au携帯電話の代替機について

このQ&Aのポイント
  • auの携帯電話修理について不安な点があります。代替機でEZwebは使えるのか、会員制の有料サイトへのアクセスは可能か、待受画面や着メロの変更はできるか、バックアップの取り方、修理代の相場について教えてください。
  • 携帯電話の故障に伴い、修理に出す際に不安な点がいくつかあります。例えば、代替機でEZwebを使用することができるのか、有料会員サイトへのアクセスが可能なのか、待受画面や着メロの変更ができるのか、またバックアップの取り方や修理代の相場についても知りたいです。
  • auの携帯電話修理に関して不安な点があります。具体的には、代替機でEZwebや有料会員サイトにアクセスできるのか、待受画面や着メロの変更が可能か、そしてバックアップの取り方や修理代の相場について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

au携帯電話の代替機について

auの携帯電話(機種:W64S)を使っています。 最近携帯電話が故障してしまい、修理に出そうと思うのですが、 修理に出すにあたって、いくつか不安な事があります。 (1)代替機でEZwebは使えるのか (2)代替機でEZwebが使えるとして、会員制の有料サイトへはアクセスできるのか 現在、いくつかの有料会員サイトに登録していますが、今使っている 携帯電話からはログインなしでアクセスできるため、IDやパスワードを 正確に把握していないものもあり、代替機でもそれらのサイトを利用できる か不安です。有料サイトは現在GREEやアーティストオフィシャルなどを利用 していますが、特にアーティストオフィシャルがしばらく利用できなくなって しまうと(そのアーティストの大ファンなので)とても不安です。 これを書くと誰だかわかってしまうと思いますが、私が応援している アーティストは去年から無期限で活動休止しているので、そういった ネットのサイトでしか現在は接触する事ができません。ほかに公式サイトも あるんですが、アーティストオフィシャルも毎日かかさずチェックしている ので、しばらく利用できなくなってしまうととても不安です。 (3)待受画面や着メロなどは変更できるか 待受画面や着メロなどを、その代替機に登録されているもの以外の ものをサイトからダウンロードするなどして設定することは可能でしょうか。 また今の携帯電話に入っているmicroSDカードを代替機で使う事は できるでしょうか。 (4)携帯電話のバックアップを取っておいたほうが良いでしょうか 現在、データフォルダーの著作権付でない画像は全てPCにも保存して あり、EZwebのお気に入りに登録してあるサイトのアドレスも、同じもの がPCに保存してありますが、電話帳やEメールの送受信記録は コピーがないので、万が一修理中に消えないようにバックアップを とりたいと思い、LISMOportをPCにインストールしましたが、携帯電話は PCに認識されるのに、データフォルダーの内容とauからのお知らせ メールの受信記録以外がどうしても同期できません。PCのフォルダー名 と携帯電話のフォルダー名を統一してもだめです。なのでバックアップが とれていな状況なのですが、大丈夫でしょうか。またどうしたらバックアップ を取れるでしょうか。 (5)修理代はだいたいいくらぐらいかかるでしょうか。 携帯電話は現在契約してから3年ほど経っていて、故障内容は、画面が 上下反転してしまっている状態です。再起動すると一時的に回復しますが すぐ反転してしまいます。このOKWaveで質問してみたところ、「2軸回転の 検出スイッチの不良ではないか」との事で、その部分の修理になるかと 思います。あと充電器のアダプターを接続する部分の蓋が取れて紛失 してしまい、接続部分がむきだしの状態なので、その部分も修理できそう なら修理してもらおうと思っています。 このばあい、大体で良いんですが、修理代はどのくらいかかるん でしょうか。 よろしくお願いします。

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

判る範囲でのアドバイスですが  携帯電話の修理は 個人データーは全て自分でバックアップして 携帯電話内の情報は全て削除してからをお勧めします。    個人情報流出が社会問題になる御時世ですので 携帯電話を修理する部門は 個人情報の取り扱いに慎重です。 基本的に個人情報を含む全てのデーターを削除してから修理する手順ですし ショップでその様な説明を受ける筈です。    ユーザーの都合でその手順を回避してもらっても もし何処かで、何らかのミスで個人情報が流れると企業イメージが下がりますし 意図的に訴えるユーザーも出ています。  代替機は代替機です。 SIMに登録された電話番号、メールなどです。  会員制の有料サイトは電話番号、メールアドレス、携帯電話固有のシリアル番号によって登録されていますので ログインなしでアクセス出来るのでは? アクセスは登録した携帯電話のみ可能で 代替機での変更は出来るでしょうが 今度は修理後の携帯電話がログイン出来なくなります。  

kei0093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • au携帯電話 修理代替機のメールフィルタについて

    auの携帯電話を修理の際の代替機は、修理に出した携帯電話のメールフィルタ設定が引き継がれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯代替機について

    携帯電話の代替機について知りたいのですが。 あれって 機種変更した際にショップに渡したのもが使われるのでしょうか?? 携帯を修理することになり、代替機を借りたのですが、以前の所有者のものとおもわれるメールが沢山受信ボックスの中に残っているのですが・・・・ 自分が機種変更したときの事を考えると怖いなと思いまして

  • 携帯の代替機について

    携帯を修理に出した時に預けられる代替機は 何日以内に返すと言うきまりはあるんでしょうか? また、半年以上も修理が終わった携帯と交換しなかった場合どうなりますか? 代替機が故障してしまった場合はどうなりますか? 料金等についてしりたいので教えてください。

  • 代替機について

    ドコモのFOMAをつかっているものです。 携帯電話の外装交換修理にだそうとおもっているのですが、代替機はでますでしょうか? こちらの都合上代替機が出ないと厳しいもので・・・・ レンタル料なども教えて頂けると嬉しいです。

  • ケータイの代替機について

    ドコモですが、今ケータイを修理に出しており代替機を使用しています。 その代替機で受けた着信履歴や伝言メモをどうしても修理から返って来たケータイにも反映させたいのですが無理なのでしょうか?? 大切な方からのメモがあるので伝言メモだけは、と思うのですが…

  • 代替機にキズ

    携帯を修理に出し、代替機を借りたのですが その携帯をちょっとぶつけてしまい脇の所に 1~2mmのキズを付けてしまいました(T_T) その代替機は新品だったようで液晶部分にはまだ 透明なシートが貼ってありました・・・ このキズの修理代金は取られてしまうのでしょうか? 代替機を受け取る時にキズが無いか確認などはしなかったのですが。 どうなんでしょうか?

  • 携帯修理中の代替機の使用料について

    今月6日にV601SHをソフトバンクショップで修理に出し、代替機を借りました。 代替機と一緒に引換書のようなものが2枚ついてきました。 その2枚の紙の代替機の使用料に関する記述について良く分からない点があったので、ここで質問させていただきます。 1枚目の紙には 「お預かりした携帯電話機がメーカーから発送された日から15日以内にお貸し出ししている代替機をご返却いただけない場合には、16日目より1日あたり300円の延長使用料をお支払いいただきます。」 2枚目の紙には 「代替機ご利用期間が15営業日を超える場合は、ご利用料金とは別に1日あたり300円の代替機使用料をご負担いただきます。」 とありました。 こういった場合、代替機使用の起算日は 『ソフトバンクショップで代替機を受け取った日』 『修理終了後、メーカーからショップ側に発送完了した日』 になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 携帯の代替器

    携帯を修理に出して代替器をもらったのですが、着うたや占いなどのサイトなどには登録して利用する事は出来ないですよね?

  • au 交換用携帯電話

    8月末に携帯の機種変更でスマートフォンに変えたのですが、買ったその日にタッチパネルの一部がきかなくなりました。 次の日に安心ケータイサポートセンターに電話をしたら故障ということになったので、交換用携帯電話機と交換することになりました。 私はこの交換用携帯電話機を、修理に出している間の代替機と思ってたのですがもしかして違うのでしょうか? あの買ったばかりのスマホはもうau側が完全に引き取ったのでこの交換用携帯電話をこれからずっと使えということなのでしょうか? もし後者なら、タッチパネルがほんの一部分きかなかったとはいえ買ったばかりの新品だったのに、リフレッシュしたとはいえ中古品である交換用携帯電話機をこれからずっと使うのはとても損な気がしてなりません。 au側に言えば新品に変えてくれますか? 安心ケータイサポートには申し込んでいます。

    • ベストアンサー
    • au
  • 代替機へのデータ転送におけるミス?について

    先日、使用していた某携帯電話会社の携帯が破損し、修理に出すこととなりました。 修理に出している間、代替機を貸し出して下さるとのことでしたが、 私は以前に使用していた同社の携帯を保管していたので、 これを代替で使用することになりました。 アドレス帳とメールのみ代替機に転送していただくこととなり、 破損した携帯電話と代替機を店員さんにお渡したのですが、 転送後に確認してみると、何と代替機のアドレス帳が破損機(新しい方)に転送されていました。 お店の方にそのことをお伝えしたのですが、 「何故かわからない…」「そんなことは起こらないと思う」 という要領を得ないお答え。 幸い、自分でSDカードにバックアップを取っていたので被害はありませんでしたが、 こんなことは起こりうることなのか、 起こるとしたらどういった原因が考えられるのか、 再び修理することになった時のためにも解る方がおられればご回答下さい。 今回の一件で気になった点は ・アドレス帳は古い方から新しい方へ転送されたが、 メールはちゃんと新しい方から古い方へ転送されていた ・転送にかかる時間が非常に長い データ量はそう多くなく、店員さんも「せいぜい10分」と言っていたが、 実際は半時間以上かかっている ・転送時に「データの転送方向を指定し間違えたのでは?」と質問すると、 「メールが正しく転送されているのでそんな筈はない」とのこと 以上です 解る方がおられましたら、宜しくお願いします!