• ベストアンサー

小学生に流行ってるもの教えて下さい!

小学生に流行ってるもの教えて下さい! 首都圏在住OLです。 法事で北海道の親戚宅に行くのですが、小学生のコのおみやげを買っておいてと頼まれました。 小4女子、小1男子の2人で、 予算はそれぞれ千円程度です。 人気アニメの文房具あたりが無難かと思うのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

4年生の女の子の方は分かりませんが、 1年生の男の子にはポケモンはありだと思いますよ^^ うちの地域は(関東)、 クラスに15人1年生の男の子がいたら、8人くらいはポケモンの筆箱、という感じです。 ただ、周りにありすぎてしまって、「もうもってる」なんてことになってしまうかもです・・。 ちょっと珍しい文房具とかもいいかもしれませんね。

kizakurakaren
質問者

お礼

>クラスに15人1年生の男の子がいたら、8人くらいはポケモンの筆箱、という感じです。 おおー、やはりポケモン顕在ですね! >ただ、周りにありすぎてしまって、「もうもってる」なんてことになってしまうかもです。 なるほどー。 そうなると、それこそ「東京限定ピカチュウ」なんてのもいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は、小4と小1にプレゼントをするなら、イナズマイレブンの文具や、グッズがいいと思います。 イナズマイレブンなら、好きな子が女の子のほうが多かったりするんですよ^^・・6年生で好きなこもいます^^ 男の子でも、いいと思いますよ。5歳でも好きな子いますし。 小学生の子におみやげなんて、ほほえましいですね^^

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.6

小学生のプレゼントですが、 一番いいのは、プレゼントされるお子様のお母様に聞くのが よいと思うのですが、いかがでしょうか。 文具って意外に難しいですよ。 1年生であれば、入学時に新調している可能性があるので、 同じ用途のものをもらっても使ってもらえないかもしれないです。 また、学校にもよりますが、うちの子どもの学校では学用品は保護者の方が キャラクター物を使わない家庭が多いです。 うちは二年生ですが、ポケモンは1年生ではOKでしたが、二年生だと ポケモンのキャラクター用品は卒業です。 (映画やDSとかはポケモンはまだ大丈夫みたいですが・・・・) もしうちが小1、小4と同じものをリクエストするなら、 1、腕時計 夏休みだし、使う機会も多いと思うから。1000円くらいで売ってますよ。 2、図書券 せっかくだから、一緒に本屋にいって選ばせるのはどうでしょうか。 正直本も正規で買うといい値段をしてしまうので、 図書券とかもらうと私は嬉しいし、もらった図書券に関しては何を選んでも 文句は言わないので、子どもも凄く嬉しがってえらびますよ。 図書券は味気ないかもしれないですが、自分で好きなものを子ども自身が 選べるのでおすすめです。 ちなみにうちの子どものクラスの男の子は”かいけつゾロリ”というシリーズに はまっています。

回答No.4

プリキュアを持っている子もいますが、どちらかと言えば「おくれている」と仲間はずれにされるようなイメージの子です。幼稚園か1年生ならはやっていますけどね。 4年生ならたいていの子はプリキュアをもらったら、がっかりするのではないでしょうか?

kizakurakaren
質問者

お礼

>プリキュアは「おくれている」と仲間はずれにされるようなイメージの子。 >幼稚園か1年生ならはやっていますけどね。 なるほど、低学年層なのですね! ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 正直、分かりません。小学生の子供を持つ親ですけどね。  キャラクター物は好みもあり、本人の確認しないと。  でも、女の子はビーズアクセサリーとかお料理関係(クッキングトイ)。男の子は体を動かす関係は変わらないようです。  東京でしか手に入らない物の方がお土産としては良いのでは?

kizakurakaren
質問者

お礼

確かに、子供といえキャラの好みはありますね。 私も、今でいうプリキュア系はグッズは持ちたいタイプでなかったです。 >女の子はビーズアクセサリーとかお料理関係(クッキングトイ)。 >男の子は体を動かす関係は変わらないようです 男の子の体を動かす系というと、ベイブレードとかそういうイメージでしょうか? >東京でしか手に入らない物の方がお土産としては良いのでは? お台場グッズみたいなかんじでしょうか? ありがとうございました。

回答No.2

小4女の子なら、メゾピアノの文房具が良いのでは? メゾピアノのコーナーにエンジェルブルーのシリーズもありますので、どちらかイメージに合うほうを。 文房具は普通のキャラクターより少し値段が高く、普段は買ってもらえないもの、プレゼントっていうイメージがあると思います。

kizakurakaren
質問者

お礼

エンジェルブルーは確かに、この年代の女子によさそうですね。  女の子はブランド物意識し始める頃ですし。 ありがとうございます。 ちなみに、プリキュアやパティシエールだと子供っぽくなりますか?

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

小学校4年生と1年生の男の子の親です。 両方とも男の子なので女の子で流行っているものは分かりませんが、うちの子は「イナズマイレブン」がブームですね。 先日イトーヨーカドーに行ったときも、イナズマイレブンの文房具などのグッズの専用棚がありました。 今月頭にDSソフトのイナズマイレブン3が出たばかりなので、流行っているのだと思います。 アニメなどはテレビ東京系での放送なので、DSも持っていなくてテレビ東京が見られない地域ですと知らない可能性もありますが・・・ ご参考まで。

kizakurakaren
質問者

お礼

イナズマイレブン、初耳です(当然ながら)。  帰ったらネットで調べてみます。 ありがとうございます。  最近はポケモンはそれほどではないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 幼稚園年長から小学校低学年男子に人気のキャラクターを教えて下さい

    親せきの幼稚園年長さんと小学二年生の男の子に文房具か何かの プレゼントをしたいと思っています。 その年代に人気のキャラクターを教えて下さい。

  • 小学1年生がもらってうれしいソフトを教えて下さい

    親戚の男の子がこの春、小学校入学します。 現金の他に、ちょっとしたプレゼントを あげたいなァと思いますが、 あまりその子の好みがわからないので、 おもちゃや文房具は、喜ばれるものを 選べる自信がありません。 PCをいじらせている、と聞いたので、 小学1年生がもらってうれしい、役立つソフトを 贈りたいと思います。 できればゲームばっかり!という感じではなくて、 お勉強ばっかり!でもなくて、 調べて楽しむ、という感じがいいのですが。。。 ちなみに予算は5000円です。( ̄◇ ̄;) いろいろ注文が多くてすみませんが、 お勧めのものがありましたら、お教えください~!

  • 東京のお土産といったら何がオススメでしょうか?

    7月上旬に親戚の家(北海道)に遊びにいきます。 私は首都圏に住んでいるので東京のお土産を買っていきたいのですが、何がオススメでしょうか? ちなみに、親戚は3歳~60歳までいます^^; 年齢層が幅広いので更に悩むのです・・・。 できれば、甘いお菓子がいいのかな?と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学生に携帯電話

    お世話になります。 私には長女(小4)、次女(小1)の子供がいます。 夫婦共働きのため子供だけでのお留守番が多々あります。 子供は学校終了後、学童保育に通っており、学校→学童保育→自宅とバスで移動します。 もちろん、学校・学童保育・自宅はそれぞれ電話で連絡が取れますが、移動中だけはどうにもなりません。 私が住んでる場所は北海道、雪道でのバス時間は有って無いようなもの、30分ぐらいの遅れは当たり前で吹雪なら運休だってあります。 最近は子供を狙った事件も多いですし、親としては心配でなりません。 そこで長女に通話料金先払いの携帯電話を持たせようと考えているのですが、小学生に携帯電話はいかがなものでしょうか? 使いすぎることより、本人及び周囲への影響の方が心配です。

  • 東京(首都圏)でしか買えない手土産

    来月上旬に、旦那が宮城の親戚宅へ伺います。(お祝いの食事会のため) なにか手土産を持っていこうと考えているのですが、今のご時世、全国どこでも手に入るものが多く、悩んでいます。 そこで、首都圏でしか買えない手土産がありましたら買いにいきたいと思っています。 ご存知の方、教えてください。 考えているのは、 ・予算2千~3千円 ・あまりかさばらない大きさ(4家族分用意するため) ・日持ちするお菓子など です。 よろしくお願いします。

  • 小4の男の子が喜ぶプレゼントを教えてください

    小4の甥に久しぶりに会うのですが、おみやげに渡すプレゼントを悩んでいます 小6のその子の姉には、小学生に人気のかわいいブランドで、キャップと水筒を購入しました よって同じ感じのものを購入したいのですが、 男の子にはどんなキャラクター又はブランドが喜ばれるのでしょうか? ポケモンなどはもう卒業しているのか? スポーツブランドがいいのか? 全くわからないので、アドバイスお願いいたします

  • 外国の子供達へのプレゼント

     海外で日本語教師をしています。今度日本から家族が遊びに来るのですが、その際日本語を学ぶ子供達(小学生~高校生)に文房具の手土産を持ってきてもらうようお願いしました。シャープペンでも消しゴムでも何でも良いのですが、こちらでもたくさん売られているものなので、よくあるものだとつまらないですよね。ちょっとおもしろい物や日本らしい物が良いのですが、家族は何を選んでいいのか分からないと言います。たしかにそうですよね。  安く(200~400円程度)かさばらない物で何かお勧めはないでしょうか。通販で取り寄せられる物ならなお助かります。

  • 甥っ子達へのお土産は何がいい?

    8月に両親と弟家族がいる実家に帰省するのですが甥っ子たちに持っていく土産で悩んでいます。上から小3男、小1女、1.5歳男、です。 特に一番上の子には何をあげたら良いか困っています。帰省のたびに持っていくのでネタも尽きてきました。 今、流行ってるものとか小学生に人気のTV、キャラクターなど、ヒントになるようなことでもかまいませんので教えてください。

  • クリスマスプレゼント

    こんばんは。 私は中学3年です。 もうすぐクリスマスですね。 そこで、毎年恒例の親戚内のクリスマス会で、いとこ達にクリスマスプレゼントをあげたいと思います。 本当に簡単でいいです。 小学生(男児2名、女児3名)、中学生(女子1名)です。 人数もいるので、1人200円程度で済ませられるもので良いんですが。 学生ですから、やっぱり文房具でいいですかね… 何かアイディアがあったら教えてください。 どうでもいい質問ですみません。

  • 小学5年生の娘のこと

    小学5年生の娘のことで相談させてください。 同じマンションの同じ階に同じ5年生の女の子がいます。 その女の子(Aちゃんとします)に4年生の頃から嫌がらせを受けています。 特徴としては 「悪霊が取り付いている」 としつこいくらい言われているのです。 そして「霊が怒っているからシャーペンを出して」 「1週間、私が預かれば霊は許してくれるから」 と文房具などを持って帰ってしまいました。 「このことは絶対親にはいっちゃだめ」と口止めもされて。 なぜ私が気がついたかと言えば 泣きながら道を歩いていた娘を見た近所の奥さんが夜に電話をくれたからです。 ゆっくり話しを聞き、夫が娘を連れてAちゃんの家へ行き 取られた文房具を返してもらいました。 Aちゃんの家はお母さんも仕事で遅く帰ってきます。 そのときはおばあちゃんが対応してくれました。 お父さんはプロボクサーを目指しているそうで これもまた帰りは11時ごろです。 「あなたに悪霊なんて取り付いていない」 はっきり何度も伝えてます。ですが娘は本当に怖がっています。 その他の被害としては 学校からの帰り道に人気のない駐車場に連れ込み 虫の死骸を手に握らせて 「10数えたら、ぶつのを許してあげる」 と10数えさせ、 「やっぱり、ぶとうっと」 言って頭を殴ったり・・・ 娘が他の友達と話していると間に割り込んで 「ねぇねぇ、昨日のさ~」 と邪魔したり。(これもしつこいそうです) 夏休み前に学校側に相談したのですが、 ・娘が変わらないと(対抗できるように)・・・ ・相手の親御さんには連絡しないでください。(復讐されるから) 対応になんとなく納得がいってません。 学童保育の指導員と私たち両親と祖父母と交代で下校時に迎えに 行ってました。そのおかげかAちゃんも警戒している様子で 少し距離があいたようです。 もし娘とAちゃんが逆の立場だったら どんな方法でも知らせて欲しいと思ってます。 娘のしたことならば良い話も悪い話も聞きたいからです。 Aちゃんのお母さんが後からこんな話を聞いたらどう思うのかな。 とか思ったり。 校長先生から「相手の親には連絡しないでください」とお手紙を もらいました。カウンセラーにも「言い返せるように自宅で練習してください」と言われました。 私の考えではAちゃんは寂しいんだと思います。 Aちゃんのお母さんが働き出したのは2年ほど前からで、それまでは 自宅にいたのですから。 赤ん坊の頃から保育園育ちで今は学童保育で楽しく過ごしている娘が羨ましいのかな?とか。 Aちゃんのお母さんにはやはり連絡しないほうがいいですか? ちなみに私は34歳、Aちゃんのお母さんは45歳です。