• 締切済み

雷による過電流はマンションでも起きる?

最近落雷が多いですね。 パソコンとか家電など、落雷による過電流対策でコンセントを抜いたりすると思いますが、 落雷による過電流って、マンションなど集合住宅でも起こるのでしょうか? やっぱり一軒家と同じような対策をしなければならないのでしょうか。 もしも集合住宅で落雷による過電流が発生するのであれば、その棟全体が全滅するような気がするのですが…。 特に今すぐ助けてほしいわけではないのですが、 どなたかお詳しい方教えてください。 お願いいたします。

• 地学

みんなの回答

noname#41836
noname#41836
回答No.2

我が家では、近くの(距離不明)落雷で、低圧電力の漏電ブレーカーと衛星放送用アンテナの受波部との電子基板がダメになりました。  No.1の方がおっしゃるように、予防策はなさそうですね。

geboku
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みませんでした。 ブレーカーもダメになってしまう、というのは大変ですね…

noname#136967
noname#136967
回答No.1

マンションであろうと一軒家であろうと、全く関係ありません。マンション等の集合住宅の場合でも、全戸へ影響するとは限りませんが、どんな場所とも言えませんので、最大の防御は怠らないことですし、間近な距離でなくても発生します。コンセント抜くだけでは、防御の意味は皆無と言えるでしょう。モデムや電話線を通しても過電流は起こりえます。

geboku
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 伺った内容ですと、同じ棟でも被害に遭う場所とそうでない場所があるような感じですが、そういうことでしょうか? なんにせよ集合住宅でも防御策はないわけですね~。