• ベストアンサー

どうやって在宅の仕事をみつけたらいいの?

私は、以前(1年程前まで)システム開発の仕事をしていました。 今は専業主婦ですが、在宅でできる仕事があればと思っていますが、広告等に載っているSOHOの仕事は詐欺っぽいので、本当に仕事をもらえる会社を探しております。 開発経験はCOBOL→5年、ACCESS→2年、VisualBasic→3年です。 他にホームページ作成も実務経験はありませんができます。 誰かいい会社を教えてください。 (千葉県松戸市の近くなら)打ち合わせ、テスト等でたまに会社に出勤することは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 SOHOのための支援サイトって、探すとけっこうありますよ。 そのスタイルはいろいろですけど、 たとえば働きたい人の情報を登録・公開しておいて、 依頼が来るのを待つパターンもあるし、 SOHOの求人情報を公開しているサイトもあります。 私は個人的には、自分の情報を公開するのはちょっと抵抗あります。 不要なDMなどを招いたりするので…。 私は、このあたりをよくチェックしています。 お役に立てば幸いです。がんばりましょ! http://www.fmj.net/sohoo http://www.w-soho.com http://www.herstory.co.jp/wahm

rreeiikkoo
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 mimosa2001さんからの情報を参考に いろいろと情報を集めている途中です。 SOHOで希望しても、結局は客先に常駐して欲しいと 言う会社が殆どで、まだ条件に合う会社は 見つかっておりません。 mimosa2001さんもSOHOでお仕事を なさっているのでしょうか? いろいろと情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sessyu
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

最初に失礼ですが今の時点で本当にお仕事をするお気持ちがおありでしょうか? 他の回答者の方々へのお返事もないようですし。 私も在宅の仕事をしたいと思って早3年。 実際にはじめて間もないです。 地元で本当にお仕事を探したいのであれば地元の地名で検索してものすごい数のなかより自分で探しているはずです。 私も何十時間と探し自分の条件に合うものが見つかりました。 とてもすばらしい経験をお持ちなのですからご近所の会社に片っ端からコンタクトしてみたらいかがですか。 何のとりえもなく資格もない私にみつかったくらいですから。 本当にお仕事がしたくなったら他の方々もお答えのように 登録なさったり、PCにむかって探してください。 信用できるところが見つかるようお祈りしています。

rreeiikkoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は皆様からいただいた情報をもとに、現在、SOHOでの仕事を探している途中です。 情報は集まりましたが、まだ条件に合う会社がみつかっておりません。 システム開発の仕事は、自宅のみで仕事をするということは難しく、 打ち合わせ、テスト等で、何度か会社に足を運ばなければならないようです。 なので、自宅から通える範囲の会社で、かつ、なるべく自宅で仕事ができ、 家事との両立ができる仕事の量となると、かな~り難しいようです。 自宅勤務を希望しているのに、客先に常駐できますか?と言ってくる会社が殆どでした。 まだまだ仕事はみつかりそうにありません。 sessyuさんのように、いい仕事がみつかるまで、時間がかかっても頑張りますね!

  • torame
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

一念発起。なかなかむずかしいですよね。 システム開発をされていたということで、能力のある方なんだなと拝察いたします。 確かに下のnabanaさんも書かれていたように、仕事は自分で探してくるもの・・・とは思います。ですが、ちょっとアンテナを広げるだけで全然違ってくるとも思います。 たとえば、子供さんがいらっしゃるのであれば育児サークルから、お時間があるのであればボランティア活動から、地元に人の輪を広げることで自分で一人で営業をするよりもずっと広いアンテナができます。 実際わたしは、大した技術力も実務経験もないのですが、いろいろな頼まれごとをしていくうちに、なぁんとなくSOHOが始まっていました。 老人会の入力を頼まれても、ボランティア団体の会計をしても、人は頼りにしてくれるようになります。そんな人の近くにシステムを構築したいという話がきたら、きっと一番最初にあなたを紹介してくれるのではないでしょうか。 情けは人のためならず・・・ですね。

rreeiikkoo
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 torameさんはボランティア活動からSOHOが始まったのですか?すごいですね。 経験もなくSOHOでの仕事ができるなんて、torameさんこそ能力がある方なのだと思います。 私も地元のItボランティアにちょっとだけ参加したことはあります。 全くの無償で、かつ、システム開発に関する仕事はなかったですね。 奉仕の精神で、もうちょっと続ければ良かったかな? アドバイスありがとうございました。torameさんを目標に私も頑張りますね。

  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.2

よくSOHO関係のサイトの掲示板で言われていることなのですが SOHOでの仕事は「貰う」ものではないです。 自分で営業して探す、または以前勤めていた職場の関係で紹介してもらうパターンが多いようです。 rreeiikkooさんも、せっかくシステム開発のお仕事をされていたのなら一度その会社に打診してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.johokyoku.com/
rreeiikkoo
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 nabanaさんの言うとおり、仕事は貰うものではなく自分で努力して探すものですよね。 以前勤めていた会社に紹介してもらう方法はとてもいい方法だと思います。 ただ私の場合、千葉県に引越することになり会社を退職したものですから、 以前の会社は自宅からかなり離れているのです。 なので、SOHOと言ってもシステム開発の仕事は打ち合わせ等で何度か会社に 足を運ばなければいけないと思うので、以前の会社に紹介してもらうことは難しいのかな?と 思っております。でも。。。良いアドバイスをありがとうございました。 もうちょっと努力して頑張って探してみますね!

関連するQ&A

  • 在宅でパソコンを使った仕事を探しています。

    いまSOHOとかで、色んな在宅ワークを募集してる広告メールなどを目にしますよね。 確かに在宅ワークには興味があって、やりたいのですが、詐欺が怖いです。 そこで皆様、「どこどこの会社の在宅ワークなら安心だよ」とか、又は「ここはお勧めだよ」っていう情報はございませんでしょうか? パソコンが好きなので、パソコンを使って出来るSOHOで安心できるとこがあれば、嬉しいです。 参考になるURLなどありましたら、教えて下さい。 皆様、どうか宜しくお願い致します。

  • 在宅プログラマの仕事内容

    こんにちは。 在宅でプログラマをされている方にご質問です。 私は将来、在宅でプログラマをやりたいと思っております。 そこで、まず会社に入り、とにかく経験などを積みたいと考えていますが、 将来、在宅でやるに当たり、オープン系や制御系などどういった仕事内容を やっている会社を選べばよいかわかりません。 SOHO ビレッジなど SOHO 案件紹介サイトを見ると、WEB 制作系の需要が 高いのかなとは思っているのですが... どれが在宅での仕事が多いとか、そういったことはありますでしょうか? 自分の気持ちとしては、プログラムを書くことが好きなので(学校で書いた程度ですが) 幅広くいろんなことをやりたいと考えています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 在宅でのデータ入力の仕事。

    在宅でデータ入力の仕事をしたいと思っています。 ネット上でSOHOでのデータ入力の仕事を紹介しているサイトをよく見かけます。 これが本当に「実在している仕事」であればやってみたいなあと思うのですが、詐欺まがいのサイトも多いと聞き、なかなか手が出せません。 アドバイス、お勧めなSOHOサイト等ありましたら教えてください。

  • 本当に儲かる、安全な在宅の仕事ってあるのですか?

    私は、21歳の専業主婦です。子供がいるので在宅で出来る仕事を・・・と思い、毛筆筆耕の資格の実務書道師範を取得中です。以前、同じカテゴリーで、実務書道師範の仕事が見つからないと質問をし、色々な方に大変親身になってアドバイスを頂いたのですが、やはりなかなか仕事が見つかりません。それなりにアプローチもはじめましたが、やはり在宅となると難しいのが現実です。そこで、在宅で出来る仕事の求人広告を片っ端から見て、もちろんインターネットでも片っ端から見て色々資料請求してみました。しかし、ほとんどが資金(登録費や、材料費等)が必要で、ねずみこうと思われるものや、ぼったくりと思われるもの、もしくは宗教がらみや、求人のうたい文句ほどの収入をみこめないもの等、どうしてもいまいち信用できるものがありません。私にはローンがあるので、出来るだけ資金をかけず(出来れば、資金0)に、確実に収入が欲しいのですが、そのような仕事って本当にあるのでしょうか?実際に在宅で仕事をなさっている方、在宅の仕事について詳しい方、在宅の仕事について色々なアドバイス・情報を是非ください。求人情報も出来たら下さい、お願いします。ちなみに、私はこれといって資格がありません。

  • 会社辞めて、在宅で仕事はサラリーマンの憧れですか

    上場企業を脱サラし、システム開発の会社を設立しました。 ここ1年は平均して手取り月60万ほどですが、波があり非常に不安です。 また、在宅ですので、基本誰とも話しません。たまに電話で打ち合わせする位です。 拘束時間は無いので、行ける日にガンガン仕事します。 最近、とても虚しくなることがあります。会社に戻りたい衝動にかられます。 知人や友人から、凄く羨ましがられるのですが、さっぱりわかりません。 コミュニケーションがなくなれば、人間終わりだと痛感しています。

  • 在宅ワークについて

    在宅ワークを探しています。人材工房ってご存知ですか? そこの会社で行っている在宅の通信教育のようなものを5ヶ月くらい受け、卒業試験に合格したら、仕事が来るというような話しです。費用は16万円位です。  子供がまだ、小さいので在宅で仕事がしたくて、ずっと探していましたが、技術も資格もない私には、SOHOなんて、無理と思っていましたが、この会社では、ここを通じて、企業から仕事が来るので、いいかな?と思いました。この手の話しは、怪しいのが多いと聞きますが、何を持って、詐欺か、本当かを見極めれば良いのでしょうか?

  • 5年後在宅で働くために

    25歳の経理職OLです。 来年結婚し、5年後をめどに出産、彼の実家に入り、ご両親と同居する予定でいます。 彼の家の都合と慣習上、家を空けるわけにはいかなさそうのですが、家事が忙しいわけではないのでパート程度なら外に出てもいいとの事。 ですが、彼の家の周りにはスーパーくらいしかなく、それなら在宅で仕事をした方が、パートより仕事に時間も使えるしよいのではないかと思いました。 しかし今の自分には経理のためのスキル(Word・Excel・簿記)しかありません。 なので資格勉強や転職先で実務経験を積むなどして、5年後に備えようと思っています。 今のところ考えて(というより夢見て)いるのは、DTPオペレーターのスクールに通い、実務経験を積み、その会社から在宅でお仕事をもらえたら…という道です。 その他に何かよいアドバイスや、その考えは甘い!という叱咤、また経験談などをお聞かせください。よろしくお願いいたします!!

  • 在宅ワークについて

    最近在宅ワークを始めました。 SOHOなのですが、SOHOでの仕事を募集している会社はかなりでたらめな会社が多いと こちらのサイトで見たことがあります。 そこで、質問なのですが、私の仕事はサイトにアップするための記事を書くお仕事なのですが、 会社の代表の方に、どのURLにアップされるのかお伺いしたところ、非公開になっているので、 スタッフに教えるのは不可能だという回答を頂きました。 どうして自分の記事がアップされるURLを教えてくれないのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 自宅でできる仕事

    在宅勤務で出来る仕事の様なものを探しております。SOHOやテレワークなどで、未経験者や資格・経験が無くても可能なお仕事等を教えて頂ければ嬉しいです。

  • 在宅アルバイト(SOHO)に関して

    在宅アルバイト(SOHO)に関して 質問があります。普段会社員として 働いている私ですが、現在帰宅して から1~2時間を使ってアルバイトを 考えております。 SOHOの情報を見たのですが もし実施するのであれば、 アルバイトという感覚ではなく 本格的に仕事に取り組んで欲しい つまり、SOHOを副業としてとらえていたのですが ある意味本業と考えて欲しいという様な ニュアンスの文章がありました。 やはり空いた短時間を使ってアルバイトという様な 感覚では難しいのでしょうか? 仕事としては、単純なPC入力作業を考えております。 またPC以外にも初期投資額という様な 自分でも負担しなければいけないお金も 必要なのでしょうか? そして会社では副業の様な アルバイトを禁止しておりますが この様な規定があるにも関わらず 在宅でアルバイトをしている会社員の方は 多くいらっしゃいますか?またバレないのでしょうか? 最近はSOHOの仕事を仲介してくれる業者もいる様です。 SOHOの情報とともに、色々と教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう