非常識な彼と私の家族

このQ&Aのポイント
  • 彼と私の家族との非常識な関係について
  • 彼が私の家に居座り続ける問題と解決策
  • 私が家を出て彼との関係を絶った理由と今後の行動
回答を見る
  • ベストアンサー

非常識な彼と私の家族

私25歳。女。彼26歳。 共に社会人。付き合って1年になります。 長文失礼します。 付き合い始めて数ヶ月くらいしたある時彼を私の家(実家)に連れて行きました。 両親に彼を紹介とか特にそんな堅苦しくは考えてはませんでした。 私の両親および妹は初対面で彼を大変気に入った様子でまた連れて来いって反応でした。 その後何回か彼を家に連れて行くうちに私の家族及び彼はすっかり意気投合。 母などは彼に泊まっていけと引き止めるほど。 じゃあ遠慮なくという感じの彼。 家族と彼が仲良くなるのは良いこと。この頃までは私もまぁいいかなって感じだったのですが そのうち彼がうちに遊びに来る頻度は増してほぼ毎週末。そして週末は2泊して日曜の夜 帰るってのが日課に。この頃から私も???と感じになってきてちょっとこれおかしくないかい? みたいなツッコミを家族や彼に入れるも「楽しいからいいじゃない」って感じで取り合ってくれません でした。私も多少の不満や疑問はあったものの、せっかくの良い雰囲気を壊したくなかったので スルーしてました。 がそのうちそれが段々エスカレートしてきて彼はとうとう週末どころかうちに居座るように なりました。母が一番乗り気で彼に空いてる部屋まであてがう始末。 彼も彼で、自分の家(実家)から自分の荷物、家財道具まで持ち込んでくるって感じで。 ちょっと待て。これはいくらなんでもおかしい。 私は家族や彼の前で何回かキレたのですが「お前無粋だな」って感じで逆に 私だけが意地悪というかおかしな事言ってる風な扱いでした。 私は彼の人間性は好きでした。 この事実から分かるように彼は人なつっこく誰からも好かれる性格。 3兄弟の末っ子で甘え上手だしある種のカリスマ性もあります。 また家族に対しても私は特に悪い感情はないのですが、ただただあまりに非常識な 現状が我慢できずキレましたね。 「出ていけ!!」と彼の尻に蹴りをいれたりもしました。 それでも全く動じない彼や家族に嫌気がさしてとうとう私は家をでました。 それが今から3ヶ月くらい前の出来事です。 私自身社会人になって3年目ですし、蓄えもそれなりに出来てきたので家を出て 1人暮らししようかなって思ってたのでちょうどいいと言えばちょうどいいタイミングだったのですが。 家を出て以来私は彼とは一切会ってませんし電話やメールも全部無視してます。 やり直す気もさらさらありません。 母とは時々電話で話します。そして彼がいまだに実家に居座ってる事実も知らされてます。 で長くなりましが質問というのは、彼と復縁は絶対嫌でしすし仮に彼から それを求めてきても断固拒否するつもりなのでそれはいいのです。 ただ彼が今後も実家に居座り続けるのはなんとかしたいと思ってます。 私は現在実家から離れて一人暮らしなので関係ないと割り切る事もできますが 正月に実の娘が気軽に帰れないこの状況ってどうなんだ? と思いますし。 ただ家族は大好きですし事をあまり荒立てたくないですね。法的手段とは大げさな 事も今のとこ考えてません。 みなさんでしたらこの状況をどう考え、またどう行動しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.4

その彼、大丈夫ですか?変な人ですね。 付き合ってないっていうのは家族が信じない感じですね。ご家族に結婚の意思がない事は再三 伝えておいた方がいいですよ。 ご家族も何だか正気じゃない状態な気がします。 あなたが別れて、もし、妹さんが付き合い始めるなら仕方ないですね。 あなたはきっと受け入れられないでしょうが、仲の良い家族は、つかず離れずになるかもしれません。 気をつけた方がいいのは、あなたが言うカリスマ性が詐欺とかの部類でないかどうか。催眠商法のように財産すべて取られてから気づいても遅いですから。 幸いあなたは彼から気持ちが離れ、正気のようなので、法律的な相談ができるところなどで状況を相談し、対処ができる事がないか調べておいた方がいいのでは? 私でも、彼と家族の気味の悪い関係にはキレると思います。 家族はあなたが変になったとしか思わないでしょうから、調べるのは伝えない方がいいでしょうね。 誰か信用できる親戚とか、しっかりした方は傍にいませんか?

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

  > ただ家族は大好きですし事をあまり荒立てたくないですね。法的手段とは大げさな   > 事も今のとこ考えてません。  他人を同居させていればその同居人が財産全て持ち逃げしたり使ってしまっても 刑事事件にはなりません。     民事でも具体的な損害の証明をしなくては取りもどす請求は出来ません。  請求しても拒否されたら取り戻すのは難しいでしょう。  彼の戸籍は取り寄せておいて用心すべきでしょう。 

回答No.5

私もだいぶ、年上の人ですが、チョット考えられませんね。 確かに、私も、お付き合いした女の子が、いたとき、いつも実家まで、車で送っていました。 半年後、彼女の、母がでむかえて、夕飯をごちそうになりましたが、「縁」がなく、 結婚はできませんでした。  ただ、あの時、「手ぶらで行ったのは、失礼だったのか」とは、思っています。 彼女と別れて入っていません。   こういうケースが、あるなんて思わなかった。 貴女自身、お付き合いもしたくない。といって帰ることも出来ない。 これは、彼と、貴女の両親の問題で、貴女自身、お母さんに、はっきり言うしかないでしょうね。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

ご質問の題の「非常識」は「彼」だけをを修飾しているのだと思ったら「私の家族」も一緒に修飾していたんですね。 ビックリしました。 普通、娘の彼氏を家に泊めるなんて、あまりないですよね。 挙句に、住まわすのも驚きです。 結婚の話も出ていないのに、それを送り出す彼の実家も不思議です。 あなたが出て行ったのに、それでもあなたのご実家に住んでいる彼が一番理解しがたいです。 あなたのお母様は、あなたと彼が結婚するものだと思っているんでしょうね。 彼の方はあなたにどんなに無視されても、あなたのご家族を味方につけているのだから、全然動じないわけですよね。 いささか不思議な状況ではありますが、それこそマスオさんになってくれそうな彼で、結婚すれば楽しいご家族になれるでしょう。 冷静に考えれば、彼は結婚相手として得難い存在だと思いますが、いかがでしょう? それでもなお、どうしても、あなたご自身が彼とこれ以上付き合っていく気がないのなら、 「絶対結婚はないから」 と、ご家族と彼にお話しする必要があるでしょう。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

>彼と復縁は絶対嫌でしすし仮に彼からそれを求めてきても断固拒否するつもり ということは、もう彼氏彼女の関係ではないのですね。 それなのに、彼は質問者さまの実家に居候?している状況ですか。 まったくもっておかしいですね。 まず、彼は「もう彼氏彼女の関係ではない」ということを知っているのでしょうか? そして、それは家族も知っているのでしょうか? 彼としては、寝る場所も食べる場所も風呂もトイレもある快適な場所を確保したのですから、そうやすやすとは出て行かないと思いますが、 そもそも、住んでいいという根拠が崩れていますね。 まずは家族に対して、“何で居候を許しているのか?”を聞いた方がいいです。 将来の娘のフィアンセでもないし、関係は途切れて復縁の可能性も皆無であるのに、なぜ住まわせているのか?・・・その理由の解明が一番大事です。 彼も社会人であるのに、ちょっと常識的におかしいと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

この話が「小説のネタ」でないことを祈りつつの回答ですけど。 あなたの母親、もしくは妹とできているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 嫌いだった家族のありがたみがわかった一人暮らし。実家に戻るべきでしょう

    嫌いだった家族のありがたみがわかった一人暮らし。実家に戻るべきでしょうか? つい2週間前から一人暮らしを始めました。 20代後半の社会人です。 一人暮らしした理由は、家族があまり好きではなかったからです。 早く家を出たいと思ってお金をため、一人暮らしを始めたのですが、 一人暮らしをしてみて、生まれて初めて家族のありがたみがわかりました。 そして自分が今まで実家に住まわせてもらって、食事も出してもらって、なにもかもをお世話になっていたのに、文句だけは一人前に吐いていました。 自分が一番の被害者だと思っていましたが、実は私の色々な言動が家族を傷つけていたとわかりました。 そんな私を追い出しもせず見守ってくれていたのに、私は家を出てせいせいすると思っていました。 一人暮らしをして、家族のありがたみ、日々の生活の大変さを実感し、 今までの分を恩返しするため、実家に帰って家賃の分を家に入れたり、家事を手伝ったり、沢山話したりして、家族を喜ばせてあげたいなと思いました。 まだ始めて2週間のため、さすがに出戻るには早すぎるのでは…とも思って悩んでいます。 でも、せっかく気付いたのに、親孝行する前に家族に何かあったりでもしたら…と思うと、人生何が起こるかわからないからと思ったりしてしまいます。 週末だけでも帰ればいいのでは?とも思いますが、とにかく家にお金を入れたいと思っていて、実は実家にいる時は社会人のくせに全然入れてなかったのです…本当に反省しています。 何かご意見お聞かせいただければと思います。

  • 私の家族と彼の家族との考え方の違い

    現在、付き合って1年になる彼氏とのことで相談します。 彼 社会人1年23歳 実家暮らし 私 大学3年21歳 一人暮らし 現在は車で3時間程度の中距離恋愛をしています。付き合いは順調なのですが、私の家族(主に母親と祖母)と、彼氏の家族(彼を含め彼の両親)との考え方の違いに悩んでいます。 普段離れているので、月に2,3回会えるときは一人暮らしをしている私のところに彼が泊まりに来たり、私が彼の実家に泊まったりしています。 彼の両親はとてもオープンで、毎回こころよく迎えてくださり、「離れているし、(彼)は仕事が忙しいからいつでもこっちにおいで」と言ってくれています。彼も、土曜に仕事があるときなどは、私が「日曜の朝にそっちに行くね」と言うと、「早く会いたいし、土曜のうちからこっちにきて泊まればいいよ」といってくれます。 しかし私の母と祖母は、「結納もしていないのに、彼氏の実家にあがりこむなんてありえない」と言います。彼の実家に遊びに行くにしても、友達大勢と一緒に行くのはかまわないが、私が一人で行くのはだめらしいです。もちろん私の部屋に彼が泊まりにきていることなど母には言えません。 古い考えだな~と思いますが、私も最初は「彼氏の実家=結婚のあいさつ」と考えていたので、母の気持ちもとてもわかります。ただ、彼や彼の家族と接しているうちに、もっと気楽に考えてもいいんだという気持ちになりました。でもそれを母に伝えようとしても、なかなかうまく伝えられないし、納得してもらえません。母も祖母もお見合い結婚だったためにそのような考え方なのかもしれません。 彼の仕事が忙しいので、休みの日は出来ればどちらかの部屋でゆっくり会いたいのですが、私は一体どうすればよいでしょうか。どちらの考えの方が一般的なのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 一人暮らしをしようか迷っています。

    はじめまして。まもなく25歳になる社会人です。 ここしばらく、一人暮らしをすべきかどうか悩んでいます。 現在は家族と暮らしているのですが、社会人になるのをきっかけに家を出ようと考えていました(院卒なので、今春から社会に出ました) しかし、職場が実家から近いため、一人暮らしのきっかけを失ってしまいました。 別にきっかけなんかなくてもいいのですが、家、主に母が古い考えなので、簡単には一人暮らしできないのです。 母の考えとしては、女性は一人暮らしすべきでない、家にいて家族のために働くべき、またわたしが一人っ子のため、結婚にも反対しています。母としては、ずっと家に置いておきたいようです。 ここしばらくは付き合う相手もおらず、結婚の予定もありません。その点、実家にずっといてもいいのですが、最近何かにつけて家族と折が合わないのです。 状況はいろいろですが、いつまでも子供扱いされること、あとは理不尽な理由で責められることなどが往々にしてあります。 そのたびに、家を出たい!!と思いはするのですが、急に母に申し訳なくなってしまい…わたしが家を出たら話す相手もいないし、寂しいだろうなぁなんて思ってしまうんです(母の両親と4人暮らしなのですが、二人とも高齢なので) ここしばらくずっと恋愛していないのも、原因はそこにあります。 彼氏ができると母が悲しむので…わたしを捨てるの!?なんて度々言われるより、恋愛しないほうが楽な気がしてしまって。 母はさておき、自分はこのままでいいのかな…と思うと、あまりよくない気はします。 だからといって家を出るのは、やっぱり母や祖父母のことを思うと簡単には踏み切れません。 やはりわたしは家にとどまるべきなのでしょうか?

  • 彼が私の家族と仲良くしてくれない・・・><。

    彼と結婚を考えています。 彼は都会人、私は田舎者です。 彼は、仕事の関係で都会にある実家を離れ現在の場所に住んでいます。 現在の場所は、私の実家の近くです。 私は実家の近くでアパートを借りて一人暮らしをしています。 彼も私の近くに住んでいます。 彼のご両親にはこの間ご挨拶に行ってきました。 気持ちがおっきくて優しくて、そういう所は彼と同じで彼の優しい性格は御両親譲りなのかなって思えました。 彼も私も働いているので、今度お休みが合ったら今度は私の家へ挨拶へ来てくれる約束になっています。 その話をしている時に、ふと気になる事がありました。 田舎と都会の違いなのかな?とも思ったのですが・・・。 私の実家は、昔ながらの田舎の本家といった感じで、お盆やお正月など親戚が帰省してきます。 彼にも、『お盆やお正月には私の実家へも一緒に来てね。』って言ったんですが、彼は『嫌だ』と言います。 『人の家には行きたくない。』と言います。 『この間、○○(私)が俺の実家へ来た時、泊まって行かなかっただろう。それと一緒で人の家には居たくないものなんだよ。』 私は、彼の実家に居たくないとも思いませんし、彼の親が嫌で泊まらなかったんではなくて、まだ籍が入っていないのに彼の実家に泊めてもらうのはどうなんだろう?と思って泊めてもらわずに帰ってきたんです。 でも、この先結婚して、彼のご両親が『泊まっていって。』って言ってくれたら泊まらせてもらうと思うし、彼のご両親とも仲良くしたいと思っています。 彼には『結婚の挨拶くらいには行くけど、それ以外は(私の実家へは)行きたくない。』と言われてしまいました。 彼は『お盆やお正月は別々に自分の実家へ帰省すればいいんじゃないの?』って言っています。 彼はまだ私の実家へは一度も来た事がないし、私は実家の事を変に話した覚えもありません。 なぜ、私の実家や家族を敬遠するのか分かりません。 私の家族とうまくやっていってくれるか心配です。

  • ヒキニートの弟を贔屓ばかりする家族について

    今年30になる者です。 実家暮らしでヒキニートの弟がいるのですが、両親はヒキニートの弟のことばかり贔屓にします。私は仕事をしていて、家にも少しですがお金を入れていますし、たまの休みの日はきちんと家事をしています。が、両親はそれを弟がやっているものと思っています。弟は昼まで寝ているのに。母は私を怠け者呼ばわりし、父は私をエラーの多い人間だと言います。家に居場所がありません。一人暮らしは勿論考えていますが、このままだと家族を捨ててしまうのではと恐ろしくもあります。前提条件として両親は私の意見を冷静に聞き入れてくれそうにはありません。 どうしたらいまのこの状況と毅然と向き合えるのでしょうか。時間が解決するものなのでしょうか。

  • 彼の家族の常識がない。皆さんはどうしますか?

    婚約している彼についてです。 過去にも質問したのですが、彼の家はすごく複雑です。テレビに出てくるような大家族なのですが、無職でアル中のお父さんと離婚してお母さんが家庭を支えているそうです。 だからかわからないけど彼を含め彼の家族は常識がない?ように思える部分がいくつかあります。 例えば彼を自分の親に紹介した時とか、彼が彼の妹の旦那さんに会った時とかまともな挨拶が出来なかったり、逆に私が彼の家族に初めて会った時も、最近会った時もちゃんと挨拶してもらったことはありませんでした。 他には、彼と彼の実家に帰るとなったとき、時間帯は彼が夕方に決めました。夕飯はうちで食べようと彼が言っていたので、わたしはおかずをいくつか準備して差し入れをしました。 夕方家にお邪魔すると、ご飯すら炊いてないよーと言われ、そのあとご飯だけ炊いてみんなで私が作ったおかずのみを食べました。 かといってご馳走さま!とかありがとう!とかそういうのはあまりなく、言わないとお茶も出してくれません。 彼の家族はいいんです。 ただ彼が自分の家を普通って思っているのが納得いかないのです。 例えば私の実家は私たちが行くと、母も父も喜んでいろいろしてくれます。お茶を出してくれたり、ご飯を作って待っててくれたり。 もちろん自分の実家なので私も手伝います。 そういうことから彼は何か感じないのか?言わないとわからないのかな?と疑問に思っています。 でも家族の話しは言っちゃいけないというし、彼の実家に行くたびにモヤモヤします。 うまく彼に伝える方法、教育する方法はありませんか? 別れるということ以外でお願いします。

  • 家族との絶縁について

    家族との絶縁を考えています。 今年から社会人になり、一人暮らしを始めました。 私が実家に帰ると、兄弟から帰ってくるなと言われ、両親も兄弟をかばいます。 私に接する周りの人がいい人ばかりだからなのか、自分の家族が妙な人間に思えてなりません。 兄弟のなかで私が一番社会的には恵まれています。 兄弟はコネで入社したという経緯があり、私より大変なのだから私がつらい目にあっても私は大したことではないと言われます。 これからもこのような不平等は続くと思い、いっそ縁というものを切ろうかと思います。 母はうつ病を患っていて、それとは関係ありませんが人格的に欠けた部分を持っている人間です。 父も人間的に小さい人間だと思います。 正直普通に接していくのも嫌です。 絶縁というものは、思いとどまるべきものなのか、デメリットなどはどういうものなのか、教えて下さい。

  • 家族が怖いんです

    先日私の姉が脳内出血で倒れました。 現在は入院中で、命に別状はありませんが、今後も麻痺等の後遺症が残るという医師の話です。 この姉の入院につき、今まで漠然としていた不安が確実な現実として現れてきました。 私は10年程前に実家から出て、現在も一人暮らし。家を出たきっかけは、家族の金銭的感覚のルーズに対する不安でした。借金に抵抗のない両親は実際そのせい自己破産までしています。その上国保も年金も未払い、税金も滞納しています。 父は現在なんとか働いていますが、この先どれくらい働けるかわかりません。母は人工透析を受ける1級障害者。そんな両親と同居していた姉もやはり国保も年金も未払い。その上、借金まであるのです。 両親の話では、姉は家にお金を入れるなどしておらず、車を所有し、海外旅行にまで行っていたので、私には姉の借金が正直信じられません。 両親は姉の入院でかかる多額の医療費をわたしにどうにかして欲しいと訴えてきます。姉の自己破産の手続きも。病気の影響なのか、自己破産手続きに姉は協力的でなく、このままでは弁護師さんに依頼するほかないかとも思いますが、そうなれば当然その費用は私が持つ事になるでしょう。その上、両親は私に実家に戻るように言うのです。 実家を出てからというもの、自分にはもう戻る家はないのだという覚悟で、家族に迷惑をかけないように自助努力もしてきました。分を超える娯楽や買い物もしていません。その結果がこれだと思うと、絶望的な気分になります。正直、家族が怖いです。実家には戻りたくありません。老齢の両親や障害が残るであろう姉の事を思うと、私が実家に帰るのが一番なのでしょうが、なにか深い穴の中に吸い込まれてしまうような恐怖感が拭えません。私の中に、このまま家族を見捨ててしまいたいという、冷たい考えがあります。もう、どうしてよいかわかりません。不安で、不安で、どうしようもないのです。

  • どちらが非常識でしょうか?

    こんにちは。26歳女性です。 今年の6月に妹が自殺未遂をし、家族で大変心を痛めました。 いま、妹は田舎の実家で養生しております。 様々な人のおかげで、 妹の激しいうつ症状もだいぶ落ち着いてきました。 今回ご相談したいのは、最近の妹の身の振り方について 家族と少しもめているからです。 最近、実家の家族(母)から妹と二人暮らしをしてほしいと頼まれております。 妹は実家の田舎の環境が不満なので東京の都心に住みたいそうです。 大学生の弟も東京に住んでいるのですが、都心ではないため妹の希望でないそうです。 母も精神的に参っているのか、はやく私の元へ妹を住ませたくてたまらない様子です。 一方の私は仕事もかなり忙しく、毎日帰るのは25時位で、自分のことだけで精一杯なのと ちょうど結婚を考えている彼氏から同棲を申し込まれています。 ですので母に、彼との結婚の意思も伝え、私の人生のことも考えてほしいと言ったのですが 母からは妹のこと以外もう考えられないから、と言われてしまいました。 そして昨日、気づけば今の私の家をかってに解約されて新しい2人用の家を借りられていました。 (もちろん家賃は私持ちです) いくら家族だからといって、自分の人生の希望をこんなに我慢しなくてはいけないものでしょうか。 それとも、半年前の妹の自殺未遂というシリアスな事実があるのだから、 これくらいは家族として協力するのが当たり前なのでしょうか。 私ももちろん妹のことが心配だし大切に思っていて 隔週で実家のほうに帰るようにしたりしていますが、 あまりに一方的な母のプランの押し付けと 二人暮らしに反対しただけで金切り声をあげて「自分勝手!」と罵られることに 少し苛立ちを覚えています。 結婚の報告にかんしても、罵られるのではなく母に喜んでほしかった。 みなさんがこの状況なら、どのように対処するでしょうか。 かなり聞き苦しい悩みになってしまい申し訳ありませんが、 ご回答いただけると嬉しいです。