• ベストアンサー

これは家族間でも非常識?多くのご意見をお聞かせ下さい。

甥っ子(小3)に5年ほど前にあげたTVゲームを、 最近、久々に使用したくなり、電話して 「今でも使っている?使ってなければ返して欲しいんだけど。」 と聞きました。 それを知った私の両親に 「一度あげたものを電話で返せと言うのは非常識だ、お前は非常識過ぎる」 といい年をして怒られました。 私としては10年前のゲーム機なのでもうさすがに使っていないだろうと考えたのと、両親から新しいゲーム機を持っているような情報(不確かですが)を得ていたので尋ねるくらいなら構わないと思い尋ねたのですが、非常識と罵られました。 電話したところ、「まだ使っている」との甥っ子の返事だったので、 「では、仕方ないね。いいや。じゃ~ね。」 一度あげたものなので当然、諦めて電話を切りました。 この一連の行為は非常識でしょうか? 返してもらうわけでもなく尋ねるくらいなら非常識ではないと思うのですが、親は私が社会的常識が欠如していると言いはります。 ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32786
noname#32786
回答No.14

>私「まだある?あったら使っているの?」 >甥「使っている」 >私「そうか~だったらいいや。使っていなければ返した貰おうと思っただけどね。」 質問者様の下記の回答を拝見しました。 この会話からは、無理やり返してもらおうと感じられませんし、 実に和やかなやり取りで、甥っ子さんのほうも嫌な感じを受けている ようには思えませんが…。 家族内のことではありますが、ご両親や質問者様にとってお兄さんのお嫁さんは他人ですので、 お嫁さんへの手前、ご両親が神経質になる気持ちもわかります。 でも、私個人は社会的常識が欠如と言うほどの失態とは思いませんねぇ。 非常識と言う方が多くて逆にびっくりしています。 あんまり気にしないでいいと思いますよ~。 甥っ子さんが気にしているようでしたら、今度会った時にでも、 フォローされてはいかがでしょう。

kiz777kiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >私個人は社会的常識が欠如と言うほどの失態とは思いませんねぇ。 そう仰って頂けると有り難く思います。 私の意図は何度も書いておりますが、 あくまで、両親情報のように新しいゲーム機を買って使っていないなら返してもらおうと思ったまでで「使ってる」ならば全く返してもらう気はありませんでした。 >フォローされてはいかがでしょう。 会った時はよく何か買ってあげてはいます。 一緒にゲームなどして仲は良いです。 遠方在住ですのであまり会いませんが…。

その他の回答 (13)

noname#59283
noname#59283
回答No.13

ごめんなさい。私もどちらかと言われれば「非常識」だと感じました。 自分がそのお嫁さんの立場だったら、次回質問者様から何か頂く(子供に対して)ことを躊躇すると思います。 一度上げたものを返して、というやり取りを子供に覚えさせたくないです。 なので、質問者様も返してもらう可能性が少しでもあるのなら上げないほうがよかったと思います。 こういうことを考える嫁もいるのでご両親も気を使ったのだと思います。(もちろんお兄さんのお嫁さんがそうかはわかりませんが)いくら兄の子供とはいえ他の方もおっしゃるように、そこには他人がからんでくるのでより一層の気遣いが必要になってくると思います。 否定的ですみませんでした。

kiz777kiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >自分がそのお嫁さんの立場だったら そうですね。 この観点からの考えが欠如していたように感じます。 >否定的ですみませんでした。 いえ、率直なご意見ありがとうございました。

noname#67400
noname#67400
回答No.12

みなさん、「非常識」とおっしゃっているので、こんなことをいうのははばかられますが、私は「特にいいんじゃないか」と思いました。 どんな関係かなのか、どんなふうにあげたのか、によっても見方が違うと思いますが、無理に返してくれと言ったわけでもないですしね。 「使っていなかったら、もったいないから、自分が使う」ということで特に何が問題な発言なのでしょうか。 それに対して、他の方(ご両親とか)も、大げさではないでしょうか。 まあ、周りがそういう感覚だとわかったのなら、次からは注意すればよいことかと。

kiz777kiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >無理に返してくれと言ったわけでもないですしね。 私もあくまでも「使っていなければ」だったので、 問題ないと考えてしまいました。 答えは「使っていた」だったので即に諦めております。 やはり問題は兄のお嫁さんにでしょうね。 気さくなタイプの女性なのであまり気にしませんでした。

• iilliill
回答No.11

>聞くだけでも非常識ですかねぇ… 聞くことが非常識なのです。

kiz777kiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

• bekky1
回答No.10

>ご意見をお聞かせ下さい。 半分引きこもりの息子が、ゲーマーなので、よそ事ではない話です。 タダ、ハードにかんしてはありとあらゆるものを彼は持っています。 叔父にあたる人が「援助」してくれた、幼少からの永い甘やかしの歴史があるので。 デ、その叔父がモシ、返してくれと、言ってきたらどうかなと。 タダ、我が家の息子は、飽きてしまったゲームに関しては欲がないので、 「嫁さん」としての私の立場は息子がいいならそれでいいとは思いますが、ものの移動に関しては一種、疑問に思います。 やってしまった時点で所有権がすでに移動しているから。 そのとき、その場所にあって、はじめてもう一度所有権が、移動するという前提になるが、 モシ、なくしてる、あるいは、誰かにやってる、 こわしてしまった、何らかの都合で、ない、あるいは使えない、 再度の所有権の移動ができないという事態は 「もらった甥っ子」がどう思うかということは考えませんか? 【返してもらうわけでもなく尋ねるくらいなら非常識ではないと思うのですが】 貸してあげるという約束でなければ 返してもらうあるいは、現況を問うということが、すでに「大人な態度」として 子供に負担をかけることだと・・・・私は思います。 所有権はすでに移動しています。 物が今現在どのような形であるかは、もらった人の管理責任となり、あること、使えることが前提での、「もう一度返してもらう」というのは 「管理責任」を問う行為だとは思いませんか? あくまでも仮定ですが、 壊れていれば、「こわしちゃったのか」といいませんか? だれか、友人にということなら、「どうして、叔父さんがあげたものをひとにやるんだ」といいませんか? 今現在使用中なら、「もう一度叔父さんにかえしてくれ」というのは 取り上げる行為だとは思いませんか? 新しい機種があったとしても、ふるいゲームソフトはそのハードでないとできない。

kiz777kiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 少し抽象的で理解しづらく思います。

• See1028
回答No.9

NO8です。 何か随分気にされてるようですね。 もうしてしまった事は仕方ありません。 しつこく「返せ」と言った訳じゃありませんから、今度から気を付ければいい事です。 気になるなら、甥っ子さんに何か買ってあげたらどうですか? 「この間は変な事言ってゴメンネ」と一言添えれば、甥っ子さんも喜ぶし、貴方の名誉も挽回すると思いますよ。 参考までに。

kiz777kiz
質問者

お礼

再びお答えありがとうございます。 >しつこく「返せ」と言った訳じゃありませんから、今度から気を付ければいい事です。 お気遣いありがとうございます。 元々、甥っ子とは仲は悪くないので問題ないと思います。

• See1028
回答No.8

非常識か?そうでないか?の二者択一だと非常識だと思います。 甥っ子って事は、ご兄弟のお子さんですよね? そこにはお嫁さんって他人が存在します。 ご両親は、恐らくお嫁さんの手前もあったんでしょうね。 お嫁さんからから見たら「くれた物を返せだなんて・・・なんて非常識な子なの」って思うでしょうね。 私がお嫁さんの立場ならそう思います。 そこでご両親が知らん顔では、ご両親の常識も疑われますから。 家族間と言っても、そこの所は貴方も考えないと。。。 これが兄弟間なら別ですが、甥っ子さんや親戚関係って言うのは、必ず他人が存在します。 要は他人にしているのと同じになりますので。 ご両親やお兄さんの顔を潰しかねません。 ご両親に何でその話が漏れたんでしょう? 私はお嫁さん→お兄さん→ご両親経由だと思いますよ。 今度から気を付けましょうね。

kiz777kiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >ご両親に何でその話が漏れたんでしょう? 実は悪い事とは思わず私自身で両親にその出来事を話してしまいました。 >「くれた物を返せだなんて・・・なんて非常識な子なの」って思うでしょうね。 そうですね。 ただ言い訳ですが最新のゲーム機があるような話を両親(私たちの親)から聞いていたので、私が上げた化石ゲーム機をまだ愛用してるとは思っていませんでした。 (実は後で判明したのですが最新ゲーム機は両親の勘違い) すくなくても焦らず兄に先に話をすれば「まだ使っている」で、話は決着したと思うと焦って甥っ子に尋ねたのが悔やまれます。

回答No.7

貴方が何歳なのか書くべきです。甥っ子とかアチラの家族との「友好関係」とかも、貴方のとる対応や態度のボーダーラインが違ってきますからね、あけすけに言い合える親戚関係もアリですから、どんな風に想像していいものか、解かりかねます 自分はあげた事があるのだから「貰う権利」も在るだろうという「存在的な意識」かもしれないですね? 人はやはり「弱い(心)」です(あげてばかりだと、貰えないのかと思ってしまいます)が、同じ物(今回はあげたゲーム機)では、チョッと話が違ってきますね。たとえ、今ではホッタラカシにされていても、あげたモノを「使わないなら還してくれ」と、口にするのは勇気が要りますよ。 そんな事を言って「相手(後ろの伯父伯母も)が、自分の事をどう思うか」が、先に気になりますからね!「セコイヤツ!一度くれたのに還せと言うのか」と、思われるだろうな、と大半の人が想像しますよ。だから、貴方の親は「非常識」という言い方をしたのだと思いますよ? 何処の親でも自分の子供が、他人に「セコイ」とか「図々しい」とか思われたくないですからね。それが「付き合い」がずっと続く「親戚内」ではもっと強く思ったのだろうと???親戚が多い場合だと親戚中に「貴方の話」が知れ渡る→恥ずかしい?  まあ、貴方がココでの回答に納得するしないは「貴方の勝手」ですが、質問した「常識とか非常識」というなら、大多数の「赤の他人」が決める「多数決」です。「自分はそう思わない」は通用しませんね!大多数の人が「そんな事はしない」と言うのが「常識」というモノですよ、通勤電車で食事をするのは「非常識」です!大多数の人が「しない事」なんですから「非常識」となるワケです。 なにか、集中砲火?浴びてるみたいですが、今回は「親戚身内の中の事」ですからまだイイかな? 現実社会へ「貴方の考え方」を、持ち込んだらどんな目に会うか・・・と「親の心配」でしょうかね 人間「つい」とか「いつもはそんな事は」と、失態を見せてしまってから言い訳するでしょ?自分の内部を「押えて」では、いつか失敗をするモンです。だから「性根を叩き直す」なんてセリフが有るんですよ、「正しい」とか「常識」は、性格として身につけておかないと、いつかボロが出ると解かってるからなんですよ。 逆に質問しますが、あげた相手が「甥」ではなくて、言いたい事はハッキリ言う「従兄弟(同年代くらい)」だったら電話しましたか?

kiz777kiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >貴方が何歳なのか書くべきです。 成人しております。 >甥っ子とかアチラの家族との「友好関係」とかも、 兄家族とは普通です。 小さい頃は甥っ子のオムツを替えたりもしました。 仲が悪ければゲーム機を上げたりはしません。 今は遠方に住んでいるので滅多に合いませんが、 甥っ子とは仲は悪くありません。 (文脈から全て分かりそうだと思いますが…) >あげた相手が「甥」ではなくて、言いたい事はハッキリ言う「従兄弟(同年代くらい)」だったら電話しましたか? 全レス読んで頂けたら分かると思うのですが、最初は兄に尋ねるつもりでした。 同年代の従兄弟でしたら、仲の良さによるでしょうね。 逆に仲が良くないと上げたりしないでしょうから、同じことを同年代の従兄弟の方が気軽に聞けると思います。 もちろん「使っている」と回答されれば素直に諦めます。 貴方の率直な意見をお聞きしていますと私の根性が腐っていると仰っているようですね。 もちろん忌憚のないご意見は有り難いのですが、そこまで言われるほど非常識なのでしょうか?

• yurie0000
回答No.6

タイトルの「家族間でも」というあたりも私はひっかかりました。 家族間なら多少の失言や甘えはOKだと質問者様が思っているというこですよね。 こういうことは、家族でも他人でも一緒ですよ。 甥っ子さんに直接聞いてしまうあたりも、ご自分の都合を優先しすぎだと思います。 同じ内容も、お兄さんに聞けばそれほど角が立たない話ですよね。 質問者様がお友達から洋服か何かをもらったとして 何年後かに「使っていなかったら返して」と言われたらどんな気分ですか? 使っていてもいなくても「なんで今更?」と思いませんか? この場合、ご両親が孫バカかどうかは関係ありません。 質問者様が客観的な判断をくだすことが、ご両親のおっしゃるところの 「社会的常識」です。

kiz777kiz
質問者

お礼

その通りかもしれませんね。 私の中では 捨てられてる70% 今も使っている20% どこかにしまってある10% くらいを予想しての電話だったので手っ取り早く 甥に尋ねてしまいました。 もちろん使っていれば返してもらう気は全くなかったのですが…。 ありがとうございました。

noname#85333
noname#85333
回答No.5

なんとな~く、孫かわいさに必要以上にムキになっているジジババを想像してしまいます。 ウチの両親なんかもそりゃあもう大変ですよ・・・ 私がちょっと息子をきつく叱ったり、あまりに腹が立って 「あんた、馬鹿じゃないの?」なんて言おうものなら、 「子供に馬鹿なんて言うのはとんでもない親だ、人でなしだ!」 とののしられますからね・・・ 「心の傷になったらどうするんだ」って、それこそ「非常識だ!」攻撃です。 孫って、そりゃあもうかわいいらしいですよ・・・。 「何でこんなにかわいいのかよ~、孫という名の宝物」 という歌がヒットしたのがわかるってウチの両親も言いますから。 姉妹の間では、「前にあげた○○、使ってないなら返して欲しいんだけど・・・」 くらいのことは平気で言うと思います。

kiz777kiz
質問者

お礼

そう仰って頂けると心が少し和らぎます。 甥っ子に言ったのが大人気なかった気がしますが、 取り上げるわけでももちろんありませんし…。 前述したようにまさか化石のようなゲーム機(私のお古)を、 まだ使っているとも思わなかったのもありまして…。 ありがとうございました。

• yum_p
回答No.4

使ってないなら「貸してくれない?」だったら問題なかったかと。 返して、だったら、一度差し上げたものを、再び質問者さんのものにする、ってことですよね。 所有権を向こうに置いたまま、使わせてもらうという形であれば「非常識」とは言われなかったのでは。

kiz777kiz
質問者

お礼

ですよね~。 細かい順序を言いますと、 私「まだある?あったら使っているの?」 甥「使っている」 私「そうか~だったらいいや。使っていなければ返した貰おうと思っただけどね。」 でした。 借りると言えば良かったですね。 ありがとうございました。 非常識でしたね…落ち込みます。