• ベストアンサー

在宅に向く言語。PHP?Perl?

いつもお世話になっております。 現在は個人事業主として、Java、Oracleを中心とした開発プロジェクトに携わっております。 今後、少しずつ在宅にシフトしていきたいと思っているのですが、在宅業務に向く言語は何でしょう? Javaはセキュリティの関係上、持ち帰りが厳しくなっている感があります。SI会社の請け負い案件ですら、客先常駐で開発しているプロジェクトを多くみかけます。 それを見てると、個人が自宅で開発するなんて、とても無理なように思えます。 PHPやPerlならSOHOへの発注が多く、在宅に向いている言語だと思うのですが、どちらがより在宅に向いているのでしょうか?それ以外の言語で在宅向きの言語ってありますか? ・案件の多さ ・開発環境構築の手軽さ なども交えて教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

Javaの持ち出し開発が制限される例が多いのは,閉じた社内システムの開発だからでも,スタンドアロンプログラムの開発だからでもなく,多数の人間が関わる大規模プロジェクト開発でJavaが使われるからでしょう。自分のコードだけでなく,プロジェクト全体のコードをまとめて持ち出さないと自宅で開発・テストができない。だから持ち出しが制限されるのです。 それに対してPerl/PHPの場合は,個人だったり少人数チームで完結する小規模な開発案件が多い。だからフリーランスの開発者などにも発注しやすい,在宅業務に向くといえるわけです。ですから,Javaであっても独立した小規模案件なら在宅開発を認める例があるでしょうし,Perl/PHPであっても大規模プロジェクトなら客先常駐による開発が要請される例があるでしょう。 2年半も前のブログですが当時話題になったのがこちら。 http://d.hatena.ne.jp/essa/20060126/p1 >乱暴ですが、人気や案件状況から言ったら >PHP=Java Perl=Cobol だと思っていいですか? 人気や案件状況ではなく,言語の特徴を乱暴に対応させるなら次のようになるでしょうか。   PHP=JSP  Perl=C言語 案件状況はPerlよりもPHPの方が多いです。個人エンジニアへの開発委託となると,ホームページ制作・Webサイト構築の案件が多いので,JSP的に素早く開発すればそれで十分ニーズを満たすということです。 ただ,案件数という世間的な人気ではなく,言語そのものの魅力という感覚的な人気では,PHP以外を推す人の意見がけっこう目立っています。半年前に話題になったブログがこちら。 http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20080201

swallow10
質問者

お礼

解りやすいご回答、ありがとうございます! リンク先をじっくり読まさせていただき、大変参考になりました。 >PHP=JSP  Perl=C言語 なるほどー!立ち位置が大きく違うんですね。 今後、在宅で仕事を請けていきたいと思ってますので、まずはPHPからのぞいて見ます。

その他の回答 (7)

• jacta
回答No.8

> 「この言語でしたら、お客様が今使われている環境で動かせます!」など と言いやすい言語、ちょーっとだけホームページの知識がある方が「ほぉー」「ふむふむ」と納得してくれやすい言語、それは何でしょう? どんな顧客を想定していますか? 例えば、飲食店、小売店、会計事務所、病院、老人ホーム、不動産屋、大学の研究室、精密機器メーカーでは、納得してくれるサンプルも当然違うはずですね。 AccessやExcelのVBAで作ったものでも、納得してくれる人は納得してくれます。

swallow10
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

• jacta
回答No.7

私のところも100%持ち帰りですが、確かに言語は余り関係ありませんね。 そもそも、言語を指定されるような下請け仕事を考えている時点で駄目でしょう。 エンドユーザーまたは頒布元から直接契約を取れば、具体的な進め方は主導権を握れます。 個人レベルでの請負では、(マンパワーを考えただけでも)大きな仕事はどうせ取れないのですから、中小企業や個人事務所・商店なども分け隔てなく取引すべきですし、大手では対応できないようなすきま需要を見つけ出すことに注力すべきなのです。 あるいは、出来る人がほとんどいないレベルまで技術力を磨くかです(その場合でも、営業はもちろん重要です)。 例えば、JavaやOracleを使ってどうこういうのではなく、JavaVMやJavaコンパイラ、あるいはデータベースエンジンを設計・実装できるぐらいにです。この類の技術は、10年経っても、20年経っても、陳腐化することはあまりありません。

swallow10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! >そもそも、言語を指定されるような下請け仕事を考えている おっと、図星です。耳が痛い・・・ 営業力は必要ですねー。 ただ、営業するに持って回るサンプルを数本作りたいのですが、PHPまたはPerlまたはどんな物で作った方がいいと思われますか? 「この言語でしたら、お客様が今使われている環境で動かせます!」などと言いやすい言語、ちょーっとだけホームページの知識がある方が「ほぉー」「ふむふむ」と納得してくれやすい言語、それは何でしょう? >JavaVMやJavaコンパイラ、あるいはデータベースエンジンを設計・実装 それができたら、「どんな言語が・・・」なんて言ってません。笑。

noname#147912
回答No.6

>Javaはセキュリティの関係上、もう持ち出し不可なのは肌で感じ Javaも10年後あるでしょうか。 >PHPなどの技術ならSOHO案件もあるのではと思った次第ですが、それも難しいのでしょうか。 PHPも10年後あるでしょうか。 もしかしたせCOBOLのように残るかもしれません。否定はできません。今両方ともブームですからね。。。 私は以前、プログラマ兼通訳をしていましたが、バイト、派遣、偽装請負以下でした。人間のクズ以下でした。詳しいことはあえていいませんが。まともに会社勤めしているいるほうが確実毎月15万円入る。会社員のほうが絶対まちがいない。

swallow10
質問者

お礼

>Javaも10年後あるでしょうか。 >PHPも10年後あるでしょうか。 これを言われると痛いですねー。 年配の方の「俺らが若い頃にはJavaなんて言語は・・・」はよく耳にしますが、正直ピンときてないんですよ。 私自信は7年間Java漬けでしたので。 ただ、まともに会社勤めしていてもJavaもPHPもなくなった10年後に仕事があるか、在籍させてもらえるか、と思うと・・・。なかなかです。

• chubou3
回答No.5

言語がどうのとか言っている時点でOUTだと思うのですが... 客先は何処の客先であろうとも持ち帰りはやらせたくは有りません。 それを曲げてまで質問者様に出したい理由が無いと駄目です。 つまりは、客先には出来ないが質問者様には可能な事をやれば良いかと思われます。 その客先が大きければ大きいほど、金額も上がっていきます。 従って >PHPやPerlならSOHOへの発注が多く、在宅に向いている言語 この方法では客先ではコストが合わないから外注にと言うパターンですね。 >どちらがより在宅に向いているのでしょうか? 他の方も書かれていますが、言語より、扱うデータの内容次第でしょう。 >言語で在宅向きの言語ってありますか? 弊社はCで100%持ち帰ってますが、言語は余り関係無いと思います。 コストに関して安く出よいのであれば、VBとかでも良いのではないでしょうか?

swallow10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 コストに関しては、会社が請け負う金額よりも安くできるつもりです。 私自身、現在javaプログラマーですがなかなか持ち帰りは厳しい状況です。 CやVBでは状況がたいして変わらない気がするのですが、PHPやPerlの案件はその縛りがゆるやかな印象を受けてましたので、当質問をさせていただきました。 >言語より、扱うデータの内容次第 そうですね。どちらも扱え、お客様の希望に沿った方を提案できる事を目指すべきなのでしょう。 ただ未経験では最初の仕事が取れないので、言語を絞って使えるようになっていきたいと思っています。 C言語のプロジェクトに増員がかかったとき、C経験者○人という集め方をしますよね。いくらJavaでの経験があっても、初対面の外部者が参画するのは難しいですよね。 PerlやPHPのWeb世界は、そのような事はないのでしょうか?

回答No.4

自称独立している人を多々見てきましたが、在宅で仕事をできている人はみななしです。99%の人は出先で偽装請負をやっています。自宅でやっている人もほとんど稼げず、mixiで人を集めて、派遣をやっています。そこそこ人が集まったら会社でもつくろうかなって感じです。技術で儲かっている人はほとんど聞いたことがありません。 法律家と違って、技術の陳腐化は大変激しく、40歳になったら事務所を開くなんて、40歳で引退です。この業界には、技術あれば将来独立、自宅事務所を開けるなんて、夢を持って入ってくる人が多々いますが、結論からいうと夢を見すぎですね。 個人情報保護のせいで、法律家が派遣されているのはありませんが、セキュリティのせいで派遣されるプログラマはたくさんいます。それだけプログラマは派遣、もうそれが世の中の常識ですので、もう変えることはできません。 自宅勤務が希望であれば、社労士とか法律系の資格がいいと思います。年収は実力しだいですが、やりがいはあります。

swallow10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事務所を開くような、手を広げていくつもりは無いんです。 技術よりも、顧客のニーズにフットワークよく対応することで、継続的に仕事できたら、と思ってます。 Javaはセキュリティの関係上、もう持ち出し不可なのは肌で感じてます。それで、PHPなどの技術ならSOHO案件もあるのではと思った次第ですが、それも難しいのでしょうか。 社労士。やりがいはあるでしょうが、食べていけるようになるまでに挫折しそうです。苦笑。

• SAYKA
回答No.2

>PHP=Java >Perl=Cobol 違う。 だってPHPとjavaは時代が一緒で現行だもの。 cobolは古代の生き残りで、金融だとかに食い込んでいて安定動作してるし新言語で再開発は(略)なので捨てられないという話。 perlも似たように、古くなってきてるけど数が多く対応も多く、拡張も豊富で挙動の安定性は既知の通りという代物でPHPが人気でも未だにperlしか使えないサイトサーバだって存在するでしょ? それと、ちょっとしたものならまだしも、現行でそういう類の物を請け負う場合は「データベース」との連携が主になるからそういう物への対応の方が重要。(ショップサイトで商品や顧客情報の管理がわかりやすい例) web主体で 組みやすいのはPHP、(サーバ側の)対応が広いのはPerl、じゃないかな。javaでの案件も無くはないけど一般webベースではほとんど聞かないんじゃないかな。なにせ(動くようにするのが)とても面倒だし。(クライアントソフトとしてならjavaも有りだけど)

swallow10
質問者

お礼

あー、サーバーの制限があるんですね。 Javaのように、入れればそれで済む類の言語とは違うんですね。 CobolとJavaは考え方も方向性も全く違うのはよく分かるんですが、PHPとPerlもそのくらいの差があるのでしょうか。 最初にサーバーを購入する際、どちらの言語にするかは、どうやって決めているのでしょう。新規開発だったらPHP、既存の資産を生かしたかったらPerl、のような決め方なのでしょうか。 たしかに、データベースとの連携は重要ですね。 PerlもPHPもMySQLとの相性が良いイメージがありますが、実際はどうなのでしょう。 Perlでできても、PHPではできないことがあるのでしょうか。 それぞれ、何を得意とするのでしょうか。 PerlもPHPもハードルが高くない言語だと思ってたのですが、なかなか奥がありますね。

• SAYKA
回答No.1

>Javaはセキュリティの関係上、持ち帰りが厳しくなっている 全然関係ないよ。 セキュリティが厳しいところはどこも持ち込み持ち出し厳禁。 ただ、PHPやPerlはサーバサイドである物が基本だから持ち出し云々以前の問題で外注が多いのは事実だね。 javaは必ずしもサーバサイドじゃなくスタンドアローンである場合も存在するからその違いじゃない? 案件の有無はどういう種類の物を作ろうとしているのかによるんじゃないかな。 ただ、PHPが人気あるからPerlは減っているかもね。(COBOLの様に生き残っているだけかも)

swallow10
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! Javaは社内システムなど、ネットワークで閉じた環境で使われるので持ち出せないんだと思います。 PHPやPerlも、そのような案件が多いのでしょうか?インターネット上に公開するものを作るための言語だと思ってました。 たしかに、PHPの方が耳にする機会が多い気がしますね。このOKWaveもPHPですし。 乱暴ですが、人気や案件状況から言ったら PHP=Java Perl=Cobol だと思っていいですか? 案件の種類は、今まで業務系アプリと言われる分野が長かったので、そちらの経験を生かせたら嬉しいですが・・・。 正直、PerlやPHPでの案件の種類がイメージしづらいので何とも言えないです。