• ベストアンサー

落雷による家電製品の損傷

集合住宅(100室)に住んでいますが、落雷による家電製品の損傷は起こる事がありますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

稀ですが重大な被害はあります。 誘導雷では、遠方の雷による障害で、雷鳴が遠くても油断できません。 誘導雷は、稀ですがある特定の距離ごとの、飛びとびの地点だけにピーク電圧が誘導され、その前後の距離では雷の異常電圧が来ない現象です。 目に見える障害ならいいのですが、隠れた被害は困りものです。 我が家ではパソコン1台が原因不明の動作不良になり、その原因は雷らしいのですが、メーカーでも原因不明のまま、新古品と交換してくれました。 雷とは確定できませんが、うそのような、本当の話です。 現在は雷阻止の器具を屋内のあちここちに取付け、それ以来は無事に過しています。 避雷器具の参考例を書いておきます。 [役立つ裏ワザ 便利帳]—(A11) 雷から電子機器を守る小さな器具 http://busway802.blog17.fc2.com/#a11

参考URL:
http://busway802.blog17.fc2.com/

その他の回答 (7)

• mimazoku_2
回答No.7

十分にあります。 侵入経路は以下の通り、 1:電源を伝わるケース(落雷地点から距離があっても被害を受ける事がある。) 2:通信線を伝わるケース(金属の電話線) 3:TVアンテナへの落雷 4:誘導雷により被弾(飛び込んで来る)

• toukai3569
回答No.6

100室の集合住宅だと避雷は針設備が設置されていると思いますが100%有効ではないと思います。余分な話ですが建物火災保険会社よっては雷破損修理費が、出る保険会社も有ります。雷破損の場合修理依頼する前に保険会社に連絡をと思います、保険で修理できるといいね。

• nijjin
回答No.5

あります。 直撃ではありませんが近くに落ちた雷のせいで電気製品がいくつか壊れたことがありました。 雷でも適用可能な家財保険に入っていたお陰で保険金で買い替えの80%弱ぐらい下りて助かりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

残念ながら、今の地球の科学力では、可能性がゼロになる方法は有りません。 国が定めた基準の避雷針を建てた建物でも、家電製品が壊れることは有ります。 一番可能性を小さくできるのは、全ての配線を外す事です。 雷は、直撃以外にも、電気配線、電話線、アンテナ線、ケーブルテレビ配線などからも入って来て、複数の配線が有る場合、内部を破壊して、別の線に乗り換えながら、渡って行きます。 なので、全ての線を外さなけれは、ダメです。 そんな状態でも、放電で飛ぶことも有るのてわ、絶対は、在りません。 避雷針は、雷をそこに落としやすくする物ですが、雷の本雷が落ちると、避雷針の電線では流しきれずに、電線が燃え上がることが在ります。 よく、家電店などで売られて居る雷除けグッズは、殆んど効果が在りません。 雷から見れば、雷の稲妻から出る見えない髭位のもので、効果があると良いなぁ位のものに成ります。

回答No.3

落雷の規模と、集合住宅の避雷針の設営具合に依存します。 100室程度の規模の集合住宅であれば通常避雷針が設営されているはずです。 それである程度までは落雷の影響を除去できますが、落雷の規模によっては避雷針など役に立たないレベルのものもあります。 そのレベルの落雷があれば、家電製品は容易に損傷します。 以上、ご参考まで。

• sato7223
回答No.2

あるのでは?知人がアパートでやられました。

• ts3m-ickw
回答No.1

対策バッチリだという情報が書かれていませんので、絶対にないとは言い切れないでしょう。 例えばコンセント、テレビアンテナ、電話線などから雷サージが侵入し、家電を破壊する事故は実際に起きています。 ここで壊れる家電は主に半導体製品を用いたもので、マンション、戸建てに関係ありません。 さすがに直撃雷での被害は避けられませんが、誘導雷ならサージプロテクタなどを設置することである程度は避けることができます。