• ベストアンサー

会社辞めて、在宅で仕事はサラリーマンの憧れですか

上場企業を脱サラし、システム開発の会社を設立しました。 ここ1年は平均して手取り月60万ほどですが、波があり非常に不安です。 また、在宅ですので、基本誰とも話しません。たまに電話で打ち合わせする位です。 拘束時間は無いので、行ける日にガンガン仕事します。 最近、とても虚しくなることがあります。会社に戻りたい衝動にかられます。 知人や友人から、凄く羨ましがられるのですが、さっぱりわかりません。 コミュニケーションがなくなれば、人間終わりだと痛感しています。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者様と同じ思いの方は多いようです。 「シェアオフィス」というものが増えています。 フリーランスや、独立開業した若い人たちが 背中合わせで、もしくはパーティション越しに 別々の仕事をします。 コミュニケーション・雑談もできますし お近くの地域で探されてはいかがでしょうか 月2万円程度です。

その他の回答 (4)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

所属することの安心感って、確かにありますよね。 プライベートでの交流を増やしても、同じ立場で(会社として)話せる相手は作りにくいですし。

  • map4
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

在宅でそれだけの収入があれば憧れます! ご不満なら、不動産会社のパートをフルタイムでやられてみては如何ですか?

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

「会社に戻りたい」? あたな、起業家として敗北しかけてますよ。 とはいえ、私も同じパターンでした(業種違いですが)。とにかく社員がいない間は孤独で刺激がなく気持ちが後退します。英会話クラブに通って刺激を維持しました(ただし、勉強会やセミナーは無価値です)。1時間1万円で世間話をするためだけに、各分野のフリーランスの方を雇ったりしました。 一般に起業すると、1年くらいはご祝儀受注でそれなりの成果を上げますが、2年目から正念場です。頑張ってください。迷いが続くなら、悪いことは言いません、引き返せなくなる前にサラリーマンに戻りなさい。

回答No.1

編集をやってるので、やろうと思えばいつでも独立して仕事をできますし、そうしている仲間も多いんですが、私はしようとは思いません。 会社の名を背負っているからできる仕事ってありますから。

関連するQ&A

  • どうやって在宅の仕事をみつけたらいいの?

    私は、以前(1年程前まで)システム開発の仕事をしていました。 今は専業主婦ですが、在宅でできる仕事があればと思っていますが、広告等に載っているSOHOの仕事は詐欺っぽいので、本当に仕事をもらえる会社を探しております。 開発経験はCOBOL→5年、ACCESS→2年、VisualBasic→3年です。 他にホームページ作成も実務経験はありませんができます。 誰かいい会社を教えてください。 (千葉県松戸市の近くなら)打ち合わせ、テスト等でたまに会社に出勤することは可能です。

  • 在宅でそれなりの収入を得られる仕事は?

    当方、25歳の女性です。 題名の通り、家にいながら稼げる仕事を探しています。 お小遣い程度ではなく、1人暮らしで生活がやっていけるくらいに稼げる仕事を真剣に探しています。 現在は、IT関係の仕事に勤めていますが、元々人と関わるのが大嫌い、今の仕事に全く面白味を感じないので今年一杯での退職を考えています。 そこで、次の仕事を探しているのですが、会社に勤めて拘束される働き方ではなく、自宅にいながら仕事ができることを第一条件にしています。 といっても、特に特技があるわけでもなく、稼げる能力があるわけでもないので途方に暮れています。 出来ることと言えば、イラストを少し描ける位です。 美大や専門学校は卒業していませんが、絵を描くことは小さい頃から大好きでした。 後は、創作の物語を考えることも好きです。 反面、人とのコミュニケーションやプレゼン能力、団体行動など、人と関わること、皆と一緒に何かをすることが嫌いでたまりません。 (電話は苦手ですが、メールでのやり取りは普通にできます) ただのわがままなのかもしれませんが、運動会や合宿、文化祭などもなぁなぁで参加していました。 こんな私が、在宅でなおかつ生活に困らないほど稼げる仕事はあるのでしょうか? 働きながらの勉強は苦ではありません。 むしろ、勉強はずっと続けていくつもりです。 イラストレーターになるのが小さい頃からの夢だったので、これを機に挑戦してみようかなとも思いましたが、今は絵を描く人なんてザラにいるし、20代半ばで夢とか言ってるのもなぁ…と不安もあります。 長文になってしまいましたが、皆様のアドバイス、ご意見、お待ちしております。

  • 近い将来、在宅で仕事をして生計を立てたい

    こちらの質問を見て下さっている皆さん、この質問を読むことにお時間を使ってくださって有難うございます。 私は以前もこちらに重症の花粉症の悩みでどうしたらよいか相談をさせてもらったことがあります。 当時も解決策があるのかどうかすら分からず、どうしたら良いかと酷く悩んでいましたが、素晴らしい具体的なアドバイスや回答者さんご自身の経験などを親身になって教えて答えて下さる方に出会うことができ、おかげ様で無事解決することができました。 こちらでの質問後、自分の生活を大きく変える決心がつき、今は相談した悩みも殆ど気にならない位に楽になり、こちらのサイトでのご縁とその時のご親切な皆さんにとても感謝しております。 きっと、こちらのサイトでのご縁がなければ今も悩みの中にいたのではないかと思います。 そういった有難い経験があったので、 自分では想像ができなかったり、知らないことで制限をかけて考えてしまうであろう今の悩み事について 色んな方のお知恵や経験を教えてもらえたら、良い方法を見出せるのではないかと思い、今勇気を出して書かせてもらっています。 今回の質問ですが しばらく前にこちらで相談しました花粉症の悩みを解決するべく転居を決めまして、調子も良くなりしばらくして仕事を始める予定でそのまま生活も順調に行くかと思っていましたが、 生来の体質なのか、一年の内でも一か月から長いと数か月体調不良の時期がでたりもして、やはり定時に決まった日数働きに出るという働き方は自分には難しいのではないかと改めて考えるようになりました。 不調は日によっても違ったり、時間によって違うこともあるため 不調期間中は決まった時間や決まった日にしっかり仕事をすることが困難な場合が多いです。昼はだめでも夜は元気だったり、まちまちでした。 調子のよい時間なら仕事はできますが、それが一定でないこと、事前にわからないことが多いというのが悩みどころです。 今現在は回復して元気になりましたが、 また一年の間でそういった良い時と悪い時の波が起きる可能性高そうだということが分かったので、今のところ元気なうちは一般的な働き方で頑張れるだろうけれども、 ずっと同じ職場で決まった時間に仕事するということが続けられるのだろうかと改めて考えるようになりました。 在宅や自営業については、以前も考えていて 自分の体質や普通の職場で働いた経験からも元々性格的にも在宅で生計をたてられるくらいの仕事をしていく方が向いているし、生きやすいのではないかと思っていました。 勿論、在宅の仕事はプロや専門職の方がされているものが多いでしょうし、実際に在宅の自営業の形態でお仕事されている方も少ないと思います。 また体質的に調子に波があるなら自営業の様な大変な働き方ができるはずはないというご意見があるのは充分承知しております。 知り合いや友人に自営業の人がいて、締め切りだとか休みがないとかそういった大変な話もたくさんきいておりますので甘いものではないのは理解しています。 ですが、元気な時は良いですが、調子が不安定になる度に職については辞めたり休んだり・・・のようになったり、会社に気を使いながら自分の方もいつまで働けるか、いつやめなくてはいけなくなるだろうかなどと気持ちが折れそうになったり、度々不安になるような生活をこれからずっとするのかと思うと、それはしたくないのです。 「不調がある時も自分でいつでも仕事をできるようにしていたい!」という気持ちが強くなってきて、そうできる方法を見つけてこれから生きていきたいという決意を持ちつつあります。 ある程度仕事ができるようになるまでは、 在宅で働いて不足分や調子が良い時期は補充分を外で働くようにすると思いますが、主を在宅でできるようになりたいです。 きっと最初はその逆から始めるとは思いますが将来的には在宅を主に生活したい。 そのために今からどうしたら良いか知りたいです。 働き方や職種などについては、自分でもよい方法を見つけたいと色々調べることも勿論していますが、自分の想像がつく範囲での検索になっているでしょうし、ネット上の情報、自分の知人の知識などから考えている訳ですから、 きっと自分が把握していることはごくわずかだろうなと思っています。 実際に在宅でお仕事されている方、これからその予定で準備されている方、在宅で働いているお知り合いがいらっしゃる方、またこういう働き方や分野も考えられるんじゃないか? こういう方法があるんじゃないか?などのお考えをお持ちの方がいらしたら、ぜひ経験談やヒント、アドバイスなどを教えていただきたいです。 また仕事をする上で、 必要な知識や習得しておいた方が良い技術や資格などもありましたら、それについてもアドバイスを頂けたらありがたいです。 それから自営業だと必要なこと、例えば営業をしっかりやるとか人脈を作るとか、ネットで紹介をした方が良いなどについても知りたいです。 こういったことも自分で探していますが、知らない人間が探すのと知っている人が探すのでは雲泥の差だと知っているので、 知識がある方にアドバイスを頂ければありがたいです。 自分はこれまでしてきた業種の影響もあってか、PCの技術なども殆どありませんし、専門的な技術もありません。 今までの職種は分類でいえば一応接客の仕事経験がありますが、自信をもってこれができるというものはないと思います。 (対面の接客の仕事ですとお客さん対応なのでこれからできるやりたい仕事にはあてはまらないかな、難しいかなとも思います) 好きなことは手芸(アクセサリーや編み物レース編み、興味があることは洋裁など、できるものでも今の時点では商品レベルまでではないと思います。)また植物なども好きです。 ものづくりは好きだと思います。手芸などが好きなのは祖父母が洋裁仕事をしていたり、それ以前の祖先では彫金などの仕事をしていたこともあったそうなので、多分そういった血の影響もあるのかもしれません。 絵や美術の物なども好きです。描くことは上手くはないですが。 手芸など、ものを作る仕事などがあればやってみたいと思いますが いかんせんアルバイトなどがたまにあるようですが募集は少ないようです。 そういう職場を見つけて技術がついて独り立ちなどできたら、自分にとっては好きなことで仕事ができるという意味では幸せだろうなと思います。これも簡単なことではないでしょうし、成功者が一握りなことも知っています。 すぐに自営業者としてやれるような技術はないと思いますが、 それでもこれからしたいと思う働き方や仕事が決まれば、 PCでもどんなものでも習得するための労力は惜しみません。 元々知識欲はとてもあり興味のあることについては専門的に勉強してきた経験があります。(残念ながら今まで学んだことで仕事をするのが難しいようなのでそれでご相談しているということもあります) 在宅の仕事や自営業は大変なんだから、そんなに楽な方法はない、甘い考えです、無理ですというご意見の方も多いと思います。 過去の質問でもそういうお答えが殆どですし、 そういった質問や回答をたくさん見た上で、勇気を出して今書かせてもらっています。 それは本気で在宅で新しい働き方をして生活していきたいと思うからです。 しばらくは働きに出て生計を立てることにしようと思っていますが 近いうちには在宅を主にして生計を立てられるようになると本気で思っていますし、決心しようとしています。 多分気持ちはどのように無理だというアドバイスを受けようとも変わらないと思います。 そのようなわけで、回答を頂いても、無理です、考えが甘いというお考えだけを書かれる場合は、 申し訳ありませんが今回のこちらの質問の目的とは異なりますので、有難いご忠告ではありますが、お返事をご遠慮させてもらうこともあるかもしれません。 本気で新しい働き方を見つけようとしている私に、在宅のお仕事経験のある方、お知恵のある方、どうかお知恵をお貸しください。 皆様のたくさんのご回答をお待ちしております。 最後まで大変な長文をお読みくださった皆さま、心から感謝いたします。ありがとうございました。

  • 仕事上のコミュニケーションが苦手

    IT系職種の開発系職種(プログラマ、SE)をしていますが、 当方、小さいころからずっとなんですが、とにかくコミュニケーションが苦手で いわゆるコミュ症でかつ社会不安障害(発達障害)であります。 もう30もとっくに過ぎ、34歳。でも、新人とあまり変わらないかもです。 長く続いた職場はほとんどなく、やめて個人事業に手を出すもうまくいかず、 他にできる仕事も思いつかず、また開発の仕事に最近新たな職場に転職をしましたが、 コミュニケーションで躓き、新人みたいな有様。 あまり経験がなかった客先での打ち合わせ苦手。 話についていけず、営業さんにあとで聞くこともしばしば。 もう、こんな不向きな人材は会社も、お客さんも求めてないと思いつつも いっぱいいっぱいになって目の前のことをするだけ、しかもパフォーマンスが。。。 余裕のある会社でもないし、精神的にも持つかわかんないですが、 とにかく、仕事の核である打ち合わせなどが苦手でどうにかしたいですが、 どうにもならず。。解決できた方いますか? なにかアドバイス等お持ちであれば前向きな意見をいただければ幸いです。 ただ、最近はすでにあきらめの境地でもあり、 若いときよりやる気は低下しているという、どうしょうもない感じもある状況で、 年齢も考慮し今の道を早々に捨ててどうにかしてキャリアチェンジしたほうが幸せなのでしょうか?(もちろん最終的な判断は自身がしますが、参考にご意見賜れば幸いです。) もし、周りにこのような人がいた場合を想定いただいてもいいかと思います。

  • 人一人の人件費は最低でも幾ら位稼いだら会社は困らないのですか?

    手取り27万円もらうとして人一人の人件費は会社にいくら還元できていればいいのでしょうか?厚生年金・社会保険・市民税・交通費15000円/月・ぐらいです。こんなご時世でいろんな情報もあるし、40万ぐらい稼げているなら自分でも企業していけるんじゃないかなんて思ってしまいます。それでも波があって、30万も稼げない位の時もあります。そう考えると毎月決まった給料をもらっていっるっている体制もなんかおかしいなって思います。社長の立場とか考えると胃が痛かろうというか常に行き先の見えない不安が付きまとってる感覚を覚悟しながら雇っているのかなと。入ってくる金額以上は手元にないわけで毎月同じ給料をもらえるなんてとてもありがたいことだとおもいました。要点をそれましたが、手取りをもっと増やしたいと思っています。

  • 自営業の苦悩

    脱サラし自宅でWEBプログラマー(主にHP作成)で生計をたてております。 一応、法人化しています。 もうすぐ40歳で妻子有です。 仕事の始業時間は10:00からですが、終了時間も休憩も何も決まっておりません。 受注が多い時は、夜中までパソコン触っています。 ただ、日々納期に間に合うのか常に追われている感じがします。 収入ですが、手取りで多い月は70万、平均は45~50万です。(WEBコンサル料がほぼ固定で17万あります。) 今、人生について悩んでいます。 仕事中はほぼ一人で誰喋ることもありません。打ち合わせの電話くらいです。 まずこの環境が結構苦痛です。脱サラ前のシステム会社も作業は基本一人でしたが、合間に同僚とよく雑談したり、会社終わりにのみに行ったりしてました。これが案外ストレス解消になっていたように思います。今はそれすら無く孤独です。 また、収入についても、一寸先は闇です。顧問契約を切られてり、新規案件が取れないと、非常に厳しくなります。自営業ならあたりまえでしょうが。 全く心が解放されず、毎日いらいら、妻や子供と遊ぶ暇もなく、かといってそこまで収入がよいわけでもなく、そして友人から訳も分からず決まって羨ましがられます。それが本当に苦痛。「自分はいいよな~好きなことできて」って何回言われたか。 ストレスで頭がおかしくなりそうです。何か良い対策はないでしょうか? またなぜサラリーマンに友人は私のことを羨ましがるのか?その辺の心理をご教授頂ければと思います。

  • 私の会社の退職金は・・・少ない?

    近畿地方にある社員数600人位の中規模システム開発会社 (未上場)に勤めています。 つい最近、会社で退職金の説明会があり、今の制度(ポイント制)で 新卒で将来予測される退職金は成績優秀者で1000万円位と聞きました。 私の場合ポイントを計算するとだいたい800万円くらい(優秀者では ありませんので・・・)なのですが、大学時代の同期数人に話すと、 「少なすぎる!!」と言われます。 会社はITバブル後も堅実な経営で右肩上がりの成長を続けていますし 経理部の人間に聞く話では資金繰りには全く困らない位のキャッシュ を持っているそうです。 やっぱり、世間一般よりかなり少ないのでしょうか? ちなみに給与は32歳で平均500万(残業代含まず)位です。 業種にもよりますが、地方では平均よりやや高い、と言った印象です。 この程度の情報しか公開できませんが(特定されそうで・・・) 金額について皆様のご意見(多い!!、普通、少ない・・)等を お聞きしたいと思います。

  • 税理士をかえた方が良いでしょうか

    今年、夫が脱サラして建築設備業の仕事をはじめました。 取引先との関係で今月から株式会社にします。 株式会社として設立にあたり、お世話になっている税理士に ついてなのですが。 税理士への報酬について、月額いくら支払えば良いのかきくと 「最初は安い金額で良い。会社として利益が出てきたら増やして欲しい」 ということでした。 ですが、設立間際になってはっきりした金額を確認したところ月3万と その他経理ソフトのリース料として1万5千円ほどかかる、と言われました。 設立の諸費用として30万、印鑑代で5万をすでに支払っており、 その他に相談料・司法書士への支払などで15万ほど必要とのこと。 合計で50万を超えます。 その上、毎月4万5千円は正直いって高い!と感じています。 その税理事務所はいちおう経営コンサルタント会社で たまたま知人に社長を紹介して貰ったのですが 実務は担当の若い社員で、言ってみればまだ駆け出しというふう。 業務のひとつひとつを上司に確認してすすめている様子です。 夫は仕事で外に出てしまうので税理士との打ち合せは9割がた私がしています。 はっきり言って担当税理士の業務に不満だらけです。 2~3度しか顔を合わせていない夫でさえ「アイツは駄目だ」と言ってます。 知人に紹介されたとき(数ヶ月前)から、株式登録と一緒に 建設業の許可申請もお願いしてあったのに 設立ギリギリになって「条件を満たしていないから申請できない」と。 でも、昨日取引先(一部上場企業)から「出来るはずだけど?」と 言われてしまいました。 どちらが本当か現時点ではまだわかっていませんが、、、 その税理事務所はマーケティングに力を入れているらしいのですが うちでは取引先がほぼ決まっているため必要ないですし、 商品を大量に仕入れる事もなく、まだまだ融資を受ける予定もなく。 社員は夫、私、父、母の4名で親族ばかり、小規模です。 それなのに初期費用50万、月4万5千円という金額はやはり高いと感じてしまいます。 担当税理士は「もう少し安くなりますよ」みたいに言っていました。 あまりアテにはなりませんが、上のような理由を伝え 「考慮していただきたい」と一応話しておきました。 週明けの打ち合せ時にきちんと金額の取り決めになると思われます。 納得がいかない結果なら設立の報酬だけ支払い、他の税理士を探そうか、 それともさらに交渉した方が良いものでしょうか? ちなみに知人の紹介といっても義理はないので大丈夫です。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 在宅で仕事できる会社を教えてください。

    父親の借金が発覚し、私はサラリーマンなんですが、 母親と一緒に内職をしようと思います。 在宅で仕事をしたいんですが、 怪しい会社があると聞いたので、 ちゃんとした会社を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • どうすればいいのかわからない。

    IT企業に勤めている27歳のものです。 就職して3年になりますが、仕事ができません。 ITというぐらいだからプログラムを書くのですが、論理的思考能力が なくてプログラムを書けずに、未だに毎日怒られています。 かなり精神的にまいってます。 会社は、一部上場の中堅企業です。 それで、転職を考えているのですが、なにもできない自分を雇ってくれる 企業があるかどうか・・。それに自分が何をしたいのか明白ではないです。 ただ、論理的思考能力とコミュニケーション能力は低いです。 彼女がいるのですが、 このままだと彼女にもふられてしまいそうで辛いです。 どうにかしなければならないのですが、 どうすればいいのか分かりません。 もう少しで年始も終わり会社が始まります。 辛いです。

専門家に質問してみよう