• 締切済み

情緒不安定?自分がわかりません。

こんにちわ。 私は26歳。母、祖母と同居をしていて彼氏はいません。 最近の自分がよくわからなくなってきました。 もしかしたら、質問というよりもグチになってしまうかもしれません。 会社での仕事や人間関係がうまくいかず毎日毎日億劫な日々が続いています。面倒な仕事がまわってきたり、日に何度も社長の私的な用事でお使いに出されたり、なんとなく仕事をしてるフリをしたり。 面倒な仕事を言われたり、お使いに行かされるときは感情がコントロールできずに嫌な顔がでているとよく言われます。また、経理をしていますが忙しいときと忙しくないときの差が激しくて忙しくないときは領収書の整理などをしながら時が過ぎるのを待ちますが、そんなことをしているうちに私はこの会社に必要ない・・・と考えて落ち込んでしまいます。 最近は、家族にもあたってしまいます。 家族でケンカになったのですが、いつもはその場で話し合いで解決できたのですが「会社でも家でも面倒くさいことはもうイヤ」っと言い放ち、プイっと車に乗って家を出てしまいました。数時間後には帰宅していたのですが、ケンカになったときの原因についてはその後家族はふれないようにしてくれています。その他にも、家族にイライラ×2してしまい、あたってしまったあとに直ぐに自己嫌悪に陥って、取り繕おうとしている自分がいます。 最近では、メール・電話・友人との外出も億劫でなりません。 以前は友人との外出がストレスの解消になっていたのですが、それすら億劫になってしまいました。 会社から帰ってすることは、ネットサーフィンです。 ただ、ネットサーフィンをしながら左手が頭部の髪の毛を抜いてしまいます。昔からのクセみたいな感じで、ボコボコとした毛や、枝毛になった毛などで、手当たりしだいじゃないのでこれは別にストレスとかじゃないかなという気でいます。 私は過度に太っているのですが、特に食欲が落ちたりもしないところをみるとストレスなんか溜まってないのかなという感じです。 夜は、寝るとすぐまた会社だ・・・と思う恐怖ともったいない気持ちで眠れないのではなく寝ないだけです。 結局、こんな文を書いていても支離滅裂で読みにくいような気がしてきました。 こんな私、どうしたらいいでしょうか。 助けてください。。。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

そうだね。テニスでもやったら? テニスは楽しいし、スカッとしてストレス解消にいい。 テニススクールはちょっと高いけど初心者コースに入ればラケットの持ち方から教えてくれます。

yuan0416
質問者

お礼

回答誠にありがとうございました! お礼遅くなり、申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.1

やっぱりストレスで心が弱ってきてるんでしょうね でもまだ鬱ではなさそうですね 今のうちに心を鍛えといたほうがいいとおもいますよ 体と心は直結してるので体を鍛えると心も強くなります 心が強くなればストレスに動じないし 他人にあたって自己嫌悪にもならなくなります おまけにダイエットにもなりますよ ただ一人でやると挫折しやすいので クラブやチームで汗を流すことをおすすめします

yuan0416
質問者

お礼

回答が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 体を鍛えることも心を鍛えることになるんですね! 何かはじめてみようかな、と思う今日この頃です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情緒不安定な自分に困っています

    25歳、社会人3年目。 結婚を前提に同棲を始めて4ヶ月、付き合って4年目の彼がいます。 社会人3年目になって任される仕事も増え、求められるものが大きくなるにつれて、それがプレッシャーに感じるようになり、仕事辞めたい。と思いながら仕事に行く毎日。 だけど二人の将来を考えると彼の収入だけでは厳しく、辞めたいからといって簡単に辞められる状況ではないこと。それに、これは誰もが通る道だし、ここで仕事を辞めたら次に何をしても同じことの繰り返しになることは分かっているので、乗り越えなければいけないと、毎日自分と戦っています。 ですが1ヶ月程前から 身体がだるい、微熱、寝つきが悪い、情緒不安定な症状が出始め、今まで遅れたことがなかった生理が一ヶ月も遅れていることから、先日初めて精神科を受診し、睡眠薬、安定剤を処方してもらいました。 先生の話では 仕事のストレスと、4ヶ月前から始めた同棲による環境の変化が原因ではないかと。 その日はお酒を飲んでしまったので 数日後に安定剤、睡眠薬を飲んだのですが、すると彼に、「安定剤、睡眠薬はタバコ麻薬と一緒。薬がないとダメな体になったらどうするの?そうなってからじゃ遅いんだよ。一時的なことであってなんの解決にもならない。もう絶対に飲まないって約束して。」と、酷く怒られました。「俺が安定剤になるから」と言って優しくしてくれたこともあって、その時はもう飲まない 。と約束をしたのですが・・・ 数日後、彼が疲れて寝ようとしている時に私の情緒不安定な状態がやってきてしまって自分でもどうしようもなく、そばにいて欲しくて彼を起こしてしまいました。 ですが疲れているときにまで、そんな私に構えるはずもなく・・・なんなの?とキレ口調で言われ、めんどくさそうにため息をつかれてしまいました。 情緒不安定な彼女を相手にしていたら 彼も心が休まらないだろうし このままだと、めんどくさくなって、心が離れていってしまうのではないか。という、新たな不安要素が出てきてしまい、全てにおいてマイナス思考で困っています。 今日は朝から心が安定せず、仕事中も今も勝手に涙が出てきてしまうのですが また彼に頼って、ため息をつかれたら。と思うとそれもできず、かと言ってこの状況から脱する方法が見つからず。先が見えなくてとても辛いです。 脱却法、アドバイスください。

  • 妊娠中の情緒不安定について

    先日は『いぼ痔』について質問させていただき、たくさんのご回答ありがとうございました。 今回は妊娠中の情緒不安定について宜しくお願いします。 今、妊娠7ヶ月の26歳です。旦那は同級生です。 妊娠が分かってすぐにつわりが始まり、入院することはなかったですが体重が5キロ減る結構辛いつわりで、妊娠5ヶ月半ばにやっと普通に生活が出来るようになりました。 その間、実家でも全く家事の経験がなかった旦那が家事は全てやってくれてました。 感謝はしていましたが、旦那のやり方に不満もあり、すぐにイライラして口を出していました。 つわり中、お風呂に入っても気持ちいいと全く思えず、立っているだけでしんどく、寝たきりだったので髪も傷み、髪の毛の抜けが激しく、肌も荒れ、好きな物も食べれず、果物と水しか口に出来ず果物食べたら吐くし、楽しかった仕事も辞めて、外出もできず、携帯のメール作るだけでも気分が悪くなり友達と連絡取ることもなく、つわりが全くなかった親にも分かってもらえず。。。本当に嫌気がさしてストレスで、旦那に当たり散らしていました。 つらりが終わり、穏やかに暮らせると思っていました。家事も楽しくやって、友達とランチに行ったりできるようになり、ストレスを感じなくなりました。  でも旦那に少しでも気に入らないことがあると、本当に人が180度変わるようにヒステリックになり喧嘩口調になってしまいます。そして、すぐに泣いてしまう…。 最近は、いぼ痔に浮腫みに腰痛に苦労してますが、出産が楽しみで仕方ありません。いつも話をかけ、絵本を読み聞かせてます。 でも旦那と喧嘩をしたら、絶対に言ってはいけない事を言ってしまいます…。 旦那も呆れていると思います。自分から喧嘩売って泣いて…。でもおさえれません。 旦那も怒りをおさえれないので、激しい口喧嘩になります。 なんかすごい不安になってしまいます。 皆さんはどんな感じですか?? 私は異常ですか??旦那には「異常」と言われます。でも普段はすごい仲が良いと思います。 この質問内容を作成するだけで涙が出てきます。 すごい長々と理解しにくい内容だと思いますが、 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • ダイエットで情緒不安定

    現在、自宅にて闘病しながらダイエットしてる25歳です。 この前ダイエットに関し質問してベストアンサーを得られ良かったのですが…それ関係なく。 皆さんはダイエット中にストレスは溜まりましたか? ダイエットを始めてから、食事制限と室内で出来るラジオ体操第一に軽い筋トレやストレッチをしているのですが… どうにも情緒不安定でイライラしたり、体調もありやたら怠かったりが毎日あります。 それでも気持ちを誤魔化し誤魔化し頑張ってるんですが、最近になり 「ダイエットはやらなきゃいけない使命」 と思ってしまっている事に気付き?ました。 元々運動オンチで、学生の頃体育も嫌いだったのもあるし、思うように痩せない事や、邪魔するように体調などを崩したりで… ストレスだらけになっています(>_<) でも痩せるために、頑張ります。 こうゆう時、どうやったらダイエットをストレスと感じなく出来るようになるでしょうか? なかなか外出が出来ないので趣味で紛らわしても限られるし… 出かけるのは病院くらいf(^ω^; 精神的にも辛いダイエットの時の気持ちの切り替え方を教えてください。 どこかで、痩せるとゆう自己暗示も大事と聞きましたが…

  • 情緒不安定

    最近とても情緒不安定です。 今日、初めて会社を欠勤してしまいました。 昨日の昼から胃の辺りが悪く、吐き気がして仕事終わりからずっと寝ていて、今朝は痛みはありませんでしたが吐き気があり、会社にすごく行きたくなかったからです。 自分でも大したことないって分かっていながら、ズル休みのようなことをしてしまいました。 罪悪感でいっぱいです。 2ヶ月くらい前に人事異動で職場も仕事内容も住む場所も大きく変わりました。 それらが原因かもしれませんが、たまに吐き気やめまいがあり、疲れやすく、よく泣いてしまいます。 最近は仕事のことを考えるとすごく嫌で、辞めたくなったり、甘えたことを言ってしまいます。 それと同時に、人と接するのも怖くなってきて、これから私はまともに生きていけるのかと不安になることがあります。 どうしてこんなにも自分が弱いのか、もっと前向きに元気になれないのかと嫌気がさします。 休日もやらなきゃいけないことがあるのに、どうしてもやる気がおきず、寝てばかりです。 今日は病院に行きましたが、血液検査等しましたが、内科的な異常はなく、めまいなどの原因も分からず薬をもらっただけでした。 そのため、ますます今日休んだことの罪悪感、明日からの不安があります。 ここ何年か、ここまで落ち込んだことがなくとても戸惑っています。 私はただ甘えているだけなのでしょうか? どうしたら前向きに仕事を頑張れるでしょうか? ここ2ヶ月、楽しいこともありましたが、ほとんど毎日こんな状態なので疲れてしまいました。 客観的にみた意見を聞きたくて質問しました。 お叱りでも何でもアドバイスお願いします。

  • 情緒不安定をなおしたい

    はじめまして。題名の通りですが、情緒不安定を治したいのです。 どうすればなおるんでしょうか・・・ 数ヶ月前までは、生理前にイライラしていたので、PMDDかなと思っていました。 しかし精神科にかかったところ、PMDDとはちょっと違うだろうと、いわれ、 仕事のストレスと不規則な生活が原因ではないか?ということでした。 (うつではないといわれています) 最近の症状としては ・なんでもないことでイライラする ・眠りが浅い ・仕事中ちょとしたことで泣きそうになってしまう ・食欲がなく、1ヶ月で6キロやせた ・ノドに異物感がある(でも何もない ・朝気持ち悪い ・下痢気味 ・注意力散漫 等です 処方されている薬は ・ジェイゾロフト75mg 1日1回 ・デパス0.5mg 1日1回 です。デパスは睡眠薬として処方されています。 そもそも今ここにこんな書込みができるぐらいなので、 集中力は散漫だし仕事放棄しているし。 そんな自分が情けなくなってきます。 彼氏に相談をしても、具体的な対策案を出されてしまうんですよ。 前向きな人としては当然だと思うんですけど、 そうじゃなくて、ただ味方になって話を聞いてほしいだけなのに。 それがまた悲しさを増幅させてしまいます。 求めすぎなのかな。 仕事してても、3時間でおわるといっていたものがおわらず。 何でおわらないのかと聞かれても何もいえなくて困ります・・・。 集中できなくて・・と答えても、じゃぁ場所変えて集中できる環境でやってもいいから。 と、言われるのですが、場所かえたところで自分の問題なので 集中できません。 場所の問題ではないんですが・・・と言っても、 上司も困るだけですしね。 一応管理職ですし、バイトもいっぱいいるし社員も下に居ます。 集中できないから早く帰ろうと思っても、 一生懸命はたらいてくれている子達を残して、 やる気が出ないという理由で帰るのは心が痛くて、逆にそれもストレスになってしまって、 かえることもできません。 (ちなみにうちの会社は12時間ぐらいはたらいています。社員はみんな) 自分で自分を追い込んでいるのはわかっているのですが、 八方塞で途方にくれてます・・・。あきれ このままだと仕事も続けられないし。でも働かなければ生きていきません。 仕事内容は嫌いではないです。事務職も好きです。 でもなんだかもう会社のことが嫌いで。大嫌いで。 何を言われても前向きに捕らえることができなくて。 まわりのことは関係ない、自分はあたえられたしごとを 楽しく前向きにこなすことができればそれでいいんだ。 と、思って頑張ろうとするのですが。。 何をするにも相当な気合が必要で、 精神的にものすごく疲れてしまいます。 どうやってのりきればいいのでしょう。。

  • 情緒不安定…アドバイスお願いします。

    このところずっと情緒不安定になってしまい困っています。以前から症状はずっとあったのですが、少し前は落ち着いていたのにここ最近ひどくなってきたので本当に困っています。 内容は、原因も分からず不機嫌になる。彼と同棲しているのですが、その彼に当たってしまう。彼とのケンカも増えました。怒鳴り散らして、途中から何をそんなに怒っているのか自分でも分からなくなることが多いです。とにかく不安で不安でしかたがなくなる。集中できずまともに仕事ができない。外出したくない。とにかく眠くてたくさん睡眠をとっても体がダルくて目が覚めない、時間があればすぐに寝てしまう。ひどい時にはリストカットをする(リストカット癖は昔からあります)。 どうにか改善したいのですが、どうにかしなきゃ!と思えば思うほどよくない方向に行ってしまって…。友達と遊ぶこともほとんどありません。友達はいますが、自分が遠くに引っ越してしまい会う機会がほとんどありません。私は人付き合いがとても苦手です。 私自身よりも当たり散らされてる彼の方が心配で…。彼のためにもどうにかしたいと思っています。アドバイスお願いします。 最近の状況。 ・3ヶ月前に引っ越したばかりなのに、やむをえない事情でまた引っ越しすることになった。 ・彼の親とトラブルがあった。 ・バイトを辞め、家で仕事をすることになった。(彼と同じ仕事をしていて、大体一緒にいます。) ・仕事の関係(自営業です。)で金銭的に苦しい状況。

  • 私の情緒不安定がなおりません。

    私には付き合って一年と三ヶ月の彼氏がいます。歳は私が25歳、彼は34歳で職場の上司です。 営業もトップの成績で、後輩から慕われています。私も彼を尊敬している人の一人です。 凄く好きで結婚も考えています。 ただ、私たちは結婚を決意できない悩みがあるんです。 それはケンカの多さなのです。普段はとても仲がよく笑いが絶えず、毎日一緒にいても飽きないのですが 私は彼をちゃんと信用することができていないのです。それが原因で私がイライラすることが多かったり不安になったり情緒不安定になったりと彼を悩ませてきました。 私が信用できていない理由は、いくつかあるのです。 彼が私と付き合うことになった時、 当時付き合っていた彼女を振って私と付き合ったらしいのですが、聞いた話によると、私の話をせずに「好きだけど、結婚が考えられない」とかあいまいな振り方をしたと彼の友達に聞いてしまいました。 そのときは、少しずるい振り方だなぁーとしか思っていなかったのですが、 私と付き合ってからの会社の飲みで、私も彼を上司ではなく、彼として見ているせいもあると思うのですが 事務の女の子で男関係がだらしのない子がいるのですが、その子は酔った勢いで凄くスキンシップをとるこなんです。そんな事務の子と楽しそうにふざけあっているところを見たりして、すごい女たらしに見えるのです。 そうゆう飲み方がイヤだとか気持ちを伝えるのですが 信用できないのか!とよくケンカになります。 それからも、その女の子が原因でイライラさせられ、ケンカになることが増えていきました。やきもちやきの、子供な私のせいだと思います。 しかし、そんなとき、彼の態度がおかしい日があり、見てはいけないと分かっていたのですが、携帯を見てしまったのです。 すると私が友達と遊んでいる間に、彼氏がピンサロにいっていたことが発覚したのです。 私は昔付き合っていた人がピンサロに行きとても傷ついたことを話したことがありました。そのとき彼氏は、絶対にそんなところ行かないよと言ってくれていたので、少しちゃらく見えてしまっても、ピンサロなど行かない人だと信じていました。 その日をきっかけに、私は更に信用できなくなり深く傷つき、これ以上傷つくのが恐くなってしまいました。 携帯を見たこと、ピンサロのこと、履歴から分かったのですが、全てをはなし、別れを告げました。すると最初は行っていないとごまかしていたのですが、途中から正直に話し始め、何度も謝ってきました。 そのときは私も好きな気持ちがなくならず、ヨリを戻したのですが、また内緒で行くのではないかという不安や、他の人とそういうことをした彼氏を、心のそこから信用できないのです。 後から聞いた話、私へのストレスがものすごくたまっていて、そういうところへ行ったまたいです。たしかにケンカは絶えなかったし、私から怒ることばかりだったので、気持ちはわかります。 しばりく、それからもケンカは絶えなかったのですが 今年のお正月に、お互いケンカの多さに嫌気がさし、別れることになりました。 ただ、やはり同じ職場でお互い話す機会もある環境。もともと仲がよかったこともあり、戻るのが早かったのです。二週間くらいしてから、お互い話し合いヨリを戻すことになりました。 一度離れたのと、たくさん話し合ったおかげで、ヨリを戻してからケンカが急に減り、すごく仲がよくなったのです。 そんな関係が三ヶ月くらい続いており、私も気持ちが穏やかで幸せでした。 しかし、私はそんな関係を壊してしまったのてす。 昨日、私は生理のせいなのかイライラしやすかったためなのか、 一週間に一度はエッチをしていた彼氏と、ここ二週間くらい、手もだされないし、なんかモヤモヤ考えだしてしまい、 最近落ち着いたいたのに、ピンサロに行ったのではないかと一瞬頭によぎってから、ものすごく情緒不安定になり、 そのときの悲しかった気持ちが蘇ってきて、忘れようとしているのに、まだ忘れられていないことにも悲しくなり、彼氏の前で泣いてしまいました。 以前の2人の関係なら、まだ信用できてないのか、ピンサロの話はもうしない約束だよと、ケンカになっていたかもしれません。 しかし、昨日は彼は優しく私の気持ちを聞いてくれて、不安をとってくれたのです。 ほんとにいい関係になれてきたなぁと思い、嬉しかったのですが 私はここ二週間なにもされていないことに寂しさを感じたと正直に話したのに、その日の夜もなにもなく、今日朝目覚めたときに まさか内緒でやっぱりピンサロにいっているけど、嘘をつかれてるのではないかと、また昨日の今日なのに不安に襲われてしまったのです。 ピンサロが発覚したときに、最初にごまかす為にいろいろと嘘をつかれたことが、まだ私の中で、彼氏の言葉を素直に信じれないトラウマになっているようです。 信じている方が人は裏切れなくなる。と信じ。頑張って信じて、職場の飲みも、彼が遊びに行くのも心配をしないようにヨリを戻してから努力してきました。 しかし、その不安に襲われると、私は自分を抑えられなくなるようで、、、 今日の朝にまて彼氏に 不安でいろいろ考えて疲れてしまった 昨日、気持ちを伝えたのになにもしてくれなかったと、 不満な気持ちをまた朝目覚めてすぐ言ってしまったのです。 すると彼氏はもう情緒不安定にならないって約束したじゃんと怒ってしまいました。 彼氏は私が不安がることをとても嫌います。 嫌う気持ちもわかります。私も逆だったらイヤだろうと思います。 けれど、私は浮気とかできない分、ピンサロに行かれたこと、ちゃんと許せてなくて、そんなところに行っておいて、不安定になるのをやめろ!って怒られると、なぜか腹が立ってしまうのです。 誰のせいだよ!と。 ただ、ピンサロにいったときは確かに私とのストレスは凄かったと思うので、彼だけを責めれないのですが。 今日の朝、彼氏が怒り、私も昨日の今日でまた同じ話していて、すごく悪いことをしてると思いすぐに謝りました。何度も何度も。 許してはくれたのですが、 情緒不安定がなおらないから、いつまでたっても、このままだと結婚できないよ。とため息をつかれ、すごく傷つきました。 彼氏のことは本当に好きで結婚したいんです。たった一度の過ちなのかもしれないのですが、忘れることができず、また傷つくのが恐すぎて、嘘つかれるのが恐くて心配性になってしまいました。 どうしたら、私は彼を信じれるのでしょう。 信じたい気持ちもたくさんあり、よりを戻す前と今を比べると明らかに信じれるようになってきました。ただ、私とのエッチが定期的になかったり、しない日がいつも以上に続くと、不安が襲うのです。 ピンサロにいってほしくないから、エッチしておかなきゃ!と思う日もあるくらいです。悲しいですよね。好きな人を信用できてないって。 わがままを言うと私は彼に、ただ大丈夫大丈夫、行かないし、もう行ってないよと、不安になったら優しくしてほしいんです。 けど、そうゆう話をしたら、いやがる、逆に信用してないことでケンカになることが、私は悲しくて虚しくなるのです。 自分が原因つくっておいて、私にばっかり怒らないでよと。 いつまでたっても、信用されないとイヤですよね。彼氏の気持ちもわかるんです。 ただ、時がたっても、急にあのピンサロを発覚した日の感情が急に思いだされてしまうのです。 彼氏のためにも、わかれた方がいいのでしょうか。信用されてないのは可愛そうだと客観的にも感じます。彼氏も私の情緒不安定さにストレスを感じ結婚を決意できてないのです。 こんな関係、良くはならないのでしょうか。。私の努力不足でしょうか。 彼氏は少し亭主関白なので、意見を言われることをあまり好んでいません。 私が彼氏にあわせていくしかないのでしょうか。 どうしたら、私は情緒不安定をぬけだせるのでしょうか(;_;)

  • 妊娠中の情緒不安定について。

    現在、妊娠25週の初マタです。経過は順調です。いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています(^-^) 最近、情緒不安定になりやすく悩んでいます(;_;)妊娠初期~4ヶ月まで浮き沈みが激しく、仕事を4ヶ月で辞めて、妊娠5、6か月は落ち着いて、妊娠7ヶ月に入って、またひどくなりました。 症状としては、ちょっとしたことを言われたり、されたりすると落ち込んで、旦那さんに当たってしまったり、嫌なことを言われたらずーっと引きずってしまいます。あと、時間通りにならなかったら、イライラしてしまいます。もともと心配性な性格ですが、妊娠してからさらにひどくなりました。 7ヶ月に入ってから、異常はないのですが、お腹の張りが気になり、あまり外出も出来なくてストレスが溜まっています。仕方ないことなのですが(;_;) みなさんは、情緒不安定な時はどう過ごしていましたか?こんなことをしたとかこの本を読んで元気が出たなどアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 情緒不安定について

    1週間程前から、情緒不安定が続いています。 1週間なら大したことは無いと自分でも思うのですが、過去に2年程情緒不安定だった経験もあるので早めに対応しておきたいと思い、質問させて頂きました。 私自身、去年の12月に好きでやっていた仕事を辞めました。 理由は、私のやっていた仕事は完全出来高で一人暮らしも出来ない給料の割に仕事時間が長いので、恋人と一緒に暮らすためにその仕事を続けていられなくなったからです。 恋人とは今年の8月から一緒に住む予定でしかも遠距離なので、今私を身近で支えてくれる事はありません。 今はフリーターでお金をためている状態なのですが、数日前から悪いとは思いつつあぁだこうだと理由を付けては仕事を休んでいる状態です。罪悪感は凄くあります…。 バイトを始めてから、現時点で2ヶ月目です。 夜には明日は仕事に行こうと思うのですが、朝になると行きたくない気持ちが先行してしまします。 (学生時代にも全く同じ経験があります。支えてくれる友人がいたのでなんとか学校には行けていました) 私が感じる鬱かも、と思う症状は以下の通りです。 ・朝憂鬱で、仕事に行きたくない。 ・感情の起伏が激しく、ちょっとした事で苛々する。声を荒げる。 ・将来の事などを考え、気分が滅入り全部投げ出したくなる。 ・涙腺が特に緩い。 ・何の脈も無くお腹が痛くなる(極めて軽度ですが) ・過食気味になってきた。 ・息切れしたり、立っている事が辛くなったりする(特に仕事中や朝) ・過度のストレスを感じると自傷行為(リストカット等)をしてしまう。 ・感情が高ぶりすぎると過呼吸気味になる。 私自身学生時代、人間関係で親ともしゃべれず周りから見て分る程暗くなった事があり、その時も過度のストレスを感じると自傷行為で気を紛らわせていた経験があります。 しかしその後の専門学校で良い友人に巡り合い、自分の好きなことを仕事に出来たことでその症状が出ることは殆どなくなっていました。 しかし、今現在アルバイトをしているこの状態は辛いです。 リストカットも5年程全くしていませんでしたが、ここ数か月で再発気味です。 勿論好きな事をやっていていきなり興味のない仕事に就いたのだからつまらなくても無理はないと思います。 お金を貯めるためと割り切って最初は仕事をしていましたが、最近はどうにもそれだけでは気持ちが割り切れず、仕事に行っても行った瞬間帰りたくなり、そう思うことがまた精神的により悪いのだろうなと思いつつもどうしようもできません。 前の仕事を辞めた後からこういった事が何度かあり、その度1週間程我慢してやり過ごしてきましたが、いよいよどうにもならなくなってきました。 私は家で晩御飯を作っているのですが、それは多少だるくてもこなせるので、やはり仕事がネックです。 一番の原因は恋人との将来の不安からくるものだと思っているのですが、今更前の仕事には戻れませんし、お金を貯めなければいけないのは変わらないのでバイトを辞めるつもりはありません。 この状態を仮に今やり過ごせても、同じことを繰り返す気がしています。 私の恋人は躁鬱患者(今はそこまで酷くない)で、私の情緒不安定も理解してくれています。 しかしそんな恋人にも無駄に刺々しく接してしまったり毒を吐いたり、ちょっと前の情緒不安定時期には過呼吸気味に泣き喚きながら部屋で数日暴れた事もありました。 それでもなんとか収まりが付いていたので、これは一時的なもので鬱ではない、と思い病院には行っていませんでした。 本来なら学生時代にちゃんと病院に行くべきだったのだと今になって思いますが、私のこの状態はやはり病院に行ってきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 朝から情緒不安定です

    すいません、朝から個人的なことで申し訳ありません。 もともと欝持ちで、毎日だましだまし仕事をしたり生きたりしているのですが、月経2週間前だからか、昨日から情緒がひどく乱れています。昨日の夜から涙が止まらず、昔親からされたひどいこと、ひどいエピソードが頭から離れず気が狂いそうになっています。 付き合って一年くらいになる彼氏はいますが、あまり面倒見もよくないし、依存するのもたぶん迷惑になるので誰にもいえません。 今朝、会社に来ても体が動きません。 会社では徹夜で働いている人もいるので、早退もあまりできる雰囲気ではありません。それに早退したら、仕事が遅れます。 精神科にも通院していますが、先生はいい人ですが、私の根本がまったくよくならず、あまり解決にはなりません。 今現在は、安定剤を飲んで効き目を待っているところですが、今日乗り切れるか怖くて、誰かに言いたくて投稿しました… すいませんが、助けて下さい…

このQ&Aのポイント
  • 「MFC-J6973CDW」の電源が入った後すぐにオフになる問題の解決方法についてまとめました。
  • 電源を入れるとすぐにオフになるトラブルが発生している「MFC-J6973CDW」について、解決方法をご紹介します。
  • 「MFC-J6973CDW」の電源が勝手にオフになる問題に困っていませんか?解決方法をまとめましたので、参考にしてください。
回答を見る