• ベストアンサー

甥っ子達へのお土産は何がいい?

8月に両親と弟家族がいる実家に帰省するのですが甥っ子たちに持っていく土産で悩んでいます。上から小3男、小1女、1.5歳男、です。 特に一番上の子には何をあげたら良いか困っています。帰省のたびに持っていくのでネタも尽きてきました。 今、流行ってるものとか小学生に人気のTV、キャラクターなど、ヒントになるようなことでもかまいませんので教えてください。

• nebo
  • お礼率55% (19/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小学生男子に人気がムシキングです。 あと無難に図書券をあげてマンガかってもいいよというと喜びます。ナルトなんかが人気です。 女の子はかわいい化粧品がでていて家の子はほしがっています。口紅なんかはまだ早いけどコロンとかいいかも。 可愛いかばんなども喜ばれるかも。 赤ちゃんは親が喜ぶものがいいですね。おにいちゃんがいるのなら、だいたいそろっているので、小さいおもちゃで十分でしょう。 本当いうとお金をもらうと一番うれしいみたいですけど 3年にもなるとね、でもそれじゃあ味気ないですものね。

nebo
質問者

お礼

おお、今度はムシキングですか。これもはじめて聞きました。ちょっと調べてみましたがこれってゲームセンターに行かないと遊べない感じですよね。実家の近くにそんなものがあるのか怪しいところではあります。ナルトなる物も再び登場しましたね。 さらに下の2人についてのご意見までいただいて感謝です。お金はお年玉を毎年あげているし、中学生くらいになってからにしようかと考えています。 数々の情報ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

デュエルマスターズのカードはどうですか? 家の弟(小5と小3)は喜んで遊んでます ただ、ムシキングにしても、デュエルカードにしても流行ってはいるのですが、やらない子は全くやらないし、はまっている子は物凄くはまっています。 今の時代、いろいろなおもちゃがありますから、遊びも物凄く多様です 現に家の弟はムシキングには無関心です やっぱり探りを入れるのがいいのではないでしょうか?

nebo
質問者

お礼

おっしゃる通りです。早速というか結局、実家に電話してみたところ、探りを入れたはずなのに(好きな物やキャラクター、見ているTV を聞いたはずが)しっかり3人分の土産希望が返答されてきました。 せっかく皆さんにお聞きしたのにガッカリ、子供なんて(その保護者達も?)こんなもんです。 しかし、皆さんの意見も参考にいくつかの品も購入するつもりです。さらに、以前にも書きましたが次回以降の土産にも参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.11

またまた恥ずかしながら♯3です。 文房具は文具売り場にあります。大きいところなら、いろいろ置いてあります。女の子のものがいっぱいなので、よくさがさないとわからないかもしれません。 鞄は鞄売り場にもスポーツ用品売り場にも置いてあります。スポーツ用品売り場はTシャツとかも置いてあって、男の子のプレゼント選びに参考になるものがあります。靴下ひとつでもスホーツブランドのものは結構な値段でびっくりします。 文房具は消耗品で男の子ははやりがないので、無難ですね。

nebo
質問者

お礼

大きいデパート辺りにならありますかね。探してみます。 昔、袖に3本線のウインドブレーカーとか胸元にちっちゃいブランドのマークがついたTシャツが欲しかった事を思い出しました。あの頃も高かった覚えがあります。いつの時代も変わらず…というところでしょうか。 お返事ありがとうございました。

回答No.10

またまた♯3です。 文房具で思い出したのですが、家の3年男子は 今や、スポーツブランド狂です。服から文房具まで、 プーマやナイキなどをほしがります。今は鉛筆、下敷き、などはプーマで、体操服を入れるかばんなどはナイキで今ほしいのは、アディダスのおおきなかばんだそうです。 しつこくてすみません。

nebo
質問者

補足

スポーツブランドの文房具があるとは知りませんでした。すいません、なにも知らなくて。 やっぱりスポーツ用品売場で売ってるんでしょうか。 それとも文具売場か? もし、ご存知でしたらお教えください。

回答No.9

♯3です。ムシキングですがいまは文房具などがでています。 今ゲームでも体を動かすタイプが多いのでそれだと親もいやがらないかもしれません。小錦さんがCMしているのとか、ゲームキューブがあればドンキーコンガなどはみんなで遊ぶことができて1年の女の子と込みで一つだよといってもいいと思います。 人生ゲームも3年になればできます。もう大人が遊ぶゲームもできるようになります。 私の一番いいと思ったのはドンキーコンガです。

nebo
質問者

お礼

文房具という手もありましたね!これなら消耗品だし良いかもしれません。今回じゃなくても次回以降でも候補にしたいと思います。 ドンキーコンガはゲームキューブを持っていれば良さそうですが、聞いてみます。 いくらなんでもゲーム機本体まで買うのはちょっと、と思うので。 新しい情報ありがとうございます。本当に助かります。

• ecco90210
回答No.8

NO5さんの発掘セット、子供喜びますよう。ウチの甥っ子4歳もお父さんが買ってきてやってたのですが、注意力散漫な子が真剣でした。見ていたのですが、お父さんが一生懸命やってたので、4歳ぐらいだと難しいですが、小学校3年なら一人でできるしお勧めです。 あと、ウチの娘は16歳なのですが、CDの商品券貰ったときが一番嬉しいそうです。

nebo
質問者

お礼

長男だからか、今時の子供はみんなそうなのかどうか、結構いろいろな物をもらっているんですよね。 実家はおもちゃがあふれかえっていてすごいんですよ。これなら小さいしそういう意味からもGoodかもしれません。 金券類はもう少し大きくなってからの土産用にとっておこうと思います。この先まだまだ何年も続きますので。 ご意見ありがとうございました。

• huyou_77
回答No.7

No.5です、再び失礼します。  詳しい年齢は私も知らないのですが(遠縁なので)、3年生にはなっていないです。親御さんに手伝ってもらえば、それほど問題ないと思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

nebo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 3年生以下でも出来るなら良さそうですね。 似たようなものをもらったことがないか確認してみます。

noname#7201
noname#7201
回答No.6

うちは、貰う側なんですけど、妹が探りを入れてきます。「今何好き?何学校で流行っているの?」「何色が好き?」と直接娘に電話で聞きます(世間話のように)、で、娘が言ったキャラクターをメモしたあと、ネット等で自力で調べて、玩具量販店や衣服売り場で調達してくれているようです。衣服を考えている時には、直接親の私にサイズを聞いてきました。 一応「いらないよ~、ありがとう」と言っていますが、私が貰うわけではないので、子供たちも喜ぶので、そのままありがたく頂戴しています(で、誕生日とクリスマスにドカンとお返ししていますが)。 直接弟さんに聞いたり、甥っ子さんたちに聞くのはどうでしょう~、世間話風に。その時その時で、欲しいものってちゃんとあるように感じます。

nebo
質問者

お礼

探りを入れるっていうのが苦手なんですよ。 母に聞いてもなんだか孫の好みがよく分かってないのか適当な答えであまり参考にならないし、弟は仕事で、電話するような時間には家にいないし、お嫁さんは遠慮して言わなそうだし…。 帰省のたびに探りの電話っていうのがどうしてもねえ。 でも、今回はナルトって知ってるみたい?等、具体的な質問ができそうです。 ありがとうございました。

• huyou_77
回答No.5

先日、帰省の時に親戚の男の子にあげた物は喜ばれました。  商品名は忘れてしまったのですが、簡単に発掘気分が味わえるキットでした。石の固まりを掘っていくと、天然石or化石or石器のどれかが出てくる物です。  私は横浜の東急ハンズで購入しました。500円もしなかったです。ネット上でも、よく似たものは結構あるようですので、探してみても良いと思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

nebo
質問者

補足

これ、私も見ました! 実は先日ハンズに行ったんですよ。小3だと大変かなーと思ったんですが、親戚の男の子はおいくつなんですか。 これで済めば安上がりだし助かるんですが。

回答No.4

子供の頃、お盆に帰省する親戚に「衣類」系の 土産をもらって、嬉しかった記憶があります おもちゃは自分で子供が買う事が多いと思うので いっそ、服(Tシャツとか)や帽子・靴下などは どうでしょうか? 弟さんに子供さんタチのサイズや好みを 聞いておけば、妥当なのがセレクトできるかと・・。

nebo
質問者

お礼

衣類を送るにはサイズが必要ですよね。 以前はいちいち電話してサイズを聞いていましたがそれも何度か続いちゃって、それに服にも好みがあるし、などと思って最近は選択肢から外していました。 なんだかんだ行ってもおもちゃのほうが嬉しいだろうとも思ったりして。 喜んでくれるなら衣類でもいいんですけど。かんがえてみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

お住まいはどこでしょう?もし東京近郊、名古屋近郊、大阪近郊で、ご実家がその3箇所以外なら「ポケモンセンター」へ行ってみてください。センター限定のものや缶入りのお菓子など売ってます。 どうでしょう? ただし夏休み中なので混んでます。夕方のほうがよいかと・・。

nebo
質問者

お礼

ポケモンってまだ流行っているんですか? 知りませんでした。 東京だと日本橋にあるんですね。ちょっと面倒かも。 でもおかげでネットでも買えそうな事がわかりました。限定ものというのも良さげだし、行ってみようか悩むところです。 情報ありがとうございました。