• ベストアンサー

良い在宅ワークありませんか?

度々お世話になります。 当方会社勤めですが、残業・休日出勤は無く 持て余した時間で在宅の仕事をしたいと思っています。 お勧めの仕事は無いでしょうか? ちなみに、経験上Officeやプログラミングの知識・資格は 多少有しています。デザイン関係は絵心が無いので微妙・・・ アフェリエイトは集客できるコンテンツが無いので・・・無理かな^^; #PCを使った仕事でなくてもいいです。 #ただし登録料や初期費用が掛かるのは絶対イヤです。 #(お金が無いから&詐欺っぽいから) 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。 >ただし登録料や初期費用が掛かるのは絶対イヤです。 ということでしたら、通信教育の添削などはいかがでしょうか? (高校生の数学や英語など) そんなにたくさんは稼げませんが 一般的な内職よりは割がいいと思います。

その他の回答 (11)

  • Maya082
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.11

こんばんは。 在宅業務経験のある者です。 Officeが出来れば可能かと思いますが、面倒で納期が短く徹夜で仕上げる仕事もありますし、基本的に根気が必要です。新たなスキルを覚える必要もあります。 参考までに、SOHOを支援している法人のURLです。 http://www.fraunetz.com/ PCを使用した仕事でなければ、お住まいの市町村商工課に問い合わせて みてはいかがでしょうか。自治体にもよるでしょうが、内職を斡旋しています。但し単価は非常に安いですが。 私もそうですが、初めから全くのSOHOでなく最初は通勤の仕事と兼務してはどうかと思います。得意先も増え、仕事にも慣れてから専任にした方が確実です。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.10

私はいつも地元のハローワークを活用して在宅の仕事を探しています。 私は大阪府在住ですが「おおさか在宅ワーク支援ナビ」というところを紹介してもらいました。ハローワークが紹介してくれたところなので悪徳業者ではないです。ネット上で利用登録すれば個人と業者を無料で仲介してくれますよ。 私はCADで登録したところ数日後には仕事を紹介されました。東南アジアで作図した図面をチェック・修正するという仕事でしたが…どう頑張っても時給500円と聞いて、こちらからお断りしました。事情があって外で仕事ができない人、妊婦さん達が引き受けているようですね。 登録の項目を見てみると、データ入力から小物の袋詰めや機械部品の加工まで色々とあります。業種によっては待機状態ですが試しに登録だけしてみればいかがでしょうか?ただし在宅ワークというよりは内職作業がほとんどですよ。 私はハローワークでめぼしい求人情報をまとめて持ち帰り、各会社と直接お取引をお願いしました。10社に1社くらいは「条件さえあえば…」と言って面接してくれます。後はお見合いみたいなものですね。自分を上手にPRして、先方の条件も良ければそのまま業務請負契約となります。でも反対に条件が良くなければお断りします。 これまで何十社くらい問い合わせたかわかりません。自分のスキルに自信がないとできませんし、かなりの根性が必要です。現在は合計4社とお取引しています。主婦としては結構な収入で満足していますよ。

参考URL:
http://osaka-zaitaku-work.com/index.html
  • sunny3737
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.9

SOHOだろうが、内職だろうが家で仕事をすればそれは在宅ワークと思います。広い意味で自宅開業のお医者様や自宅で商売をされている方も在宅ワークです。 ご質問者様のご希望としては、ご自身の空いた時間にちょこちょこ作業して1万円くらいになれば…というお気持ちなのでしょうか?それならこういうところで「ありませんか?」とご質問されてもかなり厳しいと思います…。 というのは「内職」だとしても、雇われている訳じゃなく、「業務請負委託」で契約しているいわば下請けみたいなものです。それも下請けの下請け会社に雇われているような、孫請けやひ孫請けという感じなので1つ作業して0.何円(何円じゃありません)みたいなものがほとんどだと思います。 全国規模では送料で赤字になるので近所での募集になります。それでも「いくらかにでもなれば」という専業主婦が捜していて、現在内職をしてる人に紹介もらうという形が一番率が良いそうです。地方自治体によっては、公共で内職の斡旋をしているみたいですが、それも多分かなりの「待ち」だと思います。そうやってやっと仕事を始めてかなりの方があまりの安さ、ばからしさにすぐやめるそうです。それでも後ろにはどんどん予備軍が控えているので困りません。 実際「内職」と簡単に考える人が多いですが、条件が厳しいものが多くて私の知っている限りですが ・少量(数百円分)でも毎日出来上がり品を自分が納品に行って、次の作業分の材料を持って帰らないといけないもの ・ミシンを使う(使える人) ・毎回作業の内容が変わるもの。 その他に ・内職の会社のトラックで配送するため、家の前が広い道 ・毎日トラックが止まっても近所から苦情が来ない ・1階限定 ・ペット不可 ・子供不可 ・かさばる(千円分ぐらいで部屋一つ潰れる) ・ハンダゴテを使うもの ・金属の加工(1個1円くらいなのでいつでも作業できるようにテーブルなどに結構大きな器具を据え付けてないとダメ) 数少ない中で自分に合う条件を捜すのは本当に厳しいと思います。運が良ければということになります。それで一日中フルに働いても2~3万とか…それでも安定してればまだしも、何ヶ月もなくて急に電話がきて大量(数千円分)の発注があり、2.3日徹夜で何とか間に合わせる。もし1度でも納期に遅れたら次からはもう仕事がこない…。 私は現在データ入力を在宅でやっています(1社の取引なので内職みたいなものです)が何十件か自分で営業をして見つけました。在宅といっても最近は個人情報の関係もあり時々先方に行って直接入力も多いですが、出来高制なので(内職時給)、横で仕事をしている時給700円のパートさんが羨ましいです。その帰りに自宅で仕事をする分を持って帰り、夜徹夜で仕事したりします。お金だけで言えば同じ拘束時間をスーパーやコンビニのパートにした方が確実に収入は倍増します。好きでやっているから続いています。 以上私が知っている範囲での内職の実情ですが、それでもなおご希望ならば、例えば和裁が出来るなら和服のお店、洋裁が出来るなら洋裁店みたいにご自身の得意分野の業種に営業をかけられたらどうでしょう?もしくは近くのそう大きくない小物などを作っている工場などをシラミつぶしに当るとか…その時はご自身が納品・受け取りに行ける範囲にしておかないともし見つかっても後が大変だと思います。 最後に内職は確かに作業時間の融通がききますが、作業時間だけです。仕事の発注・納品・受け取りなどは先方の都合でが多いです。私も時には1ヶ月ぐらい仕事がないときがありますが、いつでも仕事が受けれるようにほとんど自宅待機状態で動きが取れません。1週間電話がかからないと胃が痛くなります。

回答No.8

念のために確認しますが、お勤めの会社は副業可でしょうか?

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.7

もてあました時間でかなりの金額が稼げるような内職は能力か人脈がないとありません。 一時間フルで頑張って数十円から2~3百円なら探せばあると思います。 職安では内職の斡旋はしてませんが聞いてみれば他の機関教えてくれるかもしれません。 休日にコンビニなどでバイトすれば?一番確実だと思いますよ

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

> PCを使った仕事でなくてもいいです。 新聞配達はいかがでしょうか、こちらは確実に収入に繋がりますよ。 初期費用なし、詐欺の心配もありません。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

> 良い内職はありませんか? 「良い」というのがどの程度のことを指すのか分かりませんが、詐欺ではないという程度であれば存在するかと思います。先の解答の通り、ハローワークをあたるなどしてみてください。ただし、原料や成果物の受け渡し等もありますし、昼間に仕事ができなければまず無理だと思います。また、おそらく本業にも支障を来します。 ビジネスとして「良い」という意味であれば、そのような内職は存在しないと思ってください。 今の職場で残業ができるように、新規事業を提案するとか、もっと出世するとか、転職する方がずっと効率的です。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.4

>別に起業するわけではないので・・・ SOHOっていうのは、基本的に個人事業主です。 ということは、起業するんです。 >#ただし登録料や初期費用が掛かるのは絶対イヤです。 これは、「在宅ワーク業者」に払うのであれば、その通りだと思います。 でも、起業するには、少々元手が必要です。

siddhaartha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >SOHOっていうのは、基本的に個人事業主です。 そうなんですか。家でする仕事(事業、内職)を総称して 「在宅ワーク」なんだと思っていました^^; 他の回答者様も事業としてご回答して下さっているみたいで 私の勘違いでした。。 以下、「良い内職はありませんか?」という質問意図で 解釈してください。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

> 別に起業するわけではないので・・・ 在宅で仕事をするということは、ある意味起業するのと同じことです。 そうでなければ内職しかないわけで、内職ならハローワークに行くのが一番です。決してお勧めはしませんが...

siddhaartha
質問者

お礼

すばやいレスありがとうございます。 在宅ワークと内職は違うものなんですね^^; 私的には余った時間でお金が稼げるなら内職でも全然問題ないです。 在庫を抱えなければならないとかでなければ・・・ ハローワークですか。検討してみます!

  • sign_00
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.2

こんにちは。 >当方会社勤めですが、残業・休日出勤は無く >持て余した時間で在宅の仕事をしたいと思っています。 はっきり言って、空き時間にできる仕事などありませんよ。 よく考えてください。 自分が依頼した仕事に修正が発生し、在宅事業者に連絡したら「今は会社にいるので仕事ができません」と言われたら? とても納得できないでしょう。それを考えれば、「持てあました空き時間」で仕事をするのは無理とわかるのでは? また、仕事を探している個人事業主はたくさんいます。それこそ売れっ子から、別にアルバイトしないと生活ができない人たちまで・・。その中で仕事を取るには、「多少」や「微妙」な力量では無理かと思われます。 また登録料や初期費用をその会社に出さないと仕事を請け負えないという案件は、ほぼ間違いなく「詐欺」です。 会社員をやめるつもりはないんですよね? やめるつもりはなく、しかし時間を持てあましてるのであれば、スキルアップを目指してスクールに通った方が、よっぽどいいのでは?

siddhaartha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、甘く考えすぎていたみたいですね。 単純に内職のような時間の制約が無い(納期はあるでしょうが) 仕事があれば教えて頂きたかったのです。 世の中のんなに甘くないですね^^;

関連するQ&A

  • こんな自分でも合う在宅ワーク…

    こんにちは。 ただ今、在宅で手軽に仕事が出来るサービスを探しています。 こちらのスキルとしましては ・文字打ちは自信あり。 ・HPでのデザインやタグなどは経験済み。(あんまり難しいのは…対処できないかもしれません) ・ある程度、PCには慣れてます。4年くらい。 日給とか週給とかの方が毎日毎日頑張れる気がします。 それと、在宅は基本的に20歳以上なのでしょうか。 年齢詐欺してもバレますよね??

  • 在宅プログラマについて

    40代、子供1人います。 Java中心でシステム業務にかかわってきました。 この年齢だとPMといわれてきたのですが 私はどうしても設計書を書いたりコーディングするのが好きで 管理業務は苦手で、、リーダレベルで逃げています。 ただやはり深夜残業や休日出勤が多く 夫から「子供が小学生に上がるころには今の仕事はやめてほしい」と いわれてしまいました。 「そんなにプログラムがしたいなら在宅すればいいだろう」といわれています。 ちょうど知人から”在宅で仕事をしてみる?”と 話をいただいてるのですが、、 在宅は未経験です。 多分在宅となると、 プライベートとの切り分けが難しいのでは想像しています。 ですが、私の貧弱な想像力の範囲をすぎないので、、、 もし現在在宅でお仕事されている方がいらっしゃったら 皆さんが感じられているメリット・デメリットや "こんな大変だ!"とか特に苦労されている点を お聞かせ願えるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。。

  • 在宅ワーク一本で食えるようになるまでの難易度

    在宅ワークでお金を稼いでいきたい。 私は、在宅での仕事というものに憧れを持っているのですが、やはり在宅で仕事ができるようになるには、やはりどこかの企業で修行し、人脈を拡大してからの方が色々と安全なのでしょうか? 私自身、YouTubeやブログで、インフルエンサーの方が在宅で仕事をするならフリーランスエンジニアが熱いと言った情報を何度か目にし、それに感化され挑戦してみようとプログラミング学習を1年ほど試みたのですが、途中2回ほどパソコンに向かうだけで吐き気がしてしまい、体調を崩した経験があります。 言語はJava、HTML、CSS、Ruby 正直、プログラミングも楽しいと感じたことは一度もなく、(もちろんエラーや分からないことが見つかって進んだ時は嬉しいですが)作業中は面白くありませんでした。 これはやはり適性がないと見るべきでしょうか? また、他にも個人で稼ぐためには動画編集やWebデザインなんかもおすすめだと認識しておりますが、完全独学で会社にも頼らず、一人で生活費分在宅で稼ぐことは可能なのでしょうか? 私の認識では、難しいが継続と工夫を続ければ稼げるようになるのではと認識しております。 在宅のフリーランスエンジニアになるため、企業でRubyか PHPなどのweb系言語の開発に数年携わった後にフリーランスエンジニアとして独立しようかと考えていましたが、最近は本業で安定収入を得つつ、動画編集の勉強をしてゆくゆくは動画編集の副業一本で食えるようになれるように努力していこうと思っているのですが、やはり難しいのでしょうか?

  • 在宅ワーク 詐欺ばかりでみつかりません。

    在宅ワーク探しでかなり困っていますのでどうか知っている方 教えていただけないでしょうか、お願い致します。 現在パニック症という精神障害にかかっております。 精神障害と言っても頭がおかしいとか行動がおかしいとかの 病気ではありません。出勤時の渋滞や乗り物に乗ったり、 すると過呼吸や動機めまいなどの発作が出て気分が悪くなり 通勤が出来ず、無理に通勤していたら出勤しての職務が 困難になり在宅での就労を生活も厳しいので ハローワークで障害者枠やNPOや就労関係はかなり探したり 登録していますが見つかりません。 以前の会社でですがパソコンでのスキルはある程度有ります。 普通に企業さんのもとでパソコンの在宅勤務を希望しています。 普通に探すと在宅は全然なくて困っています、登録はあらゆるところに しているのですが見つからないし、SOHOや在宅を語っただけの 資料請求で個人情報の抜き取りやソフトやスキルをを最終的に 売り込んだりというほとんど詐欺のサイトやサクラ情報で ネット市場の検索とかでは90%占めていて手が出せないです。 時々実際に見つけて在宅してるよって いうような方が 掲示板に書いてあるので ある事はあると思うのですがどこが 本当にちゃんとあっ旋して仕事をくれる場所なのかがわかりません。 噂や見た目ではなく 本当に企業さんの仕事をあっ旋してくれる サイトや会社の正確な情報や 私はやってるよ  という本人様がやっている方などの正確な情報お持ちの方 詳しくここなら大丈夫だったなどをご教授頂ければと思います。 賃金はすずめの涙でも構いません、 スキルや条件等があると思うので、出来れば色々な方の いくつかの情報を希望しお待ちしております。 在宅PCワークしか出来ない状態で本当に見つからず困っており どうか出来るだけ情報お持ちの方々の色々な情報もあれば ありがたく思います。何卒お願い致します。

  • 財団法人が運営する在宅ワークって

    現在、介護職に就いてる29歳独身男性です。 介護職はみなさんご存知のように収入面でどうしても 少ない面があり、遣り甲斐を感じて働けるのはいいのですが、今の生活では貯金もままらない状態で、バイトを考えるようになりました。 しかし、不定期休で休日出勤もたまにあるような職業ですので、なかなか雇ってもらうことができません。 そこで、在宅でできる仕事であれば、何とか自分の都合に合わせて時間を作ることもできるのではないか、と思い在宅ワークに興味を持ちました。 ところが、こちらでお話を聞く限り、悪徳企業の詐欺や 割にすら合わない低賃金でまともな収入は期待できない、とのことで・・・正直ガッカリしました。 世の中、都合のいい話ばかりではない、ということですよね・・・。 それで諦めかけてたところに、偶然、県内の財団法人が運営する在宅ワーク支援センターの存在を知りました。 HPでは、介護や育児で外に働きに出るのが難しい、主婦を対象にしたようなところだったのですが、メールで問い合わせたところ、男女問わない、とのことだったので、何だか少しは希望が持てもした。 財団法人が運営する、といことは民間と比べたら少しは条件が良かったりするんでしょうか?

  • プログラマーの残業と休日出勤

    女性で、極度の残業や休日出勤が苦痛に感じる人は、プログラマーの世界は目指さない方が良いですか? あと、OfficeのAccessはプログラミングの初級だと聞いた事があるのですが、私はAccessでも難しく感じてしまうので、プログラミングは苦手な分野ではないだろうかと思えてきました。 残業や休日出勤も極度に多いと、若い時は良くても歳をとれば体力的に大変でしょうし…。 目指すのはやめておいた方が良いでしょうか? ※中傷や辛口回答はご遠慮願います。

  • どこも同じなのでしょうか?

    私は今年の6月にデザイン会社に入社しました。ところが毎日終電の、休日出勤で体力的にやばいんですが。デザイン会社はどこもこういった感じなのでしょうか?この業界どこも忙しいのはわかりますが、毎日基本が終電なんです。しかも残業代も休日手当ても有りません。求人のチラシには有りって書いてあったのにです。 それともそれに耐えられないのなら向いてないのでしょうか? 他のデザイン会社にお勤めの方教えて下さい。

  • 在宅で仕事することの難しさ

    二歳の子供がいるデザイナー(女性)です。 アプリやウェブサイトのデザインをしています。 子供は1歳から保育園に通っています。 妊娠中、体調を崩し、その後旦那の転勤があり、 すでに3年半ほど在宅で仕事をしています。 もともと勤務していた会社で勤務継続させていただき、 一応社員という形ですが、出来高での給与となってます。 現在の境遇はすごくありがたく、会社には感謝しているのですが 在宅での勤務がつらくなってきました。 一番の理由は、会社の同僚とウェブでやり取りをしている際に 理不尽なことを言う人が数人いることです。 例を挙げると ◆出勤しなくなって数年経ったため、私は会社の状況がわかりません。 共有のサーバにも入れないため、私にはどこにどのデータがあるかなど 全く見当がつかず、上司からはそれをディレクターに、”私に渡すように”と 指示しているはずなのですが、してくれませんでした。(他の人に相談しました) ◆会社の人であれば当然知っている?らしいことを私が知らなかったりして、手間が増えた場合、私の不手際であるかのようなメッセージを全体に送り、皆に知らせたりしました。 仕事上困る事例はこんなものですが、実際にメッセージをやり取りすると かなり意地悪です・・ 忙しい会社ですし、残業続きで皆が疲れているのもわかります。 私は夕方5時頃までしかチャットにログインしていないため、 楽をしているのでは?と思われているのだろうと思います。 ただ、実際は家事に育児に大忙しで 今の仕事量では休日もやらなければ追いつかないこともあり、 楽なんて全然してません。 保育園も「在宅で仕事している」ということに対して 不信を持つ保育士さんがおり、「たまには家で見れますよね?」と言ってきます。 それは毅然と否定しますが、そのやりとりに疲れます・・ 上司は話のわかる人ですが 実際には仕事はなんとか回っている状態なので 相談と言っても何を相談したらいいのかなと思ってしまいます。 どのように解決したらいいのでしょうか。 疲れてしまい、仕事を辞めてしまいたいです。

  • どうやって在宅の仕事をみつけたらいいの?

    私は、以前(1年程前まで)システム開発の仕事をしていました。 今は専業主婦ですが、在宅でできる仕事があればと思っていますが、広告等に載っているSOHOの仕事は詐欺っぽいので、本当に仕事をもらえる会社を探しております。 開発経験はCOBOL→5年、ACCESS→2年、VisualBasic→3年です。 他にホームページ作成も実務経験はありませんができます。 誰かいい会社を教えてください。 (千葉県松戸市の近くなら)打ち合わせ、テスト等でたまに会社に出勤することは可能です。

  • IT関連業の就業時間について

    IT関連業は残業が多く、また定時になっても社内の空気が「残業当然」のような空気で帰れない仕事と聞きますが 自分は周りが残業しているからなどの意識の問題で残業している人が多く、会社側もそれをいいように使っているんじゃないか?、という考えなんですが 実際はそうではなくその空気を無視して残業せずに帰っているとクビになるんでしょうか? 「与えられた仕事が終わらないから残業しないと間に合わない」というのはよく聞くんですが 社員の能力の問題も多少はあるんでしょうが、それを考慮しながら上司が仕事を割り振るものなんじゃないでしょうか? 求人の時点で大量に残業休日出勤ありと書いてある場合はスルーすればいいだけなんですが 求人で残業20h未満、休日出勤なしなどの募集で実態は残業休日出勤しまくりなどの会社だった場合はその求人票を理由にクビにされずに過剰な残業、休日出をしないですむんでしょうか?

専門家に質問してみよう