• ベストアンサー

どこも同じなのでしょうか?

私は今年の6月にデザイン会社に入社しました。ところが毎日終電の、休日出勤で体力的にやばいんですが。デザイン会社はどこもこういった感じなのでしょうか?この業界どこも忙しいのはわかりますが、毎日基本が終電なんです。しかも残業代も休日手当ても有りません。求人のチラシには有りって書いてあったのにです。 それともそれに耐えられないのなら向いてないのでしょうか? 他のデザイン会社にお勤めの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pico2pon
回答No.1

実際そういうところ多いと思います。 でもしっかりもらえるものはもらわないとダメですよ!!(残業手当など) 残業手当などは会社の義務ですよ!それをしっかり果たさない会社なんてろくな会社じゃないです。転職をおすすめしますっ 私も以前デザイン会社ではないですが出版社でそのような環境のところにいましたが、待遇悪いので辞めました。今は残業が少なく、ちゃんと有給、残業手当、休日手当などがもらえる会社に勤めてます。 今はサービス残業、休日なし!みたいのが美徳のようになってますが、そんな環境に耐えられる人のほうが神経麻痺してると私は思います(笑) やはり私の周りでデザイン会社に勤めてる子も過酷な条件が多いですが、そうでない子も沢山います。 残業はしかたないにしても諸手当がちゃんともらえて、休日のある仕事を見つけられたほうがいいと思いますよ~。

その他の回答 (3)

• p-chan-p
回答No.4

こんにちは。 私はアパレル企画の経験者ですが、 アパレル企画(デザイン関係)残業手当を出すと所は少ないです。 なぜなら人のデザイン等に対する発想力などは 絶対に個人差があるからです。 それに対して、金額といった物的比較がしにくい と言うのがほとんどです。。。悲しい事に。。。 泊まりも当たり前にありました。。。 また会社の経営者の理解力により、1人に対しての仕事量を全く考えていない所もあるのは事実です。 アナタの勤務されている会社が、 個人をどう見ているのかが今後重要になると思います。 企画・デザインも仕事の“流れ”として コツをつかめばスムーズになると思いますが それに対しての成長を昇給や待遇できちんとしてくるかです。 ほとんどの会社が3月か4月の昇給更新があると思いますので、それを見てからでもいいと思いますよ。

• yuttka
回答No.3

こんにちは。 私ではないですが、私の友人もデザインの会社におりますが、やはりハードのようです。  デザイン・・企画・・アパレルこういった会社は終電でもいいほうだといってました。 友人はなんとか3年くらいやってますが、もうそろそろやばいらしいです・・体力。  たえられないからむいておられないのではないと思いますよ。やっぱりそこもやるきだとおもいますが、ただ体力はやる気の問題でもないので、一度やりたい事や体力的なことを総合的に考えられた方がいいかもしれませんね。

• katina
回答No.2

お勤めになる時会社から残業については説明がありましたか?私が勤めていた時は終電で帰れれば良い方でした。1時頃~2時に帰宅していた事が多かったです。もちろん、泊まりもしょっちゅうでした。最初に勤める時に残業は覚悟と言われていたので、こんなもんだな~と思って働いていました。デザイン会社やソフト会社は暇な時もあると思うので、その時にゆっくり休んで。。。と言う繰り返しでした。 ただ、残業代については会社によって違うと思うので何とも言えないのですが、最初の会社は全部残業が付きましたが、次の会社では基本給が少し高めに設定されていたので、残業は出ませんでした。その分、ボーナスは高くなりましたけど。お勤めになる時に残業代については質問しましたか?求人には残業代出すと書いてあっても、実際は何時以降でないと出ないとか、前は出していたけど業績が今悪くて出ないとか色々言い訳を言われて出さないこともあるので。 基本的にデザイン会社って忙しいと思いますよ。それだけ仕事が来ているので暇ばかりだと働いているほうも心配ですよね。もし、残業も含めて自分の基本給があまりに低かったり、残業に耐えれないようなら体や精神を壊さないうちに辞めたほうがいいです。私の友人もデザイン関係の人がほとんどですが、体を壊す人はかなりいます。