• ベストアンサー

会社を早く辞める方法

初めて質問します。 よろしくお願いします。 職場の人間関係で転職を考えています。職場には辞めることを伝えたばかりで、辞めるのにあと一月はかかります。 しかし、次の職場が決まってしまい今月の中旬からは来て欲しいとのことです。 自分としては体調を崩し数日仕事も休んでいるので今の職場は一刻も早く辞め、新しい職場へと変わりたいと思っています。 人間関係で体調を崩したことも上司には伝えてあるので、今は新しい環境で早くスタートしたいと願っています。 一月待たずに早く辞めるのに良い方法があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.2

退職願を退職を申し出た日付で提出してください。 民法上では退職願をだした、または退職を申し出た日から 2週間で退職の効力が発生します。 もちろん社内的には1カ月とかありますが、民法で定めてますので 大丈夫です。 来週から休暇として休み、2週間後には退職したとみなされます。 会社側もそうせざるを得なくなる、もしされなければ監督署に 申し出れば問題ないです。少し強引ですが、法律で守られてます。

o-pink
質問者

お礼

ありがとうございます!! 2週間で退職の効力が発生するんですね。勉強になりました。 少し強引ですが、その方法で考えてみます 参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.5

ほかの人が言われているとおり、民法上は14日なので、14日たてば、誰が何と言おうとやめられます。 極端な話、それ以前に辞めたい場合は、上司と相談すれば、明日から来なくてもいいという話になる可能性もあります。 他の人にしめしがつかないから、就業規則どおりに「1か月」と言われているのではないですか。 もしくは、1か月以内を退職日と会社から指定してしまえば、解雇予告手当の支払い義務が生じてしまうからではないですか。 試用期間中ならば、そんなにまだ仕事も覚えていない状態というか、仕事を教えられている立場ではないでしょうか。 ならば、1か月も引き止めて、無駄な給料を支払うよりも、(会社から見たら、辞めていく人に教えるだけ、時間の無駄ですし。) 即刻退職させてもらえるやもしれませんので、もういちど話し合ってみられてはどうでしょうか。

o-pink
質問者

お礼

ありがとうございます!! 上司には、「1ヶ月がきまりだから」と言われていますが、もう一度相談して早めてもらおうと思います。 皆さんの意見とても参考になりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.4

経験ありますが、試用期間から人間関係悪く給料低いのに、人材を使いすぎる会社ですね。 2週間でいいでしょう。労働基準法では、2週間前の宣告で退職できます。そのような会社に義理はないですね。 短期でやめる社員が多い=会社に魅力がない ということ。 社会保険の加入はありましたか? なければさいわい。あれば、ほんとに社会保険加入していて、入金を社会保険事務所にいれていたか確認する必要あるかもしれません。 早期退社ですね。

o-pink
質問者

お礼

ありがとうございます!! 社保には加入していたので、その辺も安心のために確認しておきます。 確かに今までの職場とは雰囲気が違いました・・・ これもいい経験ですね(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先に解答された方々とほとんど同じ意見ですが、 現在の職場は多忙で人手の足りない職場なのでしょうか? そうであるなら、次の人が見つかるまでいてくれという会社側の要望も理解は出来ますが。 いづれにしても有給もないというのであれば、非常に苦しい状況ですね。ただ、体調崩されたまま次の職場に移ってもなにもいいことはありませんから、欠勤扱いされてもまずは自分の体調を整えることと、はっきりと会社側にこの日に先方から勤務してくれといわれているので、その前の○月○日で退社いたします。と日限を区切ったほうがよいと思います。 いづれにしても早く体調を万全にされることがまずは一番ですね。 私も体調不良で無理して転職し、結局失敗して新しい職場にもなじめずまた転職という悪循環な転職癖が染み付いてしまいました。 とにかく早く体を元気にして新しい職場でのご活躍を影ながら応援いたします。

o-pink
質問者

お礼

ありがとうございます!! 職場は決して多忙ではありません。 ただ新しい方が続かない職場なので、そういった意味ではベテランさんがおらず、自分のように初心者でも次の方が決まるまで居ないよりはましでしょう。 しかし自分の体調や今後を考えると、次に移る前にしっかりと休養し体調を整えたいので、職場への感謝はありますが、今回は自分の今後を一番に考えて行動しようと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9URO
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

引き継ぎの必要がなければ,有給休暇にしてしまえばいいでしょう。 次の会社では,入社の手続きはできませんが,出社はできるでしょう。 就業規則に従えば,おそらくバイトはできないでしょうけれども, そこはうまくやってください。 有給休暇が残っていない場合は, 人事に相談して早期に処理してもらうように頼んではどうでしょうか。 引き継ぎすべきものが残っているのならば,責任もって最後までやってください。 この時期に転職ということは,ボーナスが出るまで待って, 出ると同時に退職の意向を伝えたということでしょうか。 やめることが決まり,次の就職も決まっている場合, 見るからにやる気の出ない状態になることがあります。 社内の士気や雰囲気にも影響するので, 1ヶ月間残る必要がなければ, すぐに退職できるのがどちらにとっても望ましいと思いますが。

o-pink
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます!! まだ試用期間なので、有給もボーナスもないんです(ToT) 仕事の引継ぎも無いですし、ただ、次の人が見つかるまでは居てください!!といわれています。 自分も体調の回復を一番に考えたいので来週も出社は出来ないですし、次の方が早く決まって欲しいです。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社を辞めるとき

    派遣会社に勤めており勤続8年目になります。入社してからお世話になった上司が転職し その方の次の会社から入らないか自分に声がかかり迷っています。 そこで質問なのですが転職する場合どんなことを考えて転職しますか? ポイントを上げてみます。 ・自社の人間関係はあまりよくないらしい(自分は外で勤務しておりほとんど交わることがない) ・給料は決して高くなくどちらの会社も変わらない。(正社員になってほしいが給料は下がる) ・転職した場合、今の職場から離れる可能性がある。 ・今の職場はかなりきついが長い間お世話になっている。 入社依頼ずっとお世話になっており信頼はあると思ってはいるのですがその一方で辞めていく人間も非常に多く不安もあります。辞める理由としては待遇面、仕事がきつくだからといってフォローすることもあまりない。最近たくさん話をしているのですが代わりの上司も前の上司もお互いにどっちもどっちな部分もあり、自分の事を考えてくれているのかも解らなくなってきています。

  • 人間関係で悩み転職することについて

    事務職です。 前に勤めていた職場は居心地が悪く、人間関係やパワハラ・セクハラなどにも悩まされ、毎日が憂鬱で体調を崩してしまいました。 しかし事務職のわりには待遇が良く、育休や産休も取れるような環境で、ボーナスも多めに貰えていました。 精神的にきつくなってしまい転職したのですが、年収は80万ほど下がり、今現在は特にお金に困ってはいませんが将来が心配になることがあります。 今の職場は人間関係も良好で、給料は少ないものの、仕事が憂鬱に感じる事も体調不良もなくなりました。 ですが今振り返ると、前の職場でもう少し頑張れば良かったんじゃないかと思ってしまいます。 私は女性ですが、男性ならどんな職場環境でも働かなければいけませんよね 転職してから何年か経ちますが、今さらこんな風に思う事がたまにあります。 職場の人間関係やパワハラなどで悩み転職した方、転職して良かったと思いますか? もう少し踏ん張っていたらと考えることはありますか?

  • 新しい職場で人間関係に悩んで短期間で退職。

    新しい職場で人間関係に悩んで短期間で退職。 その後、転職をした方。 仕事はどうですか? 転職してよかったですか? それともあまり変わらないですか? むしろ悪化してしまいましたか? 今職場での人間関係というか上司からのパワハラに悩んでいます。 転職を考えているのですが、どこに行ってもそのような上司はいるのでしょうか? 上司のパワハラで鬱になりかけています。 是非いろんな回答お願いします。

  • 会社に行きにくい

    去年9月にパートで採用されました。 思ったより人間関係がきつく一緒に入社した人も、後から入社した人も辞める人が多くて、私も悩み 休んだりしてしまい、辞めようと思い連絡したら、 人間関係でということを言ったら場所を変えてくれるなどしていただきました。 しかし、私の体調なんですが、1月には風邪で休み、3月には月経前になる体調不良、精神不安定で休みました。4月になってまた月経前に同じような体調不良、精神不安定で休み、 始まっても二日で終わり楽になりませんでした。これではいけないと思い婦人科にかかりました。 月経困難症と診断されました。ピルを飲めば楽になりますということで、次の生理が始まったら飲んでくださいと言われ、上司に説明しました。 お薬飲んで頑張りましょうよと言っていただけましたが、まだその頃は生理が終わって五日くらいしか経っておらず次の生理が始まったら飲むんですとか言えなくて、5月2日6日も仕事だったんですが、行けませんでした。 7日に不順のせいか生理が始まり、ピルを飲み始めました。飲みはじめたばかりで、そんなすぐには効果はわかりませんが、次の生理の前に体調不良や精神不安定が改善されるかなんですよね。 早く病院に行くべきだったと悔やんでます。 こんな休んで待ってくれる会社なんてありませんよね。でも、もう行かないと辞めなきゃいけなくなる。 なんか、まだまだ仕事も全部覚えていなくて、迷惑かけて行きづらい、周りになんて言われるかとか考えてしまいます。でも辞めると生活に困ってしまう、どうしたらいいでしょうか。 ただ行けばいいだけなのに…

  • 会社辞めたい

    再就職して半年たちます。苦労して見つけた再就職先なんですが、殺伐とした雰囲気の会社で、どうも職場の環境になじめません。また転職したいと思っています。 人間はみんな冷たくて不親切、仕事を頼んでも忙しさのために誰も余計なことは引き受けてくれない。仕事もろくに教えてくれないのに、知らないのが悪いといわんばかりに怒られる。(私は教えてない方の責任だと思いますが) 会社ってこんなんで当たり前なのでしょうか? 転職して3つ目の会社なんですが、今まで自分が培ってきた社会人としての感覚とまるで違うとこなんです。人間同士が協力し合ってひとつの仕事をやり遂げる、そのためには円満な人間関係が必要だと思ってきました。馴れ合いでなくって信頼関係です。しかしここにはそういう概念が見当たらない。力任せで人間を動かすような組織なんです。時には必要なことですが・・・。 まったく自分の信念がぐらついてしまってきています。 私の考えが甘いんですかねぇ。もっと厳しい会社はたくさんあるのかもしれませんが、私にはもう仕事をやって行く自信がありません。 みなさんはどのように思いますか?アドバイス、意見など聞かせてください。

  • 上司が会社に来ない!!

    派遣社員です。直属の上司で指揮命令権をもった人がなんだかんだもっともらしい理由をつけて毎日のように遅刻をして、4月に入ってからはろくに会社に来ていません(先々週の金曜日に五時間くらい)。その人しかできない仕事ばかりだし、私はその人にろくに仕事を教えてもらっていないのでその人の机の上は仕事がたまっていくばかり。上司の上司もちょっとサボリ気味なのであまりキツイことをいえないらしく、しかもその人はとても性格がよくてキレイなのであまり他のひともキツイことをいえません。職場環境はとてもいいと思うのですが、はっきりいって私はとても迷惑です。まだ2005年度の仕事も片付いていない状況でじゃんじゃん問い合わせの電話はかかってくるし、誰もわからないしでだんだん電話先のひともキレかけています。ただ、私には直属の上司でもあるし、仕事に来たときはとてもよくしてもらっているので派遣会社に訴えるのもどうかと思って本当に困っています。面接のときに休むときもある、ということは聞いていましたが、ここまで休むとは思っていませんでした。どうしたらその人や周りの人との人間関係を悪くすることなく、今の状況を改善することができるのでしょうか?それともこんな会社辞めるべきでしょうか?ただ、年齢的に次はキツイかなあ・・・。

  • 32歳、今の職場の上司と合わず、ここのところずっと転職を考えています。

    32歳、今の職場の上司と合わず、ここのところずっと転職を考えています。でも、この不景気で求人がそもそも見つからないなか、なかなか自分の希望する仕事って見つからないものなのですね。次の仕事は長く続けたいと思っているので、人間関係の悩みにも負けない(?)やりがいのある仕事をしたいと思っているのですが、このご時世、こんなこと言っている自体が甘いのでしょうか?

  • はじめまして、私は今の会社に入社してから一年たった23才の女です。

    はじめまして、私は今の会社に入社してから一年たった23才の女です。 一年今の会社に勤めてきましたが職場環境や待遇、人間関係、ストレスなどから過食気味になったり、やりがいをみつけられず毎日会社に行くのがとても憂鬱です。 なので今の会社をやめて違う仕事をみつけ再スタートしたいと考えています。 そこで質問なのですが辞めるさいはどんな風な言い方が望ましいでしょうか? 一年面倒をみていただいたので今の会社がいやで転職したいと正直にはいえず、できればかどがたたない言い方があれば教えていただきたいとおもいます。 よろしくおねがいします

  • 履歴書

    今年3月に転職したのですが、人間関係で悩み今月末で退職します。 生活のためにも一刻も早く仕事を見つけたいのですが、応募の履歴書に、短期間の職歴を記入すると、色々不利になるのではと思うのですが・・・ それとも、正直に記入したほうがよいのでしょうか。 迷ってます、教えてください。

  • 会社を辞めたくて仕方ありません(OL)

    職場で1番先輩にあたるOLになりますが、人間関係を構築していないため、女性同士の人間関係もうまくいっておらず、後輩に馬鹿にされているのが分かり、それを見ている上司達も一緒になって馬鹿にされています。ミスも多いので仕方ないとは思うのですが、辞めたいという気持ちで毎日働いていてやる気が全くでません。職場でもやる気がないのが見て分かられていることを自分でも分かっています。今すぐにでも辞めたいのですが、この不景気で次の仕事が見つかるかどうか・・・?と思うと辞める勇気がありません。今の職場での自分の印象を今更変えることもできないと思うのです。仕事も徐々に減らされていて、辞めるように仕向けられていると思うのですが、会社の思惑通りの行動をするのも癪・・・という思いと今すぐ辞めたいという思いで悩んでいます。アドバイスをお願いします。