非常識な彼と私の家族

このQ&Aのポイント
  • 彼と私の家族との非常識な関係について
  • 彼が私の家に居座り続ける問題と解決策
  • 私が家を出て彼との関係を絶った理由と今後の行動
回答を見る
  • ベストアンサー

非常識な彼と私の家族

私25歳。女。彼26歳。 共に社会人。付き合って1年になります。 長文失礼します。 付き合い始めて数ヶ月くらいしたある時彼を私の家(実家)に連れて行きました。 両親に彼を紹介とか特にそんな堅苦しくは考えてはませんでした。 私の両親および妹は初対面で彼を大変気に入った様子でまた連れて来いって反応でした。 その後何回か彼を家に連れて行くうちに私の家族及び彼はすっかり意気投合。 母などは彼に泊まっていけと引き止めるほど。 じゃあ遠慮なくという感じの彼。 家族と彼が仲良くなるのは良いこと。この頃までは私もまぁいいかなって感じだったのですが そのうち彼がうちに遊びに来る頻度は増してほぼ毎週末。そして週末は2泊して日曜の夜 帰るってのが日課に。この頃から私も???と感じになってきてちょっとこれおかしくないかい? みたいなツッコミを家族や彼に入れるも「楽しいからいいじゃない」って感じで取り合ってくれません でした。私も多少の不満や疑問はあったものの、せっかくの良い雰囲気を壊したくなかったので スルーしてました。 がそのうちそれが段々エスカレートしてきて彼はとうとう週末どころかうちに居座るように なりました。母が一番乗り気で彼に空いてる部屋まであてがう始末。 彼も彼で、自分の家(実家)から自分の荷物、家財道具まで持ち込んでくるって感じで。 ちょっと待て。これはいくらなんでもおかしい。 私は家族や彼の前で何回かキレたのですが「お前無粋だな」って感じで逆に 私だけが意地悪というかおかしな事言ってる風な扱いでした。 私は彼の人間性は好きでした。 この事実から分かるように彼は人なつっこく誰からも好かれる性格。 3兄弟の末っ子で甘え上手だしある種のカリスマ性もあります。 また家族に対しても私は特に悪い感情はないのですが、ただただあまりに非常識な 現状が我慢できずキレましたね。 「出ていけ!!」と彼の尻に蹴りをいれたりもしました。 それでも全く動じない彼や家族に嫌気がさしてとうとう私は家をでました。 それが今から3ヶ月くらい前の出来事です。 私自身社会人になって3年目ですし、蓄えもそれなりに出来てきたので家を出て 1人暮らししようかなって思ってたのでちょうどいいと言えばちょうどいいタイミングだったのですが。 家を出て以来私は彼とは一切会ってませんし電話やメールも全部無視してます。 やり直す気もさらさらありません。 母とは時々電話で話します。そして彼がいまだに実家に居座ってる事実も知らされてます。 で長くなりましが質問というのは、彼と復縁は絶対嫌でしすし仮に彼から それを求めてきても断固拒否するつもりなのでそれはいいのです。 ただ彼が今後も実家に居座り続けるのはなんとかしたいと思ってます。 私は現在実家から離れて一人暮らしなので関係ないと割り切る事もできますが 正月に実の娘が気軽に帰れないこの状況ってどうなんだ? と思いますし。 ただ家族は大好きですし事をあまり荒立てたくないですね。法的手段とは大げさな 事も今のとこ考えてません。 みなさんでしたらこの状況をどう考え、またどう行動しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamchuu
回答No.4

その彼、大丈夫ですか?変な人ですね。 付き合ってないっていうのは家族が信じない感じですね。ご家族に結婚の意思がない事は再三 伝えておいた方がいいですよ。 ご家族も何だか正気じゃない状態な気がします。 あなたが別れて、もし、妹さんが付き合い始めるなら仕方ないですね。 あなたはきっと受け入れられないでしょうが、仲の良い家族は、つかず離れずになるかもしれません。 気をつけた方がいいのは、あなたが言うカリスマ性が詐欺とかの部類でないかどうか。催眠商法のように財産すべて取られてから気づいても遅いですから。 幸いあなたは彼から気持ちが離れ、正気のようなので、法律的な相談ができるところなどで状況を相談し、対処ができる事がないか調べておいた方がいいのでは? 私でも、彼と家族の気味の悪い関係にはキレると思います。 家族はあなたが変になったとしか思わないでしょうから、調べるのは伝えない方がいいでしょうね。 誰か信用できる親戚とか、しっかりした方は傍にいませんか?

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> ただ家族は大好きですし事をあまり荒立てたくないですね。法的手段とは大げさな   > 事も今のとこ考えてません。  他人を同居させていればその同居人が財産全て持ち逃げしたり使ってしまっても 刑事事件にはなりません。     民事でも具体的な損害の証明をしなくては取りもどす請求は出来ません。  請求しても拒否されたら取り戻すのは難しいでしょう。  彼の戸籍は取り寄せておいて用心すべきでしょう。 

回答No.5

私もだいぶ、年上の人ですが、チョット考えられませんね。 確かに、私も、お付き合いした女の子が、いたとき、いつも実家まで、車で送っていました。 半年後、彼女の、母がでむかえて、夕飯をごちそうになりましたが、「縁」がなく、 結婚はできませんでした。  ただ、あの時、「手ぶらで行ったのは、失礼だったのか」とは、思っています。 彼女と別れて入っていません。   こういうケースが、あるなんて思わなかった。 貴女自身、お付き合いもしたくない。といって帰ることも出来ない。 これは、彼と、貴女の両親の問題で、貴女自身、お母さんに、はっきり言うしかないでしょうね。

• mimi--ko
回答No.3

ご質問の題の「非常識」は「彼」だけをを修飾しているのだと思ったら「私の家族」も一緒に修飾していたんですね。 ビックリしました。 普通、娘の彼氏を家に泊めるなんて、あまりないですよね。 挙句に、住まわすのも驚きです。 結婚の話も出ていないのに、それを送り出す彼の実家も不思議です。 あなたが出て行ったのに、それでもあなたのご実家に住んでいる彼が一番理解しがたいです。 あなたのお母様は、あなたと彼が結婚するものだと思っているんでしょうね。 彼の方はあなたにどんなに無視されても、あなたのご家族を味方につけているのだから、全然動じないわけですよね。 いささか不思議な状況ではありますが、それこそマスオさんになってくれそうな彼で、結婚すれば楽しいご家族になれるでしょう。 冷静に考えれば、彼は結婚相手として得難い存在だと思いますが、いかがでしょう? それでもなお、どうしても、あなたご自身が彼とこれ以上付き合っていく気がないのなら、 「絶対結婚はないから」 と、ご家族と彼にお話しする必要があるでしょう。

• localtombi
回答No.2

>彼と復縁は絶対嫌でしすし仮に彼からそれを求めてきても断固拒否するつもり ということは、もう彼氏彼女の関係ではないのですね。 それなのに、彼は質問者さまの実家に居候?している状況ですか。 まったくもっておかしいですね。 まず、彼は「もう彼氏彼女の関係ではない」ということを知っているのでしょうか? そして、それは家族も知っているのでしょうか? 彼としては、寝る場所も食べる場所も風呂もトイレもある快適な場所を確保したのですから、そうやすやすとは出て行かないと思いますが、 そもそも、住んでいいという根拠が崩れていますね。 まずは家族に対して、“何で居候を許しているのか?”を聞いた方がいいです。 将来の娘のフィアンセでもないし、関係は途切れて復縁の可能性も皆無であるのに、なぜ住まわせているのか?・・・その理由の解明が一番大事です。 彼も社会人であるのに、ちょっと常識的におかしいと思います。

• sunsowl
回答No.1

この話が「小説のネタ」でないことを祈りつつの回答ですけど。 あなたの母親、もしくは妹とできているのではないでしょうか。