• ベストアンサー

会社辞めて、在宅で仕事はサラリーマンの憧れですか

上場企業を脱サラし、システム開発の会社を設立しました。 ここ1年は平均して手取り月60万ほどですが、波があり非常に不安です。 また、在宅ですので、基本誰とも話しません。たまに電話で打ち合わせする位です。 拘束時間は無いので、行ける日にガンガン仕事します。 最近、とても虚しくなることがあります。会社に戻りたい衝動にかられます。 知人や友人から、凄く羨ましがられるのですが、さっぱりわかりません。 コミュニケーションがなくなれば、人間終わりだと痛感しています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様と同じ思いの方は多いようです。 「シェアオフィス」というものが増えています。 フリーランスや、独立開業した若い人たちが 背中合わせで、もしくはパーティション越しに 別々の仕事をします。 コミュニケーション・雑談もできますし お近くの地域で探されてはいかがでしょうか 月2万円程度です。

その他の回答 (4)

• manmanmann
回答No.5

所属することの安心感って、確かにありますよね。 プライベートでの交流を増やしても、同じ立場で(会社として)話せる相手は作りにくいですし。

• map4
回答No.3

在宅でそれだけの収入があれば憧れます! ご不満なら、不動産会社のパートをフルタイムでやられてみては如何ですか?

• rock1197
回答No.2

「会社に戻りたい」? あたな、起業家として敗北しかけてますよ。 とはいえ、私も同じパターンでした(業種違いですが)。とにかく社員がいない間は孤独で刺激がなく気持ちが後退します。英会話クラブに通って刺激を維持しました(ただし、勉強会やセミナーは無価値です)。1時間1万円で世間話をするためだけに、各分野のフリーランスの方を雇ったりしました。 一般に起業すると、1年くらいはご祝儀受注でそれなりの成果を上げますが、2年目から正念場です。頑張ってください。迷いが続くなら、悪いことは言いません、引き返せなくなる前にサラリーマンに戻りなさい。

回答No.1

編集をやってるので、やろうと思えばいつでも独立して仕事をできますし、そうしている仲間も多いんですが、私はしようとは思いません。 会社の名を背負っているからできる仕事ってありますから。