• ベストアンサー

落雷による家電製品の損傷

集合住宅(100室)に住んでいますが、落雷による家電製品の損傷は起こる事がありますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

稀ですが重大な被害はあります。 誘導雷では、遠方の雷による障害で、雷鳴が遠くても油断できません。 誘導雷は、稀ですがある特定の距離ごとの、飛びとびの地点だけにピーク電圧が誘導され、その前後の距離では雷の異常電圧が来ない現象です。 目に見える障害ならいいのですが、隠れた被害は困りものです。 我が家ではパソコン1台が原因不明の動作不良になり、その原因は雷らしいのですが、メーカーでも原因不明のまま、新古品と交換してくれました。 雷とは確定できませんが、うそのような、本当の話です。 現在は雷阻止の器具を屋内のあちここちに取付け、それ以来は無事に過しています。 避雷器具の参考例を書いておきます。 [役立つ裏ワザ 便利帳]—(A11) 雷から電子機器を守る小さな器具 http://busway802.blog17.fc2.com/#a11

参考URL:
http://busway802.blog17.fc2.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8864)
回答No.7

十分にあります。 侵入経路は以下の通り、 1:電源を伝わるケース(落雷地点から距離があっても被害を受ける事がある。) 2:通信線を伝わるケース(金属の電話線) 3:TVアンテナへの落雷 4:誘導雷により被弾(飛び込んで来る)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.6

100室の集合住宅だと避雷は針設備が設置されていると思いますが100%有効ではないと思います。余分な話ですが建物火災保険会社よっては雷破損修理費が、出る保険会社も有ります。雷破損の場合修理依頼する前に保険会社に連絡をと思います、保険で修理できるといいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.5

あります。 直撃ではありませんが近くに落ちた雷のせいで電気製品がいくつか壊れたことがありました。 雷でも適用可能な家財保険に入っていたお陰で保険金で買い替えの80%弱ぐらい下りて助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.4

残念ながら、今の地球の科学力では、可能性がゼロになる方法は有りません。 国が定めた基準の避雷針を建てた建物でも、家電製品が壊れることは有ります。 一番可能性を小さくできるのは、全ての配線を外す事です。 雷は、直撃以外にも、電気配線、電話線、アンテナ線、ケーブルテレビ配線などからも入って来て、複数の配線が有る場合、内部を破壊して、別の線に乗り換えながら、渡って行きます。 なので、全ての線を外さなけれは、ダメです。 そんな状態でも、放電で飛ぶことも有るのてわ、絶対は、在りません。 避雷針は、雷をそこに落としやすくする物ですが、雷の本雷が落ちると、避雷針の電線では流しきれずに、電線が燃え上がることが在ります。 よく、家電店などで売られて居る雷除けグッズは、殆んど効果が在りません。 雷から見れば、雷の稲妻から出る見えない髭位のもので、効果があると良いなぁ位のものに成ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

落雷の規模と、集合住宅の避雷針の設営具合に依存します。 100室程度の規模の集合住宅であれば通常避雷針が設営されているはずです。 それである程度までは落雷の影響を除去できますが、落雷の規模によっては避雷針など役に立たないレベルのものもあります。 そのレベルの落雷があれば、家電製品は容易に損傷します。 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

あるのでは?知人がアパートでやられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

対策バッチリだという情報が書かれていませんので、絶対にないとは言い切れないでしょう。 例えばコンセント、テレビアンテナ、電話線などから雷サージが侵入し、家電を破壊する事故は実際に起きています。 ここで壊れる家電は主に半導体製品を用いたもので、マンション、戸建てに関係ありません。 さすがに直撃雷での被害は避けられませんが、誘導雷ならサージプロテクタなどを設置することである程度は避けることができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雷で実家の家電製品が・・・

    落雷?で実家のテレビ・ビデオ・洗濯機等の家電製品に 異常が発生したらしいのですが・・母との電話での会話なので様子が良く判らないのですが・・ 落雷でテレビなどの家電製品は再製不可能になってしまうのでしょうか?  家電製品の電源回路には保安器・避雷器等は組み込まれてないのですか? 全て買い換えなければ、ならないのでしょうか? すいませんが教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 雷による過電流はマンションでも起きる?

    最近落雷が多いですね。 パソコンとか家電など、落雷による過電流対策でコンセントを抜いたりすると思いますが、 落雷による過電流って、マンションなど集合住宅でも起こるのでしょうか? やっぱり一軒家と同じような対策をしなければならないのでしょうか。 もしも集合住宅で落雷による過電流が発生するのであれば、その棟全体が全滅するような気がするのですが…。 特に今すぐ助けてほしいわけではないのですが、 どなたかお詳しい方教えてください。 お願いいたします。

  • 落雷について

    三階建ての三階のベランダ(6帖位)でプランター菜園をはじめました、虫除けのためアルミホイルを敷いたりぶる下げたりしたのですが先日近くの送電線?か何かに落雷があったみたいで停電しました、すぐに普及したのですがふとアルミホイルの事が気にかかり取り除こうかどうか迷っています。木造一般住宅でベランダ(屋根なし)にアルミホイル等をむき出しにしていると落雷することがあるのでしょうか、お詳しい方おられましたらご教示お願いいたします。

  • 「これはいい」という家電製品がありましたらば

    普通の家電製品は安売りショップ(○○電気とか)でかいたいものだと思います。 いま、でかけるひまもなく、電球や蛍光灯は切れたままですし、・・。 ところで、さいきん「これはいい」という家電製品がありましたらばなんでもよいから教えてください。

  • 落雷で電話がこわれる?

    朝からものすごい雨の日に一瞬電気が消えました。 雷もなっていました 停電になると電化製品の時計がちかちかするのにそれも無く、停電じゃなかったのかなと思うほどほんの一瞬でした。 お昼ごろになって初めて電話が故障しているのに気が付きました。 留守電になったまま、解除できず電話として使用できないので仕方なく午後から電話を買いに行きました。 今になって落雷ってことで火災保険が使えるかなと保険会社に連絡したところ、落雷は対象とのこと。 しかし、メーカーに出して修理見積もり(もしくは修理できない)書類を取ってほしいとのこと。  ◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?  ◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?  ◎落雷で電話機のみこわれることはあるのか?   (他の家電製品すべて確認したわけではないが日常生活は遅れているので他には壊れていないと思う。) よろしくお願いします。

  • ☆家屋への落雷について

    昨年、我が家が落雷に会いました。 ほとんどの家電製品が使用不能になりました・・・ 特にマイコン搭載の家電は使い物にならなくなりました。 被害金額総額は、100万円程度でした。 1.雷ガードというプラグを5個位セットしてありましたが、ほとんど効果がありませんでした。  この商品って、イカサマ商品ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・ もっと確実な雷保護装置はありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・ 2、但し、火災や人的被害は全く無くて、これだけが不幸中の幸いでした・・・・・・・・・・・・・・・

  • 新品の安い家電製品を探してます

    来年の1月から1人暮らしをすることになりました。それで冷蔵庫や洗濯機、テレビ等、すべての家電製品を買う予定なのですが、資金があまり有りません。 それで新品を取り扱ってる安い家電製品のお店を探してます。以前にテレビで家電製品をすごく安く売ってる現金問屋のお店を見た事が有るんですが。メモするのを忘れてしまい。。現金問屋は山田電気やケース電気より安く売ってるみたいですね。誰か家電製品を安く売ってるお店を教えて下さい。ちなみに私は、神奈川県に住んでるので、神奈川か東京辺りのお店でお願いします。

  • 家電製品

    家電製品の保障期間が10年くらいある店はどこでしょうか。

  • 家電製品に付けるもの

    普通の、家電製品に、ホテルであるような、コインを入れないと動かないような機器は、どこで販売していますか?教えて下さい。

  • ★落雷被害について

    先日、わが家が、落雷し、電器製品などで約、15万円の被害を受けました。 落雷による被害を少なくする智慧はありませんか?・・・