• ベストアンサー

隣地がワンルームマンション

紹介された土地の南側に家具・家電付きのチェーン店型ワンルームマンション(2階建て、2棟、総戸数24)が同時くらいに建つ予定との事。もともとその土地は西道路で、すぐ南2・7mは東側隣地通路になる予定でマンションはその南1m位に建つようです。もともと日照に関しては不利を承知ですが、集合住宅が建つことに不安があります。ただ都市近郊地で郊外ではないのでこのようなところは避けてとおれないのかと言う気もします。問題大いにありでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

ワンルームマンションの周辺は最悪です。 住む人も「とりあえずの住処」という方々ばかりですから、周辺地域への配慮は全くありません。違法駐車はお決まりのトラブルです。おそらく、24戸分の駐車場は確保されていないでしょう。でも住んでいる人は車が無いと生活できません。一人暮らしでは実家に車庫証明をしておいて、マンションには青空違法駐車、というパターンがたくさんあります。 最も悪いことは、その住人の「友人」たちです。ワンルームマンションには住んでいる人に遊びにくる連中が多く、彼らは違法駐車や騒音、タバコの投げ捨てお構いなしです。 「大いに問題あり」です。

その他の回答 (1)

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.1

 少しでも不安に感じるならば購入しないほうがよいと思います。あとで後悔してもどうにもならないですよね。でも どうしてもこの物件と思えるものがよいと思いますよ。 家を買うのは取り返しがつかない買い物ですから やはり十分に検討してからのほうがよいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 南側隣地にマンションが建ちます、日当たりが心配です。

    南側隣地にマンションが建ちます、日当たりが心配です。 自宅南側の隣地(250坪)に容積率いっぱいのマンションが建つことになりそうです。 日照のことを心配して敷地に隣接する南側数メートルを買い足そうか悩んでいます。 ・建蔽率60、容積率200 ・当方の購入時は1種低層住専だったが、いつのまにか2種中高層住専になっていた ・日影図を描いてみたら数メートル買い足したところで1年の半分は日陰になる ・日の差さない宅地は資産価値が下がる(土地柄) ・事業用地として売れそうな立地ではない ・過疎化の進む地方都市なので地価は下がる一方 ・隣地斜線、北側斜線、日影規制と調べてみたがあまり役立たなさそう (1?)どうせ日が差さなくなるなら買い足す意味が無いのか (2?)夏の数ヶ月の為だけにも買い足したほうが良いのか (3?)家土地を売って他所に引越すべきか 体質的に南の陽光を必要とする人間が家族にいます、天窓ではダメです(天窓さえも陽光が差さなくなりそうです)。 金策さえつけば現土地には大して執着しておりませんが、マンション計画がある以上土地価格が下がりますので売却価格+土地代金として用意できる数百万では同等の家は建ちません。 どうすれば金銭的に損せずにすむのか、今後家族が安心して暮らせるのか、悩んでおります。 お知恵を拝借したくよろしくお願いします。

  • 『第二種住居地域』の隣地について

    この度、土地を購入し、注文住宅を建てる事になりました。 購入した土地は南北に数棟販売していたうちの南側から3棟目なのですが、南側の2棟は『第二種住居地域』であることが判明しました。尚、当方より北の土地は『第一種低層住居専用地域』です。 また、南側に片側1斜線の対面通行が可能な道路があり、周辺一帯は『北側斜線規制』がかかった地域です。 【聞きたい事】 ・南側の隣地に高さ制限の10mに近い住宅が建築中なのですが、我が家の日当たりは大丈夫なのでしょうか? ・南側の家に違法性はないのでしょうか? ・日当たりがいまいちな場合、我が家により日当たりを良くする方法はありますか? 我が家の高さは7.5mで南側の境界から2.5mの空地があります。(太陽光発電のオール電化予定です。) 南側の家は北側の境界から1mのところに家があり、ほぼ片流れの屋根です。

  • 日照権(高低差のある隣地の造成・建築)

    自宅に隣接する南側の一連の土地に住宅数区画分の造成計画が持ち上がっています。 土地は第1種低層住居の土地です。 我が家に隣接するその土地は、土地の中ほどで段差がつき、我が家の地盤より1~1.5mほど高くなっています。 また、その計画されている住宅の出入りに使われる東側の道路は、隣地の高いほうの地盤よりさらに50cm程度高くなっています。 造成を担当する業者は、この東側の道路の高さを基準に、隣地に盛り土をして造成をすると言っており、我が家の境界に2m強の擁壁ができることになるということです。 造成の時点で我が家の地盤面から2m以上のギャップができ、さらに工事が進んで住宅が建つとなるとおそらく8m前後の「壁」が南側にできると思われます。 当然同じ2階建てでも我が家よりも高い位置に住宅が出来上がると考えられます。 それはいくらなんでもひどいと思い、日照権について調べてみたのですが、このようなケースではどうなるのかがいまいちはっきりしません。 北側斜線や絶対高さの規制はあくまでも造成完了後のすでに2m高くなっている隣地の地盤面を基準に考えられるのでしょうか? 我が家を含め北西側に位置する住宅はみな同じ2m低い地盤面にたっていますが、この2mの高低差は日照に関係する規制には意味をなさないのでしょうか? また、このような場合の建物の高さの問題では、造成業者には話をしても何も改善しないものなのでしょうか? 造成後の建築業者の方に話をすべきものなんでしょうか? 造成業者になんとか擁壁を低くする工夫をして欲しいと言っても「コスト的に合いませんので…」と軽くあしらわれてしまっています。 市の窓口に相談しても「造成時では将来的な高さの問題は想定しないということで現時点での違法性が無い限りなんともしようがありません」的なことを言われました。 日照や通風など少しでも条件を改善すべく、何かよいアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 隣地が高いという風水上の問題

    住宅を建築するために土地を検討しています。 50坪ほどの広さでほぼ正方形の土地です。 その土地の東側に垂直に5メートル程の高さの擁壁があり、その上には家が建っています。 私が信じる風水では、隣地が高いのは良くないから、隣地との高低差と同じだけ離して家を建てるようにと言われています。 しかし擁壁から5メートルも離して家を建てると床面積が大幅に減ってしまいます。 南側から採光を取るためにも、せいぜい3メートルぐらい離すのが限界だという結論が出ています。 つまり凶相にならざるを得ないと言うことです。 マンションや擁壁にへばり付くようにして建っている家が徐々に寂れていき取り壊される、私にはそのようなイメージがあります。 実際にそうではない家というのを私は知りません。 そこで、皆様に2点、質問があります。 『私の家は隣地が高く(2メートル以上)、充分に距離が取れない所に住んで久しいですが、主人の仕事も上り調子だし家族も円満で上手く行ってますよ』というような高隣地凶相説否定談や、 こういう対策をすれば大丈夫、という凶相を和らげる対策法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 隣地に建設中のマンションに目隠しをつけてもらうには

    居住しているマンションの隣地に、マンションが建設中です。 南側に建つため、日照が遮られますが、法律をクリアしたのなら仕方ない、とあきらめています。 しかし、工事が始まった今になって気になりだしたのが、プライバシーの問題です。 新しく建つマンションの玄関前の通路と、エレベーター横の外側階段が、ちょうど我が家のリビングと対面するような位置となり、のぞく気になれば、プライバシーが丸見えなのです。特に外側階段は、リビングのバルコニーの真正面で、バルコニーと階段との距離は2メートルほどです。現在でも、外から見えにくいレースカーテンはしていますが、それでもまったく見えなくすることは不可能です。 工事が始まっている段階では遅いのかもしれませんが、まだ基礎工事ですので、今からでも、外側階段と通路の手すりあたりにルーバーのような形でいいので、目隠しを設置してもらうことは可能でしょうか? 民法では1メートル以内なら目隠し設置義務があるようですが、1メートル以上2メートル未満ほどです。 同様のQ&Aを拝見したところ、自治体の建築担当課に相談すればいいという回答もありました。やはり直接、施工会社に言うよりも、自治体を通した方がいい(=効果的)でしょうか? また、個人でよりも、マンションの管理組合に相談なり、申し入れなりをお願いすべきかも、迷っています。 ちなみに、プライバシーが侵害されるのは、我が家の含め一部の住居です。 建ってしまってから後悔しないよう、ダメもとでも、できることはしておきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 軒の出と隣地との距離で悩んでます

    軒の出と隣地との距離で悩んでます。 敷地が北東角地なので家の外観はよく見えます。 南側は家が建つ予定ですが、隣地との距離が6mあるため、 南側も家の外観がよく見えます。 西側は隣地と接していて、かつほとんど家の外観が見えません。 そこで軒の出と境界までの距離ですが、 (1)東西南北の軒の出を900mm →西側の外壁と隣地との距離:950mm →東側の外壁と公道との距離:950mm(外溝で200mmのブロックを積むため、実質750mmぐらい) (2)北東南の軒の出を900mmで、西を450mm →西側の外壁と隣地との距離:750mm~800mm →東側の外壁と公道との距離:1100mm~1150mm(実質900mmぐらい) 見た目、実用、その他の理由を勘案して、 皆様でしたら、どちらを選びますか。 なお、西側にエコキュートを置くことを考えておりますので、 ある程度の距離は必要と考えております。 また、(2)を選ぶと軒の位置が150mmぐらい高くなるので、 家の見た目の印象が若干異なります。 いろいろなご意見いただけると参考になります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 隣地へマンション建設

    東京で借地をして木造2階建ての家(築4年)に住んでいますが、東側の土地に地主が6階建てのマンションを建築しようとしています。境界から50センチ離して建築するとのことで、我が家は1階はまったく日が当たらず、2階も東側は日があたらなくなります。 区役所に行き、相談したのですが、近隣商業地域で日照規制もなく、法律的には何も問題がないため、建築確認が申請されれば、許可となるとのことでした。 日照の問題、6階建てがすぐ近くに建つことによる精神的問題、建築に伴う地盤沈下のおそれなど、考えると頭が痛くなります。 別に金がほしいわけではなく、もう少し離して建ててほしい、そして2階か3階にしてほしいだけなのですが、アドバイスがあったら教えてください。 また、このような場合、弁護士に相談したほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 土地と間取りについて相談です・・

    今新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。 4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。 南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。 土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです) 今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家) 2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家) で迷ってます。。 1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配 2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為) 南東に玄関はもったいないのかな? と悩んでます。 奥地なのですが住宅に囲まれています。 向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので同じように北側に車を停めると思います。 どう建てたら一番いいのでしょうか??自分の好みだと思うのですが、アドバイス頂けたらと思います。説明がわかりずらくてすみません。よろしくお願いします

  • 南側隣地の北側境界ギリギリに立つ高い立木

    当方、20坪の狭小住宅、南側隣地は約1000坪の大邸宅。 狭小住宅から見られるのを警戒しているのか、南側隣地は、敷地の北側境界ギリギリに高さ12~3メートルの木を立ててます。 当方に伸びた枝は切っていいとのことですが、如何せん、当方間口6mなのに南側の目の前に高い木が2本も立っているので日当たりが悪いです。虫も入ってきます。 建築物であれば、北側斜線規制に引っ掛かると思うのですが、立木は建築物でないので、該当しないということなのでしょうか?大変困っているので何か対応できることがあれば、教えてください。大邸宅を覗きたいわけではなく、ただ日照だけが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 建築可能な建物について

    1)賃貸マンションの場合、日照?の関係上、隣地との境からとらなければいけない距離をお教えください。(2F、3F、4F)南側の隣地から建物の取るべき距離は民法上は0.5mですが、日照上1m以上あけなければなりませんでしたが、その根拠がわかりません。 2)賃貸マンション3F建ての場合、消防法?の関係上、ベランダを除いた壁面を、道路から4Mの接道幅で隣地の境から各戸の窓まで4m取らなければいけないとのことですが、北側接道の場合、北側にベランダを持ってくれば、隣地との境から南側の窓までの距離を4Mも取らなくてもよいと思うのですが、いかがでしょう?