• ベストアンサー

地元地域の区会会費

私は田舎で小さな会社を営んでいます。 数年前より、地域の区会への加入と区費の徴収を求められました。 目的などは賛同できる内容でしたので、加入し区費も定期的の集金に応じてきました。 加入後、回覧版や地域の情報がまったく入って来ません。近所の地主さんで当方も駐車場を借りさせていただいている方がお亡くなりになった時も一切の連絡がなかったため、近所付き合いでも常識がないように思われてしまうようなことも出てきそうです。 区費の徴収後の利用も本当なものかも疑いたくなります。半年毎の集金ですので、すぐのことではありませんが、区会から退会しようと考えています。 一般的なご意見をお聞かせいただけないかと、書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

区会費というのは自治会費みたいなものでしょうか? 普通公共の回覧版などは自治会を通して伝達されます。 自治会費(区会費)を払うことで回覧を回せてもらえるわけですが・・・それがこないというのはおかしいですね。 それに会費というのは年度末に「何月にいくらかかった」というような会計報告を回覧するのが普通です。私のところも領収書と一緒に会計報告が回覧されてきます。 それもないというのは明らかに流用されているのでは?と疑われます。 回覧される情報は基本的に市役所などに行けば手に入りますので支障はないでしょうから、この区会のシステムがおかしいと感じたら脱会した方が良さそうですね。 ただ、脱会したことで“ゴミを出すな”とかの圧力がかかるようであれば、また問題ですが、要は不透明な会計処理及び区会システムですね。 そこを追求してみたら如何でしょうか。

ben0514
質問者

お礼

住いは別の区会ですが、会計報告などはありませんね。 納税組合や農業組合も会計報告が自然消滅したようです。 誰もが不満に思うけど役員などをやらされるのを怖がってか、文句を言う人はほとんどいないようです。 担当の仕事が総務や経理なので役所へは結構行くのでそこで情報収集しようと思います。もともとうちの地区は事業系ごみの収集は役所ではやらないのでデメリットはほとんどないように思います。 会費の返金は見た目がよろしくないので、次回の会費の集金時で退会したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

メリットを感じなければ、退会すべきです。メリットは度外視し、地元への貢献をアピールしたいなら加入を続けるのも方法の一つです。

ben0514
質問者

お礼

あまりアピールになっているとは思えないので退会を考えます。 会費の返金は見た目がよろしくないので、次回の会費の集金時で退会したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回覧板

    おはようございます。私の暮らしてる地域では区長さんと1~12組まで (地域を分けてる)の組長さん制度と言うのがあります。区長さんは 時期の方が見つかるまで任期が続き、組長さんは1年間任期があって 30年ごとに再度組長さんをすると言う仕組みです。 私も3/31まで組長さんを義母さんに続いてやっておりました。近所の ある方の家に区費などを集金に行くと、おばさんから「ご苦労さん。 初めてで大変だね」と声をかけられましたが・・・自分の子供達やその家族が週末・GW・夏休みなどに泊まりに来てると「今日は子供や孫が 来てるから、用が済んだら早く帰って」と言うのです。 次の組長さんから市の新聞を回覧板に挟んで配ってね。と頼まれました。我が家の分を取った次は上記に書いたおばさんの家なんです。いつまでも回覧板を預かってもいけないと思って、持って行ったんです。 おばさんの家の門が閉められその周辺に自分の娘さんの旦那さんや子供達が遊んでいました。私も「おはようございます。○○です。回覧板を 持って来ました」と中に聞こえるような声で言えば良かったのに、目の前にいる娘さんの旦那さんに回覧板を渡してしまいました。中にいるおばさんやおじさん・娘さん達に息子さんに誤解を与えてはいないのか? とても心配です。旦那さんが大きな声で「回覧板を持ってきた」と 言っておりましたが悪いように取られてはいないかとも思います。 回覧板を渡して家に帰り、掃除の続きをしているとその旦那さんと娘さんと子供達が目の前の青空駐車場にやって来ました。喧嘩もしてない 風だったので安堵していますが・・・。これから近所としての付き合いをする上でおじさんやおばさんに対してどう接すればいいのでしょうか?義父母さんに文句を言って来ないかとも心配してます。 宜しくお願いします。

  • 町内会をやめた場合。

    戸数60程の町内で賃貸マンションに住んでいます。 昨年引っ越してきて、その後約10ヶ月町内の町内会に入りました。 (加入したとはいえ、名簿の提出のみでこちらが連絡しても区費の  集金には結局去年は来られませんでした。) しかし、今年になってマンション内の住民数戸が脱退?されたようで、 回覧板の名簿に名前がなくなっていました。元々未加入の方もいます。 うちは子供もおらず、転勤族の上に近所どころかマンション内でも 住民との交流はなく、役員等も事情で出来そうにないので、 もめるのもイヤなので「転出」とウソをついて町会の役員さんに 脱会を申し出ました。 正直この土地にゆかりもないし、ご近所との疎遠も覚悟の上です。 ゴミ捨てに関しては市に問い合わせたところ、 「未加入でも捨てられるが、やっぱり町会の方に一言・・・。」 「地域の住民に(他の人が捨ててる)と言われたり・・・。」と なにげなく加入を勧められたのですが、加入していた頃から見ていた ものの、町会加入者でもゴミ捨て時間など守っていない方も多く、 私達が分別日・分別ルールさえ守っていたら特に問題はなさそう なのです。 だいたい誰がどこの住民かなんてわからないし、町会長も年ごとに 変わるため、マンションなどは「加入の訪問など→不在→そのまま放置 →未加入」も多い。町会の活動といっても正直賃貸なんで 広報の配布のみで脱退しても「あ、やめたのね」くらいの感じです。 とはいえ、やっぱりどこかで罪悪感があります。。 他の脱退者がどのようにゴミを捨てているかもわかりません。 分別をきっちりし、加入してなくてもご近所の方とあったらちゃんと 挨拶もして穏便に暮らしたいだけなんですが・・・。 引越しとウソをついて退会するのはダメですか?? またその理由を知っている町会役員(1名のみ)さんにもし出会ったら どうしたらいいでしょうか?? 「転勤、なくなったんです。」とだけ言ったらいいでしょうか?? 長文ですみませんが回答お願いします。

  • 地域とは一体?

    私は5年前に今住んでいるとことに引っ越してきました。それほど都会でもなく、 どちらかといえば田舎でしょうか。 まもなくご近所の方から、地域活動として年行事があるので「青年団」 への加入を勧められました。 以前住んでいたところでも同じような行事があったので違和感なく 快く了解しました。 しかし、いまだに地域の方と全くといっていいほどとけこめません。 というより地域の組織のタテ、ヨコの結束力が強く、「よそ者」は 入る余地がないのです。暗黙で派閥ができており、種々の行事の際でも 私はいつも一人です。 結局私は何年たっても「よそ者」扱いなのです。 近所で挨拶をしても明らかに先住人に挨拶しているのとは態度が違います。 それなのに、年会費等を徴収に来るときは腰が低くバカ丁寧です。 そうです。「青年団」の加入目的は結局お金なのです。その上何かと 年行事についての話し合いの場では酒、アルコールが驚くほど振舞われ その代金は我々の年会費から捻出されています。アルコールのダメな私には バカバカしい話です。アルコールがダメなことを年配の方に伝えると 「飲めない人間が悪い」とまで言われました。そのような人間です。 バカバカしいので脱会し、地域行事も不参加にしたいのですが、 私には来年小学校に入学する子供がいます。私が地域行事を放棄すると 子供が地域行事に参加できないのです。何も知らない子供にとっては残酷です。 このまま権力に屈することが賢明なのでしょうか? いつまでも今の場所に住み続けるかわかりませんし、 「リーダーになり、改革してやる」とまでは思っていません。 よくニュースで「地域にとけこめない事が犯罪の原因では?」とありますが 受け入れる側に原因があることはいつも問いただされません。 人の気持ちも知らないで安易にあのような発言はやめてほしいものです。 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • ご近所づきあい

    結婚して十数年たちます。今のところにきて、十年かな。 私は以前土日なしで働いていたので、自治会行事はすべて主人に任せていました。仕事をやめて五年ほどたちますが、自治会には年に二三回しか顔をだしません。あとは近所の人の葬儀くらいです。だから、私にみんな冷たいです。主人は消防団に所属したりして地域のことはよく知っています。最近、区費は集金しにいったりしますが主人にお前は自治会のことはなにもしらんなといわれます。 田舎ですが、年齢が近い人もいないので、近所づきあいなどほとんどありません。 少しは近所さんたちと仲良くしたいとおもうのですが、どうしたらいいですか?なにか妙案があれば教えてください。

  • 自治会(町内会)の脱会・未加入について

    家の町内会は自治会費+αのお金を徴収されるだけでお祭りや運動会などのイベントは一応あるみたいですが強制でなく希望者のみの自由参加・ゴミ置き場の掃除当番や地域の掃除も一切ありません。必要以上の近所付き合いなどもなく挨拶のみという感じです。昨年、今の家に越してきたのですが引っ越しの挨拶で伺ったお宅の1件がちょうど班長をされていたので自動的に加入という感じで即 回覧板が回ってきて会費も徴収されました。町内会に加入した事自体は別に良かったのですが 少し前、近所の方にとても失礼かつ非常識な事(ここではその詳細は控えさせて頂きます。すみません。)をされ謝罪も一切なしです。私としては本当に不快なので町内会を通じてでもそのお宅とはお付き合いしたくありません。出来れば町内会を脱会したいのですが自治会・町内会を未加入・脱会ってやはり非常識なのでしょうか? 私の主人の実家の自治会班で脱会したお宅があるのですが、やはり「あの家は父子家庭で変わってるから。」などと陰で色々言われているようです。 実際に自治会を脱退・未加入の経験がある方がいらしたら教えて下さい。

  • 借地で建物を住居とし月決めで駐車場を貸しています

    【今迄の経過】 旧借地権で地主さんと55.46坪の借地の契約をしています。 契約書はありませんが、住居の空き地にに駐車場を5台貸し、それぞれ1万8千円の代金を得ています。 毎月借地の地代と駐車場代金の2割を地主さんに支払って、車が入らない月はその台数分は徴収されていませんでした。 平成23年7月19日で20年の借地の契約が終了。 *22年1月より駐車場代金の2割を地主は徴収しなくなった。  理由は青色申告で指摘されたから。 【新たに借地権の更新】 一軒隣の家も借地の更新で駐車場を貸していて代金を徴収されていました。 今回坪5万円で更新し駐車場代金のことは何も言われないのでそのままだそうです。 私どもの借地権契約の証書には『更新時に話し合いで更新料を決める』ことになっています。 駐車場貸しの契約書はありません。 <地主代理人の不動産会社と更新料の交渉中> 地主さんの要望は、1坪に対する掛け率は5%で坪5万円。 見地の立場が違い4か月近く過ぎましたが解決できないでいます。 私どもは、大手不動産会社の参考データ(目黒、世田谷地域の平均) 坪単価の算術式や単純更新の為3.5%を主張。 代理人は、他所との比較はしないでくれ、あくまでも地主対借地人の契約だから。 *地主の坪5万円の根拠は(他でもそれでやってもらっているから) 矛盾した考えにビツクリしています!! 不動産屋は坪単価や掛け率がグレーなので私どもは明朗会計を主張しています。 【11月13日の不動産屋での交渉結果】 坪単価:4万5千円 <駐車場徴収代金について> 以前は地代の通帳と駐車場代金の通帳は別でしたが青色申告で指摘されたからか、通帳は1つ。 今回は駐車場1台に付き4千円×5台分を地代に上乗せ。 言い回しは妙だが、坪620円の地代を坪988円に値上げ。 それは受け入れられないと言うと今回の更新はしないと言う。 それなら持ち帰って検討しますとなりました。 【相談内容】 1:地代に上乗せしないと、税制上駐車場代は徴収できないのでしょうか? 2:地代に上乗せしないと、更新しないといわれましたが、借地権の解除になりますか? 3:地代に上乗せしないと、駐車場は認めないといわれた場合、従わないと駐車場貸しはできないでしょうか? 今日現在、駐車場を貸していて地主さんからは、代金を徴収されていません。 私どもは借地の更新をして駐車場経営をこのまま維持する考えです。 不動産屋が余計な立ち回りをしていますが、解決に向けてお知恵をお貸しください。

  • ゴミステーションの利用に関する自治会長の発言

    近所の方からの話であるため伝聞であることを前提としてください。 先日、自治会未加入のお宅へ自治会長が訪れ、 「自治会へ加入しないのなら、ゴミステーションは今後使わせない」 「未加入のまま使用するのであれば、使用料を徴収する」 と伝えて行ったそうです。 当地域のゴミステーションは町が設置したもの、使用の可不可やましてや使用料の徴収など非常識な! と驚きました。 もちろん、使用の可不可の決定権や使用料などは会則にも一切規定されていません。 これは自治会長個人の非常識な発言ですまないのでは? と思うのですが。 今後このような発言を繰り返すようだと、やはり何らかの法に触れる可能性があるのでしょうか? (補足:他の役員は知らないことらしいです。 また、上記の非会員の方は行政の担当部署に相談済みで、「使用してかまわない」との返答をいただいているそうです。 この質問の回答のみをもって何らかの行動をとる意図は今のところありません)

  • 回覧板が遅いと怒鳴られました。。。

    私が住む地域では町内会への任意加入があり、強制的ではないですが賃貸住人も加入対象です。 当然、年会費負担があり、ひきかえに回覧板の閲覧があるわけです。どうでもいいような内容の広報ばかりでほとんど見ません。この回覧板を原則手渡しで決められた次の人へ回すのですが、私の次である某店舗は祝祭日が休みな為、回覧板が回ってくる金曜の夜前後に即回しても、土日が休みで当然月曜まで持ち越しになります。また、私の前の人の回す時間帯も私と生活パターンが違う為、会う機会がなく手渡しがなかなかできず、数日遅れたこともありました。このことを、地区長さんが激怒してる様子で賃貸にやってきて、すべての部屋に回って抗議説明しに昨日来ました。私の部屋に来た際も、ノックせずに勝手にノブを回して開閉しようとしていて、すごい剣幕で注意されました。町内会に加入するのを辞めたいんですが昨年度このことを近所の担当者に申し出たら断られました。みなさんは加入していますか?

  • 協賛金や助成金って…

    田舎にある工場の経理担当者です。 企業が近隣地域の自治体やお祭りに支払う協賛金や助成金って、あくまで任意じゃないんでしょうか…? 事前連絡なく集金に来る、「払って当然」のような態度を取る、口数が選択できる協賛金でも相手の言い値、正直辟易しています。 当社は出金するのに「請求書を元に上司承認取得→金庫開閉→出金→金庫現金残高と帳簿残高を突合→支払」の流れがルール化されています。 いきなり集金に来られてもすぐに出金できないルールなんです。 これを集金担当者に説明しても「今日付けで領収書を切って来てるから今払え」と言います。 口数が選択できる協賛金でも、「去年いくらもらってるから今年も…領収書もその額で切ってきてます」と言い出す始末… 酷い人などは昼休み・業務終了後・休日等の業務時間外にやってきます。業務時間外には金庫も閉じちゃうし物理的にも出金できません。 毎年、上記のルールや常識を伝えているにも関わらず、一向に改善されません。 これが1つや2つの自治体・組合ならまだしも、当社に集金に来る担当者全員が例外なくこんな感じなんです。 会社としても私としても、あくまで近所付き合いのため、善意で支払っているつもりです。 「払ってあげてる」とまで言うつもりはありませんが、もう少し感謝してくれてもいいのでは…と思うわけです。 私は会社として当然の事を言ってるまで…と思っているのですが、厳しすぎるのでしょうか。 これらのお金は特例として認め、いつ何時でも支払うべきなのでしょうか。 あまりに当社のルールを批判(否定)される事が多いため、何が常識なのかわからなくなってしまいます。 私としては上記の会社ルールなど、今の時代、組織として動いている会社であれば当然の事だと思っています。 皆さんの意見や体験談、こうやって交わしてるよ~等、お聞かせ願えたらと思います。 以下は余談ですが… 今日も近所の川の漁協の担当者が集金に来ました。もちろん事前連絡なく、名前も名乗らず土足禁止の事務所にずかずかと土足で上がってきた挙句、第一声が「集金に来ました~」。 会社のルールを伝え、後日事前連絡のもと再度集金に来てくださいと伝えますが… 色々御託を並べ、最後には「で、今日払ってもらえるんでしょ?」と言い続けます。 その時は上司も不在だったため、私も払うわけにいかず「ちゃんと段を踏んでから来てください。」と言い続けました。 しばらくそのやり取りをすると態度が豹変、  「じゃあもうその川に水を流すなよ!」  「そんな厳しい事言われるんならもう払っていらん!」  「わしはそこで畑やってる、○○(会社の近所)に住んでる者やぞ!?そんな態度してええと思ってるんか!?」  「いつでも受け取ってやるから払う気になればそこに金持って謝りに来い!」 などと脅しとも取れるような言葉を怒鳴りつけ、帰っていきました。 私には「村八分にするぞ?」と言われているように聞こえました。 このやり取りの後、大元である市役所に電話し一通り苦情を伝えたところ、謝罪と組合長に対する是正・指導を約束してもらいました。 ここまで酷い人は稀ですが、これに順ずるくらいの担当者ばかりなのが実情です。 田舎体質の抜け切らない地域で集金担当者の大半が60歳を超えた高齢者ばかり。仕方が無いと言えば仕方が無いのかもしれませんが…

  • 車庫証明発行時の費用

    近所で駐車場を借りることになったのですが、車庫証明発行時に賃料(16000円)の3カ月分を徴収すると契約書にありました。 この金額は妥当なのでしょうか? あまりの高額に、契約をためらっております。 ネットで検索かけてみましたが、マンション備え付きの駐車場での話題が多く、自分の状況とは違うかと思いました。 ご意見伺えればと思います。 ちなみに、地域は大阪の堺です。