• 締切済み

海外での仕事

将来海外で生活しようと思っています。 現在日本でグラフィックデザインの仕事を しています。 残業は当たり前、休日出勤は当たり前、 家族の不幸があっても休みは最大3日まで、 有給はとれない、、、などなど 様々な不満があります。 でもこの仕事をやめたくはないんです。 海外では残業はあまりなく 休日は週に1日は必ずあると聞きます。 それはどの職種にでも言えること なのでしょうか、、、? かなり甘い考えかもしれませんが、 あたしは本気です。 どなたか海外に詳しい方がいらっしゃいましたら 返信よろしくお願いします。 ※カテ違いでしたらすいません、、

みんなの回答

回答No.4

主人が外国人ですが,日本の会社員と比べて待遇面で劣っているように思いました。(会社の規模にもよるが)。時間は割と自由になりますが,仕事が沢山あるときは、それこそ日曜も出勤です。残業手当も住宅手当もありません。それにいつ解雇されるかもわからないし。副業を持っている人が多いので,たとえ早く仕事を引き上げても家で別の仕事をしています。国によって違うと思いますが。

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.3

日本で働きなさい。 日本でも結果をだせる人は時間を自由にできます、時間に縛られている現実からは海外では生活できないと思います。 海外では仕事は時間でなく成果です。 直属の上司と今年の(時には半年の)目標が議論により決まります、あとは結果を残したら相応の成果が得られ不満足な結果ならクビ。 米国・・・以外と給料は安いです、だから朝7時から4時まで働き、5時から他の会社の夜勤に行く人が多く残業が頼めないのが現実。 アジア・・・働く人は良く働く、アボを取っても面会は昼食時間に食事しながらとか、徹夜も気にせずやってのける。

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.2

現在、海外で生活している♂です。 確かに海外から見ると、日本人は働きバチの集団だと考えられてます。 またそれが美徳をされる風習が未だにありますよね。 海外の場所よっても違うでしょうが、外国人(特に欧米系)は仕事は仕事、自分の時間は自分の時間を割り切ってます。従ってムカつくくらい定時出社定時退社が殆どです。 一つ気になるとすれば、日本に残すだろう家族も事です。多分死目にも立会いは難しくなりますよ。それが許されるのであれば、勇気と希望を持って海外に来てください。 ささやかですが応援しますよ。

queen0928
質問者

お礼

>確かに海外から見ると、日本人は働きバチの集団だと考えられてます。 またそれが美徳をされる風習が未だにありますよね。 ↑この日本の考えがほんっっとにイヤなんです!! 家族の事はOKなので、勇気を持って 行ってみようと思ってます! ありがとうございました!

回答No.1

いいえ。 私の知り合いはアメリカにいますが、ほとんど休みがなく、月に2日程度の休みしかありません。 帰宅も毎日日付が変わってからです。 ビザの関係もあり、いつどうなるやらわからないし、グリーンカードもなかなか取れません(もう2年目です。あと2年くらいは平気でかかるだろうという予想です) 実際仕事も契約でしている仕事なので、いつクビになってもどこにも文句を言っていくところがありません。 そういう職種もありますよ。 日本じゃなくても、同じでしょう。

queen0928
質問者

お礼

アメリカでもそんな職があるんですね!! 初めて聞いて、かなり驚いてます。 いい意見を聞けてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽な仕事、休日の多い仕事、残業のない仕事

    今の仕事は残業が多く休日出勤しなくてはいけなくて大変です。このままでは体が持たないので新しい仕事を探しています。給料は安くてもかまいません。大阪で働けて休日の多く残業のなく楽な仕事知っている人教えてください。

  • よく仕事を休む人

    こんにちは! 社会人の女です。 よろしくお願いします。 職場の人が月2回くらいは休まれます。 理由は家族の介護など、家庭の都合がほとんどです。 このペースで休まれますと有給以上になってしまいます。 うちの部署は1日に1人しか休んではいけないようになっているのですが (部署ごとの人数が少なく、その内数人は短時間勤務のバイトさんもいるので、社員が1度に2人休まれると部署に人がいなくなる時間帯ができてしまう)、 その社員さんは何日に家の用事が入るか決まっていないので私が先に有給申請をすることができず、その社員さんが休みの日以外で、かつ、私に会議が入っていない日…となるとなかなか休みが取れないです。 社員さんが休まれれば休まれるほど、私の有給が取れる可能性のある日はさらに少なくなるということになります。 私の職種は休日出勤が多く、代休がたまりにたまっているのですが、有給どころか代休すら消化できない者と、かたや有給も全て消化してしまいかねない社員さんがおられ、どうも不公平感が否めません。 そもそも、私だけが休日出勤が多い業務を回されて、その社員さんはほとんど休日出勤のない業務が当てられています。 (仕事が終わらないから休日に出て来なければならないというのではなく、休日にしかできないミーティングやイベントなどがあるのです。) 業務担当を少しだけでもかえてほしいのですが、そういう家庭の状況を知っているので、それを申し出ること自体冷たいと思われそうです。 代休が取れるのならば休日出勤もしますが、どうせ代休が取れないのならば休日出勤し損です。 有給も労働者の権利なのは重々承知していますが、そんなに家庭の都合を持ち込まれても…という意見もあります。 質問ですが、 (1)有給以上に休むとどうなりますか?減給ですか? (2)休日出勤をしても代休が取れないことを理由に、休日出勤を減らすなり他の人にかわってもらうように申し出ることはお門違いですか? (3)育児や介護で休みがちな人が職場におられる場合、他の人の様子や職場の雰囲気などいかがですか? (4)この状況を解決する何か良いアイデアはありませんか? その他、経験談でも何でも結構ですので、教えて下さい。

  • グラフィックデザイナーなどについて

    私は絵を描くのが好きでそういうしごとに就きたいと思っています (たとえば、グラフィックデザイナーやキャラクターデザインなどです) 専門学校のHPをみるととても楽しそうなんですが… 話を聞いたりするとそういう仕事は大変で給料が少ないと聞きます それに残業・休日出勤、当たり前というのはきついかなぁと思います… 仕事について絵を描くことが嫌いになってしまったり 転職してしまうくらいなら、諦めた方がいいのでしょうか?

  • 電気工事の経験を活かせる仕事

    電気工事の経験を活かせる職種って何がありますか? 同じ職種でも会社によってマチマチかと思いますが、希望は高給(そこそこでもいいです。)休みもあってキツくない仕事がいいです。 わがまま言って申し訳ないですが、今まで薄給、残業残業の毎日、休日は隔週2日制のくせに休日出勤ばっかり、残業代も全額支給じゃなく、有給も一応ありますが、本当に特別な用事の時しか取らせてくれない上に、1日取るごとにボーナスから-5000円だったのでこのくらい望ませてください(T T) 歳は26で電気工事経験年数は8年です。 所有資格は 第1種、第2種電気工事士 電験3種 一級電気施工管理 危険物乙4 後は高所作業車など講習系の免許をいくつかです。 よろしくお願いします。

  • 仕事始めは如何でしたか?

    仕事始めは如何でしたか? 4日、5日に仕事始めだったかた結構いたと思いますが如何でしたか? 私は5日は有給休暇にして9日から仕事始めです。 長いお休みをいただくと久し振りに仕事にいくのが面倒くさくなりませんか? 仕事始めについて質問ですが 1.挨拶回りで忙しかった 2.おとそ気分だった 3.今年も頑張ると燃えた 4.社内の挨拶回りは一通りした(私はしません) 5.早速残業又は休日出勤だ 6.正月休みは無かった 7.その他 お聞かせくださいませ。

  • 海外での仕事について。

    はじめまして。海外での仕事について質問させていただきます。 私は将来、海外に住みながら働きたいと思っています。 ひとつの国、ひとつの会社でずっと住むのではなく、半年から一年ほどアパートなどを借りて働いて、様々な国を周りたいです。 私の親戚もそのような生活をしているのですが、その人はアルバイトで生計を立てているようです。 ただ私は、せっかく海外に行くのだからアルバイトではもったいない、自分の仕事を持って、その仕事を続けたいと思うのです。 でも半年や一年という短期間でできる仕事がわかりません。 美容師やコックなどなら短期でもできると思いますが、私は語学系、言葉を使う仕事に就きたいのでそれとは違います。 となると翻訳や通訳、と思ったのですが、これも短期では難しいかと思います。 さらに芸術関係を傍らに働きたく、そうすると絵本や画集の翻訳や美術館での通訳などしか思いつきません。 わがままばかりの上にビザのことなども全く考えていないので現実ありえないと言われればそれまでなのですが、このような条件を満たす仕事はありますか? またこの条件を譲ればこのような職種がある、というものでもかまいません。 長文乱文申し訳ございません。 カテ違いかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 有給で旅行に行ってもいいでしょうか?(海外)

    当社は日祝休みだけで月から土までずっと出勤しています。営業は代休を取ったりしていますが、女性は代休もないためほとんど休めません。また、有給自体も少ないです。 まとまった休みを取る人が誰もおらず、困っています。病欠でいなかったり不幸があったりして休んだ人がいますが、私は海外旅行に行きたいという理由だからです。 ヨーロッパを考えているので、海外だと最低5日間は必要です。そうすると、この出勤形態だと一週間休むことになります。 有給を私事渡航で取っている人がいない会社で 有給の申請をして通るかどうかもわからないのですが、 みなさんは海外旅行など平日に有給をとってでかけていますか? ちなみに、お盆や年末などは高くて行けないので行ったことはありません。行こうと考えているのは シーズンオフです。

  • 仕事へのモチベーション

    私(20代女性)は夜8頃を超えてからの残業や休日出勤を苦痛に感じてしまうほうです。 残業は仕方がないにせよ、休みだと思っていた日に出勤となると「ああ…しんどいな…」と苦痛で、それだけで身体が疲れてしまいます。 しかしせっかく希望の職種に就けたという事もあり、出来る限りモチベーションを上げて出勤したいと考えています。 こういう時に「よし!やるぞ!」とプラスに気持ちを切り替えるにはどうしたらいいですか? どうしても、心の何処かで「しんどい…行きたくない…」と思ってしまっている自分がいます。 こんな甘ちゃんでダメな私ですが、何かアドバイスをお願い致します。

  • 仕事もしながらプライベートも充実させる方法

    研究職として今の職場に勤めて1年がたちます。(男性です) 今の部署は、皆が当たり前のように深夜まで残業しています。係長・課長などの役職者も毎日のように遅くまで残業しています。 休日出勤する人もいます。しかし、だれもそのことに不満を言わないし、疑問に思う人もいません。 純粋に仕事量が多いから定時で終わらないということもあるのですが、それ以上に「仕事大好き」「仕事が生きがい」という方が多く、残業も休日出勤も有給消費が1.2日でも気にしない、という空気が全体に流れています。 男性も女性も未婚または子どもがいない方ばかりで、まさに「仕事に生きる」集団といっても過言ではありません。 私も仕事は好きですが、さすがにそこまでは打ち込めず、休日はゆっくり休みたいのですが、職場の方から「休みの日は勉強しなさい。今のあなたに遊んでいる時間は無いはず」と言われます。 子どももほしいのですが、今の雰囲気では「子どものために休む」などとは言えないし、「仕事もろくにできないのに子どもつくって」と批判されそうで怖いです。子どものためにも休日は家族サービスをしたいですが、休日返上で仕事・自己研鑽しなければらなないとしたら、子どもに寂しい思いをさせるような気がします。 自分が未熟で勉強不足なのは理解しているのし、仕事も好きなのですが、気力がついていかず、最近は「仕事は?生きるとは?」などと結論の出ないことをぐだぐだと考えてしまいます。とうとう「うつ」かな?という症状まで出てきました。(眠れない・めまいがするなど) 世の中の忙しい男性は、どのように仕事をしながら子どもと接し、自分の趣味の時間を確保し、人生を楽しんでいるのでしょうか?

  • 仕事どこまで優先すべきですか

    正社員の平で仕事ってどこまで優先してやるべきですか 終わらない仕事があれば 残業しなきゃいけないんですか それでも終わらなきゃ 休日予定をキャンセルして休日出勤しなきゃいけないんですか。

専門家に質問してみよう