• ベストアンサー

雷で実家の家電製品が・・・

落雷?で実家のテレビ・ビデオ・洗濯機等の家電製品に 異常が発生したらしいのですが・・母との電話での会話なので様子が良く判らないのですが・・ 落雷でテレビなどの家電製品は再製不可能になってしまうのでしょうか?  家電製品の電源回路には保安器・避雷器等は組み込まれてないのですか? 全て買い換えなければ、ならないのでしょうか? すいませんが教えて下さい! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.5

雷による家電品の被害は、決して珍しいモノではありません。例え電源を入れてなくても、コンセントを刺しているだけで、被害が及びます。 雷に対する家電品は無防備と言ってもいいくらいでしょう もちろん保護回路としてヒューズ位は付いていますが、雷対策と言う訳ではありません。 想像以上の電圧がかかるためヒューズが切れる前に過電圧が電子回路に影響を与えてしまうのです。 恐らくテレビなどは整流回路(交流電気を直流電気に変換する回路)などが被害を受けている可能性があります。 大半が修理可能です、一度メーカーに電話で確認を、おすすめします、その際”雷の被害”と言うと、おおよその費用を教えてくれると思います。 修理費に見合わなければ、買い換えを考えてもよろしいかと思います。

092052
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.7

家の前の電信柱に落雷したことがあります。 どのお宅にも漏電遮断機はあると思いますが 家電製品の電源回路には保安器・避雷器等は 組み込まれてないと思います。 家の場合、漏電遮断機が瞬時に下りたので  家電製品は大方無事でしたが (何故か?ウォシュレットだけ壊れました) 電気線より電話の引き込み線から強い電流が入って来てしまったようで モデムが壊れてしまい 当時ISDNだったので暫く電話が普通になってしまいました。 保険屋に連絡すると なるだけ修理で対応して くださいということだったので 修理業者を呼んで見積もりを取りました。 ウォシュレットは、基盤が破損していましたが 交換修理で対応出来ました。 モデムの方は 修理不可で同じ物の新品と交換してもらいました。 火災保険(住宅保険)の家財部分で全額下りましたので 一度 保険証書を確認してみると良いと思いますよ。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#21649
noname#21649
回答No.6

姪のオール電化家電住宅でちょっと前にありました。 ICを使っていない換気扇と扇風機を除きほとんど全部壊れました。 組み込まれていません。 ほとんど全部買いなおす必要があります。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます

  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.4

火災保険はほとんどの会社が落雷にも対応しています。確認してみましょう。 パソコンなどは落雷防止コンセントなどを使用される方が多いですが、モデムケーブルや電話線・アンテナ等からも被雷するので落ちて見なければ解らない。 台風と一緒で強さもすべて違います。 昔私の家でも70Mぐらい離れた電柱に落雷、安全ブレーカー(100V)を切っていましたが、テレビに被雷して買い換えました。

092052
質問者

お礼

けっこう皆さんも経験してるんですね・・・ ありがとうございます!

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.3

こんばんは。 アパートに住んでいた7年前に近くの電柱に落雷し、コンセントを通って家電がだめになったことがあります。 テレビと洗濯機でしたが、テレビは買い換えました。 洗濯機は修理ですみましたが、基盤を変えたので17000円ほど修理代がかかりました。 電気屋さんによると、雷がコンセントからはいってきて 家電が壊れることは、珍しいことではないそうです。 雷によって壊れると、たいてい基盤がやられるので、買い替えたほうが安くすむ場合もあるそうです。 予防策としては、コンセントのところに雷ガードをしておいたほうがよいですね。 量販店や電気屋さんに売っていると思います。 あと、火災保険は加入していますよね? 落雷による被害のこともありますが、コンセントから入ってきた雷による被害は保険外だそうで、うちは全額自腹でした。 保険によって違うかもしれないので、契約書を見てください。

092052
質問者

お礼

保険は契約外みたいです・・・ ありがとうございました!

  • Cocky1970
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.2

家電製品には多少のサージを防ぐ回路は入っていますが、雷サージを防ぎ切ることは難しいでしょうね。 パソコンやLANモデムが雷でやられるなんて話は良く聞きます。 現に市販で雷サージを殺す物も販売されています。どうしても守りたい機器は利用されることをおすすめします。URL貼っておきました。ご参考までに。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunder_guard/
092052
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

製品によっては大丈夫なものもあるかもしれませんが、 電気屋さんに診てもらう事をお勧めします。 ちなみに、叔父の家の家電は買い換えとなりました。

092052
質問者

お礼

やはり、買い換えですか・・・ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 家電製品を扱うリースについて

    家電製品のみ(テレビ・冷蔵庫・洗濯機など)を扱うリース業を始めたいのですが、この場合許可は必要なのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 新品の安い家電製品を探してます

    来年の1月から1人暮らしをすることになりました。それで冷蔵庫や洗濯機、テレビ等、すべての家電製品を買う予定なのですが、資金があまり有りません。 それで新品を取り扱ってる安い家電製品のお店を探してます。以前にテレビで家電製品をすごく安く売ってる現金問屋のお店を見た事が有るんですが。メモするのを忘れてしまい。。現金問屋は山田電気やケース電気より安く売ってるみたいですね。誰か家電製品を安く売ってるお店を教えて下さい。ちなみに私は、神奈川県に住んでるので、神奈川か東京辺りのお店でお願いします。

  • 家電製品をしばらく使わないと・・・・

    よろしくお願いします。 今度嫁の実家の方に引越しをするのですが、今使っている家電製品、 特に冷蔵庫・洗濯機・エアコン&室外機をどうしようか悩んでいます。実家の方には今使っているものよりも使い勝手のいいものがすでにあるので入れ替えるわけにもいきません。 で、普通ならリサイクルショップに売りに行くのですが、多分3年後くらいに家を購入しようと考えているのですがそのときまで冷蔵庫など使わずに倉庫などにしまっておいて、3年後に使っても大丈夫でしょうか?

  • 日立製作所の家電製品

    日立製作所の家電といえば、昔は「モーターのある製品はいい」と 言われていた様な気がするのですが(洗濯機や掃除機) 最近は、テレビをはじめビデオカメラやハードディスクレコーダー等 もブランド(Woo)があり、人気のようです。 わたしも、ビデオカメラでちょっと良いなと思った物があったのですが 前述のジンクスというかが気になって、イマイチ決め手にかけます。 日立製作所の、テレビなどをお使いになっているかたに お聞きしたいのですが、使い勝手や満足度はどうですか?

  • 家電製品の修理マニュアル

    家電製品(テレビ、ビデオ、冷蔵庫、クーラー、洗濯機その他)の修理マニュアルはどこかで手に入らないでしょうか? メーカーにもよりますが、いろんなメーカーです。

  • 新婚にピッタリの家電製品♪

    お世話になります。 4月に入籍するものです。 今、家電製品を一から揃えるのに苦労しています! いろんなメーカーがあるので、一体何を選べばいいのか悩んでしまいます<m(__)m> 購入リストですが・・・。 ●冷蔵庫●洗濯乾燥機●オーブンレンジ●エアコン●整水器(浄水器)●テレビ●炊飯器 です。 特に教えて頂いたのは、冷蔵庫と洗濯乾燥機とオーブンレンジとテレビです。 お願い致します(*^_^*)

  • 家電製品の値切り方を教えてください!

     今回新しくテレビとビデオを購入する予定なのですができれば安く手に入れたいと思います。そこで家電製品の値切り方について幾つか質問があるのですが回答をいただければ幸いです。質問内容は以下の通りです。 1、購入時期は締めの直前が良いのでしょうか? 2、平日と土日なら平日の方が良いって本当でしょうか? 3、交渉するなら販売主任とかの偉い人の方が良い? 4、スーパーの家電売り場(ダイ○ー)と家電量販店(ミド○電化、ジョウ○ン等) どちらがお徳でしょう? 5、日本橋と近所の家電量販店の価格の差はどれくらいなのでしょう? 6、テレビとビデオを合わせた予算は5万円くらいなのですがこのぐらい値段で値切り交渉しても良いのでしょうか? 7、あまり値引きに応じなかったりするメーカーの商品ってあるんでしょうか? 8、値引き交渉における殺し文句などはあるのでしょうか? 9、客と店員がお互い気持ちよく取引できるための注意点なども是非おしえてくださいお願いします。 追伸、ネットでの購入も考えて見ましたがやはり自分の目で確かめた商品を購入したい(スペックだけではわからない部分もあると思います)のと納期が送れがち であるという理由で今回は対面販売で行こうと思いました。 回答をお待ちしています。

  • 香港での家電製品について

    今度、会社が香港に子会社を作る事になり、上司から初代の駐在員にとの内示を受けました。 先日、幾つか現地の不動産を見て廻ったのですが、少し気になる事があります。 向こうのコンセントは日本と形がぜんぜん違い、ボルト数も異なります。向こうで生活された方ならご存知だと思うのですが、賃貸の物件にはほとんど必要な家電(クーラーや冷蔵庫、洗濯機)が揃っています。ですが、日本からも少しは家電を持ち込もうと思っています。(ラジカセやビデオ、テレビ、PCなど) この場合、変圧器を買って持っていけばOKなんでしょうか?それとも現地に行ってから、現地の電気屋で買えるものなんでしょうか? その他、向こうで日本製家電製品を使う際の注意事項等ありましたら、何でもいいですからお教え下さい。何分、初めての海外勤務なもので、右も左も分かりません。経験者の方の情報お待ちしております。

  • 落雷被害は、避雷針が設置されたからでしょうか?

    先週末に我が家は落雷被害に遭い、テレビが2台パソコン2台、そしてブルーレイに電話機が壊れてしまいました。 雷ガードは付けていたのですが、雷被害を防ぐことはできませんでした。 パソコンのケーブルの先や電話機の底には黒い墨が残っていて、家が焼かれなかっただけで、まだ良かったのではないかと思っています。 翌日になって気づいたのですが、いつの間にか我が家のすぐ前に走る送電線の横に避雷針が設置されていました。 避雷針は我が家から約10メートルほど離れた所に設置されており、送電線のすぐ近く同じくらいの高さに取り付けられています。 高さ的には、我が家の屋根よりほんの少し高いかなと思われる位置にあります。 この避雷針が取り付けられたのは、数日前だと思います。 夫は「この避雷針が設置されたことにより、我が家の家電製品がクラッシュしたのではないか?」と言っております。 一番被害が大きかったのは、その避雷針から一番近い我が家でした。 隣近所では、家電製品が壊れるまではいかずブースター交換だけで済んだそうです。 夫は「せめて、もう少し高く設置していてくれたら良かったのでは?」とも言っております。 実際のところはどうなのでしょう? この避雷針と我が家の落雷被害は無関係だったのでしょうか? 何か対策があれば、どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 家電リサイクル法

    我家の前の空き倉庫に廃品回収業者が入居し、廃品の中継点になっていて毎日何台もの軽トラが家電製品やバイク等々を運んできます。家電製品については、家電リサイクル法があり、テレビ等については引き取り費用がかかると思いますが、結構近所の人がかってに持ち込んだりしています。違反にはならないですか。『いらなくなった家電製品やバイク引き取ります』と回っている軽トラをみますが、テレビ・冷蔵庫・エアコン・洗濯機も回収することは出来ますか。廃品回収業者は、テレビ・冷蔵庫・エアコン・洗濯機の回収に免許とかはいらないのですか。