• 締切済み

ものすごく怒っています。ご意見お願いします。

今回携帯電話の調子が悪かったため、修理に出しました。 (ちなみに買って1年経たない間に二回目!) 一度戻ってきたのですが、再度気になる点があったので、 もう一度修理に出すことになりました。 その際に、一度代替機から、私の携帯に電話帳データを移しました。 しかし、再度修理に出すことになったため、 またその代替機を使うことになりました。 ここまではよかったのですが、 代替機を使おうとしたところ、電話帳が全く移行されていませんでした。 確かに電話帳移行しますともデータ移しますとも何も言われず、 代替機だけ渡されて、私の元の携帯のデータ削除しますと言われました。 私もその時点で気付けばよかったのですが、 気づくことができず、電話帳は削除されてしまいました 涙 即ショップに電話したのですが、担当者から私のミスです すみません。と言われたのですが、 まず第一声、他のデータはうつってますか? でした。 他のデータも何もあなたデータうつすなんて一言も言ってないじゃない! と思い怒りが増して、色々言ってしまいました・・ その後副店長から電話があり、(というか私が電話するように言って下さいとその担当者に伝えました) 申し訳ありません。電話帳を復活させることはできなくて・・・ 本当にすみません。 と言われたのですが、 私は、どのような誠意を見せていただけますか?と言い、 その後、副店長より上のものと相談して再度お電話させていただきますと言われました。 なんだかもう本当に久々に怒ってしまい、疲れてしまいました。 でも少し言いすぎたかもしれない。 また携帯電話を取りに行くのに・・・ というか、もう携帯取りに行きたくない。。という気持ちになってしまいました。 長くなってしまいましたが、みなさんどう思われますか? 私は言いすぎているでしょうか? また、このような経験をされた方はいらっしゃいますか? ご意見お願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

ウチの会社に来て欲しかったな。 速攻で警察に届けたのに・・・もちろん、恐喝でね。 事情はどうあれミスですから、謝罪か「千円程度の菓子折り」か 「3千円くらいの値引き券」、程度です。 それ以上の請求なら弁護士立会いで話し合い。 店内の防犯カメラ映像を警察に提出して被害届を出すでしょう。 店頭で大声出すなら、「威力業務妨害」も付け加える事が可能です。 他の方の回答にもありますが「元々、自己責任で管理するデータ」を 他人任せにしようとして、トラブルが起きたら「誠意を見せろ」って ヤクザのやり口です。 逮捕されないようにしたいものです。 あなたが悪気を持っていない事は質問文から読み取れるけど、 世の中はあなたを中心には回っていない事も認識して欲しいです。

kittychan-
質問者

補足

似たような回答をいただいたのでまとめてお礼させていただきます。 皆さまご意見ありがとうございます。 確かに自分も悪いところがあったと思います。 しかし、機種変更や修理の際は、電話帳どうされますか?と聞くのが当り前ではないのでしょうか? 毎回ショップに行くと聞かれますし、それが普通だと思っておりました。 そこに気付かなかった私も悪いです。 確かにおっしゃる通りです・・・ NO7の方に言いたいのですが、 私はそんなに頭が悪くないので、 店内の防犯カメラ映像を警察に提出して被害届を出すでしょう。 店頭で大声出すなら、「威力業務妨害」も付け加える事が可能です。 このようなことや、 それ以上の請求なら弁護士立会いで話し合い。 このような事はしません。 お金には全く困っていないので。 でもご意見は勉強になりました。 ありがとうございました。

• p-211
回答No.6

>もし、お金が払えないというのであれば、次回の機種交換の際に、その金額分だけ携帯本体の代金を値引き>してもらってもいいのではないでしょうか クレーマーですか?

noname#210617
noname#210617
回答No.5

そんなに大事なデータなら、なぜ自分でバックアップをとっていないの? と、思います。 電子的にバックアップするだけでなく、手帳などに記録しておくことだってできるはず。 携帯電話が起動できなくなる故障だって可能性はあるし、端末そのものを紛失してしまうリスクもある。 たまたま相手のあることだから、そうやって怒りをぶつけられるけれど、反省すべきは自分自身じゃないでしょうか。 PCの修理では、データのバックアップとか修復なんてことはしてくれませんよ。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

私だったら、『はいそうですか、今後注意してください』で終わりです。 大事なデーターは、バックアップ(紙に書き出す場合もある)しておきますから何も被害は出ません。 データーは、無くなる事があるということを経験できて良かったと思ってください。 この経験を生かして、いまお使いのPCのデーターも無くなって困らないように複数個所にバックアップを取っておくことをお勧めします。

• p-211
回答No.3

データの管理はすべて自己責任の範疇で行うものです この世に壊れない機械モノなど存在しません そういう意味での危機管理能力が欠如していると思われます ワタシなら そのようなことは想定の範囲内ですので 何も困る事が無いようにバックアップはとっておきますが・・ 結び: 自分がバカだったことを認めましょう     でないとこの先何度も同じようなことが起こります

• wkbqp833
回答No.2

行列のできる法律相談書で同じ話がありましたね。たしか、損害賠償できるかという話だったと 記憶では、消してしまったデータを再度訪ねて回る手間賃分だけ損害賠償できるとか。つまり、1人に連絡するのに何分かかって、その電話番号を新しい携帯に入力する時間から、総合計作業時間に1時間あたり1000円程度の損害賠償は最低でも出来るという結果だったと思います。 もし、お金が払えないというのであれば、次回の機種交換の際に、その金額分だけ携帯本体の代金を値引きしてもらってもいいのではないでしょうか

kittychan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ればしてもらいたいですが、そこまで言う勇気がなく・・・ でも勇気づけられました。

• nakagori
回答No.1

文章が難解で、携帯のことを良く知らない自分には良くわかりません。 ただひとつ言えることは、”お客様の苦情は企業、事業者、店にとっては宝物”だということです。店にとっては有意義でしょう。まともな店ならね。

kittychan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し言いすぎたかなと思っています。。。