• ベストアンサー

良い在宅ワークありませんか?

度々お世話になります。 当方会社勤めですが、残業・休日出勤は無く 持て余した時間で在宅の仕事をしたいと思っています。 お勧めの仕事は無いでしょうか? ちなみに、経験上Officeやプログラミングの知識・資格は 多少有しています。デザイン関係は絵心が無いので微妙・・・ アフェリエイトは集客できるコンテンツが無いので・・・無理かな^^; #PCを使った仕事でなくてもいいです。 #ただし登録料や初期費用が掛かるのは絶対イヤです。 #(お金が無いから&詐欺っぽいから) 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。 >ただし登録料や初期費用が掛かるのは絶対イヤです。 ということでしたら、通信教育の添削などはいかがでしょうか? (高校生の数学や英語など) そんなにたくさんは稼げませんが 一般的な内職よりは割がいいと思います。

その他の回答 (11)

• Maya082
回答No.11

こんばんは。 在宅業務経験のある者です。 Officeが出来れば可能かと思いますが、面倒で納期が短く徹夜で仕上げる仕事もありますし、基本的に根気が必要です。新たなスキルを覚える必要もあります。 参考までに、SOHOを支援している法人のURLです。 http://www.fraunetz.com/ PCを使用した仕事でなければ、お住まいの市町村商工課に問い合わせて みてはいかがでしょうか。自治体にもよるでしょうが、内職を斡旋しています。但し単価は非常に安いですが。 私もそうですが、初めから全くのSOHOでなく最初は通勤の仕事と兼務してはどうかと思います。得意先も増え、仕事にも慣れてから専任にした方が確実です。

• sai512
回答No.10

私はいつも地元のハローワークを活用して在宅の仕事を探しています。 私は大阪府在住ですが「おおさか在宅ワーク支援ナビ」というところを紹介してもらいました。ハローワークが紹介してくれたところなので悪徳業者ではないです。ネット上で利用登録すれば個人と業者を無料で仲介してくれますよ。 私はCADで登録したところ数日後には仕事を紹介されました。東南アジアで作図した図面をチェック・修正するという仕事でしたが…どう頑張っても時給500円と聞いて、こちらからお断りしました。事情があって外で仕事ができない人、妊婦さん達が引き受けているようですね。 登録の項目を見てみると、データ入力から小物の袋詰めや機械部品の加工まで色々とあります。業種によっては待機状態ですが試しに登録だけしてみればいかがでしょうか?ただし在宅ワークというよりは内職作業がほとんどですよ。 私はハローワークでめぼしい求人情報をまとめて持ち帰り、各会社と直接お取引をお願いしました。10社に1社くらいは「条件さえあえば…」と言って面接してくれます。後はお見合いみたいなものですね。自分を上手にPRして、先方の条件も良ければそのまま業務請負契約となります。でも反対に条件が良くなければお断りします。 これまで何十社くらい問い合わせたかわかりません。自分のスキルに自信がないとできませんし、かなりの根性が必要です。現在は合計4社とお取引しています。主婦としては結構な収入で満足していますよ。

参考URL:
http://osaka-zaitaku-work.com/index.html
  • sunny3737
回答No.9

SOHOだろうが、内職だろうが家で仕事をすればそれは在宅ワークと思います。広い意味で自宅開業のお医者様や自宅で商売をされている方も在宅ワークです。 ご質問者様のご希望としては、ご自身の空いた時間にちょこちょこ作業して1万円くらいになれば…というお気持ちなのでしょうか?それならこういうところで「ありませんか?」とご質問されてもかなり厳しいと思います…。 というのは「内職」だとしても、雇われている訳じゃなく、「業務請負委託」で契約しているいわば下請けみたいなものです。それも下請けの下請け会社に雇われているような、孫請けやひ孫請けという感じなので1つ作業して0.何円(何円じゃありません)みたいなものがほとんどだと思います。 全国規模では送料で赤字になるので近所での募集になります。それでも「いくらかにでもなれば」という専業主婦が捜していて、現在内職をしてる人に紹介もらうという形が一番率が良いそうです。地方自治体によっては、公共で内職の斡旋をしているみたいですが、それも多分かなりの「待ち」だと思います。そうやってやっと仕事を始めてかなりの方があまりの安さ、ばからしさにすぐやめるそうです。それでも後ろにはどんどん予備軍が控えているので困りません。 実際「内職」と簡単に考える人が多いですが、条件が厳しいものが多くて私の知っている限りですが ・少量(数百円分)でも毎日出来上がり品を自分が納品に行って、次の作業分の材料を持って帰らないといけないもの ・ミシンを使う(使える人) ・毎回作業の内容が変わるもの。 その他に ・内職の会社のトラックで配送するため、家の前が広い道 ・毎日トラックが止まっても近所から苦情が来ない ・1階限定 ・ペット不可 ・子供不可 ・かさばる(千円分ぐらいで部屋一つ潰れる) ・ハンダゴテを使うもの ・金属の加工(1個1円くらいなのでいつでも作業できるようにテーブルなどに結構大きな器具を据え付けてないとダメ) 数少ない中で自分に合う条件を捜すのは本当に厳しいと思います。運が良ければということになります。それで一日中フルに働いても2~3万とか…それでも安定してればまだしも、何ヶ月もなくて急に電話がきて大量(数千円分)の発注があり、2.3日徹夜で何とか間に合わせる。もし1度でも納期に遅れたら次からはもう仕事がこない…。 私は現在データ入力を在宅でやっています(1社の取引なので内職みたいなものです)が何十件か自分で営業をして見つけました。在宅といっても最近は個人情報の関係もあり時々先方に行って直接入力も多いですが、出来高制なので(内職時給)、横で仕事をしている時給700円のパートさんが羨ましいです。その帰りに自宅で仕事をする分を持って帰り、夜徹夜で仕事したりします。お金だけで言えば同じ拘束時間をスーパーやコンビニのパートにした方が確実に収入は倍増します。好きでやっているから続いています。 以上私が知っている範囲での内職の実情ですが、それでもなおご希望ならば、例えば和裁が出来るなら和服のお店、洋裁が出来るなら洋裁店みたいにご自身の得意分野の業種に営業をかけられたらどうでしょう?もしくは近くのそう大きくない小物などを作っている工場などをシラミつぶしに当るとか…その時はご自身が納品・受け取りに行ける範囲にしておかないともし見つかっても後が大変だと思います。 最後に内職は確かに作業時間の融通がききますが、作業時間だけです。仕事の発注・納品・受け取りなどは先方の都合でが多いです。私も時には1ヶ月ぐらい仕事がないときがありますが、いつでも仕事が受けれるようにほとんど自宅待機状態で動きが取れません。1週間電話がかからないと胃が痛くなります。

回答No.8

念のために確認しますが、お勤めの会社は副業可でしょうか?

• PU2
回答No.7

もてあました時間でかなりの金額が稼げるような内職は能力か人脈がないとありません。 一時間フルで頑張って数十円から2~3百円なら探せばあると思います。 職安では内職の斡旋はしてませんが聞いてみれば他の機関教えてくれるかもしれません。 休日にコンビニなどでバイトすれば?一番確実だと思いますよ

• k-josui
回答No.6

> PCを使った仕事でなくてもいいです。 新聞配達はいかがでしょうか、こちらは確実に収入に繋がりますよ。 初期費用なし、詐欺の心配もありません。

• jacta
回答No.5

> 良い内職はありませんか? 「良い」というのがどの程度のことを指すのか分かりませんが、詐欺ではないという程度であれば存在するかと思います。先の解答の通り、ハローワークをあたるなどしてみてください。ただし、原料や成果物の受け渡し等もありますし、昼間に仕事ができなければまず無理だと思います。また、おそらく本業にも支障を来します。 ビジネスとして「良い」という意味であれば、そのような内職は存在しないと思ってください。 今の職場で残業ができるように、新規事業を提案するとか、もっと出世するとか、転職する方がずっと効率的です。

• colocolo62
回答No.4

>別に起業するわけではないので・・・ SOHOっていうのは、基本的に個人事業主です。 ということは、起業するんです。 >#ただし登録料や初期費用が掛かるのは絶対イヤです。 これは、「在宅ワーク業者」に払うのであれば、その通りだと思います。 でも、起業するには、少々元手が必要です。

siddhaartha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >SOHOっていうのは、基本的に個人事業主です。 そうなんですか。家でする仕事(事業、内職)を総称して 「在宅ワーク」なんだと思っていました^^; 他の回答者様も事業としてご回答して下さっているみたいで 私の勘違いでした。。 以下、「良い内職はありませんか?」という質問意図で 解釈してください。

• jacta
回答No.3

> 別に起業するわけではないので・・・ 在宅で仕事をするということは、ある意味起業するのと同じことです。 そうでなければ内職しかないわけで、内職ならハローワークに行くのが一番です。決してお勧めはしませんが...

siddhaartha
質問者

お礼

すばやいレスありがとうございます。 在宅ワークと内職は違うものなんですね^^; 私的には余った時間でお金が稼げるなら内職でも全然問題ないです。 在庫を抱えなければならないとかでなければ・・・ ハローワークですか。検討してみます!

• sign_00
回答No.2

こんにちは。 >当方会社勤めですが、残業・休日出勤は無く >持て余した時間で在宅の仕事をしたいと思っています。 はっきり言って、空き時間にできる仕事などありませんよ。 よく考えてください。 自分が依頼した仕事に修正が発生し、在宅事業者に連絡したら「今は会社にいるので仕事ができません」と言われたら? とても納得できないでしょう。それを考えれば、「持てあました空き時間」で仕事をするのは無理とわかるのでは? また、仕事を探している個人事業主はたくさんいます。それこそ売れっ子から、別にアルバイトしないと生活ができない人たちまで・・。その中で仕事を取るには、「多少」や「微妙」な力量では無理かと思われます。 また登録料や初期費用をその会社に出さないと仕事を請け負えないという案件は、ほぼ間違いなく「詐欺」です。 会社員をやめるつもりはないんですよね? やめるつもりはなく、しかし時間を持てあましてるのであれば、スキルアップを目指してスクールに通った方が、よっぽどいいのでは?

siddhaartha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、甘く考えすぎていたみたいですね。 単純に内職のような時間の制約が無い(納期はあるでしょうが) 仕事があれば教えて頂きたかったのです。 世の中のんなに甘くないですね^^;