- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:代替機返却時でのこと)
代替機返却時の注意点
このQ&Aのポイント
- 携帯修理時の代替機はデータリセットされると思われがちだが、実際にはリセットされていない場合がある
- 他人に見られるのを避けるために代替機のデータを削除していたが、うっかり電話帳を削除し忘れてしまった
- ショップに連絡した結果、データは既に削除しているとの回答があったが、個人的に確認していないため不安が残る
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ショップ経験者です。 ショップ店員が言うように、本来ならば目の前で情報端末でのリセット処理による消去を行い、内容を確認していただく事になっています。 その後、バックヤードにてスタッフが機種ごとに用意されている『消去確認リスト』を使い手作業でデータが消えているかどうかの確認を行い、専用の袋に入れてシールで封をします。 私が勤めていたショップでは、『リセットされていなかった』というトラブルは発生した事がなかったと記憶しています。 (3年ほどしか勤務していませんでしたし、故障受付担当者ではなかったので確実に無かったとは言い切れません) 頻繁というのがどのようなレベルの事を表すかはわかりませんが、故障受付が10万件あっても1件発生するかしないかというレベルではないかと。
お礼
遅くなってしまってすみません。 ご回答、ありがとうございました。 返却時、きちんと2度の確認が入るのですね。 てっきり『目の前での消去』のみで次の方へ回るのだと思っていたので、心配に思っていたんです。。 今のところトラブルもありませんし、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。