• ベストアンサー

日立製作所の家電製品

日立製作所の家電といえば、昔は「モーターのある製品はいい」と 言われていた様な気がするのですが(洗濯機や掃除機) 最近は、テレビをはじめビデオカメラやハードディスクレコーダー等 もブランド(Woo)があり、人気のようです。 わたしも、ビデオカメラでちょっと良いなと思った物があったのですが 前述のジンクスというかが気になって、イマイチ決め手にかけます。 日立製作所の、テレビなどをお使いになっているかたに お聞きしたいのですが、使い勝手や満足度はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37448
noname#37448
回答No.2

日立の42型のプラズマTVWOOと、400ギガのHDDレコーダWOOを購入しました。 42型TV・・・購入一年未満で不具合発生        修理せず、基盤まるごと交換(無料)        (どこが悪いか中を見もしなかったので、他にも同じよ        ような不具合があったのではないかと推測) HDDレコーダー・・・使用2年程でHDDが完全に壊れた。         修理費用3万円 イ、イタイ 使い勝手ですが、別に悪くないですヨ。慣れではないでしょうか?どの会社にもそれぞれ良し悪しありますし☆ HDDレコーダーは400ギガでも全然足りないってぐらいガンガン使用してたので、ある意味寿命か・・・と思ってます。流石に壊れて修理自腹なので、満足度は低いですが(●'ω`●)ゞ 日立自体に不満はありません。次回購入する時、前回壊れたからもう選ばないって気持ちはありません。ただ一ついえるのは、最近の家電は本当に壊れやすい!!(SONYビデオカメラも5年で故障)長期保障は必要だなと骨身に染みてます。

192455631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故障までの期間の短さに驚きましたが、回答者様が覚悟して 使われていたようなので、メーカーへの心証は悪くないと 言うことですね。 長期保証が必要というのも、参考になりました。

その他の回答 (6)

• IDN
回答No.7

今使っているエアコンは良いです。 前に使っていた冷蔵庫は長持ちしました。 前が良かったからと壊れた時に同じ日立で買って失敗しました使い勝手が悪すぎます。 洗濯機は買って以来洗濯物が痛むと家族に言われ続けて今は三洋のを使っています。 大事なのは現品をみることと価格コムなどでユーザーの評価を確認してわからないことがあったらそこで質問することです。 結構な確率でユーザーの方が評価を教えてくれます。 良いと思っていたエアコンは新しいモデル変な臭いがするという評判があったりとモデルごとに良い悪いは分かれるようです。 掲示板は何代か前のモデルまでさかのぼってみることが大事かもしれません。松下は斜めドラムの洗濯機に無理があったらしく初代に近いモデルでボロクソです。さかのぼるとあまり得意でない部門とかはわかることがありますよ。 これとは別に自分が使っているもので修理が必要になったときのメーカーサポートの態度とかだけで二度と買わないというメーカーは何社か別枠に入れていたりします。もちろん掲示板であまりにひどい製品と対応が書かれていた松下の洗濯機もたぶん買うことは無いと思います。

192455631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IDN様も価格コムの評価を認めていらっしゃるようですね。

回答No.6

こんにちは。大手メーカーは事業制(または、カンパニー制など)で製造部門を分けてますので、別製品のコメントを聞いて回ってもあまり意味がない、と思います。その購入希望の商品名を具体的に上げた方が、実際に使っている方のコメントが聞けますよ。日立のみのビデオカメラというようなので、ハイブリッドカムの様ですが、今までのシリーズのコメントは価格.com の口コミで確認できます。DVDカムについては、日立は○下電器に長年、OEMしてるほど実績があります。HDDビデオカメラは交換媒体を減らしたい、長期旅行での使用に優れています。しかし、撮影画像については、当然、HDカメラの方が、勝ります。ご参考まで。 http://kakaku.com/item/20200810308/

参考URL:
http://kakaku.com/item/20200810308/
192455631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格コムという発想はなかったです。 早速参考にしたいと思います。

• tomatine
回答No.5

日立ブランドのデジカメは酷いですね。 粗悪な海外製品に日立のロゴを付けてよく量販店とか通販で見かけます。 他にもOEMでデジカメを作っているところはたくさんありますが、もう少し品質にプライドを持っています。 ああいう商売をやっていると日立も終わりかな、と言う気がしますね。

192455631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日立製作所を擁護する気はありませんが、OEMにおいて日立製作所 はOEM元に当たるわけですよね? 確かにOEM先の技術力の低さを見抜けないことは問題とは 思いますが・・・

• dontaku
回答No.4

真似下電器産業は昔々キーソケットから発祥でしたが 今では総合家電メ-カ-です。 アクオスの会社はシャ-プペンシルが発祥です。 今ならシャ-プペンシルを作っている会社の液晶TVを買います? ソニ-タイマ-で有名なソニ-の液晶のパネルはサムソン製 でしたね。 テレビに限った事では無いですが家電品の内部は国内や海外の メ-カ-の部品が入り混じって造られています。 従って故障時の際に全国にサ-ビス拠点の多い会社の製品を購入 される事をお勧めします。当然、日立は拠点は多いです。 日立は良い製品を出していますが会社が地味なので「目立」にでも 社名を変えたら良いかも。

192455631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求めていた以上の知識が増えたことを嬉しく思います。

• nobchan
回答No.3

むかしは「月曜日に作ったアメ車は買うな」という「ジンクス」があったものです。 ちょっと前までの日本製の自動車や家電製品なら、そんなジンクスは「あってはならないこと」でした。 現在は国際競争の中で、多少、耐久性には目をつぶってもコストダウン優先の製品作りが行われています。 そもそも、日本で作っていません。 「安くて良いものを作るから、耐久性には目をつぶってくれ」ということなのでしょう。 家電をメーカーのイメージで選ぶ時代は、すでに終わっていると言えます。 それよりも、壊れることを前提として、「保険がかけられる店で買う」といった「予防策」が大切ではないでしょうか。 あとは、お好みで選べばよいのですから、商品選びは簡単になって良かったのかもしれません。

192455631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと別な視点からの回答ですね。 壊れることを前提として~という意見は斬新でした。

• kogonta31
回答No.1

日立のものは、物は良い作りをしています。 ビデオなどでもHDDビデオの概念を作り上げたのは日立です(もう10数年前になります。M-PEG1ムービーというもので、本木雅弘がCMをやっていました)。しかし、その当時PCに取り込むことが出来ないことと、当時のPC自体もビデオデータを扱えなかったことなどから、ビデオは通産大臣賞を取ったにもかかわらず、一般への普及は出来ませんでした。 最近ではプラズマWOOなど、良いものがあります。また日立、東芝は重電系のメーカーであり、耐久性については、他のメーカーより高いものを持っております。 しかしながら、家電系メーカーのように市場の好みに対する要求については弱いところがあり、デザインのかっこ悪さ(個人によります)や、使用説明不足などの点から、敬遠気味になっていることもあります。 少なくとも、デザインと初期見栄え、機能の新奇さのみで売っている、1年保証のみの品川メーカーの製品を買うよりよいと思います。

192455631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良品の実例を挙げていただけると、とても参考になり嬉しいです。