• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

在宅ワークについて

在宅ワークを探しています。人材工房ってご存知ですか? そこの会社で行っている在宅の通信教育のようなものを5ヶ月くらい受け、卒業試験に合格したら、仕事が来るというような話しです。費用は16万円位です。  子供がまだ、小さいので在宅で仕事がしたくて、ずっと探していましたが、技術も資格もない私には、SOHOなんて、無理と思っていましたが、この会社では、ここを通じて、企業から仕事が来るので、いいかな?と思いました。この手の話しは、怪しいのが多いと聞きますが、何を持って、詐欺か、本当かを見極めれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bufuu

はじめまして、marioさん。 SOHOを始めて3年目のbufuuといいます。 とりあえず私は、数十万円であれ、数百円であれ、最初に金銭を請求する会社は信用しないことにしています。 数百円のお金でも、会社にしてみれば数千人をだましたら(・・・というか、勧誘したら)それ相当の稼ぎになりますよね。 また、こういった、最初に入金を要求する会社は、SOHOの各サイトで問題に取り上げられていながら、一度足りとも満足の行く回答を載せたことがありません。(少なくとも、私はみたことがありません。) もし、該当の会社がまったくいわれのない悪評を受けているのだとしたら、抗議の書きこみくらいするはずではないでしょうか? もうひとつ、この業界の需要と供給の状態からいって、まるっきりの素人を教育してまで委託しようという業務はないと思います。かなりのスキルがあっても仕事にあぶれてしまう今、それほどのんびりした会社があるとは思えません。 また、万が一私の考えが間違っていて業務の委託があったとしても最初に支払った16万円というお金を回収するまでにあなたはどれほどの時間と労力を必要とするのか、考えられたことがありますか? さいわい、私はかなり良いクライアントにめぐり合うことが出来ておかげさまで順調に働かせて頂いていますが、それでも16万という金額を稼ぐためには2~3ヶ月ただ働きになります。 marioさん、もしどうしてもSOHOをしたいと思っていらっしゃるのでしたら、まめにあちらこちらの掲示板でチェックをされてグループワークから入られるのが安全で、しかも良い環境でお仕事できると思います。 あなたもSOHOを始めて独立経営者になられるのでしたら、投資に対しての回収がどれくらいになるのかを考えてアクションを興されることを薦めます。 がんばって、良いお仕事を探してください。

質問者からのお礼

bufuuさん どうもありがとうございます。 グループワークって、初めて聞きました。勉強不足ですね。ご意見を参考に、仕事探ししてみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • ruruko

私だったら絶対にこのような話には乗りません。 かといって人材工房さんを詐欺だといってるのではありませんよ。 卒業試験に合格させないのはその人の実力が不足しているだけかもしれないし、5ヶ月前には需要がたくさんあったけど、marioさんが合格した頃にはぱったり無くなってしまったので仕事を回せないだけかもしれません。 また、合格したからといって仕事を頼んだが、全くモノにならないような内容でしたら、もちろん賃金を支払えない・・といわれても反論できないですよね。 16万円はあくまでも通信教育にかかる費用であって、仕事をもらう・賃金をもらうための保証金ではないのです。 普通に就職した場合、入社時にお金をとる会社って信用できますか?

• 回答No.2
  • emichin

人材工房と言うところは聞いたことがないので、どう言うシステムかは判りませんが、そこで何を学ぶのでしょう? そして、あなたは何をやりたいのでしょうか? 私は在宅で入力代行の仕事をして5年になります。 最初は手探りで始めました、仕事も滅多に入ってこない時期もありました。 けど、私はこの仕事が好きなので仕事が無い時は、もっぱら、どんな依頼がきてもいいようにと自分のスキルアップに時間を費やしました。 5年経った今では仕事が丁寧で安価(在宅だから成せるワザ)と評判らしく、1度依頼のあったお客さんは2度3度と、またそのお客さんから、「安心して紹介できる」と紹介をいただいたりと口伝えのみで客層が広がっていってます(すごく嬉しい)。 現在、印刷・出版関係、地元企業、地元商店等あらゆる業種の方々から依頼を受けています。 まず一つ言えるのは、16万円払ってそこの人材工房と言うところから、どのような仕事を紹介してもらえるのでしょう? ただ単にテキスト入力や、データ入力、ワープロレイアウトなら、まず疑ってもいいと思います。 なぜなら、そういうことは誰にでもできるからです。 あったとしても、期待するような額ではないようです(恐ろしく低賃金らしい) また、テープリライトなどの講座も最近多いようですが、この仕事もまずないと言っていいかもしれません。 私のHP上で登録スタッフを募集したところ、テープリライトは募集をしていないにも関わらず「テープリライト希望」とコメント欄に記入される方が圧倒的に多いです。 テープリライトの需要者というのは限られていますよね、それ以上にテープリライターが多すぎるような気がします。 私のところにもたまにテープリライトの依頼もありますが、守秘義務の問題や、どのくらい単語、専門用語を知っているか等もあって信頼関係のない人に業務の依頼はできません。 SOHOってSmall office Home officeの略ですよね。 小さくても、在宅であっても、あなたは1オフィスの主になりたいと思っているのなら、最初から他人をあてにするより前に、まず自分の頭と体を使って、行動してみるべきじゃないでしょうか?

• 回答No.1
  • yosikun

人材工房のホームページを見ましたが、調整中の部分が多くよくわからないことが多い(^^; http://www.jinzaikobo.co.jp/  この会社のことはよくわかりませんが、一般的な注意事項として・・・ >卒業試験に合格したら、仕事が来るというような話し  どのような契約内容になるのかよく確認する必要があるでしょう。いずれにしろ、16万円払って、試験に合格したからと言って、すぐにそれを回収できる程、仕事があるとは考えにくいと思います。そんなに世の中甘くない? >詐欺か、本当かを見極めれば良いのでしょうか?  難しい問題ですが、今回については以下のページに参考になりそうな情報が・・・この会社が詐欺というわけではありませんが、ソーホーにもそれなりのリスクがあることは自覚すべきでしょう。 人材工房とのやりとりを公開しました        /2000.9.3 from アイスミルク http://www2.osk.3web.ne.jp/~sairo/recept.htm

質問者からのお礼

人材工房とのやりとりを公開したものは、よく読ませて頂きました。ありがとうございました。