか小学生に人気のTV、キャラクターなど、ヒントになるようなことでもかまいませんので教えてください。