• ベストアンサー

地元地域の区会会費

私は田舎で小さな会社を営んでいます。 数年前より、地域の区会への加入と区費の徴収を求められました。 目的などは賛同できる内容でしたので、加入し区費も定期的の集金に応じてきました。 加入後、回覧版や地域の情報がまったく入って来ません。近所の地主さんで当方も駐車場を借りさせていただいている方がお亡くなりになった時も一切の連絡がなかったため、近所付き合いでも常識がないように思われてしまうようなことも出てきそうです。 区費の徴収後の利用も本当なものかも疑いたくなります。半年毎の集金ですので、すぐのことではありませんが、区会から退会しようと考えています。 一般的なご意見をお聞かせいただけないかと、書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

区会費というのは自治会費みたいなものでしょうか? 普通公共の回覧版などは自治会を通して伝達されます。 自治会費(区会費)を払うことで回覧を回せてもらえるわけですが・・・それがこないというのはおかしいですね。 それに会費というのは年度末に「何月にいくらかかった」というような会計報告を回覧するのが普通です。私のところも領収書と一緒に会計報告が回覧されてきます。 それもないというのは明らかに流用されているのでは?と疑われます。 回覧される情報は基本的に市役所などに行けば手に入りますので支障はないでしょうから、この区会のシステムがおかしいと感じたら脱会した方が良さそうですね。 ただ、脱会したことで“ゴミを出すな”とかの圧力がかかるようであれば、また問題ですが、要は不透明な会計処理及び区会システムですね。 そこを追求してみたら如何でしょうか。

ben0514
質問者

お礼

住いは別の区会ですが、会計報告などはありませんね。 納税組合や農業組合も会計報告が自然消滅したようです。 誰もが不満に思うけど役員などをやらされるのを怖がってか、文句を言う人はほとんどいないようです。 担当の仕事が総務や経理なので役所へは結構行くのでそこで情報収集しようと思います。もともとうちの地区は事業系ごみの収集は役所ではやらないのでデメリットはほとんどないように思います。 会費の返金は見た目がよろしくないので、次回の会費の集金時で退会したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

メリットを感じなければ、退会すべきです。メリットは度外視し、地元への貢献をアピールしたいなら加入を続けるのも方法の一つです。

ben0514
質問者

お礼

あまりアピールになっているとは思えないので退会を考えます。 会費の返金は見た目がよろしくないので、次回の会費の集金時で退会したいと思います。 ありがとうございました。